おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

ヘデラ

2010年05月31日 06時57分25秒 | 風景・自然


だそうです。アイビーの一種ですが「ようは、ツタやろ!」



何か寒いなぁ~・・・バイク通勤します。
コメント (2)

田植え完了

2010年05月30日 17時01分21秒 | 日記


田植えは家族総出で作業します。



家族で協力して午前中で作業完了!秋の収穫が楽しみです。

お天気が良いのでツーリングバイクの排気音が多く聞こえて来ますが、おとんとおかんはお昼御飯にビールと焼酎を飲んだので夕方まで爆睡・・・

まぁ~来週走りますから!
コメント (6)

携帯電話の画像

2010年05月29日 07時03分47秒 | バイク・ツーリング


今朝は携帯電話で写した画像をUPします。

明日はこの田んぼに稲を植えて一年間の美味しい「ご飯」を確保します。



話は変わりましておとんは最近職場での昼休みは地図を眺めて過ごしています。

今度の「竹田城ツー」のルートを考えたり、7月の「カブちゃんキャンプ」や8月の「キャンプツー」を妄想したり・・・ところで今年の「カブちゃんキャンプ」は何日?何処で?誰か教えてください。

6日の「竹田城ツー」はまっさんも参加なので楽しみにしながら地図を眺め、最初は高速道路利用と考えてましたが無駄にタイヤの中央だけ減らすのも勿体無いので瀬戸中央道でまっさんと合流後岡山道から中国道に入り勝央SAで給油後、美作ICか佐用で降りて国道429号で山道・細道を楽しみながら朝来突入しようかなと考えたり、「おっ!宮本武蔵誕生の地が在るぞ」とか帰りは「天橋立」まで足を伸ばしたいと地図を見ながら過ごす昼休みはあっという間に過ぎてしまいます。

国道429号は2006年に良さんと行った「鳥取砂丘・余部鉄橋・丹後半島・天橋立キャンプツーリング」の帰りに走りましたが滅茶苦茶気持ちの良いクネクネ道でした。

天橋立は「おかんとタンデムで但馬海岸・丹後半島岬めぐり」で時間切れで寄れてなく、おかんは行った事が無いので寄ってやりたいのだが・・・そうすると時間が足りない!



この前の「長崎ツー」の帰りに大岡さんが言った一言!「今度はゆっくり走ろう」・・・天気次第です。
コメント (6)

生け花

2010年05月28日 06時55分07秒 | 日記


何時もおかんが玄関などに花を飾ってくれてます。男子便器の上にも四季折々の花を生けてくれるので○シッコも気分良く放水?出来感謝しております。

おとんはお礼に家族の写真を大きくプリントして飾りますが枚数が多いので家中の壁が写真で埋め尽くされている異常な状況になっていて、初めて我が家に来た方は呆れています。

もちろんツーリングシーンの写真も色々と・・・
コメント (4)

天候が変?

2010年05月27日 08時18分00秒 | 風景・自然


何の手入れもしない枇杷の木ですが今年もいっぱい実を付けています。

食べ頃が何時になるのか去年の「おとんの写真日記」を見返して見ると6月2日の写真ではもう綺麗に色づいていてビックリです。



上は昨年6月2日掲載写真です。

今朝、外は寒く感じ天候不順?日照不足で農作物の成長が心配ですね!

おかんの実家の田植えは今度の日曜日を予定していておとん、おかんもしっかり手伝いに行きます。

これもグログを見返すと6月7日の田植え手伝い中に作業を投げ出し良さん・nojyukuさん・カブちゃん・まっさん達と原チャで坪尻駅突入してました。今年は最後まで手伝わないとね!



でも今年の天気はちょっと変ですなぁ~

コメント (6)

毎度のグータラな休日!

2010年05月26日 13時25分56秒 | 日記


毎度おなじみのグータラな休日を過ごしています。

何時もおとんが休みの日にはおかん、お昼の弁当は作ってくれません!おとんは自由に自分の好きで簡単に出来る物で済まします。

午前中、野暮用で外出するも用事を済ますとさっさと帰宅して至福のアルコールタイムに突入します。冷蔵庫に在った「玉子豆腐」と「日清焼そば」に発泡酒・・・後は焼酎に切り替えて!

アルコールに溺れ?まったく向上心の無いおとんに比べ何んと!おかんは今日から仕事が終わると町の主催するふれあい講座で「韓国語」を勉強するそうな・・・

なんぼ韓流ドラマや東方神起が好きでもそこまでやりますか?

まぁしっかり勉強しておとんを韓国に連れてって!旨い本場の韓国料理を御馳走して!!!

今度おかんに会ったら「アニュハセオ」って声かけてください。多分照れながら日本語で「どうも!」って返事が返って来ると思います。
コメント (2)

タンデムバイク考察

2010年05月25日 07時32分18秒 | バイク・ツーリング


syouhoさん撮影

先般の「長崎観光ツーリング」の時、ガス欠した大岡さんのバイクにガソリン配達しに行くのに、良さんのゼファーの後ろに乗りましたがネイキッドバイクの後ろに乗るのは何十年ぶり?

走り始めて即感じたのが「前が見えん!」でした。目の前は良さんのヘルメットだけ!前が見えないと不安なので横から覗くも真正面は見えない状態です。

また、グリップが後ろにしか無く男同士で抱きつくのも変なので身体の保持がやり難い・・・普通のバイクがこんなにタンデムライダーに快適で無かった事を認識しました。

後でこの事をおかんに聞くと「前は見えるよ!前も広いので自由が有るし」・・・そうです、おとんとおかんの間には今の夫婦関係と同じ位の大きな隙間が有ります。

スクーターのリヤシートが高くなってるメリットが理解できた以上に「スクーターはタンデムにピッタリ!」を再認識です。

おとんはひそかに次の相棒はホンダNT700V DEAUVILLEみたいなツアラーが良いなと思ってましたが改めてYou Tubeの動画を観るとタンデマーは前のライダーの横から覗く様な姿勢ばかりでした。他の「タンデムが快適なツアラー」と呼ばれているバイクの動画を観ても同じでした。(ホンダGL1800は別ですがこんなデカイバイクは射程外なので比較もしません)

まぁ何年も先の事なので今考えてもしょうが無いのですが「スカブーってええなぁ」・・・つまらんおちです。
コメント (3)

熱帯雨林?

2010年05月24日 07時55分09秒 | 日記


連日の雨で我が家の庭も緑が濃くなって来ました。

「寒い!寒い!」と言ってたのが春が来て長閑にライラックやハナミズキの花を楽しんでも、バイクに最適な季節は一瞬に過ぎ去った気がします。

しばらくは「うっとうしい雨!」と言う日が続くのかな?

次は暑い夏が待ち遠しいです。
コメント (6)

キャンプ飯考察?

2010年05月23日 13時05分35秒 | 料理・グルメ
キャンプ飯=料理を作る!・・・これが楽しみでした。特にオートキャンプの時は色々な道具が持ち込めるし長期滞在が多かったので凝った料理に挑戦してたし他にやる事が少ないので料理する事に時間をかけ、子供達やおかんも喜んでくれるのでおとんも色々研究し嬉々として作っていました。

でも、バイクキャンプになると持って行く道具にも制限が有るし、一泊で次に移動するのでオートキャンプとは違うスタイルになります。

色々作ろうとして買った材料を残してしまう事も良く有るので簡単シンプルで焼酎のあてになる料理を考えています。

その第一弾!



キャンプ当日にキャンプ場に行く途中の地元スーパーでの買い物を前提に「冷凍食品」を試します。(炒飯はおとんの好物なので家の冷凍庫には何時も入っています)



キャンプ用のフライパンとカセットコンロで調理?してみます。



炒飯は何時も作ってるのでコッヘルのフライパンとカセットコンロでも問題無く作れ旨いです!



問題は冷凍のお好み焼き!電子レンジでの過熱を前提にしているのでフライパンで上手く作れるか・・・



案の定焦げてしまいました。おかんは「フライパンの方がカリカリになって美味しいかも?」と言ってましたがおとんは今一かな!

炒飯は今度のキャンプに食しますがお好み焼きはもう少し研究が必要ですな!

休日のお昼に焼酎を飲みながらどうでも良い事を考えてます。「素早く手軽に作れ焼酎が美味しく飲めて、後片付けが簡単な究極のバイクキャンプ飯は何?」

平和な雨の日曜日です。



追伸

第一候補

おとんの大好きな「冷凍エビピラフ」と「じゃがりこ」それにパック入りの地元の「刺身」、それとインスタントみそ汁かスープ!

これで焼酎をがぶ飲みして昼間良く走ったので即、意識不明の撃沈!なんて理想です・・・あぁ~キャンプツーリング行きてぇなぁ~
コメント (6)

WALKMAN充電器

2010年05月22日 06時46分09秒 | 道具・物


ツーリング中に携帯音楽プレーヤーで音楽を聴きながら走るのは楽しく、特に高速道路走行中は眠気覚ましにもなり頼もしいツーリングアイテムになってます。

通常はPCのUSBから充電していますがPCが無いキャンプツーではバッテリー上がりが心配なのでおかんから「買って来い」との指令が有りこんなのを買いました。

小さくてコンセントが折り畳めるのでこれならツーリングに持って行くのも負担になりません。(電源が有ればの話ですが・・・)
コメント (5)

自家製無農薬イチゴジャム

2010年05月21日 06時49分41秒 | 料理・グルメ


昨日、おかんがイチゴジャムを作っていました。

畑のイチゴも収穫が終わりなので、形の悪いのや小さいのをジャムにしてました。



鍋でグラニュー糖・レモンと一緒に煮込みます。



約10分程煮込むと出来上がり!早い!!



容器に詰めると完成です。

市販品に比べると甘すぎず、ちょっと酸っぱいですが美味しいです。おかん御苦労さま!!
コメント (3)

一安心

2010年05月20日 07時36分30秒 | 風景・自然


昨年の秋にズバッと切ったイチジクの木に新芽が出て来て一安心です。

中々新芽が出て来なかったので枝を切り過ぎたのかと心配していましたが、これで今年も美味しいイチジクが食べれそうです。



今日は冷たい雨なので四輪で出勤します。バイク乗りには嫌な季節が近付いていますね。
コメント (2)

「徳島御一行様の長崎観光旅行」ツーレポUPしました。

2010年05月19日 20時38分50秒 | バイク・ツーリング


休みの今日は一日家に籠って先日の長崎ツーリングのレポート書いていました。

簡素にしようとも思ったのですがやはり自分用の記録として写真が一杯になりましたが文章は短いです。

徳島御一行様の長崎観光旅行


nojyuku隊長の「独り旅」には敵いませんので、「観光旅行」にします。・・・でも楽しかったなぁ~

何時かはおかんと「旅」に出るかな!(おかんは絶対嫌がりますね「お土産屋が無い!」って・・・)
コメント (10)

体力無いなぁ~

2010年05月18日 06時50分44秒 | バイク・ツーリング


帰りのフェリーから見た佐多岬の風景です。



ツーリング2日目からアクセルを回す右腕の肘から手首が痛み出し帰宅してからも激痛?が続いています。

重い物を持ち上げるのが辛い状態なのですが遊び回った後なので我慢してせっせと仕事をしています。

長時間同じ姿勢でアクセルを回していたのが原因ですが、たった2日で痛み出すとは・・・「体力無いなぁ~」

高速道路走行ではオートクルーズ装置が欲しい!!!あの部品買うかな?

今回のツーリングでまたもやタイヤの真ん中だけ減らしてしまいました。

今度は両端を減らす為、四国の山道を遊びます。
コメント (5)

二日目は

2010年05月17日 07時03分39秒 | バイク・ツーリング


平和公園からスタートします。

お天気は最高のツーリング日和(nojyuku隊長のテルテル坊主のおかげです。感謝!)・・・数日前には雨の予報が出ていました。



何を観ても笑ってしまうお二人です。



今朝、ツーリング写真を横から見ていたおかんがポツリと「こんなに天気の良いツーリングは初めてやなぁ~」

今回のツーレポは大量の駄作写真を絞りこんでシンプルに仕上げるかが課題ですなぁ!
コメント (7)