おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

田植えの準備

2014年05月28日 16時51分52秒 | 日記

とことん快晴の今日、一生懸命お手伝いしましたよ。
もう
腰痛と筋肉痛でヘロヘロですわ・・・

淡路島のキャンプ場を決めなくてはいけないのに何も調べていません。
もう少し待ってね!
コメント (9)

我がスズキ・スカイウェイブ650も力尽きました。

2014年05月27日 00時01分58秒 | バイク・ツーリング
2003年4月25日に新車購入(50周年記念車)して以来数々のトラブル発生も
おとんのスカブーに対する溺愛から乗り続けておりました。
特にFI警告ランプの点灯には新車の時から悩まされ続けていて2012年7月に
87641km走行時に30万円近い大金を投入してCVTベルト他を交換修理

交換修理はスズキの高松サービスセンターで実施


その時のCVTベルトの状態・・・

交換後もトラブル発生は続き、満を持しての「富士山、伊豆、伊勢神宮タンデムツー」では
命に関わる不具合が続出したのを一つ一つ直して乗り続けております。

今年の4月に「琵琶湖にGO!」の時には高速道でカっ飛んで行く四国組の皆さんについて行けなくて
「以前はこんな事無かったのになぁ~」と不思議に思ってました。
で、
淡路島一周タンデムツーで我がスカブーの寿命を悟りましたよ・・・

信号待ちからのスタート時にアクセルを開けてもバイクが思う様に進んでくれません!
この時は「エンジン音の割にスピードが出て無いな」ってな感じで一旦スピードが出れば普通に走ります。
ただそこからの追い越し加速ではアクセル開度に速度が乗って来ませんが・・・


そして昨日の高知タンデムツーでは信号待ちからのスタートで四輪に付いて行けない程に悪化してました。
エンジン音が「ギャ~ン」と悲鳴を上げても車体はゆっくりと前進して行く感じです。

「おかんが重いから走らんのや!」って言うと
「えっ!私のせい?」ってな会話も冗談で済ませれる状態で無くなって坂道発進などは全く進みません!!!


スズキのカタログ写真

CVTの構造は良く分かりませんがクラッチが滑ってるの?それともベルトとプーリーが
滑ってるの?
何がどうなってるのか解らないけど車体が前に進まないのは事実ですなぁ~

8万k走行時にベルトを交換し「これで15万kは走れるなぁ~」と思ってたら
10万5千k少々で御臨終しました。

当分はソロでの通勤には使いますがタンデムツーは無理ですね!

色々と物入りで次のバイクを買う事が出来ないので当分は四輪でのドライブレポが続くかもな・・・
コメント (20)

悲しい事情により海岸で遊んで来ました。

2014年05月25日 23時45分06秒 | バイク・ツーリング

絶好のツーリング日和なので先日nojyukuさんが入浴した高知県黒潮町佐賀の
「自分で沸かす五右衛門風呂温泉」を目指して大好きな国道32号を走ります。


大歩危峡は丁度サイクリング大会「ツールドにし阿波」が開催中で大賑わい!


同時に吉野川ではラフティング大会も開催中で常にはジジババしか生息しない限界集落が
若者で賑わっており、ええ事ですね。


高知市内に入ると我がスカブーに悲しい症状が・・・
黒潮町まで走るのは無理と判断し、何処か景色の良い所でコンビニ弁当を食べて帰る事にします。


弁当を買ったら横浪スカイラインに入り


途中で小さな漁港に降ります。


漁港の片隅にスカブーを停めて



この海岸で弁当食べますか!
日蔭は無いけどええ風がふいてます。


コンビニおにぎりとサンドイッチ

でも
この景色がおかずなら何を食べても旨いわ!




食べ終わるや、おかんは何時ものゴミ拾いに・・・


夢中で拾ってます。


自慢そうに見せてくれますが「ゴミやろ!」





工作の材料にするそうな。


おかん
「何処か別の海岸も行きたい!」って事で


この海岸も・・・

急な階段を下りるので帰りが心配です。


おお~
中々ええ感じやね。






おかんは此処でもゴミ拾いに精を出してます。




満足したかいな?




だそうです。




思い出一杯の我がスカブー

本日の走行距離255km

今日はバイクが多かったなぁ~
コメント (5)

お二人で合計141歳の「バイク徘徊老人」の介護!

2014年05月21日 17時07分28秒 | バイク・ツーリング
記録を残す為にツーレポ書きました。

お二人で合計141歳の「バイク徘徊老人」の介護!
コメント (7)

息子から母の日(兼誕生日)プレゼントにおかんは大喜び!

2014年05月19日 20時12分26秒 | 道具・物

息子から送られて来ました。


ピンクのカバーもね!


メッセージが書かれております。

おかん 嬉しそうにしとったな。
コメント (11)

今朝、元気に出発して行きました。

2014年05月18日 12時00分22秒 | バイク・ツーリング
昨夜は勤務を終えると速攻キャンプ場に行き宴会二日目に突入!


馬鹿話で盛り上がり


とにかく楽しいバイク談義が続きます。
スクリーンテントと石油ストーブでポカポカ宴会出来ました。


酔っ払って爆睡したら夜が明けて・・・


朝食です。
おかんが畑のエンドウ豆で卵とじを作ってくれます。


食後はヤクが手放せません!
お二人合わせて140歳の崇高な会話!!!

「この薬、やろか!」

「嫌じゃ!病気がうつる!!!」

何時までも元気にバイク徘徊して下さいね。


美濃田キャンプ場はバイク乗りに人気で左側のカワサキ乗りは何連泊もして四国内を
走り回ってる様でした。


楽しかったよ!
次回は淡路島でね。

バイクで徘徊するボケ老人も帰巣本能は正常そうなので無事に自宅に帰り着いて下さい。
(ひょっとしたらどっかで今晩もキャンプをしてるのかも?)


その後、我が家で焼酎飲みながらキャンプ用品の手入れをして次回に備えます。
道具をそこら中に広げる事が出来るのが田舎暮らしの特権ですな!
コメント (10)

今年のHappy Birthdayツーリングは徘徊老人の介護です。

2014年05月17日 06時14分18秒 | バイク・ツーリング

shouhoさんを高松港に迎いに行き五色台と讃岐うどんを案内して


美濃田キャンプ場到着


宴会用にスクリーンテントと石油ストーブを持ち込みました。


nojyukuさんも無事到着です。


キャンプ宴会には良さんや大岡さんも来て楽しく過ごします。

詳しくは後日にね・・・

本日は5時にキャンプ場を抜けて帰宅し風呂に入ったら速攻出勤です。
勤務終了後、キャンプ場に戻り宴会第二夜の開催ですな!
コメント (6)

急遽予定変更です。

2014年05月15日 21時47分38秒 | バイク・ツーリング
明日は前々から休日申請して毎年恒例「おかんのHappy Birthdayツーリング」で
佐田岬方面を走る予定してましたが何やら大阪と広島の痴呆老人が四国地区を
徘徊するらしくこれは安全の為に介護をせねばとツーの予定を変更します。
16日は快晴の様なので朝一に美濃田に行って自分のテントと宴会用のスクリーンテントを
15年ぶりに設営して夜の大宴会に備えます。(まぁ~自分が酒を飲みたいが為の
テント設営ですがね!)
そして焚き火が出来る様に薪と大型バーベキューコンロの準備をしてから痴呆老人の
迎撃に・・・
shouhoさんもしくはnojyukuさん、四国上陸の時間と場所が分かったらお知らせください。

尚、17日(土)は働いておりますが18日(日)はお休みなので介護させて下さいな。
コメント (3)

今度はイチゴジャム

2014年05月15日 06時48分17秒 | 料理・グルメ



祖母ちゃんが育ててくれたイチゴ!


おかんがジャムに・・・
先日のサクランボジャムより酸っぱいです。

毎年同じネタで申し訳ない!
コメント (3)

Out Rider Vol.66 2014年6月号

2014年05月13日 06時54分29秒 | バイク・ツーリング
バイクネタが無いもんでパクリで申し訳ない!


今月号の巻頭特集は「半島へ」でしてメインは能登半島の記事でしたが


我が四国も「佐田岬半島」が半ページですが紹介されていて
バイク乗りって「先っちょ」が大好きな性分なので突端までどうしても走ってしまいますね。

この佐田岬も若い頃、九州に渡るフェリー代を安くあげる為に嫌になる程の細道、クネクネ道を
走った思い出が有りましたが今は原発が建設された副作用?で素晴らしい快走路になっております。

突端の灯台までは大汗かきながら歩くのですがまた行きたいねぇ~
コメント (4)

サクランボジャム

2014年05月12日 06時29分53秒 | 料理・グルメ



おかんが昨夜作ってたのがこれです。

で、お味は?

おかんが作ったイチゴジャムより甘いです!
ヨーグルトに混ぜると美味しいねぇ~
コメント (4)

クリーン作戦(町内一斉清掃作業)

2014年05月11日 18時05分25秒 | 日記
本日は年一回の清掃奉仕作業の日です。
我が町内会も総出で作業をして・・・

終了したら

集会場で恒例の慰労会に・・・








ワイワイガヤガヤと町内会の親睦を深めお昼前に解散です。
お疲れ様!


で、飲酒してるおとんとおかんは天気が良くても何処にも行かず家に引き籠って
おとんはキューブ、ミラ・イース、スカブーの洗車をして

おかんは

デッキの2回目塗装中

完了です。おかん御苦労さまでした。

そして
今年はサクランボを収穫しないと言ってたのに野鳥に食べられ始めると勿体無いと思ったのか

少し収穫してジャムにするそうな。

こんな日曜日でした。
コメント (4)

新玉ねぎ

2014年05月10日 00時04分44秒 | 料理・グルメ
先月の淡路島一周タンデムツーで食べた淡路島カレーに付いていた玉ネギのフライが滅茶甘くて
美味しく、おかんも「この衣は米粉を使ってるんかなぁ?今度家で作ってみよう!」って言ってましたが
昨晩、夕食に作ってくれました。


祖母ちゃんが育てた新玉ねぎとスナックエンドウの天婦羅です。
玉ねぎは衣がサクサクしていて淡路島で食べたのと変わらなく美味しいです。
新玉ねぎなので柔らかく甘いしね!
スナックエンドウも毎日毎日ドンドン育っていてこれまた美味しい!

まぁ~パクパク食ったネ!



毎年この時期にブログネタにしてるサクランボもええ感じになっておりますが今年は
サクランボ酒は作らないそうな・・・

毎度のイチゴも豊作でこちらはせっせとジャムにしております。
コメント (7)

ウッドデッキ補修・・・その2

2014年05月09日 00時07分54秒 | 道具・物

天板は結構痛んでましたが土台部分はまだまだしっかりしておりました。


剥がしてみると相当枚数のデッキ材が必要ですな!

で、何時ものコーナンに買いに行くも置いてません!
香川県の大型ホームセンターに行けば売ってるのですが遠くて面倒なので近所の別のお店に行くと
少し短かく、防腐剤を加圧注入して無い奴でした。
まぁ今度腐ったら全部撤去するつもりなので防腐剤無しで我慢しますか!

只、お店に在庫が9本しか無く全部買って軽トラを借りて持ち帰ります。


このデッキを作る時に10数万円で買ったスライド丸ノコを引っ張り出しますがまぁ~錆びてましたなぁ~



おかんに木材保護塗料(キシラデコール)を塗って貰い、途中でどうしても木材が足りないので
別のお店に買い足しの為に車に乗ろうとしたおかんが
「いかん!ビールを飲んでた・・・」

暑いのでビールを飲みながら作業してたので買い足しは諦め、今有る材料で何とかする事に・・・


材料を継ぎ接ぎにしてもまだ足りません!


スライド丸ノコの台にしてた木材も分解して使い


外したデッキ材も再利用できる部分を探して


見た目は悪いけど何とか完成です。

この後、塗装したり残材の片付けなどで20時頃まで頑張りましたよ。


翌朝写した完成写真
おかんが1週間後にもう一度塗装するそうです。

天気が良くてツーに出掛けたいのを我慢し、夫婦で協力して補修したデッキですから
これからも便利に使えるでしょう。

(デッキが有ると焼き肉をしたりテントや寝袋を干したりと結構役立ちますよ)



古いデッキ材はキャンプ時の焚き火にする為短く切り保管しときますね。


デッキの件はこれで解決したのですが・・・

実は我が豪邸は築25年が経過し経年劣化で屋根や外壁が傷んで来ておりましてそろそろ
手を打たないと駄目なのですがねぇ~

新しいバイクが欲しいなどと言ってる余裕は無い経済状況です。

屋根と外壁は見なかった事にしておこっと・・・


コメント (7)

遊び呆けてたらデッキが惨い事に・・・

2014年05月08日 03時50分06秒 | 道具・物
晴れたらバイクでツーに出掛け、少々の雨でも四輪でお花見やらB級グルメを
食べにと遊び回っておりました。

なので家の事は二の次に・・・




ここ何年もデッキの手入れはして無く放置状態です。

そしたら先日、立派に成長した甥っ子が


見事に踏み抜いてくれました。

最近「板が腐ってるなぁ~」と思ってましたが相当痛んでおりました。


で、7日は朝から快晴なので休日のおとんとおかんはデッキの補修作業に汗を流します。


腐った板を剥がして行くと次々と・・・

初めは数枚の板を交換すれば良いと思ってたのに予想以上にデッキの痛みが激しくて
こんな状態です。


このデッキはおとんとおかんの手作りでして何時作ったのか昔の写真を見返してみると


1999年に作ってました。
その当時も、おかんはせっせとコンクリートを練っております。


作りたては綺麗だったのね!


嬉しくて友達と焼き肉をしたりと便利にデッキを使っております。
(15年前のおかんと良さん、若いねぇ~)


当然塗装も毎年やってましたがバイクに復帰してからは晴れのお休みは遊び呆けていて
全くの放置状態に!

続く・・・
コメント (4)