おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

次の楽しみはこれ!

2015年08月28日 06時14分31秒 | バイク・ツーリング


ヒロキチさん御免なさい!

「10月に九州で美味しいイカを食べに行くツーをやろう」ってお話で
盛り上がってましたが、先般息子から

「バイクを買ったから10月にツーを計画して」って連絡が来て
息子を溺愛するおかんは大喜びであります。

まぁ~おとんも息子と一緒にツー出来るなら嬉しいし楽しみですがね!


ってな訳で10月は「能登攻略」を思案中・・・

この話を聞いた娘から「私も連れて行け!」って文句を行って来ましたが
今回は無理なので我慢して貰いますね。
コメント (10)

バイク談義

2015年08月26日 18時45分34秒 | 日記
お休みの今日は銀行等への野暮用にえふななでお出掛けです。



用事が終了したら大岡さんのお店に寄って美味しいコーヒーを
頂きながらバイク談義で過ごします。


帰宅し、えふななを磨いてたら良さんがカブに乗って参上!
またまたあれやこれやと楽しいバイク談義でした。

来月の馬路村キャンプツーが楽しみです。
コメント (6)

還暦スマホデビュー・・・

2015年08月25日 20時56分05秒 | 道具・物


こんな歳になったおとんですがスマホには全く興味有りません!
・・・
なのにおかんが買って来ましたよ。




iPhoneでした。

長年使っていたドコモからソフトバンクに乗り換えて

キャッシュバックがどうたら・・・

通信料がこうたら・・・

おかんが色々説明してくれますがおとんには何が何やら???

景品にタブレットも貰ったそうな・・・


でも

問題はおとんです。

サッパリ解らんので本体に触っておりません。

今は眺めるだけ・・・
コメント (16)

翠波高原コスモス祭りと別子ラインタンデム避暑ツー

2015年08月23日 23時40分02秒 | バイク・ツーリング
天気が良さそうなので涼しい山の上を走る事にします。


伊予三島市内から気持ちの良い快走路を一気に駆け上がり


翠波高原には何時ものクネクネ道!


コスモス
好きです。


本日のツーショットを押さえておきますね


ええ風が吹いてますよ


市のHPでは「満開」となってましたが連作障害?の影響か余り迫力無いですね・・・





もう秋の気配


あの赤い橋までクネクネ道を堪能です。


コスモス祭りの会場
毎回来て思うのが汚いトイレを何とかして欲しいですなぁ~


マップルに記載されてた「法皇スカイライン」とやらを走ってみます。
好景観道路の表示マークが付いてたので期待して進入しましたが両側に雑木が茂り
全く視界が開けてません!



とことん細道クネクネ道を堪能し


やっと赤い橋に到着


別子ライン


昼食は展望レストラン「湖畔のやかた」


おとんは「あめご定食」  おかんは「ざるうどん」


敷地内の古民家「細川家住宅」を見学








別子ダム


日射しは眩しくても吹く風は涼しいねぇ~
流石山の上ですな


涼しい山の上から下って下界に戻ると暑いぞ!


アイスでクールダウン!
おかん「もうカーブはええよ!もう飽きた!」って・・・
今日の殆どがクネクネ道だったもんなぁ~


道の駅「マイントピア別子」
冷房が効いた館内のベンチでダウンしてました。


暑い国道11号も渋滞無く走れ16時に無事帰宅

走行距離はたったの183kmだったのに何か疲れたツーでしたよ。
コメント (8)

えふななにタンデムキャンプ用品積んだら・・・

2015年08月20日 17時37分34秒 | バイク・ツーリング
来月は楽しみにしてる「馬路村キャンプ」ですが
おかんは「えふななでキャンプは無理! お父さんも現地でテントを借りたら?」

おとんは「まぁ~夏のキャンプなら防寒用品を持って行かないので心配ないよ!」


で、お休みの今日、試しにパッキングしてみましたが甘かったな・・・
おかんの鋭い勘の方が正解でした。


試しに積み込むキャンプ用品です。
何時もの半分?
イスやテーブル、コッヘルに鍋やフライパンは省略です。



この箱3つに詰め込みますがレバーを反対側に動かして容量を増やしますね!



テントは袋に入れたままだとサイズ的に無理なので

袋から出して隙間に押し込みます。


このエアパッキンシートは古くなったテント底面の浸水防止用に敷いてます。


トップケースには夏用寝袋を底に押し込み


その上に合羽類を載せます。



マフラー側のサイドケースは容量が小さくてサイトで履くスリッパケースが入りません!

こりゃ~荷物をまだ減らさないとなぁ~
(実際はこれにまだ、おとんとおかんの着替えが増えるのに・・・)


ボックスの容量を増やすとハンドル幅より飛び出る為すり抜けは絶対に無理ですな!
それにフラフラするしなぁ~



箱の幅が広がるとおかんの乗り降りも大変だそうです。

この上にテーブルや椅子、そして大きい鍋や焚き火台まで積んで走ったスカブーって凄いぞ!


キャンプ用品満載で急坂山道をタンデムで走ったらそりゃ~CVTのベルトも持たんわなぁ~


過積載スズキ スカイウェイブ650
あんたは偉かったぞ!


えふななでのタンデムキャンプツーは相当知恵を絞らんといかんな・・・
コメント (9)

おかん用にアライ RX-7X買いました。 高かったぞ!

2015年08月16日 18時13分08秒 | 道具・物
お盆のお墓参りにおかん、娘と行って来ました。


凄いでしょ!
イノシシがミミズを求めて大暴れした跡ですよ・・・
人家の真裏まで夜な夜な現れて畑を荒らしてるそうな。

お盆休みが終了した娘を高速バス乗り場で見送りしたら高松市のパーツランド・イワサキへ
おかんのヘルメットを買いに走りました。

おかんが今使ってるヘルメットは2003年に買った物で内装も相当へたってるのでそろそろ
買い替えてあげないとな・・・



お店で色々試着したら一番ピッタリ合ったのがこいつでした。

アライ RX-7X シールドをスモークタイプに交換して55000円也!
予定予算より1万円オーバーでしたがツーリングに付き合ってくれるおかんの為に仕方ないね!


カブ屋さんのステッカーも貼ったとさ(それもゴールドだぞ!)

今、我が家で一番高いヘルメットを被るのはおかんです。
(おとんの買い替えは来年出来たらええなぁ~)
コメント (6)

毎年恒例のお盆宴会

2015年08月15日 19時04分41秒 | 日記
お盆には親戚一同が本家に集合して楽しい時間を過ごします。



折角のお休みなので宴会が始まる前に少しだけ走って来ました。
何時もの峠はお盆ツーリングを楽しむライダーに多くすれ違い一寸羨ましいかな・・・




毎度の宴会突入
楽しい時間を過ごしました。
コメント (2)

真夏の夜は外で焼肉だぞ!

2015年08月14日 06時22分42秒 | 料理・グルメ




涼しいねぇ~

娘が帰って来るとおとんもおかんもせっせと動き回りますよ!
コメント (8)

娘が帰省して来ました。

2015年08月13日 06時53分34秒 | 日記

昨夜は手っ取り早く「スシロー」での夕食にしましたが楽しく過ごせました。

16日までは家中が明るくなる我家ですぞ・・・
コメント (4)

4月に急逝した幼馴染を偲ぶ会

2015年08月09日 13時50分35秒 | 日記

彼を偲ぶ為、昔の仲間が集まりました。
20代の頃、一生懸命「青年団活動」をした仲間です。
「青年団」って懐かしいでしょう! もう死語になってるのかなぁ~

あの頃は何かと集まっては酒を飲み無茶苦茶した青春時代を思い出し、その時に中心になって
活躍してた彼を偲びながら懐かしい昔話で盛り上がりました。

皆さん、彼の分も長生きしましょうね!
コメント (6)

超大作タンデムツーレポ書きました。

2015年08月06日 00時20分21秒 | バイク・ツーリング


抽選で当たった「宮津ロイヤルホテル」へタンデムツー

↑クリックしてね! ホームページのツーレポに飛びます。
コメント (12)

滅茶嬉しい! 娘からのプレゼント

2015年08月03日 06時06分22秒 | 道具・物

先日送られて来ました。

嬉しいねぇ~

もう涙がウルウル・・・



G-SHOCKでした。

ツーリングやプライベートで使うのに頑丈なのが欲しかったので嬉しいです。

一生大事に使うね!

・・・
・・・
・・・
只、バンドの長さ調整が素人では出来ません!
カシオのHPで確認するとサービスセンターに持ち込むか送って調整して貰うより方法が有りません。
一番近くて大阪かぁ~

取り敢えず職場近くの時計屋で相談ですな・・・
コメント (14)

TPS(ツムラ・パークシステムズ)同窓会

2015年08月02日 06時35分50秒 | 日記
昨夜は懐かしい方々と楽しい時間を過ごしました。
「ツムラパークシステムズ」って誰も知らんだろうなぁ~

バブル全盛期に大活躍?した公園の企画・開発する会社でした。





10年?振りかなぁ~
一時期に苦楽を共にした仲間です。

皆さん、一緒に仕事をしてた時と変わらず若々しくお元気でした。

次回は東京組とも一戦を交えたいですなぁ~
コメント (9)