おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

寒い!

2011年03月31日 07時49分35秒 | 料理・グルメ


明日から4月なのに何とも寒い事。

昨夜はしんさんに教えてもらったロシア製2駆サイドカー「URAL」をネットで見ていて夜更かししてしまいました。

ビックリ動画も色々有り世界の広さ?を痛感!

ウラル・ジャパンHP



お花見ツーは何時行けるかな・・・
コメント

VIDEO 文化の違いやなぁ~ 人生楽しんどる!

2011年03月30日 07時04分10秒 | 日記

 

今日もMotoJournalネタです。

2駆になってるとは言えサイドカーが雪道に強いのにはビックリ!!!

おとんは決してアウトローになれないのに何か憧れます。

世界には色々な楽しみで人生を謳歌してる人々・・・

「寒い!さぶい!!」なんて言っとれんな。

おっさんパワーは凄い!

コメント (4)

Moto Journal (You Tube)

2011年03月29日 19時40分27秒 | 風景・自然


昨日買って帰った花をおかんが活けて写真を写してくれてました。



最近のネット三昧でハマってるのがYou TubeのMoto Jounalです。

フランス人?のレース好きにはビックリ!

モータースポーツを愛する歴史を感じ、日本人にはとても追いつけない文化だと感心しています。

ハーレーを取り上げた動画も有りましたがマン島TTレースを愛するライダー達には一寸???見てて面白かったです。

ホンダVFRで北アフリカをツーリングするシーンなんかは憧れます。

そんなこんなでネット三昧・・・
コメント

荘内半島は暖かかった!

2011年03月28日 17時58分15秒 | バイク・ツーリング
土日に仕事をした分、人様が働いてる時に遊べます。

今朝は天気が良いものの風が冷たく午前中は部屋でネット三昧。

午後より瀬戸内海方面に行けば暖かいかな?とショートツーリングに出かけました。



讃岐の爺ちゃんが好んで遊びに来てる荘内半島の紫雲出山に来ました。

瀬戸内の島々が綺麗に眺められます。



桜はまだですがこんな野草が咲いていました。



漁港を遠望するも脳裏に浮かぶのは悲惨な巨大津波の映像ばかり・・・

でも美しい景観です。



バイクで走るには最高のルートです。



美しい海を眺めながらギターで愛を語る?

青春しとるなぁ~





荘内半島は花の栽培も有名



港に降りてみます。



箱崎海岸は子供達が小さい時、弁当持参で一日中釣りをして過ごした懐かしい場所です。

みんな覚えてるのかな?



おかんに花を買って帰る事に・・・



一束100円也、二束200円を無人の料金箱に入れます。

おかん、喜ぶかな?

讃岐方面は暖かく気持ちの良い115kmのショートツーリングでした。



帰宅して家の中を見渡すとそこらの花瓶に花が一杯活けて有りました。

いかに見てないかばれそうなので何も言わずに置いとくつもりです。
コメント (7)

今日も違う水仙

2011年03月27日 07時50分03秒 | 風景・自然


今朝も水仙を写しますが下手ですな!

昨日より陽射しが眩しく少しは暖かくなるのかな?



運転免許証の更新の為に帰省してた娘が大阪に帰って行きます。

おとんは仕事の為見送り出来ませんが

「元気に頑張ってね!」



日曜日なのにセッセと働くおとんです。
コメント

「写すもん無いなぁ~」 「違う水仙が咲いたよ」 「ホイ!」

2011年03月26日 19時35分00秒 | 風景・自然


今朝写しましたが時間が無くて夜にUPです。

我が家の庭にも色々な花が咲いてくる時期なのですが何か寒いです。

今日のバイク通勤の寒かった事!特に帰りは冷えました。

帰宅して飛び込んだ熱い風呂の気持ち良かった事!!!

明日も寒いのかな?
コメント

バイクに乗り続けることを誇りに思う

2011年03月25日 21時47分15秒 | バイク・ツーリング


東本昌平著マンガ「RIDEX」の巻頭に書かれている言葉です。

色々な障害や気持ちの変化などでバイクに乗り続けるのは大変ですね。

乗り続けても偉くも無いのですが・・・

おとんもリターンライダーになって9年経過しましたが「誇りに思う」と言えるだけ乗り続けたいです。

世間の人から「ええ歳してまだバイクに乗ってるの」と笑われる程に、それも夫婦で乗り続けられたらええな!



被災地の復興を願いながらもおとんは毎日コツコツ働く事しか無い日常です。

隠ぺい体質の東電と本当の事を国民に伝えない政府のニュースを見ると腹が立つのでマンガ本買って読んでます。
コメント (2)

おしい!五線譜に・・・

2011年03月24日 06時59分01秒 | 風景・自然


一本足りない!!!



で、我が家は昨夜から春爛漫。

娘が運転免許証の更新の為に帰って来ました。

面白い子なので家の中が明るくなります。



畑の菜の花も春爛漫・・・
コメント (5)

旅の相棒

2011年03月23日 17時40分22秒 | バイク・ツーリング


仕事がお休みの今日、久し振りにスカブーで走りました。

8年が経過し現在の走行距離は71500km、来月車検です。

大岡さんに「クソ重たいバイクやな、ようこんなので二人乗りするわ!」と言われたり、

吉丸さんから「マフラーから白煙出てるよ」と教えられ・・・

ちょっと迷いも有りましたがスカブーで気持ち良く走ってると「やっぱしこいつやな」との思いに。

お約束の10年10万キロ乗る事にし次期「旅の相棒」は2年後かな?

讃岐の山道を走ったのですが桜はまだ先の様です。

今晩娘が大阪から帰って来るのでお好み焼きを焼いてやろうと道の駅でキャベツを買って帰りました。



明日からスカブー通勤を再開します。
コメント (6)

おまけ

2011年03月22日 07時47分43秒 | 道具・物


ペプシコーラのおまけです。

毎日、毎日ペプシとジャガリコで生き延びているおとん・・・

おかん「特売の日、個数制限が有るので何回もレジに並ぶ私の身にもなってよ!」

ハイ、感謝しております。毎日食って飲んどるもんなぁ~
コメント

ライラック

2011年03月21日 07時44分08秒 | 風景・自然


かたい蕾だったライラックにも春の息吹が・・・

でも今日は冷たい雨!

キューブで仕事に行きます。
コメント

サクランボの花と野鳥

2011年03月20日 07時46分18秒 | 風景・自然


我が家のサクランボが満開になっています。

当然野鳥の襲来を受けています。

密を吸ってるのか花弁にくちばしを突っ込んでる鳥が十羽以上!

5月頃サクランボの実が熟すと数日で食べ尽くされてしまいます。



やっと春が来た気分。



今日も明日もお仕事です。
コメント (4)

kizuna311 #01 渡辺謙「雨ニモマケズ」朗読

2011年03月19日 06時37分08秒 | 日記

kizuna311 #01 渡辺謙「雨ニモマケズ」朗読

宮沢賢治・・・「銀河鉄道の夜」「風の叉三郎」

おとんは小学校、中学校と読書好きの良い子供でした。高校生になりバイクに乗りだし

親の言う事を聞かず自由に生きる事に・・・(今は親を尊敬しています)

宮沢賢治の作品も読んだのに記憶が薄れている。

イーハトーブは岩手を表現した賢治の造語ですがバイク乗りにとって理想郷の様な気がします。

東北頑張れ!頑張れ日本!!

 

コメント

隠ぺい体質・データ捏造・・・

2011年03月18日 17時17分37秒 | 風景・自然


今朝は放射冷却で冷え込みデッキの上の霜は朝日でキラキラ輝いていました。



連日クソ会社の尻拭いで命がけで闘っている隊員の皆様に感謝です。

東電も津波直後に現状を国民・全世界に公開すればもっと違った対応が出来た筈なのに相変わらずの隠ぺい体質で「安全です。何とかします」と

騙しやすい政府を抱き込んでなす事全てが泥縄状態に・・・

クソボロ会社に美しい東北の大地を台無しにされる事だけは勘弁願いたい!

・・・「文句有るか!電気止めるぞ!!!」



腹立たしいが無力なおとんは毎日「清く正しく」をモットーに生きて行くだけです。

再び東北の地を旅する事を目標に・・・
コメント (7)

コサージュ

2011年03月17日 07時05分31秒 | 風景・自然


おかんが甥っ子の卒業式用にコサージュとやらを作っていました。

昔人間のおとんは「コサージュ???」

で、ネットで調べて「ふむふむ、そうなんや!」

おかんにネット掲載写真を見せながら「こっちの方が綺麗やね」と言ったら怒ってました。

「それはプロが作ったの!私のはいかに安く、綺麗に見せるか苦労したの!」・・・



春は巣立ちの季節。被災地の子供達も希望を失わず元気に頑張ってください。
コメント (7)