おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

与作(酷道439号)を存分にタンデムで走って来ました。

2018年04月29日 22時24分44秒 | 2018年ツーリング

世の中は「連休」らしいけど全く関係の無いおとんは普通の日曜日・・・

天気予報は見事な「晴れマーク」なので大岡さん、良さんとツーに出発!

朝早く起きたのでノートを洗車してF700GSと一緒にパチリ!

おかんのイースも同じくね!

 

良さん、大岡さんと合流し

最高のツー日和

今日は滅茶バイクが多いです。

 

国道32号から439号と快走ですが

昔、酷道と呼ばれていた細道クネクネ道も飽きる位走って

3時間半掛けてやって来ましたよ!

大岡さんの息子さんに教えてもらった高知県梼原町の韓国料理レストランです。

砂利の駐車場は一寸緊張ですなぁ~

旨い

石焼ビビンバ

お焦げが絶品!

チゲラーメン

汗を拭き拭き美味しく楽しみました。

 

そしてまたクネクネを走り

次はカブちゃんやnojyukuさんお勧めのパン屋さんです。

美味しそうなのを買います。

各地で鯉幟が気持ち良さそうに泳いでますよ・・・

クネクネ細道を嫌になるまで堪能して混雑する高知市周辺は高速道バビュ~ン!

南国SA

ソフトクリームでクールダウン

バイク多かったなぁ~

17時過ぎに無事帰宅

パンは美味しかったよ。

 

走行距離368km

良く走ったね!

お天気が良くて最高のタンデムツーでした。

大岡さん、良さんお付き合いありがとう

 

 

コメント (4)

高知県立牧野植物園へタンデムツーリング

2018年04月22日 22時30分36秒 | 2018年ツーリング

「お天気が良いから何処かツーリング行こうか?」

「それなら花が見たい!」

って事でタンデムツーです。

キャンツー用に取りつけていたバックを外し何時ものトップケースに換えます。

今回は出番が無かったなぁ~

 

 

最高のツー日和!

多くのライダーとすれ違いました。

 

国道32号を気持ち良く南下!

赤穂市で見たのと同じ様な大豊町の「お宝屋敷」を通過

 

南国の道の駅でトイレ休憩と植物園で食べるお弁当購入

 

やって来ました。

去年は来れ無かったけど毎年見学に来てる「高知県立牧野植物園」

大好きです!

 

えびね展開催中

写真撮影OKです。

 

ミヤンマー展も開催中

熱心にお勉強です。

 

そのお国の薬です。

カレンダーは縦に並ぶんやなぁ~

 

 

今年も先生にお会いできて嬉しいです。

(毎回同じ写真を写しますね!)

 

嬉しいお弁当タイム

お天気が良いので外が気持ちええです。

 

南国の道の駅で買った田舎寿司

筍を使ったお寿司が素朴で美味しいね!

 

展望も最高

下手でも楽しいですね。

 

 

 

戻って来た恐竜

(新しい施設が出来た時に何処かに移設されてたのが元の場所に帰って来ました。)

 

 

このカズラも年々大きくなってるぞ!

 

 

小夏みかんジュース

おとんはしっかり「ダバダ火振」を確保

バイクなので一升ビンは諦めましたよ。

 

暑くて

来た時より衣類を脱いで帰路につきます。

 

新しい高速道が着々と出来てますね。

池田ダム到着

往復180kmのショートツーリングでしたが気持ち良く走れ牧野植物園も行く度に変化が

楽しめ、のんびり出来て良かったよ。

おとんはバイクで走れ、おかんは花が観れてお互いに大満足なお休みでした。

 

コメント (2)

ドライブキャンプレポ書きました。

2018年04月18日 20時24分17秒 | 2018年お出掛け

天気予報に翻弄された丸山県民サンビーチキャンプ

 

 

コメント (4)

「春の嵐」に翻弄されましたが無事帰って来ました。

2018年04月15日 17時02分31秒 | 2018年お出掛け

バイクでも良かったかな?

でも強風でテントが張れません!

愉快な仲間が集まり楽しい時間を過ごしました。

走行距離330kmのキャンプドライブレポはまた書きますね。

コメント (2)

天気予報の「大荒れのお天気」に負けてノートで行きます。

2018年04月14日 07時26分09秒 | 2018年お出掛け

今日まで気持ちの良いお天気だったのに何でこの土日の天気予報は!

無理をしてバイクで走り瀬戸大橋の上で強風で転倒!なんて洒落にもならないのでノートで行きます。

F700GSに積んでたのをそっくり積み替えましたが改めて持ち上げると重い!

こりゃ~二輪だとフラフラ、ヨタヨタ走る訳ですな・・・

赤穂市の「丸山県民サンビーチ」で旨い酒と楽しい時間を満喫してきます。

コメント

キャンツー準備

2018年04月11日 16時32分45秒 | 2018年日記

週間天気予報では今度の週末は降水確率が高く

気温も低くて大荒れのお天気との事!

こりゃ~ノートで行くかな?

キャンプに間に合わす為に「ラゲッジボード」をポチ!しましたよ。

これがノーマルの状態

 

ボードの下はこんな感じです。

パンク修理キットと小型の電動ポンプに工具が3点

何とジャッキは標準装備されておりません!

 

ぶ厚い発泡スチロールの型の下です。

このバッテリーはエンジン始動用でモーター駆動用はシートの下だそうな

ポチ!したマルチラゲッジボード

 

こんな感じです。

この下に高さ10cm程の空間が出来ますね。

 

小物を入れるのに丁度ええ具合に成ります。

 

前のキューブに積んでいた三角表示板やジャンプケーブル、牽引ロープをセット

まぁ~使う事は無いでしょう!

e-POWERの場合発電用エンジンのバッテリーがあがったらどんなになるのかなぁ~

 

これでキャンプ用品を積み込むつもりでしたがパソコンで天気予報を確認すると少し降水確率が下がり

回復が期待できそうなのでバイクの方に積む事にしました。

 

良さんが我が家に寄ってくれて先日買った「トランギア・ストームクッカー」用のアルコール燃料を補給するのに

便利が良いからと注射器を持って来てくれました。

ありがとうございます!

暫しバイク談義を楽しんだ後、良さんは「イワサキにヘルメットの調整に行って来る」ってベンリーで走って行きました。

 

バイク用に選んだキャンプ用品です。

確認しながら選んだつもりですが何か忘れてるだろうなぁ~

こいつらにも詰め込みます。

 

積み込み完了!

「グラッ!」ってなったらとても怖く、取り回しは慎重にな・・・

 

13日に良さんと相談してお天気が悪ければノートに積み替えです。

でもバイクで行きたいぞ!

 

コメント (2)

追加

2018年04月08日 19時02分51秒 | 2018年日記

給油の後は春分の日に用事が有り行けて無かったおとんとおかんの

実家のお墓参りに行きます。

 

お墓の周辺は若葉が芽生えだして気持ちええですね。

 

そして「うだつの町並み・脇町」へチューリップ見学な!

満開を過ぎてましたが楽しめました。

 

 

 

 

 

 

ドライブ的な走りをしたらアベレージ燃費も少し伸びたので今後に期待ですね。

今晩は21時から職場の送別会なのでおかんに送ってもらい焼酎を飲んで来ます。

 

コメント (2)

ノート e-POWER ニスモの初給油・燃費は?

2018年04月08日 12時35分25秒 | 車・ドライブ

色々と忙しい日曜日ですが手始めに洗車です。

おかんのイースも汚れてるので見かねて一緒に洗いましたよ!

並べてパチリ!

 

毎日峠越えの通勤が往復50kmで信号の少ない田舎道を走っております。

走行モードは「ECO」で時々気持ち良い加速の「S」で走るとアベレージ燃費は18km~19km/L表示です。

給油時のAVGは20.9km/L

満タン燃費は656.6km走って33.94L入ったので19.35km/Lでした。

モーター駆動の気持ち良さとワンペダルの楽さが良くて買ったのでこの燃費は満足です。

加速が気持ち良く、前のキューブの燃費が13km~14km/Lだったので文句無し!

買う時は燃費は全く気にして無く「キューブよりはええだろうなぁ~」程度だったので

カタログ燃費を見て無く、改めて見たらニスモのカタログには記載が無くノーマルのノートが

34.0km/Lなのはビックリです。どんなに走ったらこの燃費に成るなかなぁ~

まぁ~キューブより狭いですが走りや静かな室内に満足してますよ。

 

コメント

田舎生活の日常・・・

2018年04月04日 01時38分26秒 | 2018年日記

町内会選出の町議さんの選挙が始まり昨夜は遅くまで打ち合わせ!

そして今朝(3日)は出陣式に参加です。

 

女性陣もお疲れ様

 

少し抜け出して

ノートの洗車!

まぁ~磨くと綺麗ですが直ぐに埃が目立ちだします。

 

 次のキャンツーまでのお休みは野暮用ですべて予定が入ってるので少し積み込みを開始!

 少し峠を走って来てから

自作プレートを取り付けて

 

バックを載せ、おかんがもたれても大丈夫なように余分にベルトを追加して固定です。

キャンプ用品はまだ載せてません。(一気に積み込まないと何か忘れ物をするおとんなので・・・)

 今回もアクリル板が割れずに帰って来れるかな?

こちら側には工具類やチェーンスプレーを入れてぶら下げます。

無理に車体カバーを被せて今日は終了!

その後選挙事務所で待機でした。

 

 

コメント

満開の桜と満月の下で旨い酒が飲めました。

2018年04月01日 06時48分47秒 | 2018年ツーリング

広島からnojyukuさんとがっちゃんが良さんのカブを引き取りに来て

美濃田キャンプ場でテントを張ったので仕事を終えておかんと行って来ました。

見上げると満開の桜と満月が綺麗です。

バイク談義で楽しい時間と旨い酒!

夜は焚火が嬉しいねぇ~

今度のキャンツーが楽しみです。

コメント (6)