おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

お金持ちとド貧乏人(資本主義社会の現実やね!)

2013年10月30日 20時06分37秒 | バイク・ツーリング
仕事が休みの今日は大岡さんのお店に先般のツーのお土産を持って行きます。
で、
大岡さんにスカブーの症状を説明してたら、以前何度かツーリングでご一緒した歯科医の先生が
また新しいバイクに乗って来店です。

今度はハーレー・・・

ダゥカティ・モンスターも持ってるのにねぇ~
知り合ってから何台のバイクに乗り換えたのでしょうかね!

おとんはその間、スカブーだけ・・・



先生 曰く
「世間がハーレー、ハーレーと言うから一度は乗ってみないと解らない」って
それは正解ですが、実現させるのが凄いねぇ~


ボロボロで瀕死のスカブーをまだ何とかならないか悩むド貧乏人のおとん

欲しいバイクはさっと買ってしまう先生

其々の才能と努力の差なのでしょうね!


で、
我がスカブーですが取り合えず大岡さんに診て貰って重症で無ければ直します。
次の車検まで乗れれば新しいのに買い替えれるんやけどなぁ~

駄目だったら

う~ん
考えます。
コメント (10)

酒浸りの休日

2013年10月27日 18時35分40秒 | バイク・ツーリング
昨夜は「鬼の居ぬ間に堕落した休日を過ごそう」と思ってましたが飲酒は早めに切り上げて就寝!

午前中はツーのお土産を兄貴宅と良さんちに届けます。
良さん宅では可愛い「楓ちゃん」にもお会いできました。



そして台風の大雨の中、頑張って走ってくれたスカブーを感謝の想いを込めて洗車!
そして丁寧に拭き上げますね・・・

でもねぇ~

気温が低いと中々エンジンが始動しません。

10秒ほどセルを回しては休め、また回すの繰り返しで「これはもう駄目か!」と思いだした頃
ボソボソとエンジンが回り出し暖まると何とか普通になりました。

多分、フェーエル・インジェクションが仕事をして無いのでしょうね・・・
と、なるとコンピュータの不具合?

こりゃ~重症かもな!



雨に濡れた装備類ももう一度日干しです。
ブーツと皮グローブは保革ワックスを塗って手入れしときました。


大阪の娘の体調も大分良くなった様で、おかんも最終便の高速バスで帰って来るとの事
良かった!良かった!
コメント (5)

独り酒

2013年10月26日 19時48分23秒 | 料理・グルメ

大阪で独り暮らしをしてる娘が数日前から胃腸炎でダウン!
病院に行き点滴を受けてその日は欠勤し休養・・・
仕事が忙しいので出勤した昨日はやはり食欲が無く吐いたとの事。
以前、胃腸炎で地獄を見たおとんはもう心配で、心配で!

おかんも
「○○ちゃんが心配やから行って来る」と言って
勤務が終了した夕方に高速バスに乗って大阪に行きました。

「何か好きな物買って食べて」とスーパーの金券を渡されたので
お惣菜を買って来て独り酒しております。

おかんが明日の最終便で帰宅するまでダラダラと酒浸りの堕落した休日を過ごしそう・・・

で、左に写ってるカレイの唐揚げですがこれは旨いね!
コメント (7)

タンデムツーレポ「富士山・伊豆・伊勢神宮」UPしました。

2013年10月23日 16時02分57秒 | バイク・ツーリング


タンデムツーレポ 我が家の黄金週間 「富士山・伊豆・伊勢神宮」


今回の写真は滅茶多いです。

はっきり言って物忘れが多くなったおとんとおかんは昨日何を食べたか思い出せません。
当然ながらツーで食べた美味しい物や景色も忘れてしまいます。
使ったお金や出発した時間なども一緒です。

何年か後でレポを見返して思い出す事も多いのでゴチャゴチャ書いてますが興味無ければすっ飛ばして下さい。


レポを仕上げて一安心なのでスカブーを少し分解かな?
コメント (14)

滅茶楽しかった「我が家の黄金週間」が終了しました。

2013年10月19日 18時22分07秒 | バイク・ツーリング





快晴の素晴らしい富士山を堪能し





感動的な朝日をスイートルームで楽しみ・・・


星野リゾート 界・熱海  VILLA DEL SOL 



快晴の伊豆も良かったぞ!



そして毎晩居酒屋で飲んだくれ・・・
息子とも久し振りに多いに話をしたよ!



大雨の伊勢神宮で、パワースポット?でパワーを吸い取ろうとするお二人!
おとんは立ちゴケのショックで「パワーを吸い取られたからコケたんや!」と一人落ち込んでました。





最終日は大阪の娘と焼き肉で多いに盛り上がり


そして本日無事帰宅
リフレッシュ休暇を使った「我が家の黄金週間」は一瞬で終わりました。

後は正月に子供達が帰省するまで楽しみは無いですなぁ~

乗って走れるバイクも無いし!


このツーで贅沢したのでおかずに納豆とか豆腐しか出てこなくても文句言えないおとんです。
コメント (14)

只今、大阪です。まだ我が家の「黄金週間」は続いてます。

2013年10月18日 08時57分53秒 | 日記

おかんのリフレッシュ休暇は20日までなので大雨の伊勢神宮お参りの後

大阪の娘のマンションに残しておとんは台風襲来の高速道を夜中に必死で走り帰宅!

二日間チマチマ働いて昨夜キューブに乗り換え大阪にやって来ました。

まぁ~眠かった、眠かった!

娘は毎日デザインの仕事が忙しく帰宅も遅いのでなかなか部屋の掃除も出来て無く

親バカですがおとんとおかんで部屋の大掃除です。

リフレッシュ休暇の前半は息子とのツーリングを楽しみ、後半は娘の為に汗をかくつもり・・・

息子も娘も都会で一生懸命頑張って働いてるので親としては「子供達の応援団」として

政治家風に言えば「子供達の為、粉骨砕身尽くします!」ってね。

で、

おとんはパソコン周りとエアコンフィルターの掃除をやっつけるか!

コメント (5)

今朝の記事の続きです。

2013年10月17日 21時22分10秒 | バイク・ツーリング
ボロボロで帰宅したスカブーを車庫でUターンさせる為にハンドルを右に切った途端に
電源が落ちエンスト・・・
試しにセンタースタンドを立ててハンドルを切ってみると左方向はロックまで切っても問題無いのに
右に切るとロックの少し手前で電源が落ちエンジンは止まり、少し戻すと電気が来てメーターが明るくなりますが
その時はエンジンは停止したままですね!


実は今回のツーで2度立ちゴケをしておりまして
1回目は御殿場で大渋滞に巻き込まれすり抜けの後、車線が狭くなった所からずっと左車線で四輪の後ろに付いて
じっと動きだすのを待ってましたがどうも右車線の方が車が進んでいるので右後方の車が途切れた瞬間に右にハンドルを切り
車線変更しようとして見事に立ちゴケです。この時はバランスを崩したのかと思ってましたがエンストしてたのね!
後でおかんに「スローモーションの様にコケるんや!」と言われるし息子からは「大勢に見られて恥ずかしいやろ」って・・・
おとんは「ドライバーは渋滞で退屈してたからええ立ちゴケショーを見せてあげたんよ!」と強がりを言っときました。


2回目は伊勢神宮の内宮で駐輪場にバイクを停めたらガードマンのおっさんが「バイクの向きを変えろ」と訳の解らん事を
言うのでまぁ~素直に従おうと広いスペースなので右にくるりと回転させようとして立ちゴケ!


この広いスペースでの立ちゴケはショックでした。
普通に回って倒れるなんてもう次のバイクにスカブーは乗れないのかと完全に弱気になってしまいましたね。

2回ともハンドルを右に一杯切った状態だったので電源が落ちてエンストをしたのか!
後で思い起こすと結構右にハンドルを大きく切る事も多く有ったのでその時にエンストで事故にならなかったのが
奇跡の様です。


で、右に倒れるとおとんのスカブーはエアバックが開き車体に損傷が出ない様になってます。



嘘ですけどね!


サイドバックとマフラーの一部が擦れるだけで他の個所は被害なしです。


知らずに走ってましたがハンドルを切るとエンストするのが分かるともう怖くて乗れないでね・・・

とにかく重大事故を起こさなかったので「運が良かった」の一言が全てです。


こんなヨレヨレのスカブーですが愛着が有り今後どうするかなぁ~
コメント (7)

我がスカブーの故障進捗状況

2013年10月17日 07時21分58秒 | バイク・ツーリング
今回のツーでスカブーはボロボロ状態になりましたが決して整備不良のまま出発した訳では有りません。
CVTベルトを交換してもエンジンに不安が有ったので四国内専用で海外渡航(瀬戸内海を渡る)は
読めようと思ってましたが、何回かのツーでエンジンも何か非常に調子が良く今回の大ツーも決行を決めました。

FIの警告ランプは時々点灯してましたがそれもごくたまで、以前スズキサービスセンターで見て貰った時は
「信号エラーの記録がずっと残ってるので何処かで接触不良ではないか」との事で場所は特定できませんでした。
只、赤いFIランプが点灯してもオドメーターとFIが交互に点滅するだけで走行に支障が無く一度エンジンを止めて
再始動させるとランプは消えて復帰してました。

常々スカブーの整備には気を使いオイル交換も3000km毎に実施し今回も出発前に大岡さんのお店で早目でしたが
オイルを交換、タイヤの空気圧の調整やブレーキパッドの状態確認、冷却水の点検とエアフィルター掃除を実施しての
出発でした。

12日早朝出発して徳島に向かう下道で一度FIランプが点灯しましたが信号待ちでエンジンを止め再始動で消えます。
おかん 「高速道路で点くと嫌やね」とこの時言ってましたが・・・

連休初日で名神高速は大渋滞で側道をすり抜けしたりしてましたが狭い所では四輪の後ろについてのノロノロ走行が
続き、ふとメーターを見ると何時も3目盛りを表示してる水温計が5目盛りになり赤い水温警告灯が点滅中!
慌てて非常駐車帯に緊急停止です。

此処で取り合えず水温が下がるのを待ち、15分ほどで通常の3目盛りに戻り念の為30分位で渋滞もましになったので
再出発しその後はメーターとにらめっこでの走行でした。

思い出すにここ何年も電動ファンが回った音を聞いて無いのでモーターの故障か断線、センサー不良のどれかかな?
電動ファンが回らないのが分かったのでその後の渋滞はハラハラ、ドキドキ状態でしたね。

FIランプも点灯する回数が増えSAで休憩の度に復旧させてました。
その内ランプはエンジンを止めても消えなくなり常時点灯状態に!
そしてホテルに到着すると全ての電源が消えてしまいました。
キーを回しても電源は入らず少し戻すとONになりエンジン始動は可能なのでツーを続ける事にします。
バイク屋の持ち込む事も考えましたが部品交換以外に簡単に直る症状で無いしエンジン自体の調子は良いので
「まぁ~大丈夫だろう!」 もし駄目ならもう十分ボロボロになってるので捨てて帰ればええや!

2日目はFIランプは常時点灯の上、ついに水温計の表示が消えてしまいます。

ほんまに渋滞は嫌でしたが何処の観光地も大渋滞!
休憩の回数を増やし水温の上昇を防ぎますが一度は後ろを走る息子から「一瞬煙が見えた気がする」とか
おかんが「焦げ臭くない?」とか言うので道の駅でカバーを外して冷却水のチェックや臭いを嗅いで異常無い事を確認です。
キーは回して少し戻すと電源が入る状態のままです。

3日目の朝、エンジンが中々始動しなかったのには「ノー天気なおとん」も一瞬ビビりましたよ!
セルを回し続けボソボソ回り出し少しエンジンが温まると問題有りませんでした。


走行中はエンジンは全く調子良くタンデムでもグングン加速しカーブも良く曲がり、走る止まるに問題無し!
なのでツーは続行しましたが・・・

こんな瀕死状態のスカブーがヘロヘロで帰宅し重大な不具合に気が付いたお話は次回に・・・
コメント (7)

無事帰宅しました。

2013年10月16日 00時05分46秒 | バイク・ツーリング
土砂降りの中、幸いにも橋の通行止めが無かったので23時過ぎに無事帰宅です。

スカブーも途中で捨てる事無く連れて帰りましたがおかんを大阪に捨てて来ましたよ。

2日後拾いに行きますわ!

ツーリング中に頂いたコメントのお返事は後日にね!!!
コメント (9)

何とか浜松まで移動しました。

2013年10月14日 20時36分50秒 | バイク・ツーリング

快晴の伊豆半島を少しだけ堪能かな?

スカブーが心配で石廊崎まで走る勇気が無かったです。

おかん

「こんなにハラハラするツーは初めてやね!」

おとんも何時エンジンが止まるか心配で存分に楽しむ事は出来ませんでしたが

「人生ケセラセラ」のモットーで「止まったら捨てて帰るだけ!」と割り切って走ってます。

明日は天気が下り坂の予報ですなぁ~

コメント (5)

最高の富士山を堪能しました。

2013年10月13日 21時44分41秒 | バイク・ツーリング

天気は最高で素晴らしい富士山を楽しめました。

まっ! 渋滞も凄かったですがね!

今日も充実したツーでしたが「良く出来た息子」が予約してくれた

熱海 界 VILLA DEL SOL は何とスイートルームでした。

広いお部屋に目が点になります。

ドアの多さと訳分からん大きな鏡のおかげで部屋の中で迷ったぞ!

で、

我がスカブーですがもうボロボロですな

FIのランプは常時点灯し水温計はもう表示もしなくなっております。

 

何とか後2日持ちこたえて無事徳島まで持ち堪えて欲しいです。

コメント (4)

無事に走りきって欲しいです。

2013年10月13日 06時27分27秒 | バイク・ツーリング

思うに昨日の高速道路渋滞走行中にエンジンがオーバーヒートして停車したのは

水温が上がっても電動ファンが回らなかったのかと思います。

ファンか温度センサーの故障?

そしてホテルに到着して電源が全て落ちたのはキーシリンダーのガタが原因です。

キーを少し回すと電源が入ったり切れたり・・・

シリンダーがガタガタになってるので丁度ええ所で止まれば何とか走れます。

只、走行中に接触不良が起きるとヤバイね!

 

今日の静岡は快晴なので富士山観光を楽しみたいですがねぇ~

朝一、エンジンが無事始動し走行可能な事を願うばかりです。

コメント (7)

何とか到着しました。

2013年10月12日 20時22分15秒 | バイク・ツーリング

只今、富士山三島のビジホから投稿!

すみませんが本日のコメントのお返事は後日でお願いします。

長距離移動の本日は高速道路が各地で渋滞しておりまして

大津では完全なノロノロ運転が二十数キロ・・・

ふと気がつくとスカブーの水温計が5目盛に到達して赤い

警告等が点滅しております。

即、路側帯にスカブーを止めて点検しますがどうも電動ファンが

回って無いようです。

 

ピンチですがおかんと二人で高速道路の路側帯で水温が下がるのを

気長に待ちましたよ・・・

 

最高の天気で各地の渋滞をパスしたおんぼろスカブーですが最後はFIの

警告等が付きっぱなし状態になりました。

 

そして何とかビジホにに到着するも今度は全ての電源がシャフトダウンしてです。

 

東京から箱根の各地美術館観光を楽しんだ息子とは無事ビジホで合流し

市内の居酒屋で大いに飲み食いし明日の英気を養いましたが・・・

果たして明日の朝無事にスカブーが走れるのか???

 

 

もしかしたらスカブーのご臨終報告になるかもね!

 

 

遠路富士山まで走って来たのだから無事に徳島まで帰り着いて欲しいと願うおとんとおかんです。

コメント

我が家の黄金週間の始まりです。

2013年10月12日 04時19分41秒 | バイク・ツーリング

只今の気温は15℃

今日はロングランなので「早く寝て」と思ってたのに全くのガキなので気持ちが高ぶり数時間うつらうつらしただけ!

早朝に起きて最終準備中。

本日は移動だけなので安全運転で走ります。
コメント (6)

良く出来た息子です。

2013年10月08日 07時18分49秒 | バイク・ツーリング
今回のツーは長距離を走るのと時間の有効利用の為荷物が多くなるキャンプを止めて
ビジホ利用を予定しております。

富士山で東京から来る息子と合流する為、全体の計画や泊るビジホを連絡すると息子から

「2日目は俺が予約するから」との事

おとん 「酔って寝たら何処も同じやから無理せんでええぞ!」

息子 「まぁ~こんな時にしか親孝行出来ないから任せといて」って言うので
2日目のビジホはキャンセルして息子に予約して貰いました。


星野リゾート


星野リゾート界 ヴィラ・デル・ソル











  

  

  

以上、星野リゾート・ホームページから抜粋


おとんとおかんには不似合いな豪華な所を予約した様ですなぁ~

キャンプとビジホばかりの貧乏夫婦にはええリフレッシュになりそうで楽しみです。



まぁ~「親孝行」って一気に豪華なプレゼントで無く小さな事を末永く続けて欲しいですね。
親としては子供達が元気で毎日を過ごしてくれるのが一番嬉しいですし
(時々はそっちから連絡して来いよな!)

今一番の願いは

早く結婚して孫の顔を見せてよ!

平凡でも幸せな家庭を築いてくれるのが一番の親孝行ですよ。

今回のツーで話す機会も多いの楽しみです。


プチ息子自慢ですんまへん!
コメント (8)