おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

寒かった2月のお話です。「おかんのエコカー」

2012年03月30日 16時52分18秒 | 道具・物


貧乏な我が家のおかんは平成5年4月に買った一番安いグレードの三菱ミニカに乗っております。



歩いて5分の保育所に車で通勤してるので19年乗っても走行距離はこんなもんです。



まぁ~調子良く走っていますが問題はこのリヤゲート!

ステーのガスが抜けてスカスカです。一度大岡さんに中古を見つけて貰って交換しましたがそれも直ぐにガスが抜けて

開けていると突然リヤゲートが落ちて来ます。

常に落ちるのではなく普通に止まってるのに油断をしてると頭にガァ~ンと落ちて来て脳震盪起しそうな程痛く

おかんは「周りの人に見られて何度恥ずかしい思いをしたことやら・・・一度はよっぽど救急車を呼んで貰おうと思った

位痛かった!」との事



おかん、変な格好をしてますがジャージの上下が正装です。勝負ジャージも在るそうな・・・



今年の4月に19年目の車検が到来するミニカについて、おとんが「車検どうする?」と聞くと

おかん「そうじゃなぁ~もう限界かなぁ」と乗り換える事にしました。

でも極貧生活を送ってる我が家は車種選択の自由は全く無く、おとんがネットでカチャカチャして

「こんなんでどぉ?色は何にする?」

おかん「それでええよ!今度は黒に乗る」と申しますのでポチッと注文しました。

・・・で、数週間後にディーラーのおっさんが納車に来てくれたのがこの車です。



ダイハツ ミラ・イース X です。

車両価格は100万円をほんの少し切れていて安いです。

貧乏な我が家では今流行りの豪華絢爛、装備満載の高級軽自動車などとても買えません。

選択の余地無くこの車に決定です。



安い車なので造形的にノッペリしていて高級感は全く在りませんが余分な装備が無い分車体が軽く燃費は良さそうです。

おかんは「前のミニカに比べりゃ新車なのでこれで十分、十分」と喜んで乗っています。

おとんは納車の時に少し運転しただけで先日、買い物に行くのに初めてリヤシートに載せて貰いました。

そのリヤシートは見事な位、薄くペラペラでバックレストも付いていませんが広さは大昔のサニーやカローラよりずっと広い

座席空間が確保されてるのにはビックリです。

今流行りの「アイドリングストップ」とやらが付いておりますがこれが何かおとんには感覚的に合いませんなぁ~

信号待ちで止まると当然エンジンもストップ!エアコンもカーステレオもライトもみんな点いたままエンジンが止まっています。

小心者で気の弱いおとんは「バッテリー大丈夫なんかいな」と気になって気になって・・・そしてエンジンが掛かる度に「セルの耐久性は?」と

心配で心配で・・・何も気にしないおかんは普通に毎日乗って走っておりますが。



おとんとおかんのエコカーが仲良く・・・

昔はねぇ~

ここにスカイラインGTSタイプMとかホーミー4WDGTクルーズやランクル100アクティブバケーションなどが止まってたのに

今は貧乏してますなぁ~
コメント (9)

自主トレ(社会復帰に向けて・・・)

2012年03月27日 19時29分50秒 | 風景・自然








仕事がお休みなのでキューブのタイヤをスタッドレスから夏用に交換したり家の周りの野草をマクロレンズで

撮影して遊んでおりましたが、あまりの天気の良さに今年初のスカブーでお出掛けです。



今年初のスカブー出動もやっぱり綺麗な花に引き寄せられ・・・









何時か来るであろう社会復帰に備えバイクの自主トレーニング?です。

春の目覚めに何と無く元気を貰いました。今年の冬はさぶかったなぁ~
コメント (9)

気力・・・

2012年03月23日 19時06分33秒 | 日記


キューブのオイル交換に大岡さんのお店に行き奥様から採りたてのタラの芽を頂きました。

これをおかんに天婦羅に揚げて貰ったら焼酎がすすむとの思惑も

「今晩は送別会の飲み会なのでこれで好きな物買って食べといて」と500円玉一個渡され・・・

・・・500円玉一個ねぇ~   当然バイクの為の500円玉貯金箱に入れましたよ!

美味しいタラの芽天婦羅は後日の楽しみにしますか。



で、お店で見かけたのがBMWのK1000かなK1200なのか腐った高級バイク!

見事に長時間放置されたお手本の様な腐り具合?です。

新しいオーナーが整備を依頼して来たそうですが相当手強そうなバイクです。

十数年前にはBMWの4気筒マシンとして高速ツアラーのお手本されたこのバイクもオーナーの何かの都合により

放置される事になったのですね。高級バイクの腐った状態を見るのは初めてなので妙に感心して見入ってしまいました。

「ふぅ~ん見捨てられたバイクは高くてもこんなになるんや!」

幸いにもおとんのスカブーは今の所ピカピカです。

後はわしの気力次第・・・

・・・

・・・
コメント (7)

気まぐれ更新。その2  「おとんVSおかん」その結果は・・・

2012年03月18日 12時19分03秒 | 風景・自然
う~ん

綺麗な花が咲いてるのに巧く撮れないですなぁ~

写真って難しいです。











以上がおかんのです。









道具に頼りまくるおとん・・・

下手ですなぁ~



園内を半分ほど撮影した頃、おかんのメモリーカードが一杯になり撮影終了!

おかん「何で予備のカード持って来てくれんの!これから調子が出て来たのに」と文句を言われるおとんです。

「まぁ~また今度勝負しようや・・・」と、おとん

後は温室の熱帯植物や資料館を楽しみました。









天気が良くて楽しめた「高知県立 牧野植物園」・・・5月頃もう一度来たいですね。



植物園の在る五台山を後にして近くの「武市半平太旧宅とお墓」を探しに行きます。











現在は関係の無い一般の方がお住まいの様です。

大河ドラマ「龍馬伝」の武市半平太の印象が強く残ってるおとんですな!





帰りは何となく「ひばり食堂」に吸い寄せられ・・・

おとんは「普通」おかん「ミニ」でしたが二人とも最後は苦しかった!

年に何回かは食べたくなるカツ丼ですなぁ~

此処まで支払いは全部おかんがしてくれ帰りには運転まで・・・

そんな充実したホワイトデーのプレゼントは写真勝負で勝ちを譲った事かな?



以上、突然の気まぐれ更新です。



コメント (10)

気まぐれ更新。  「おとんVSおかん」(低レベルの熾烈な戦いです)

2012年03月17日 23時10分19秒 | 風景・自然
服役中のおとんは毎日職場と家の往復のみで休みの日にも何処にも出掛ける事も無く完全に引き籠り状態でしたが

3月14日はおとん、おかん共にお休みだったのでホワイトデープレゼントにとおかんを誘って出掛けました。



おとん「写真勝負するか?」

おかん「ええよ!受けて立つわ!!」

・・・で

おかんの武器はおとんが5年間使い倒したニコンD50にタムロン18~200のポンコツです。

おとんは最新ニコンD7000に純正レンズ18~200手ぶれ補正付きで卑怯にも105mmのマクロレンズと50mmf1.4も隠し持って行きます。

最新兵器で圧倒的におとんの優位と思われたこの戦いでしたが結果は「猫に小判」「豚に真珠」でした。





戦いの場はおとんの大好きな「高知県立 牧野植物園」







今流行りの「カメラ女子」がオバハンになるとこんなんですな。





世の中に大勢おるカメラ好きおっさん!

腕が伴わないのが悲しい・・・



暖かい日差しの下で綺麗な園内を変な夫婦は写真を撮りまくっておりましたがお腹が空いて来たのでお昼にします。









ホワイトデーなのでおとんは園内のレストランで食事を考えてたのですが

おかんが「もったいない!」とホットサンドとミルクティーのお弁当を作ってくれたので綺麗な景色を眺めながらのんびり美味しく頂きました。



食事中に写したD50。

おかん曰く「どっちも見た目は一緒で変わらんね!そっちは重いだけやし・・・」とD7000はボロクソに言われ

隠し持って来た交換レンズも「そんな重たい荷物持ち歩いて・・・」



パシャパシャ撮りまくった写真はお見せ出来る程の物は無い低レベルな戦いでしたが・・・

・・・

・・・

何となくおとんが負けた様な気が・・・
コメント (4)