おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

ブログの更新さぼってますなぁ~

2016年01月31日 19時19分25秒 | 日記
バイクネタ全くありません!

つまらんお出掛けネタですが・・・


久し振りにおかんと板野町に在る「あすたむらんど徳島」に寄ります。
入場料は無料の施設ですよ!



これはおとんの仕事遺産
子供達に人気の遊具なのが嬉しいね。


この時代が一番気力体力が充実していて輝いていたなぁ~
必死で働いていたけどな!

今ですか?
「まぁ~人生の消化試合の様なもんですな・・・」


水仙を楽しみに丘に登りましたが少し寂しかった!


おかんは何処に行ってもニコニコですがね・・・



お昼は此処で食べます。


問題
「芋焼酎ロックはどちらでしょう?」

昼間っからやっつけます。


ラーメンは普通ですが

おとんはこの焼飯が大好きです。


餃子もプリプリですよ!

満足、満足。


駐車場の片隅に小動物の小屋が出来てました。

この後、おかんの買い物に付き合いまったりしたお休みを過ごしましたよ。

えふななはカバーが掛かったまま全く乗っておりません。
コメント (6)

予想は見事に外れました!

2016年01月24日 08時03分25秒 | 風景・自然
数日前から「強烈な寒波が南下する」ってニュースで流れてましたが
「どうせ降る降る詐欺や!降りぁせん!!!」って全く信じてませんでしたが
・・・
・・・
朝、目が覚めると妙に外が静かで車の走行音が全く聞こえて来ません。


慌てて外を見ると大雪でした。

ビックリです
見事おとんの予想は外れましたな。

四国でこんなに積るのは久し振りですよ。


こりゃ~おかんのミラ・イースも当分動かせんぞ!


吉野川を渡る高速「徳島自動車道」とJR「土讃線」も通行止めで車や列車も走って無く静かなもんです。

先週は休み無しの連続勤務で「ガラスの腰」が悲鳴を上げてヘロヘロ状態なので
今日はコタツから一歩の出ず昼間っから「雪見酒」ですな・・・

物損事故の代車がノーマルタイヤなので明日の峠越え通勤は無理かなぁ~
コメント (16)

ハードな連続勤務前の休日は焼酎に溺れて・・・

2016年01月17日 15時36分02秒 | 日記
いえいえ、充電中のお休みです。

年末年始に子供達が帰省して来て有頂天になったおとんは
暴飲暴食の毎日でしたが子供達が其々の生活に戻って行くと
禁酒と粗食の日々を送っておりまして・・・


でもねぇ~
意思弱いね!

焼酎の誘惑に負けて昼間っから飲酒してる日曜日です。

記事をUPするにあたり何か写真をと思ってカメラを片手に庭に出てみるも
余りの寒さに3~4枚撮影しただけでとっととコタツの中に舞い戻りましたよ!


バイクに乗る根性が出たら走るけど当分は無いかな?

来週はハードな連続勤務なので「ガラスの腰」が悪くならない様に願っての飲酒ですよ!
コメント (8)

大岡さん、良さんから元気を貰いました。

2016年01月15日 18時03分56秒 | 日記
この一週間は気分悪い事ばかりでして・・・
まぁ~事故を起こして逃げる奴ですから世間の常識が通じる訳ないですしね!

で、大岡さんのお店に寄ってキューブの状況を聞いたり
良さん宅で愚痴を聞いて貰ってスッキリしましたよ。


良さんの怪我の具合は良く無く、歩くのや階段の上り下りには苦労してる様です。
でも明るくバイク談義をして元気を貰いましたよ。

早く手術が成功して以前の様に一緒にバイクツー行きたいね!


自家製レモンも頂いたので年末年始に飲み過ぎて止めていた焼酎に絞って久し振りに晩酌しますか。
コメント (10)

事故の逃げ得は許さんぞ!

2016年01月09日 19時46分48秒 | 日記
職場に出勤しても気持ちは落ち込んだまま働いてましたが
そんな日に限って滅茶忙しく心身ともにヘロヘロでした。

14時頃携帯が鳴り警察から逃げた相手が判明したから
調書を作りたいので署まで来てくれ!

職場放棄してすっ飛んで帰りましたよ。

当て逃げなので「事件」扱いに成るとの事で約2時間の事情聴取!

相手は同じ町内の若い男の子でした。


おとんが事故当時の判断では「黒のセダンでホンダ車」
目撃者は「黒のトヨタ」
でも
事故処理の警官が「テールレンズの破片から日産かな?」


日産ローレルでしたよ!


鑑識が現場で拾った破片と割れ口が合致したそうです。

相手が保険に加入してたのでやれやれで、何ともバタバタした一日が終了しました。
コメント (12)

出勤途中で事故!

2016年01月09日 11時31分44秒 | 車・ドライブ

相手は逃げた!
最悪❗️
コメント (6)

息子の帰省休みラストは「徳島ラーメン」

2016年01月07日 06時41分39秒 | 料理・グルメ
息子が帰省中に食べたい3つが
「讃岐うどん」「一鶴の骨付き鳥」「徳島ラーメン」でして
おとんがお休みの6日に「徳島ラーメン」を食べに行きました。


徳島ラーメンを食べに行く前に軽く朝うどんを食べようと
「山内うどん」へGO!

あつあつの大と小
相変わらず旨いです。

三頭トンネル経由で徳島に戻るのですが途中に「谷川米穀店」が在るのを
思い出して急遽寄りました。

お客さんが次々訪れて来てます。
狭い店内ですが満席!


熱いの小
これも旨いねぇ~
おとんはおかわりしてしまいました。
人気店なのが解りますね。


流石にお腹パンパンです。
相当腹ごなししないとラーメンは入りません!


寄り道は脇町の「あんみつ館」


綺麗な蘭の花に感動してもお腹は全く減りませんなぁ~

なので

次は「土柱」へ
あの上まで歩いて行けばお腹も減るかな?


登りが苦手なおかんを何度も待ちます。


上からの眺め


流石に此処もゾクゾクしますね!


高所が苦手なおかんはこれ以上近付きません。





記念撮影


法面に出来たニュー土柱?が笑えます。

遊歩道をブラブラしてもお腹は中々空きません・・・



次は徳島の郷土芸能「阿波人形浄瑠璃」を紹介する
「阿波十郎兵衛屋敷」へ


外国人観光客が多いね!








人形と一緒に写してくれました。
徳島に住んでても「阿波人形浄瑠璃」を実際に見る機会が無いので楽しめました。


次は徳島ラーメン、行きますか!

おとんのお気に入り「広東・矢三本店(かんとん・やそほんてん)」へ・・・

相当久し振りだったので迷って辿り着いたら

何と

つぶれてました!

ショックでしたねぇ~

気を取り直して何時も行く「王王軒(わんわんけん)」で食べます。


王王軒の肉玉入り大
旨かったよ!

息子も「旨い!旨い!」と満足そうでした。

朝から炭水化物オンパレードの一日は無事終了。



本日7日に息子は可愛いマロと東京に帰って行き、年末年始に続いた豪華な食事や
賑やかな会話は終了しおかんと二人だけの静かな生活と質素な食事に戻ります。

寂しいねぇ~

息子は9月の馬路村キャンプツー参戦を考えてる様なので楽しみに待ちますか!
コメント (14)

飲んで食べて飲んで食べて!

2016年01月06日 20時14分34秒 | 料理・グルメ
年末に娘が帰省して焼肉屋からスタートした暴飲暴食は
まだ続いておりまして昨夜は息子、祖母ちゃんとの食事会!


またもや乾杯ね!










腹一杯食ったねぇ~

そして今日はノルマの「徳島ラーメン」へGO!

当分バイクネタは無いな・・・
コメント (4)

食べたい物が3つ有る!

2016年01月04日 06時17分09秒 | 日記
「徳島ラーメン」「讃岐うどん」「一鶴の骨付き鳥」
この3つを帰省中に食べたいと息子が申します。

ならばと昨日3日に行って来ました。


先ずは「長田うどん」
釜上げたらいうどん(小) 6玉 1000円也
家族4人で食べましたが相変わらず美味しいです。


息子が「醤油うどんも食べたい!」との事で
道路を隔てた隣のお店「小縣家」へGO

で~んとデカイ大根


うどんが来るまでせっせと大根を下ろします。


醤油うどん(小) 450円也


スダチを搾り掛け大根をタップリ乗せたら醤油を回し掛けます。
久し振りの醤油うどんでしたが旨かったねぇ~


次は「一鶴」の骨付き鳥なのですが流石にお腹一杯なので腹ごなしに観光しますか!

久し振りの「丸亀城」
石垣が美しいお城です。


端まで行くとゾクッ!っとしますな・・・


天守閣の急な階段はおかんに喜んで貰いましたよ。


親子でワイワイと楽しんだね!


まだお腹は空かないので次へ

瀬戸大橋記念公園で「世紀の大事業」のお勉強しますか


「プロジェクトX」のビデオを見たりして架橋のお勉強しましたよ。


あの巨大ケーソンは相当難工事だったのですなぁ~
此処も楽しめました。


それでは「一鶴」へ

骨付き鳥・ひなどり
スパイスが効いて旨い!旨い!
(鶏嫌いのshouhoさん、どアップですみません)


鶏飯も旨い!


スープ


生ビールに合うねぇ~


徳島ラーメンはまた今度な
コメント (10)

謹賀新年

2016年01月03日 07時31分55秒 | 日記
元旦を一生懸命働いたおとんは2日3日はお休みです。


先ずは毎年恒例の金毘羅宮へ家族4人で初詣

階段登りで自分の健康状態をチェックですが今年も快調に登れましたよ。
おかんはヘロヘロでしたが・・・

本殿で家内安全、商売繁盛、無病息災、交通安全、世界平和をお願いしときます。


参道の屋台で子供達が買ったけど飴が歯にくっついて大変だったそうです。



初詣の後はおかんの実家で新年会です。
酔っ払う前に記念撮影しときます。



かんぱ~い!

今年が良い年になります様に!!!


大いに食べて飲んだねぇ~

楽しかったぞ。


自宅に戻ると息子が連れて帰って来た「マロ」が出迎えてくれました。
可愛いねぇ~


謹賀新年
今年も宜しくお願いします。
コメント (10)

新年明けましておめでとうございます

2016年01月01日 07時10分31秒 | 日記

大晦日は井岡の素晴らしいKOシーンに感動しながら年越しそばを食べ


午前0時から除夜の鐘が響く町内で三社詣りです。

娘とおかんの三人でね!

さぁ~
出勤しますか!!!
夕方には東京から息子がマロと共に帰省して来るので
それを楽しみに頑張って働きますね。
コメント (12)