おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

寒いなぁ~

2011年01月31日 07時32分04秒 | 道具・物


余りにも寒いので昨日、おかんと近所のショッピングセンターへ防寒着を買いに行きました。

ド田舎のお店にはブランド品など置いてません。田舎での絶対条件、「安くて丈夫な物」しか置いていません。

色々と見て回り気に入った物が有ったのですが生産国を見ると××国製・・・信念を曲げる事は嫌なので諦めます。

店内の衣料品は殆どが××国製ばかり・・・昔は日本の山間部の縫製工場で多くの人が働いていたのに今は全部海外ですか!

デザインそこのけで生産国ばかりチェックしていると数着ベトナム製・マレーシア製などを発見!

おかんにこれを買って貰いました。ミャンマー製です、まぁ~納得です。



今朝は雪の峠越え通勤なので早目に家を出ます。

キューブでもスッテンコロリンせん様になぁ~
コメント (4)

甦る携帯電話!

2011年01月30日 16時44分48秒 | 道具・物
おかんが綺麗に洗濯し、乾燥させていた携帯電話にバッテリーを入れて電源入れてみました。

果たして甦るのか?



おお~見事に復活!さすが日本製!!!

通話も大丈夫の様ですし、データーも消えていませんでした。



我が家唯一の液晶テレビも映っております。

但し液晶画面は雲状に色が抜けていて、液晶の警告マークが点灯する時もあります。

おかんが「この前の様に雪の峠でSOSする非常時に故障したらいかんので買い替えたら?」と何日も前から勧めてくれていましたが

おとんの方が踏ん切りついて無かったのですがこれで納得です。

家族の携帯電話は全ておかんに任せていて電話本体の値段や通話料金の事も全く無知なおとんです。

で、早速機種選定・・・と言っても携帯電話に興味の無いおとんは何が何やら解りません。「スマートホンって何?」

・・・

一瞬こいつに目が行きます。



韓国LG製の「L-03C」です。

カメラ機能がしっかりしてるので「こりゃええなぁ」と心が傾きかけましたが・・・

一寸冷静に考えるとカメラとしては中途半端で電話としても使い難いのではと・・・

おかんも「形が変!」と申しております。

携帯電話は通話とメールしか使えないおとんに高機能な物は「猫に小判」状態なので多分安いやつにしてるでしょう。

しばらくは機種選びで迷うかな?
コメント (8)

天気予報で積もるぞ!積もるぞ!と脅かされ期待したのに何でも無い積雪。

2011年01月29日 20時55分04秒 | 料理・グルメ


天気予報では「寒波襲来!太平洋側でも積雪の恐れ」と大々的に国営放送局が流し積雪注意報も出たので雪道大好き人間のおとんは大いに期待しておりました。

なのに的外れ!峠には少々の雪しか有りません。

先日、スカブーでスッテンコロリンした日には何の積雪予報も出てなかったのにあのドカ雪!まったく予報は当てに成りません。

明日も「降るぞ!降るぞ!」と脅かされてますが、まぁ大した事無いでしょう!(おとんがバイク通勤しない日は降りません)



写真は町内会の新年会で久々に新妻が町内に嫁いで来て、その新妻の手料理です。

若いって素晴らしい!

若い女性の作る料理は何を食べても美味しく思えるおとんです。
コメント (4)

春はまだ先ですなぁ~

2011年01月28日 07時54分20秒 | 風景・自然


本格的な寒さは2月に入ってからかな?

バイク乗りには厳しい季節、寒いと次に来る春の嬉しい事・・・

心が折れてるおとんは現実逃避を止めて来週、スカブーの面会に行こうと思ってます。

痛々しいスカブーを現実に戻すのはおとんやから・・・

まぁ気持ち次第ですね!
コメント (4)

新・田舎伝説

2011年01月27日 06時58分12秒 | 道具・物

前の日曜日に洗濯機で30分以上、洗濯・すすぎを繰り返した携帯電話は果たして甦るのか?

何度も携帯を水の中に落とした事が有るおかんは洗濯したおとんの携帯電話からバッテリーとFOMAカードを抜いて乾燥させております。
おかん曰く「2週間ぐらい乾燥させたら使えたよ!」
それって一瞬水の中に落とした場合でしょう?

30分も洗濯機で洗って、なんぼ脱水したってそりゃ~無理でしょう!

FOMAカードを古いボロボロの携帯に差し替えて使わされてる
おとんは2週間も待てないので次の日曜日に電源を入れて駄目だったら新しいのを買って貰います。
さてどうなる事やら。赤く変色したマークが消えるわけ無いでしょう?
甦ったら「新・田舎伝説」?
コメント (6)

惨い!見なかった事にします。

2011年01月26日 15時28分04秒 | バイク・ツーリング




 



 

大岡さんのお店に入院中のスカブーに面会して来ました。

・・・

写真以上に惨いので見なかった事にします。

嫌な事は思い出さない事に(現実逃避します)

またスカブーに乗りたくなる気持ちが湧いてくるまでお店に預けて置くつもりです。

その間にライトの不具合は見てもらうつもりですが・・・



今回の反省(後で悔やんでもどうにもならないのですが)

その1、この時期に変な根性出してバイク通勤したのが間違い!四輪にスタッドレスタイヤ穿かせてるのだからヌクヌク車通勤してたら良いのに。

その2、雪の下りでATのクラッチが切れエンブレが効かなくなり対向車線を越えて広場に突っ込んだ時に諦めてバイクをそこに置いておかんに迎えに来て貰うべきでした。

     その時はバイクを置いて帰る事は全く思いつかず、雪が積もらない内に早く下る事しか考えていませんでした。(この判断ミスが一番の失敗でした)

その3、スカブーが時速20km/hあたりでクラッチが切れて今度つながるのが28km/h位になる事を忘れていました。この特性からも低速でエンブレを効かせながら下る事は不可能!

     もしリヤタイヤにトラクションを掛け続けていたら無事に下れたのでしょうが・・・いったんエンブレが効かなくなり滑り出すとどうにもコントロール出来ず、重たい車体を雪道で支えられません。



気力が甦るまでしばらくは放置です。

スカブーの傷に唾を付けたら直らんかなぁ~
コメント (15)

ちょっと心が折れてます。

2011年01月25日 07時20分02秒 | バイク・ツーリング
・・・
・・・
・・・
こんな感じ・・・
朝起きると右ひじの他に右肩と左の足首も少し痛みます。
スカブーはもっと痛いやろなぁ~

あんなに急激に積もるとは思いませんでした。
コメント (5)

転んでしまいました。心が痛い!

2011年01月24日 22時28分41秒 | バイク・ツーリング
ここ最近はバイク通勤を続けています。
ツーリングには出掛けていませんでしたが通勤で寒くてもバイクの楽しさを実感中です。
おかんが通勤用に新素材下着を買ってくれたのでそれを着て今日もルンルンで出勤します。
帰りに惨い目に遭う事も知らずに冬の峠を快走!「寒いけどバイクってええなぁ~」(のんきなもんです。)

夕方職場から遠くの峠方面を見ると完全に霧の中に隠れています。「雪かな?」

勤務を終えて外に出ると冷たい雨が降っています。寒くても我慢出来ますが雨だけはバイク通勤の一番嫌な天候です。
で、峠を登り始めると冷たい雨は雪に変わって来ます。ヤバイと思いつつも真っ白になった路面の四輪が走った後にスカブーを進めながら緊張して走ります。
頂上のトンネルを抜けて下る頃には吹雪の状態に!あっという間に雪が積もって先行する四輪の跡も消えて行きます。
とにかく慎重に走ろうとゆっくり走りますがスカブーは低速になるとクラッチが切れてエンブレが効かなくなり空走する事を忘れていました。
突然、空走!ブレーキを掛けると滑る、滑る・・・止まりません。こけそうになりながら対向車線に飛び出しそのまま反対側の広場のオーバーランし止まる事が出来ました。
対向車来なくて良かった!!!
とにかく雪が酷くならない内に下ろうと今度はアクセルを開けつつもブレーキを掛けて下る方法で走りますが滑り出すともうコントロールが効きません。
260kを超える車重におとんの短い足は何の役にも立ちません。今度は見事に転倒!雪道をガガガ~と滑って行き側溝に突っ込み停止しました。
幸いにもリヤタイヤが落ち込んだ状態でスカブーは立っています。
後ろのトラックから直ぐに降りて来たおっちゃんが「大丈夫?持ち上げるの手伝おうか?でもこの雪じゃ下れんよ」と言ってくれます。
側溝から引き揚げてもらってもこの雪じゃ完全に走行不能なので「大丈夫です。何とかしますから」と止まってくれたおっちゃんにお礼を言い、行ってもらいます。
困った時の大岡さん! 即電話をして泣きつきます。「お願い!レスキューに来て・・・」状況を説明し助けに来てもらう事に。ありがたいです。
大岡さんを待ってる間、雪は小康状態ですが降り続いていてカーブの手前の側溝に鎮座するスカブーはハザードを点滅させていても雪道を下る四輪から見れば迷惑な存在です。
何台かの車が止まってくれて「大丈夫ですか?」と声を掛けてくれます。
そのうち引き返してくれた2台の車から降りて来た職人風の3人が「とにかく引き揚げて上げるから」と言ってくれ雪の中、重いスカブーを引き上げてくれました。
本当に感謝です。
他の車が突っ込んでこない様に見張りながら何とか広場まで4人で力を合わせてスカブーを移動させます。
ツルツルの雪の上では4人でスカブーを支えてもどっちに転ぶか分からない状態なので必死の移動作業でした。
国道端の広場に移動させると「バイクは此処に置いて、下まで乗せて行くよ」と言ってくれましたが、「レスキュー頼んでるから」と何度も頭を下げるおとんです。
何度も頭を下げるおとんの前から颯爽と去って行く職人さん達!
仕事帰りで疲れている方々に迷惑を掛けてしまった自分の無謀さに猛反のおとんです。

来てくれた大岡さんのトラックに積み込んで峠を少し下りと雪は無く雨が降ってるだけでした。
大岡さんが「凄く雪、降ってたんや!下が雨なんで何で転倒したのか分からなかった。雨で滑ったのかと思った」と・・・
大岡さんはお店を終えて晩酌をやる寸前だったそうです。こちらにも迷惑を掛けてしまいました.
「申し訳無いです。大岡さん」

家に帰るとおかんが「雪だったん?」と・・・
そして「よう、携帯電話に大岡さんの電話番号入れていて良かった!」とも・・・
昨日携帯を洗濯したおかんは使っていない古い携帯におとんのカードを突っ込み必要な番号だけ入力していました。

暗くて良く確認していないのですが右側のフロントウインカーレンズが割れ、マフラーカバーは擦り傷だらけ!雪の上を滑ったので普通に転ぶよりは
被害が少ないと思うのですが、後日大岡さんのお店で確認します。

20年近くこの峠越えの通勤をしていて麓と山頂の風景が全く異なる事は身に沁みているはずなのにこの急激な積雪に判断を間違ったじぶんに腹が立ちます。
もし他の四輪を巻き込んだ事故を起こしていたらと思うと反省しきりです。雪道で目の前に転んだバイクが滑って来たら、四輪にとって迷惑この上無いですね!

それにしても夏の剣山スーパー林道の下りでも味わったクラッチが切れてエンブレが効かなくなった重いスカブーが空走する時の恐怖!
凍結雪道でそれを十分に体感いたしました。
身体の方は肘を少し打って痛みが有りますが、心の痛みの方がもっと強くてめげそう・・・
コメント (5)

昔、昔、おとんとおかんが住んでいました。 おとんは山に芝刈りに、おかんは川に洗濯に行きました。

2011年01月23日 16時19分50秒 | 風景・自然


おとんは山に行くのが面倒くさいのでお庭で芝刈りです。

立ち枯れ状態のケヤキの先端を1m程切り飛ばしました。



切った幹はきちんと切り揃え、今度の「小国郷耐寒訓練」の焚火用マキとしてキューブに積んで行くつもりです。

真冬のキャンプで燃やしてやればケヤキの供養にもなるでしょう!

まだ3m程残ってるので後2~3年はキャンプファイヤーのマキとして役立つかな?



ついでに今年もイチジクの剪定を適当にします。秋に美味しい実を付ける事を祈りながら・・・



川に洗濯に行ったはずのおかんはなんとお家で洗濯機を回していました。

それもおとんの携帯電話を作業着のポケットに入れたまま一緒にお洗濯です。豪快やなぁ~おかんは

丁寧に洗濯、脱水、すすぎと30分近く回して頂いたおかげでピカピカになったおとんの携帯電話・・・

おかんはさっさとFOMAカードを引っこ抜き自分のお古の電話に差し込みニコニコしながら「ハイ!これ!使えるよ」と差し出します。

無くなってしまったおとんのデーターを悲しみ、渡されたボロボロの携帯電話を見つめながら

「嫌や!絶対に新しいの買ってくれ!」とつぶやくおとんです。

コメント (12)

弱点は電気系統!

2011年01月22日 07時13分30秒 | 風景・自然


昨日は今年初のバイク通勤!少々寒いけどしっかり着込んでたので峠越えも快調!快走!!

・・・が、途中からグリップヒーターが暖まらなくなりヒーター使用を考慮して薄手の手袋しか穿いていないおとんの指先は

千切れるかと思うほど痛い。「参ったなぁ~今度はグリップヒーターかいな・・・」と少々落胆!

帰りは作業用の手袋と二重に穿いて運転しましたが今度はヒーターは作動してました。

でも通常なら最高温度に設定すると熱過ぎると感じるのにそこまで熱くなりません。

やっぱり故障なのでしょう。ヘッドライトも点いたり消えたり・・・

このスカブーは新車の時から電気系統のトラブルには悩まされ続けております。大好きなバイクなのですが!

今日の通勤ではグリップヒーター熱くなるかな?
コメント (3)

午前6時 満月でした。

2011年01月21日 06時54分32秒 | 風景・自然


朝、窓が明るかったので外を見ると綺麗な満月です。

直ぐにカメラに望遠レンズを装着して撮影しましたが外はそれ程寒く感じません。

さておとんに今年初のツーキングする根性と情熱が有るのか?

それともぬくぬく四輪通勤?

出勤時間まで迷うかな・・・
コメント (3)

ほんま、ネタがありまへん!

2011年01月20日 06時50分12秒 | 料理・グルメ


で、昨夜のお好み焼きです。毎度変わり映えの無い写真やし写し方も雑!

でも、「旨い!」 おかんと二人で旨い、旨いと言いながらたいらげました。

ちゃんと昆布だしを取り薄めに溶いた生地や少々のラード、麺をトマトケチャップで先に炒めるなどと色々と工夫はしてます。

材料が残ったので今晩もお好み焼きになりそうですが美味しいのでOKです。



バイクの方は全く乗ってませんが、ネットで地図を調べたり観光地のホームページを覗いたりと「妄想ツーリング」はしています。

試しにおかんに「今度の小国もバイクで行かん?」と聞くと「ええよ、お父さん一人で行ってな!」との返事でした。まぁ~そうじゃな。

コメント (4)

BMW Motorrad. BMW Concept C.ネット三昧の休日!

2011年01月19日 15時29分20秒 | バイク・ツーリング
BMW Motorrad. BMW Concept C.


お休みの今日も引き籠りです。
寒くてなぁ~コタツから出られまへん。
少しキャンプ用品のメンテナンスをしたぐらいで後はネット三昧
BMWのコンセプトスクーターの画像を眺めて妄想したり・・・
キャンプ用品メーカーやバイク用品メーカーのページを覗いたりして過ごしております。

朝、おかんが出勤間際に「一応お好み焼きの材料買って置いてるから」と一言!
それって夕食はお好み焼きの準備をしておけとの事?
まぁ~暇なので今から準備しますけど・・・
正月に子供達と食べて以来なのでそろそろ食べたいと思っていました。
今日はどんな工夫をしてみようかな
コメント (2)

トイレの○○様?

2011年01月18日 07時52分50秒 | 風景・自然


我が家の男子トイレにはおかんが何時も花を飾っていて感謝です。

おとんはその花瓶の中のピンクの粒々を見るたびに

「何と旨そうなイクラ!あぁ~イクラ丼食いてぇ!」

そうにしか見えん!




玄関には「イクラ様」は置いていませんが何やら

「プリザーブドフラワー」なる物らしいです。

おとんは全く知らないのですがドライフラワーの一種なの?
コメント

雪山賛歌♪

2011年01月17日 07時23分56秒 | 料理・グルメ


雪よ岩よ♪われ等が宿り♪♪俺たちゃ街には住めないからに♪♪♪

日本中が冷凍庫の中?

スキーが趣味の頃は寒波到来を大歓迎し、大喜びで雪山に行ってました。

あの日常と全く違う「白銀の世界」が大好きでした。

バイクに復帰してスキーに行かなくなった今、「春が待ち遠しい!」

スノードライブは好きですが今日の峠越え雪道通勤は十分注意して走ります。



食卓にも雪山が・・・

こうすると大根が沢山食べれます。しゃきしゃきして旨い!
コメント (2)