おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

トイレの花子さん

2013年06月30日 19時02分47秒 | 風景・自然

おかんが庭の花をトイレに飾ってくれました。(撮影もおかん)

ってか全くネタが有りません。
今日も明日もおとんは普通に仕事です。
コメント (7)

梅雨の晴れ間に焼酎を・・・

2013年06月27日 14時49分27秒 | 風景・自然
ダイエット中で焼酎を止めてたのに今日は昼間っからロックを飲んでます。
ほんまに意思が弱いですがまぁ~少々?体重も減り「夕食のご飯を抜けば大丈夫!」と
変な理由を付けて自家製トマトときゅうりをつまみにやっつけ中・・・

稲も順調に育ち

枝豆も旨そうに・・・                   オクラはまだですがこいつらが大きくなったら毎日「オクラ攻め」



太陽の恵みで美味しい焼酎を飲まして頂いてます。
コメント (10)

リフレッシュ休暇

2013年06月25日 21時19分53秒 | バイク・ツーリング


今年もリフレッシュ休暇とやらが有り、東京に住む息子の引越し作業手伝いにかり出されそうでした。
「こりゃ~今年も全然リフレッシュにならんなぁ~」と諦めていたら息子から引越ししないとの連絡に
「やったね!」って事で色々とプランを考えてます。

中々連休を取得しにくい職場で4日間の連続休暇は嬉しいねぇ~
何せ繁忙期の7月にキャンプツーで2連休取得しただけで嫌味を言われる位ですから・・・

おかんも3日間のリフレッシュが有りその前後に日曜日や祭日、週休、年休を組み合わせる事が出来るので
10日間位休めるとの事。まぁ~その後の勤務が大変なのでそんなには休まないようですがね!

で、おかんと話し合って10月の連休辺りで取得する事に決定です。
おとんはどっちに転んでも4日間しか休めませんが・・・


一番行きたいのが「東北」です。
どうしても復旧前に行きたいのですが3泊4日のバイクツーでは無理ですね!

次の候補は信州

世界遺産の「富士山」周辺は混むかなぁ~

南九州も検討中。知覧の特攻記念館も行きたいし・・・

伊勢神宮はお参りした事が無いのでそれも検討中です。


今のところスカブーも調子が良いので無事10月にツーに行ける様努力します。

コメント (5)

お泊りタンデムツーレポ「その2」UPです。

2013年06月23日 07時37分39秒 | バイク・ツーリング


「その2」
コメント (9)

タンデムツーレポ「その1」UPしました。

2013年06月21日 18時55分24秒 | バイク・ツーリング


「懐かしいなぁ~」を連発した大山・米子タンデムツーリング・その1

コメント (4)

枇杷ゼリー

2013年06月20日 07時03分41秒 | 料理・グルメ

毎年同じネタの掲載で御免なさいね・・・

この時期は畑の枇杷が豊作でして、今年もおかんが枇杷ゼリーを作ってくれました。
食後のデザートにと弁当袋に入ってるので昼休みの楽しみでもあり感謝!感謝!

後ろは貧乏な我が家でおかんが愛飲するアルコール燃料!
ダイエット中の為禁酒してるおとんの横で遠慮無くプシュン、グビグビと・・・
おとん
「一寸は禁酒したら?来月人間ドッグで体重計に乗らないかんのやろ!」

おかん
「あっ!忘れてた。明日から止めよう」って言いながら
帰宅し夕食を作りながら1本! 食事と一緒にまた1本・・・

「お前はほんまに意思弱いのう」

「明日からダイエットしよう」が口癖のおかんです。
コメント (4)

津黒高原キャンプ場下見報告

2013年06月19日 01時33分57秒 | バイク・ツーリング
良さんが企画した7月20日(土)~21日(日)キャンプ予定の津黒高原キャンプ場を見て来ました。

先ずは津黒高原荘事務所に行く前に場内の下見です。

 

おお
緑に囲まれて中々ええ感じ!

(後で知ったのですが此処は電源付きの大金持ちゾーンでした)

 
炊事棟もしっかりしてます。
かまども雨に濡れないしね!

 
おかん
「テーブルの高さが丁度ええねぇ」

園内道路横に綺麗にサイトが配置せれております。

で、
事務所に行って利用料金を聞くと


が~ん・・・
さっき見たサイトは大金持ちゾーンで4200円也(5名まで利用可能)

貧乏人ゾーンのフリーサイトは1名525円でした。


再度教えられた赤いマークのフリーサイトを見に行くと


何と!
傾斜地ではないですか!


貧乏人ゾーンなので炊事棟もシンプル


貧乏人らしくかまどに屋根は無く、雨が降ったら火は消えるわな・・・


奥に向かって下っていて左右もかまぼこ状態
テントを張る場所が無い!


隅の方に段々になった平地が有るけど狭いです。


スカブーとおかんが小さく見える程下ってます。

こりゃ~貧乏人を馬鹿にしてると事務所に怒鳴り込みに行かにゃ!


此処が津黒高原荘です。
事務所、レストラン、宿泊、温泉が有ります。

おとん
「あの~フリーサイトって傾斜の有るところですか?」
管理人
「そうですよ!」

「一寸テントを張るには無理そうなので、上に在る子供の遊び場に張ったら駄目ですか?」

「当日空いてたらいいですよ!」

やったね!
当日早く来て場所取りしてから周辺に走りに行くか!

ってことで緑色の大金持ちの御子息の遊び場を占拠する企てに・・・




当然テントを張るならここでしょ!


夏休みに突入してるので混んでたら貧乏人サイトで寝る事になりますなぁ~


管理棟前のフリーサイト駐車場の方がよっぽど快適なのですがねぇ


当日は早い者勝ちですな!

一応適当に6名の予約を入れましたが空いていれば大金持ちゾーンや電源無しの小金持ちゾーンに変更も可能です。
フリーゾーンは人数制限が無い様な感じでしたし、天候の具合も有るのでキャンセルもOKだそうです。


貰った注意事項
お風呂は11時から19時30分受付締め切りの20時までとの事

 
ゴミを持ち帰らなくてええのでバイク乗りは助かりますね。


良さんから「しっかり見て来るように!」と指令の有った露天風呂を見に行きますね!

キャンプ場から少し離れたスキー場の下に在ると事務所で教えて貰いました。


じゃ~ん
源泉掛け流し?の露天風呂です。


ええ感じ!


脱衣所も有るしね!


でも、はっきり言って入れません!

水です!

管理人曰く
「冷たくて入れませんよがここの温泉(水)をポンプアップして沸かし高原荘のお風呂に提供してる」との事です。
期待してたけど残念!


感想としては中々快適そうなキャンプ場ですが虫対策は必要かも?
下見当日も目に入りそうで苦労しましたしおかんは蟻が大きいのにびっくりでした。
後、問題は買い物かな?
近くにお店が無いので
4月の小国キャンプの様に先にテントを張って身軽になって遊びに行き帰りに
街のスーパーで食料やお酒を買って来るのも一つの方法かと思います。
もしくは何処にも行かずにのんびり緑の中で過ごし一日中酒を飲んでるのもええですな!
プールも有るぞ!



以上 下見の報告です。
おとんの勘違いで間違った事を書いてましたら御免ね!
当日
「話が違うぞ!」って言わないでね・・・
コメント (7)

ネタが無いもんですんません!

2013年06月18日 20時20分58秒 | 料理・グルメ
「ネタが無いなら書くなよ!」って怒られそうですが
そこは人畜無害の情報を垂れ流してるおとんのブログですから御免ね!


息子から送って来た「父の日プレゼント」のお肉を夕食に頂きました。

祖母ちゃんと3人で
それはもう
幸せな時間を過ごしましたよ。


お肉は柔らかくて、柔らかくて・・・

ナイフでスッと切れ、旨いね!

2週間止めてた焼酎をグビグビ飲んでしまいました。

3人で「旨い!旨い!」 「美味しい!美味しい」と言いながらの楽しい夕食になりました。

プチ自慢ですみませんねぇ~
コメント (7)

天気に恵まれメチャ楽しかったツーから帰ると嬉しい贈り物が!

2013年06月17日 19時45分15秒 | 料理・グルメ
18時30分頃無事帰宅
スカブーから荷物を降ろしてると不在票が入ってた荷物が再配達されて来ました。

東京で美容師をしてる息子からの「父の日」プレゼントです。

 
お~
桐の箱に入った「松阪牛」!


ステーキ肉が3枚入っており、こうして送って来る息子の成長を嬉しく思うおとんとおかんです。

今日はツーの途中で食べて帰ったので明日食べる事にし
3枚あるので祖母ちゃんも呼んで一緒にありがたく頂きますね!


ツーレポと津黒高原キャンプ場の下見報告はボツボツ・・・
コメント (6)

本日は晴天なり!

2013年06月17日 08時07分28秒 | バイク・ツーリング

東横イン米子駅前のパソコンで書いてます。

天気が良さそうなので境港周辺を観光してのんびり帰るつもりです。

安全運転で楽しむね!

コメント (2)

お泊りツーに出掛けます。

2013年06月16日 06時31分31秒 | バイク・ツーリング
天気予報は?


雨雲は掛かってません!


見事な晴れマーク!

おかん
「うちら、晴れ男晴れ女やね!」ってさ


明日も大丈夫そう。


実際はこんな感じ・・・

まぁ~大丈夫でしょう!

行き先は?

おかんの「綺麗な花が見たい!」って事で
本州に渡るつもりです。

取り合えず「津黒高原キャンプ場」の下見に行きますか・・・

安全運転で楽しんで来ますね!
コメント (6)

大好物「インゲンの天ぷら」

2013年06月15日 20時02分51秒 | 料理・グルメ

おとんはこれが大好きです!
もうパクパク、パクパク・・・
インゲンにピーマン、タケノコ、ちくわ ほんまに旨いねぇ

明日はお泊りツーです。
天気は大丈夫でしょう!
コメント (4)

ヤフーで検索したら?

2013年06月13日 23時54分03秒 | 日記
昔のデジタルビデオテープをセッセとパソコンに保存作業してるおとんです。
古いソニービデオカメラからiEEE1394ケーブルが接続出来るおかんのビスタPCで外付けハードデスクに
保存しています。
で、
此処で大きな問題発生!
保存した動画はビスタPCでは再生出来るのにおとんのWindows7 PCではエラーメッセージが出て再生できません!

何度やり直しても同じです。

エラーメッセージは
「圧縮がなんちゃらかんちゃらでコーデックがどうたらこうたら・・・」

なんじゃこりゃ~おとんには何の事やらさっぱり解りませんでしたが職場でPCに詳しい人に聞くと

「ヤフーでそのエラーメッセージを検索したら?」って教えてくれてやってみると見事に解決です。

コーデックの事はほんの少し理解し「コーデック・パック」とやらを英語が理解出来ないままダウンロードし
保存した動画を再生すると見事に「7」でも見えました。
よう解らん英語のアイコンが増えましたがまぁ~ええでしょう。気にしません!

ネットで検索して調べる便利良さに改めて感心した次第です。
コメント (4)

抜け駆けで「うどんツー その2」

2013年06月12日 19時51分20秒 | バイク・ツーリング
おかんと休みが重なった今日
前日、おかんの「うどんが食べたいなぁ~」の一言で
天気予報を見ると台風の影響で余り良くなく四輪でのお出掛けを予定です。


おお~
天気予報に反して見事な梅雨空?です!

こりゃ~バイクしか無いね!



で、
坂出市の「がもう」です。
うどん巡りの定番有名店!





かけ小にゲソ天
出汁も旨く、一気にペロリ!


店内はテーブルが1個だけ
皆さん外で食べてます。

本当の梅雨だと一寸困るかな?


ええ感じのロケーションです。
分かり難く細い路地を次々四輪でお客さんが来店してました。

人気店に納得の味です(おとん、おかんの個人的感想なので信用しないでね)

前回お気に入りになった「坂出山下うどん」も此処の近くです。

只、日曜日は定休日なので注意!



次は香川県庁に近い「竹清」です。
11時開店なので10分程待ちます。


此処は天ぷらが美味しくて昔よく食べに来て、おかんを何時かは連れて来ようと思ってました。
おとんが大昔?県庁や市役所などに営業に来てた頃は日曜日が定休日でしたが変わってたのにビックリです。


かけ小にタケノコとゴボウのてんぷら


玉子は注文してから揚げてくれます。


熱々で中は半熟・・・旨いねぇ~

出汁が少し薄味に感じたおとんとおかんです。


おかん
「ちょっと感動が少なかったなぁ~」って・・・


2軒堪能したのでダイエット中のおとんは終わりにしますが
おかん
「えっ!もう終わり?」

まぁ~今日はね・・・

腹ごなしは高松港サンポートでのんびりとします。



気象庁が言う「梅雨空」なので木陰にスカブーを突っ込み
ジャケットを脱ぐと気持ちええねぇ~


おとんが生まれた山里には絶対に咲いて無いお花ですな。


おかん
お魚さんを眺めてます。


小豆島行きフェリー

島に渡ったのは何年前かな?

また行きたいね!

一寸、瀬戸内芸術祭の事を調べてみるか。




こりゃ~もう~真夏の風景ですな!


梅雨空(しつこいな!)をバックにパチリ

おとんのお腹は何とかせにゃね!


次は
五色台スカイラインを走行

此処は讃岐のライダー達の聖地?・・・かもね








定番です。


瀬戸大橋遠望


一等地で爆睡するおかん

そりゃ~うどん食って満腹、そして気持ちの良い風に吹かれたら睡魔も襲ってくるわな!


見事な梅雨空ですね天気予報屋さん


そんじゃ~
あのレストランで水分補給しますか!


おとんは「きなこ黒蜜アイスクリーム」


おかんは「はちみつアイスクリーム」
これは強烈?に甘~い!!!


おかん ごっちゃん!


少し前まで
「寒い!寒い!!!」と
嘆いていたのにねぇ~


この後は海岸線をのんびり走り
久し振りに丸亀市内の大型ショッピングセンターでお買い物をして帰りました。

まだ6月の中旬なのに真夏の気配を十分実感!

総走行距離165kmの気持ちの良いうどんツーでした。

コメント (13)

自己都合による希望的観測

2013年06月10日 06時29分57秒 | 日記
梅雨の真っ只中、「もしかして晴れるかも?」と16日・17日の連休を取得してるおとんですが
何やら雲行きは怪しく、おまけに台風3号も接近中・・・

祈る思いで見てる天気予報では
各局とも気象予報士とやらが気象庁が発表した「梅雨入り宣言」の言い訳ばかりしております。
で、
「もう空梅雨は終わり、梅雨前線が北上して来て本格的に雨が降る!」とそのお言葉の端々に
何とも雨が降って欲しい気持ちが込められている様な気がするのはおとんの考え過ぎ?

気象庁も梅雨入り宣言した以上降って欲しいでしょうね!

少雨による水不足も心配され、農作物への影響もあって今は「雨雨降れ降れもっと降れ」と願う
人達が多いのでしょうな!

気象予報の方々は「名誉」?が、農家の人々は「生活」が、おとんとおかんは「遊び」が掛かって
おりますが、どうもこの勝負はおとんとおかんの方が不利な形勢です。

もし台風3号が停滞したり迷走すれば最悪な連休になりそうな予感もしますなぁ~


でもまぁ~ 希望は捨てずにビジホの予約はしたまま・・・
コメント (4)