おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

隠れ家

2010年03月31日 08時12分33秒 | 日記


朝、畑を見るとイチジクの木がこんなになってました。

弟の子供達(小学生)が隠れ家遊びをしてた様でこれにレジャーシートを敷いて座布団まで持ち込んでいたようです。

おとんも小さい頃良く隠れ家を作って遊んでいたのを思い出します。幼心でも何か嬉しくて夢にあふれていたような・・・

大人になった今、おとんに隠れ家は有りません!24時間監視されています。会社じゃ監視カメラが作動し家に帰ればおかんの目・・・

コタツの中にでも潜り込むかな?
コメント (8)

掲示板開設

2010年03月30日 07時24分49秒 | 風景・自然


ヒロ吉さんから「企画やイベントがある時、みんなが予定や意見を書き込める共通の掲示板を作ったら?」との提案が有り

おとんのホームページ「おとんの二輪生活 otonn.com」に掲示板を作ったので何でも自由に書き込んで下さい。(アダルト系や誹謗・中傷は即削除します)



写真は近所の水仙ですが気温は中々暖かくならないですね・・・
コメント (2)

引越し

2010年03月29日 09時08分33秒 | 日記
目を真っ赤にし涙をポロポロ流しながら大阪に住む娘の引越しに行って来ました。

27日(土)の0時過ぎにキューブで自宅を出発して途中SAで仮眠し、朝5時過ぎに新しい引越し先のマンションに到着!

事前にGoogle Earthでマンション前の路地を確認してましたが、実際に行ってみると道幅が狭い!!!キューブを玄関に横付けしたら自転車も通れません。

少し離れた場所に駐車して台車で運ぶかな?ちょっと苦労しそうです。

ちっちゃいキューブにジグソーパズルの様に荷物を組み合わせて積み込み、八尾市と天王寺を何度も行ったり来たり・・・

自宅を出る前にはまだ回線がつながっている娘の前のマンションでブログの更新をしようと考えてましたが忙しい作業の中でPCを立ち上げる暇も有りません。

積み込み、搬入をおかんと娘と3人のチームワークでこなし4往復して引越し完了!後は28日に新しく買った冷蔵庫などの電気製品が配達されるのを待つだけです。



八尾市久宝寺に建築中のオール電化マンション!全1499室在るそうで、それだけの人々が暮らせる都会って凄い、田舎じゃこれだけで一つの町が出来るなぁ~村長さんおるんか?(娘のマンションとはまったく縁の無い写真です)

・・・で、夜は引っ越し作業に目途がついたので、居酒屋タイプのファミレスチェーン店で祝杯を挙げます。



大阪市内に相当数の店舗が在る様ですが、初めての土地なので無難なお店と思い入りました。







何やかにやと注文し、3人とも美味しく酒を飲み満腹に!満足、満足!!







翌日注文してた電気製品が業者によって運び込まれましたが、140Lの小さな冷蔵庫ですが一人で軽々と2階まで担ぎあげて来て洗濯機その他を瞬く間に設置して帰って行きます。プロですなぁ~(おとんとおかんも毎年7回も引越ししてりゃ、ちっちゃい車での引越しはセミプロ並みです?)

今回買った電気製品の支払いは娘がしてくれたのでおとんの脛は残りました・・・



夕方、天王寺を出発しましたが阪神高速は上下線とも大渋滞。のんびり帰ります。



先日広島・大阪組が強風でフラフラ命がけで渡った明石大橋を四輪で楽々走行。



こんなのが在ったので



こんな事して帰りました。



娘の引っ越し作業は無事終了しましたが目は真っ赤なので今から眼科に行きます。
コメント (14)

光ケーブル・・・何が何やら

2010年03月26日 07時27分44秒 | 道具・物
サッパリ解りません。工事業者が来て最初の配線をして帰ったのですが・・・



町から無料配布された「音声告知装置」や光電話の装置、地デジの装置等々・・・それぞれに電源が必要なのでもう大変!多分配線ゴチャゴチャになるでしょう!

ソフトバンクのADSLは使えなくなるのでプロバイダーも変えなければいけないし・・・テレビは未だにブラウン管ですがギリギリまで使います。



只今、両目が真っ赤に充血していてPCの画面を見ると涙がポロポロ流れる状態です。
コメント (11)

モクレン

2010年03月25日 07時34分40秒 | 風景・自然










年に一度だけそこにモクレンが生えている事を知るおとんです。

花が散ってしまうとまったく気が付かないで、「ありゃ?どんな葉っぱだったの?」・・・存在さえ忘れてしまいます。

でも咲いた時は目立ちますが綺麗と思うのも散るとそこら中、テッッシュを散らかした様な・・・年に一度だけ自己主張してるみたいですね。



週末は娘の引っ越し作業が控えていて一寸気が重いです。
コメント (4)

キャンプ好き

2010年03月24日 14時18分55秒 | バイク・ツーリング
「バイク好き」は「キャンプ好き」です。

借りたバンガローは8畳の和室と4畳ぐらいのフローリングの2部屋で布団が4組準備されてました。

・・・でもnojyuku隊長「布団なんぞで寝たら野宿の名がすたる!」と申しましていち早くデッキにテントを張ってました。



他の広島組の方々も隊長が外で寝るならと皆テントで寝ます。







砂利の上で安眠出来たのかな?

実はnojyuku隊長「鼾がうるさい!」と部屋を追い出されたのは・・・内緒話です。



今日はお知り合いに成った方々のHPをリンクに追加したいと思ってますし、ヒロ吉さんからおとんのトップページに「掲示板を作れ」との命令が有り

妙にハイテクやITに詳しい隊長と違いその方に弱いおとんも研究してみます。新しい事をするのが苦手なので未だに名刺も作れてないのに・・・ちょっと時間が掛かるかな?





追記

HPの「リンク」のページに「ヒロ吉さん」「広島柿さん」「TT-Rさん」のリンクを追加!「飛べない豚さん」のトップページが違ってたそうなので変更しました。

ヒロ吉さんのページはブログの「独り言」のアドレスにしようか迷いましたが噂のBMWが掲載されている方を貼ってます。都合悪ければ連絡ください。
コメント (6)

バイク好き!

2010年03月23日 07時40分02秒 | バイク・ツーリング
昨日UPした写真ではただのおっさん達の宴会にしか見えませんが皆さん「年季が入ったバイク好き」です。

大荒れで強風の中、高速道路をフラフラ走行、明石大橋・鳴門大橋を死ぬ思いで渡って来た猛者の雄姿を見てください。



nojyuku隊長とTT-Rさん



paridakaさんの隼、ヒロ吉さん、TT-Rさん、shouhoさん、地元良さんのリトルカブ



久しぶりの再会を喜び記念撮影!お初の豚さんとカブちゃんは名刺交換!!



独り旅を好む広島柿さんは別ルートを堪能し日が暮れて到着!お疲れさまでした。



凄いバイクです。(足さえ届けばおとんも欲しいのですが一生縁の無い乗り物です)



あきさん号、飛べない豚さん号、shouhoさん山賊宅急便・・・

ツーリングスタイルは違いますがバイクに乗り続けてもう何十年・・・バイク好きな方々です。
コメント (9)

楽しい時間をありがとうございました。

2010年03月22日 21時45分05秒 | バイク・ツーリング
何週間も前から楽しみにして天気予報と睨めっこし、待っていた21日のツーリングは強風で瀬戸大橋通行止めにて中止に!

大岡さんは出発して家にまで迎えに来てくれたのに・・・

でも各地からあの強風の中フラフラしながら黄砂でドロドロになって集まって来てくれました。



本当に腹の底から笑い楽しい時間を過ごす事が出来ました。



集合写真には写ってませんが香川の爺ちゃんがお友達と二人で讃岐うどんの差し入れに来て頂きました。

強風と寒さの中、広島や大阪から走って来た皆さんと美味しく頂き本当にありがとうございます。

あきさん、自分の身長程の長さのうどんに四苦八苦?



宴会は毎度の事ながら笑い、笑い、笑いで大いに盛り上がりおとんはまたもや一寸飲み過ぎ・・・



今朝は昨日と違いツーリング日和でしたが、おとんは普通にお仕事です。出勤時間の関係で皆さんをお送り出来ませんでしたが

勤務が終わって帰宅すると「無事帰還」の連絡に嬉しい限りです。強風で辛い思いをした分今日は気持ち良く走れたのでは・・・(そうするとおとんが雨男?清く正しく生きて無いもんなぁ~)

四国の片田舎に集まって頂きありがとうございました。また一緒に遊びたいですね!

大阪のshouhoさん復帰第一戦無事完走で何よりです。広島組のnojyuku隊長楽しかったです。あきさん、柿さんお初です。KTM凄いバイクですね。ビックリ!TT-Rさん、ヒロ吉さん、飛べない豚さん大いに笑わして頂きました。愛媛のカブちゃん、paridakaさん柑橘類美味しかったです。まっさん、ストレス解消少しは出来ましたか?大岡さんビールとお菓子の差し入れすみません。良さん一緒に準備と片づけお疲れさまでした。



おかんに後片付けを押しつけて御免!帰ってきたらきれいに片付いていました。ありがとう!!!
コメント (3)

緊急連絡

2010年03月21日 05時58分27秒 | バイク・ツーリング
強風で瀬戸大橋通行止めなので竹田城登城を徳島組は中止します。
キャンプはやりますので来れる方は来てください。
バンガローかログハウスを借りるつもりなのでテント無しでもOKです。
入口に「赤いランドセル付きスカブー」か「グレーの日産キューブ」を止めておきます。(目印です)
広島組の方々は四輪で乗り合わせてしまなみ海道を来られてはどうでしょうか?1000円高速ですから!
shouhoさんは何んとか来てください。お願いします。
四国内の方は夕方キャンプ場のバンガローかログハウス集合で・・・
強風なので安全な方法で集まりませんか!待ってます。
吉野川ハイウェイオアシス


8時35分追記 バンガローBタイプが借りれたのでそこに集合してください。14時から翌日10時までの利用になります。
コメント (12)

宴会準備

2010年03月20日 07時13分35秒 | バイク・ツーリング


天候不安は有りますが宴会準備は万端です。他にもデカイ鍋やら何やらと用意し、これらを良さんのトラックで薪と一緒に運びます。

小雨ならスクリーンテントも持ち込みます。土砂降りなら良さんちの車庫で・・・絶対晴れますよ!!!

メニューは当日皆さんと相談して買い出しに行きます。

・・・で、ツーリングの準備は何もしてませんがキャンプ用品積まなくて良いので楽ですね!空荷で良いので合羽と防寒衣類だけでOK!

スカブーが調子良く走ってくれるのを願うばかりです。



さて、宴会の話題は「犯人探し」

強烈な「嵐を呼ぶ男」・降水確率100%の「雨男」・天気の神様を怒らす「札付きの不良中年」・・・

最高のツーリング日和にする「晴れ男」や天気の神様が喜ぶ「品行方正な紳士」が参加されてる事を期待します。
コメント (14)

ライラックの芽

2010年03月19日 07時56分23秒 | 風景・自然


固いつぼみが開き初めて、花の季節の到来なのにこの21日の天気予報は最悪!前後を晴れマークに囲まれた雨!!!

相当、極悪非道なバイク乗りがどっかに集まるそうで神様が「許さん!」と・・・

おとんは神様の機嫌が直る事を期待して走るつもりです。



昨日は「下品な音」を独り事としてつぶやきましたが、今日は「下品な走り」に一言。

バイクの魅力に機動性や加速能力の高さが挙げられますが、この能力で無理な走りをしてしまいます。

先行する四輪を追い越し禁止であろうが抜いて行ったり、信号待ちでのすり抜け、高速道路渋滞でのすり抜け等・・・

自分達は気にしてませんが四輪ドライバーにとっては迷惑な危険行為に感じてる事でしょう。

おとんもソロで走る時はたまにこんな走りをします。(特に良さんと二人で走る時は特に多いかな?)

二輪は四輪に比べ暑い、寒い、雨に濡れるなどの不利が多い分自由に二輪の機動性を発揮したい気持ちが強い為、つい「下品な走り」をしてしまいます。

この点ハーレー乗りは余りすり抜けや無理な追い越しをしてませんね!きちんと四輪と一緒に走ってます。王者の余裕?・・・機動性は劣りますなぁ~

「下品な音」を出しながら王者の走りをするか、静かなバイクで「下品な走り」をするか・・・

どっちもいかんでしょう!う~んこれからは「大人の走り」を心掛けて安全運転と思うおとんです。(おかんとタンデムの時は特に無理しない様にしてます)



今もテレビの天気予報では厳しい予報が流れてますが気合で・・・晴れにしましょう!
コメント (8)

ハゴロモジャスミン

2010年03月18日 08時36分04秒 | 風景・自然


だそうです。「咲きだしたよ。ええ香りするやろ」・・・うん?何も匂わん!鼻が詰っとんかな!



今日も働いて来ます。仕事はキツイけど多分何も無い平和な一日でしょう。



話は変わりますが平和な日常生活を引き裂くバイクの爆音!・・・爆音まき散らしたらいかんでしょう!!

バイク乗りにとって排気音は楽しみの一つですが、バイクに興味の無い一般庶民にとっては迷惑以外の何物でも無い音です。

おとん自身も歳を取って来ると静かなバイクが良いです。デカイ音だと長距離走ると音だけで疲れます。

最近の厳しい騒音規制は時代の流れとして仕方が無いし静かでもバイクの楽しみは減らないとおとんは思っています。

百歩譲って若者が乗るバイクの騒音は「若気の至り」と我慢します。でもええ歳したおっさんが乗るハーレーの下品な爆音は止めてくれ!!!

分別ある大人なのですから本人は気持ち良いかもしれませんが他の人が迷惑と思ってる下品な音をまき散らさないでね。

メーカーもマフラー交換されるのを容認する様な販売姿勢やし・・・だからハーレー嫌い(貧乏人のおとんの妬みが混じってます)



バイクは静かに楽しみましょう!10年もしたら電動バイクが主流の世の中になりそうですが・・・自己顕示欲は食欲、性欲、出世欲と共に枯れて来たおとんの独り事です。

追伸。スカブーに付けてる赤いランドセルは決して自己顕示欲では無く、廃品利用です。ハイ!!!
コメント (5)

準備

2010年03月17日 15時35分17秒 | バイク・ツーリング
仕事がお休みの今日はツーリングの準備をします。

先ずはスカブーの機嫌取り?ちょこっと磨いてCVTのフィルター掃除



あちゃ~スポンジがボロボロ!破れが広がらない様、慎重に掃除します。

再度装着し洗車をして試運転にキャンプ場まで行きました。



前の日曜日には咲いて無かった桜も開花し始めていますがまだ殆んどがつぼみです。21日22日はちょっと期待薄か?



町の木「さざんか」がまだ咲いています。



帰宅しキャンプ場に持ち込むテーブルや椅子、コールマンのガソリンバーナーなどを倉庫から出して準備完了!

当日の天気は下り坂の様ですが皆さんの「気合」で晴れにしましょう・・・
コメント (10)

地元のお風呂

2010年03月16日 07時38分27秒 | 日記


2枚しかないのでnojyukuさん・shouhoさん両先輩が使って下さい。

おかんが組合の忘年会で貰って来たのですが地元の知り合いに中年おばはんの良く発達?したボディを見せるのが恥ずかしいと申しまして未だに「美濃田の湯」に入った事が有りません。

女の意地で秘密にしたいものが有るのでしょう・・・か?
コメント (8)

満開の水仙

2010年03月15日 07時41分39秒 | 風景・自然
今朝「写す物無いなぁ~」 おかん「畑に水仙が咲いとるよ」 おとん「水仙て?去年から咲いてるやん」 「種類が違うの!!」 「ハイ」



確かに種類が違いました。小振りの白い花、大きい黄色、どちらも綺麗です。



週間予報では21日は曇り・・・良くなる方に外れる事を期待!
コメント (15)