おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

年末年始は働いております。

2012年12月30日 07時47分18秒 | 料理・グルメ

おとんの職場は普通にお休みは多いのですが連休を取得しにくいのとカレンダーの休日とは無関係なのが一寸ね。
で、30日、31日、元旦と出勤してガンガン働きますか!
おかんもしっかり働けとお肉の弁当を持たせてくれましたよ。

今晩には子供達も帰省してくるので日頃の粗食生活から急に豪華食生活に変わるので胃もビックリでしょう。
何やら夕食はすき焼きだそうな・・・

おかんは子供達の為にとやる気満々!
コメント (12)

毎度ながら酔い潰れました。

2012年12月29日 20時17分45秒 | 日記

昨日は雪が降ってたのに今朝は見事な快晴です。
年末年始が普通に仕事のおとんと今日から休みに入るおかんはせっせとお家の大掃除です。
一生懸命作業をし、お昼御飯の時に軽く一杯と焼酎を飲んでると
おかんが「これを入れたら?」と絞ったユズを出してくれました。

旨いねぇ~
焼酎ロックに合います。
不覚にも4杯お代わりし、その後は爆睡!
大掃除はおかんに任せました・・・

来年も酔い潰れたおっさん続けるんやろうなぁ~
コメント

おとんとおかんの「ザ・記念撮影2012年」

2012年12月28日 22時09分44秒 | 日記

 

毎度の総集編です。

2010年http://www.youtube.com/watch?v=UN2BMvuWUAc

2011年http://www.youtube.com/watch?v=XUeBUzl1mF8

と作ってたので今年も記録に残す為にまとめました。

中島みゆき様の曲を使ったのだがブロックされるかな?

コメント (7)

Moto Tour 2012 毎度のモトジャーナルの動画です。

2012年12月26日 06時41分56秒 | バイク・ツーリング

ええ歳したおっさん達が公道で速さを競う!

さすが、歴史有る「マン島・TTレース」が生まれたヨーロッパらしいですね。

四国なら与作みたいな酷道や険道でレースをやってる様なもんやね!

そしてサイドカーも凄いね!

パッセンジャーじゃ無くてドライバー(この場合ドライバー?ライダー?)が振り落とされるのを

初めて見ましたが、また復帰するのには驚きです。

サイドカーレースって迫力有りますな!

まぁ~日本とモータースポーツの理解度の違いが解る動画です。

えっ!

当然ですが何を言ってるのかおとんにはさっぱり・・・

見て楽しめりゃ~ええんです。

コメント (2)

RIDEX(ライデックス)6 東本昌平(はるもとしょうへい)

2012年12月25日 07時21分35秒 | バイク・ツーリング

また買って来ました・・・
「キリン」で彼のファンになりRIDEXは1号から愛読?させて頂いております。
バイクに絡んだ色々なショートストーリに何と無く共感ですかね。
作者はおとんより大分若い年齢ですがこのCB750は良く登場するバイクです。
後はカワサキの4発が多いですね!
でも一度も登場しないのが「ビックスクーター」・・・
絵にならんのかなぁ~


「バイクに乗り続けることを誇りに思う」
名言ですな!
おとんも結婚や仕事の都合でバイクに乗らなくなり情熱を維持する困難さを実感。
40歳半ばでリターンライダーになって11年が経過し、今のところバイクに対する情熱は消えてません!
逆におっさんになった今、ツーリングの他にやる事が無いのが悲しい?
暖かいコタツの中で来年は何処を走ろうか考えてると何かワクワクして気力は十分有るね!

リターンしてからは「スクーター乗り」ですが同じ2輪なので「バイク乗り」と名乗ってもええよな!
コメント (8)

毎年恒例のクリスマスパーティーは盛り上がりました。

2012年12月24日 06時14分42秒 | 料理・グルメ
23日はおかんの実家でクリスマスパーティーです。
おとんも握り寿司を作り参戦!

スーパーで短冊のネタを買って来て適当に切り分け


どうですか?
見た目は不細工ですが子供達に好評でしたよ!

おかんも「コーンマヨ軍艦」を作りますが、あっと言う間に無くなりました。



今年もご馳走が並んでおります。


この鍋も旨かったです。


飲んで食って大いに盛り上がり・・・


姪っ子達のピアノ演奏を聴いたり・・・


焼き肉まで出て来て・・・


完全に酔い潰れたおとんの残骸!
全く記憶が有りません・・・


ケーキも美味しく頂き・・・


楽しかったねぇ~

今度は新年会で盛り上がりましょう。
コメント (5)

徳島組の忘年会

2012年12月23日 07時52分52秒 | バイク・ツーリング

昨夜は徳島組の忘年会でした。
大岡さんのお友達がやってるお好み焼き屋さんでぬくぬくと開催です。
(広島組の皆様の様に寒空の中、橋の下でやる根性も気合も無い軟弱な徳島組・・・)

ワイワイ、ガヤガヤと楽しいバイク談義に花が咲きます。

で、おかんが
「今年も寒いか、暑いかの両極端で気持ちの良い時期に走って無い」と申しまして
寒さに震えた「和歌山ツーリング」と
夜中の寒さ、日中の猛暑と睡魔に闘った「伊根の舟屋・天橋立ツーリング」が強烈だったそうです。

ならばと良さんが
一番暑かったのは09年「山口ツーリング」の下関市内や!との思い出話が出て

またまたおかんの
一番寒かったのは10年「耐寒訓練・アウトランド小国郷」だったと愚痴っております。

そして止めは松下さんの
「わしはもう二度と山道は走らん!」と
酷道で滑ってこけそうになった今年の「馬路村キャンプツー」の話が出て
やっぱり高速バビューンがええわ!と「北陸ツーリング」を懐かしがります。

おとんの「阿蘇クラッシュ」や雪道スッテンコロリンも盛り上がりました。


で、大岡さんの
「来年は岬巡りかお城めぐり、京都や奈良のお寺も行きたいなぁ~」と・・・

良さん「まずは姫路城へ」

松下さんは「また北海道か!九州も行きたいな!」

おとん「今のスカブーなら海外遠征は無い」と・・・



そんなこんなの徳島組忘年会は楽しく終了!
来年も楽しく安全運転で走り回りましょうね!!!

コメント (5)

[HD] WRC Rally Portugal 2012 - BUN 凄いねぇ~

2012年12月22日 06時46分05秒 | バイク・ツーリング

まぁ~PCで眺めてる分にゃ安全ですな・・・

男ってこんなの好きです。

連日の拝借動画で申し訳有りませんが、今晩は徳島組の忘年会なので久しぶりに

オリジナル画像がUP出来そうです。

 

(寒空、橋の下でやる根性の無い徳島組みなのでぬくぬくお好み焼き屋で開催です)

コメント (2)

マン島TTレース2012 悪魔に魂を売り渡した男達の祭典やね!

2012年12月21日 06時55分51秒 | 日記

2012年 今年のも凄い!

歴史有る公道レースで速さに命を掛けて走る姿は美しい・・・

サーキットと違い日常風景の中を非現実的なスピードで駆け抜けて行く映像に少し憧れながら

毎回眺めております。

ツーリングライダーは「無事帰って来るのが一番上手い人」を肝に銘じて安全運転ですが

この様な「熱い心?」も持ち続けたいもんですなぁ~

コメント (5)

BMW C 600 Sport & C 650 GT 試乗インプレ速報版 中々魅力的です。

2012年12月20日 06時38分40秒 | 日記

BMW C650 GT 中々ええ感じですね!


 シート高が高く、足付き性が悪いのでおとんが乗れるバイクでは無いのですが気になります。


 この装備や60PSのエンジン出力なのに価格が1155000円とはビックリですな!


 スズキ スカイウェイブ650LXが1113000円なので魅力的な価格設定に感じます。


 まぁ~スズキには「鬼値引き」が期待できますが・・・


BMWを見るとこの前ヨーロッパでリリースされた「バーグマン650」が古臭く感じるのはおとんだけ?

 

コメント (2)

我が家の年賀状 その2 (ブログネタが無いもんですんまへん!)

2012年12月19日 10時36分48秒 | 日記
 

  


これもちっちゃな我が家の歴史ですな!
まぁ毎年続ける事に意義が有りまして・・・

最近は家族全員が揃うのはお正月だけになっております。
で、来年用の写真はスカイツリーで写したあれに決まりです。


子供達に新しい家族が出来るとおかんと二人だけの賀状になるのか?
それとも孫の写真が入るのか・・・
まぁ~まだ先の話ですがね!
コメント

年賀状作りはまだです。

2012年12月18日 07時14分51秒 | 日記
おかんと結婚して以来我が家の年賀状は毎年家族写真を使っています。
まぁ~貰った方は一見幸せそうな(内情は火の車で大変!)写真入り年賀状を見ても面白くないでしょうが・・・
で、来年用を作ろうと昔の賀状を引っ張り出しましたが懐かしいですね!

二十数年身内に不幸が無い限りこんな賀状を送り続けると中には楽しみにしてくれる親戚もおりまして・・・
家族写真入り年賀状って賛否がありますが「元気にやってます」のメッセージ伝達には一番効果的と毎年続けております。

続く・・・
もう一回最近のを掲載予定
コメント (3)

今日はスタミナ弁当!

2012年12月17日 07時02分06秒 | 料理・グルメ

おぉ~
焼肉丼弁当!
ご飯が見えない程、肉、肉、肉
牛肉なんて何年ぶりだろう・・・



嘘です。半年ぶりです!

今日もしっかり働きますよ。
コメント (6)

冬支度

2012年12月16日 06時20分12秒 | 道具・物
 
コメントを頂く皆様のブログを拝見すると早々と冬タイヤに入れ替えてる様でおとんのキューブもやっと冬支度です。
予備のホイールを持って無いので何時ものタイヤ屋さんでの入れ替え作業。料金は4本3000円也!
峠越え通勤のおとんにスタッドレスタイヤは必需品でこのタイヤは今回で3シーズン目に入ります。
摩耗状況からすると今シーズンでお役御免の様です。
雪道での性能が落ちるだけで溝自体はまだ有るので来年の春になっても入れ替えせずにそのまま走ろうかな?
しかし走行音がうるさい、コーナーで腰砕けになる、ブレーキの効きが悪い、など夏に使うにはデメリットも多いです。
一番は夏にスタッドレスを履いてるとカッコ悪いですが気にしない事にします。
コメント (2)

やっと出来上がりました。

2012年12月14日 22時42分19秒 | バイク・ツーリング

東京ドライブレポを書こうと毎晩毎晩パソコンに向かうも焼酎を飲みながら苦手な文章を考えてる内に
意識が無くなって・・・やがて爆睡!
ブログの更新もせずにこんな毎日の繰り返しでしたがやっと完成しました。
と、言っても写真が多いだけで文章は箇条書きの幼稚なレポです。
記録を残す為に書いた私的家族旅行記ですが興味が有れば覗いて下さい。
おとんとおかんのドライブレポ「東京観光ドライブ」

コメント (7)