おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

4月14日(土)・15日(日)はキャンツー

2018年03月31日 06時29分58秒 | 2018年日記

今年の冬は良く雪が降ったなぁ~

中々バイクに乗れなくて早く春が来るのを待ってましたが

暖かくなりバイクツーに最適な季節になると他の行事も目白押し!

町内会行事、親戚の法事、職場の歓送迎会等々で貴重な休みが次々埋まっております。

14日・15日にキャンツーを計画したら地元神社の春祭りと重なる事が判明!

「秋祭りはしっかり手伝うから」ってお願いして春祭りは欠席させて貰う事にします。

で、キャンツーの行き先は大岡さんが「昔、食べに行ったアナゴ丼が美味しかったから行こう」

って事で日生の「はましん」に決定

行き先が決まったらキャンプ場を探します。

赤穂市に「丸山県民サンビーチ」が在ったのですが

何と土日祝日は二輪車通行禁止!

ネットで色々調べたら取り締まりで減点二点と反則金5000円取られた記事などが有り一時は諦めましたが

赤穂警察署で通行許可証を貰ったらOKらしい・・・

赤穂警察署に電話で確認すると発行は免許証とナンバープレートの確認が必要な為各自で申請ですが

返却は代表者がまとめて返却しても良いとの事なので「丸山県民サンビーチ」に決定!

早めにキャンプ場に入り近くの温泉でのんびりしたいですね。

大阪や広島のバイク乗りも参加予定なので久し振りの再会がとても楽しみです。

 

コメント

ノート初洗車

2018年03月30日 11時20分03秒 | 車・ドライブ

ノートが我が家に来て1週間

雨は降らなかったけど埃だらけなので洗車です。

黒は手入れが大変と聞いてたけどそんなに神経質にならずに適当にやって行こうと思っております。

新車なので当然水は弾きますね!

 

日産純正のガラス系コーティングをしたのでメンテナンスクリーナーが付いておりまして

こいつでセッセと洗車しましたよ。

 

洗い終えて美濃田キャンプ場に写真撮影です。

平日ですがお天気が良く、多くの花見客が楽しんでました。

 

 

満開です。

キャンプ場の未舗装路を走ったらもう埃まみれで「黒」の大変さを実感でした・・・

 

 

コメント (2)

トランギア・ストームクッカー導入です。

2018年03月26日 17時07分58秒 | 道具・物

キャンツーの時のバーナーはイワタニ・プリムスのコンパクトガスバーナーを使っておりましたが

良さんが「アルコールバーナーもええから一緒に買おう!」って事で導入です。

炊事棟の洗い場でお互いの鍋が区別できるように白と黒の色違いにします。

良さんのが白のTR27-3UL・ストームクッカーSウルトラライト 10206円

おとんのが黒でTR37-5UL・ストームクッカーSブラックバージョン 12636円

黒の方が2430円も高いのですね。

アルコールバーナーは初めて使うので良さんに簡単なレクチャーを受けましたよ。

 

セットはこんな感じ!

 

肝心のバーナー部

冬の寒い時も火力は強いとの事(良さん情報な)

100ccで約25分燃焼らしい・・・

 

こんな感じでセットして

小さい鍋には0.3Lと0.5Lの印が付いてますね。

 

バーナー部はそのまま鍋に入れると鍋に傷が付きそうなので昔の景品の巾着袋に入れて

こんな感じにな

バイクの振動で鍋同士が擦れない様スポンジを適当に挟みます。

 

燃料のアルコールの入手方法も良さんに教えてもらいました。

まぁ~薬局で普通に買えるんや!

 

エディオンの来店記念品のドリンクホルダーの外カバーが丁度具合良く利用できます。

 

何時も使ってるモリタのコッヘルセットの鍋蓋が合わないか色々試すけどこれは駄目でしたね。

 

鍋つかみはバリが残っていてまた暇な時にペーパーで磨こうと思います。

 

これも振動での傷防止に巾着袋に入れ

モリタの袋に入れて完了

こいつの実戦でのデビュー戦は4月14日・15日に予定してる兵庫県赤穂市の丸山公園キャンプ場になります。

滅茶楽しみですがネットを徘徊してたらアルコール燃料の容器を蓋をしてない時に倒して引火しテントの一部を

焼いた写真が掲載されてたのでガスカートリッジよりも取扱注意ですな!

また道具が増えたなぁ~

コメント (4)

安全祈願しておきました。

2018年03月24日 16時50分38秒 | 車・ドライブ

今日は町内会の告別式手伝いが有るので朝の内に

地元の神社にノートの安全祈願をお願いしときます。

先ずは天戸神社

 

おかんも一緒です。

出雲神社

 

大宮神社

 

しっかりと地元の三社に交通安全・無事故無違反とノートの無故障をお願いしました。

まぁ~気分の問題ですね・・・

 

コメント (2)

やっと日産ノート e-POWR NISMO が我が家に来ました。

2018年03月23日 23時22分10秒 | 車・ドライブ

雪が舞う寒い時期に注文し約2カ月が経過し桜が咲くころに我が家に来ましたよ。

町内会で不幸が有り朝からその手伝いでバタバタしてたら日産から連絡が有り

時間を作って取りに行ってきました。

キューブの代わりに定位置に鎮座です。

黒ですが雨ざらしな・・・

キューブよりコンパクトですね。

おかんのジャージ姿は保育所の仕事着!

小さいおっさんもニコニコ顔

2か月も持ったもんなぁ~

娘にも自慢しに行きましたよ。

明日も町内会長として告別式のお手伝いなので合間を見て色々な安全装備の使い方を学習です。

良さんと一緒に買った「trangia」の記事は後日書きますね!

 

 

コメント (8)

ド素人のメンテ作業

2018年03月19日 19時21分13秒 | メンテナンス・整備

先週の高知ツーの時エンジン周辺から異音が聞こえて来て       

回転系の音かと心配しましたが配線の固定不具合での音と      

予想してタンクカバーを外して固定のやり直しです。       

作業自体は簡単なのにカバーを固定してるクリップを誤ってエンジン周辺に       

落としてしまいとても面倒な事に・・・

 

本来なら外す事の無いタンクのサイド側のカバーを外してクリップを探しますが見つかりません!

反対側のカバーも外し

色々覗きこむけどサッパリ分かりません。

エンジンガードの間の疑って外すけど無いなぁ~

で、諦めかけた頃「チラッ!」っと隙間に挟まれたクリップを発見!

やれやれでした。

ほんの一瞬のミスで何時間も無駄にしたド素人のメンテ作業でした。

結局夕方まで掛かったので試運転が出来ず異音の原因が配線の固定不良なのかは確認できてませんが

まぁ~心配無いでしょう。

(ホームページビルダーでブログ更新出来ない状態はまだ解決しておりません)

コメント (10)

鰹のタタキを食べに道の駅「なぶら土佐佐賀」へ3時間半走りました。

2018年03月14日 23時02分26秒 | 2018年ツーリング

去年一度計画したけど台風襲来で中止になったツーに本日行ってきます。

今日もこいつが相棒です。

良さんも来たので8時30分出発

良さんと一緒に走るのは去年11月の南九州キャンツー以来ですね。

国道32号を高知に向けてトコトコ南下

太平洋沿いでえふななから異音が聞こえたので点検中。

原因の予想が付いたので後日直す事にします。

 

下道を3時間半掛けて到着

道の駅「なぶら土佐佐賀」です。

ファイヤー!!!

鰹の藁焼き、作りたてが食べれます。

食堂はこんな感じでセルフサービスです。

塩タタキとポン酢のミックス定食

ポン酢とゆず果汁

とにかく旨いです。

満足でした。

売店でおかんにお土産を買っときますね

満腹になったら来た道を3時間半掛けて帰りますか!

 

途中睡魔に襲われ休憩な・・・

青いぞ!

水分補給

今日はお天気が良く寒くないので多くのバイクライダーから「ヤエー」を頂きました。

帰りに大岡さんのお店に寄って来月のキャンツーの打ち合わせもしときます。

買って来たお土産を眺めながら楽しかった感動を忘れない内にツーレポ作成です。

でも出来上がった記事がUP出来ないトラブル発生!

何時ものホームページビルダーでの作成を諦めてもう一度書き直しでした。

 

本日の走行距離は下道355km

楽しかったねぇ~

来月のキャンツーも楽しみです。

 

コメント (10)

メンテな一日

2018年03月11日 20時50分25秒 | メンテナンス・整備
先週のツーの帰りにガソリン補給が出来て無かったので行こうとしたら
メーターにLAMPの警告表示が・・・
あちゃ~球が切れたな!

でも切れたら警告灯が表示せれるので助かります。
前のスズキ・スカイウェイブ650はそんなのが無かったので信号待ちで止まってる時
前の車に反射してるライトの光で「あれ?消えてる!片目かな?」って気が付く状態です。
まぁ~2灯点灯なので1灯切れても気が付きにくいので警告灯は搭載して欲しいですね。


BMW F750GSのええ所は球の交換が滅茶簡単な事!
スカブーの場合はカウルを分解し、苦労して交換してましたがヘッドライト後ろ側の
このカバーをオープンに回すと


簡単に球が出て来ます。


固定スプリングを外して球を交換するだけです。
それにアドベンチャーバイクとして良く考えられていて隣のハイビームランプの球を
使えばロービームは点灯するので夜間の山道で切れても問題無しですな!
おとんはそんな時の為にシリウスのLEDフォグランプを装着したのですがね。


交換する球も「H7」なのでホームセンターで簡単に買えるのがええねぇ~
球の寿命は15000km~17000km走行で切れるみたいなので次は45000km
辺りで切れるのかな・・・


球の交換のついでにN-MAXも一緒に磨きチェーンのメンテナンスもやっときます。


お天気が良いので一度はおかんに「来週にやろう」って断られたおかんのイースの
タイヤ交換です。

新しく導入した「武器」
エアーコンプレッサーとインパクトレンチにガレージジャッキ登場!


エアーレンチはコンプレッサーの容量不足で締めすぎたナットは緩みませんでしたが


少し緩めてやると後は楽ですね。


購入価格5000円台で買ったガレージジャッキは軽四を持ち上げるので一杯かな?
もうひとクラス上の2シリンダータイプを買えば良かったかな?
これでも問題無く作業は出来ますが余裕が無く安全を考えると上のクラスが安心です。


特にフロント側は重いので


目一杯な感じですが慎重にやれば問題無し!
まぁ~年2回の出番ですからこれでええか!
普通車では一番小さいコンパクトカーのノートでも使えるかな?


青空の下、おかんの手伝いもあって無事タイヤ交換の作業終了!

そう言えばノートはまだ納車されないなぁ~
何時に成ったら来るんだろう・・・
コメント (4)

えっ!中華なの?・・・がっかりや!!!

2018年03月09日 09時21分03秒 | 道具・物
F700GSを旅の相棒としてバイクライフを楽しんでるおとんは昨年末に
ヨーロッパで発表されたF750GS&F850GSに興味津々でして
今月号の「BMW BIKES 82」に記事が掲載されたので早速購入です。

おぉ~
どれどれ どんな感じ?

記事は先の発表より少し詳しいですね。


ん?
ロンシン?
何!それ?
早速ネットで検索すると・・・
ロンシン→loncinと同じなら
125ccのカブやモンキーのエンジンで有名らしいのですが評価は
「日本製を無断コピーして安く売ってる」
「10台買ったら1台位は当りが有るかも?」
「分解したらバリが残ってた」
等々・・・
如何にも「中華エンジン」らしい評価ですね。

この雑誌の記事が本当で「ロンシン」が「loncin」ならおとんとおかんの命を乗せて
高速道路をガンガン走る気にはならんな!
あのお国は日本が大嫌いで大昔の事を何時までも「土下座して謝れ!」と言い続け
日本が何か失敗や災害に遭ったら大喜びしてる国民が組み立てた物を趣味の道具に
使いたくは無いなぁ~
(まぁ~あのお国は小さな島国・日本など相手にもしてないか!)


一気に醒めましたよ。
オーストリア・ロータックス製エンジンの今のえふななを大事に乗りますわ!
(BMWからの正式発表で無いので信用しないでくださいね)
コメント (2)

タンデムツーレポ書きました。

2018年03月05日 12時56分56秒 | 2018年ツーリング
F700GSで行く早春の淡路島タンデムツー

クリックしてね!


今年初のタンデムツーは少し寒かったけど楽しかったよ。
コメント (8)

今年の初乗りは強風でヨタヨタと・・・

2018年03月01日 18時01分44秒 | 2018年日記

1月2月は全くバイクに乗らない日々でした。
3月に入って少しでも乗ろうとえふななを引っ張り出しましたが風が強いねぇ~
峠を越えて銀行へ行ったりと雑用を済ませますが久し振りに乗ると気持ちええですね。
帰りに日産の営業所に寄ってノートの納車の目途を聞くと昨日工場出荷された様で
納車は3月中旬に成りそうとの事でした。
まだまだ待つなぁ~





50km程走ったけど滅茶風が強くて信号待ちでも突風で立ちゴケしそうでとっとと帰宅


やっぱりバイクは気持ちええぞ!

午後から良さんが家に寄ってくれたのでバイクキャンツーの話で楽しく過ごしました。
コメント (6)