おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

タンデムツーレポ「天空の道とアウトランド小国郷キャンプ」をYou TubeにUPしました。

2013年04月28日 22時23分19秒 | 日記

以前You TubeにUPしたツーレポの何本かは無断借用のBGMが著作権に引っ掛かり

一部の国でブロックされていて、嫌になり最近は動画のレポは止めておりました。

今回のツーレポもデカイ写真を使ったレポを書こうと思ってましたが

著作権フリーの音楽CDが有るならそれを使ってみようと動画を作成して田舎のCDショップに

買いに行くも置いてません!おばちゃんの店員さんに聞くも要領を得ないので諦めます。

でも、せっかく動画を作成したのでまたまた無断借用で映画音楽をBGMに挿入しUP!

これもまたブロックされたら凹むなぁ~

 

追伸

今日(28日)の天気の良さは何!

悪天候の恨み節から「雨にぬれても」と「雨の訪問者」をチョイスした

雨男のおとんです。

 

コメント (16)

うまい話

2013年04月26日 07時29分08秒 | バイク・ツーリング
今回のツーの計画を練る時ネットで色々調べ、「天空の道」を検索してたら
「いまきん食堂」に行きあたりました。
何やら「あか牛丼」が人気で行列が出来るらしい・・・

こりゃ~食べに行くしか無いでしょう!



天空の道やミルクロードを走った後、阿蘇内牧温泉までスカブーを走らせます。


事前に調べた営業時間は11時から14時30分まで・・・
11時に到着したのに店内はもう満席です。
若干外で待った後店内へ・・・


注文したのは当然人気の「あか牛丼」
ネットでは「チャンポン」も美味しいらしいのでそれと「あか牛味噌にぎりめし」も注文!



料理が出て来るまで少々待ちましたなぁ~
殆ど全員があか牛丼を注文してました。


チャンポンです。
冷えた体に熱々の麺は美味しいねぇ~
野菜も肉もたっぷり入っていて見た目以上にボリュームが有り食べても食べても減らない感じ・・・
おかんと二人で必死で食べましたよ!



あか牛丼です。
見た目がええですなぁ~



味噌に小さな肉片が入っていてこれまた美味しい!



半熟卵を混ぜ混ぜ・・・
旨いねぇ~
これもおかんと分け合って食べました。

もう満腹です。

食べ終わって店の外に出ると本降りの雨の中10人以上のお客が待ってました。

今度阿蘇に来たらまた寄りたいね!



こちらは八幡浜市内のお店
四国組は八幡浜チャンポンを食べようと
フェリーで帰って来た後カブちゃんの案内でやって来ました。



これも美味しい!
麺と具材のバランスもええ感じです。
大岡さんはここでお土産用のチャンポンを買って帰ります。


以上、うまい話でした。
コメント (7)

不思議なお話

2013年04月25日 06時29分30秒 | バイク・ツーリング

我が愛車スカイウェイブ650はCVTベルトやらピストンやら何やかにや部品を交換する大手術を施したにも
関わらずエンジン音は賑やかなもんで、ツーに出掛けて距離を走ると別の音も発生して来てました。
今回のツー参加にも不安は有りましたが大岡さんや分解修理した高松のスズキサービスセンターのメカニックから
「まぁ~大丈夫でしょう」っての言葉を信じての参加です。


で、

阿蘇周辺を走り回って、ふとエンジン音を聞いてみると静かなんです。
信号待ちのアイドリング音も普通の音に近い!
距離を走ると発生する異音も出て来ません!

不思議です。

お休みだった昨日、恐る恐るエンジンを始動させてもまぁ~普通の音です。

何なんだろう?

直ったの?
(そんな訳無いか!)

御臨終前の最後のあがき?


まぁこのまま調子良く走ってくれたら幸いです。
コメント (5)

残念なお話

2013年04月24日 16時43分37秒 | バイク・ツーリング

アウトランド小国郷に到着したら小川テントを設営し、バイクを身軽にしてツーに出かけます。


外は土砂降りの雨・・・
恒例の宴会はこれまた恒例の炊事棟で盛り上がってます。
たっぷりお酒を飲んで酔っ払った頃おかんが寝る準備で小川テントに行くと
まぁ~大変な事になっておりました。

小川テント内はビシャビシャの水浸し状態に・・・
置いていたヘルメットやらおとんの着替えを入れた袋も濡れております。
幸いにも寝袋はビニール袋に入れてたのでセーフ!


本来なら途方に暮れてた状態!
キャンプ場で夫婦共々遭難か!


オーナーの御好意でロッジ「やまぶき」を無料で使用させて頂きました。

温かい室内で濡れた衣類やヘルメットを乾燥させます。


寝袋を濡らさなかったのが不幸中の幸いかな・・・
これも濡れてたら
ほんまに途方に暮れて遭難してたぞ!



で、
お休みの今日小川テントのチェックです。
約10年使って来た小川テントですが数年前からグランドシートのシームテープが剥がれて来てたのでその縫い目
からの浸水と思ってましたが

小さなタライに水を入れて縫い目の無いグランドシートを置いてみると

見事に浸水して来ます。
グランドシート自体の防水性能が無くなってたのですな!

少々値段が高くても小川テントなら気候条件の厳しい時に実力を発揮してくれると期待して買ったのに
この状態には期待外れの残念な気持ちです。
回数は使ってますが使う度にきちんと手入れしてたのだけどなぁ~

ホームページのキャンプだホイ!の「キャンプ場」で使用回数を数えてみると26回目の設営でした。

グランドシート以外はポールも含め全く問題無いのですが・・・

買い替えを検討かな?
小川テントは親会社が倒産してツーリングテントのラインナップも少なくなってるので今回は別のメーカーにするか!

コメント (8)

感動したお話

2013年04月23日 07時12分09秒 | バイク・ツーリング

今回のツーの第一目的は「天空の道」と呼ばれてるルートを走る事です。
ツーの大先輩 nojyukuさんのブログの壁紙に誇らしげ?に掲載されてる風景が見たくてね!


おお~
此処ですか! 色々なネットに掲載されてるバイク乗りにはチト有名な場所は・・・

まだ新緑には早く、阿蘇山も霞んでますが感動です。


おかんも感動してました。

おかん 「皆、ようこんな場所、知っとるなぁ~」
って、ネットの力ですよ!


素晴らしいです!

走った事は無いがネットで見るヨーロッパのアルプス越えがこんな感じなのか・・・

おとんは宮崎アニメの「天空の城ラピュタ」もアルプスの風景も見た事無いけどええ道ですな。
まぁ~何と呼ばれようがこの道はこの道ですね。ほんま来て良かった!
当然「おとんの日本の道100選?」に登録です。


溶岩の壁が凄い!

桜が満開の時は何人ものライダー達が此処で記念撮影したのでしょうね!

この風景、この道を走れたので今回のツーは大満足です。

キャンプ場に戻りnojyukuさんから
「新緑の時や秋に稲が黄金に輝き阿蘇中岳がくっきり見える時はもっと感動するぞ!」との自慢話を聞き
絶対にまた来るね!
と、言うか阿蘇ツーでは外せないルートになりましたな!

但し、「落石注意」の看板がそこらに立てて有り、道にも落石らしい岩が転がっていて
こんなのに直撃されたらバイクなどひとたまりも無い、ある種命がけの道ですがね・・・
コメント (7)

寒かったお話

2013年04月22日 06時37分59秒 | バイク・ツーリング
今回のツーの思い出の一番は「寒かった!」

19日夜に0時20分八幡浜港発のフェリーに乗船する為に高速道路を走ったのですが
夜間の高速走行は想像以上に寒かったね!

そして21日に登った阿蘇山頂は濃いガスと強風で震え上りとっとと逃げ帰りです。



やまなみハイウェイ久住の牧の戸峠付近
霧氷です。




霧氷を直近で見た事の無いおかんは感動しております。
寒いけどええもん見えました!
コメント (8)

寒かった!ほんまに寒かった!でも楽しかった!メチャ感動した!

2013年04月21日 21時01分24秒 | バイク・ツーリング

無事帰宅しました。
今回参加の皆様と楽しい宴会が出来、感謝です。
コメント

恨み節

2013年04月19日 19時28分28秒 | バイク・ツーリング
楽しみにしてたキャンプツーなのに何で土日だけ最悪の天気なの!
22日(月)には天気が回復し暖かくなるそうな・・・何でや!!!
寒さと冷たい雨・・・
楽しいツーになりそうですな。

とにかく無理せず安全運転で楽しんで来ます。
shouhoさん、大岡さん、良さんは原付ツーなので先に出発し下道走行
おとんとおかんは仕事を終えた今から出発準備して0時20分八幡浜港発のフェリーに乗ります。

携帯電話でブログを更新するなんて高度な事は苦手なおとんですから無事帰ってきたら報告しますね!
コメント (2)

熟慮

2013年04月19日 06時26分50秒 | バイク・ツーリング
昨日、仕事中に色々考えてイスとテーブルは持って行かない事にします。
ここ何回かのキャンプでは炊事棟での宴会が多く椅子、テーブルは使ってませんでした。
只、アウトランド小国郷では必要と考えてましたがおかんの「シートに座ったらええやん!」の
一言で・・・
お土産スペースが少し確保出来たね!

今朝は昨日までのポカポカ天気が嘘の様に冷たい風が吹いていて「天気の神様?」に見放された
不良中年バイク乗りが集まって来る事を実感!
こんな天気でおかんに喘息の症状が少し出てるのが心配です。
コメント (4)

過積載

2013年04月17日 12時18分00秒 | バイク・ツーリング
週末の九州キャンプツーに向けて荷物の積み込みです。


二人分なので毎度の大荷物です。
おかんの衣類の多い事!
夜間走行やキャンプ場の夜の寒さを気にしております。


コンテナボックスは量は積めますがベースキャリアの強度が心配なので今回はトップボックスにします。
もう10年も使うとボックスのロック機能が効かなくなってるのでロープで締め上げました。


テントやテーブル、椅子等の重たい物はサイドバックやトランクに入れて寝袋、衣類はトップボックスや
防水袋に入れたのですが高重心になってフラフラしそうです。



トランクはこんな感じです。
この状態だとおかんに
「お土産が積めん!」と文句を言われそう・・・

大荷物でフラフラしても宴会で旨い酒を飲む為に走りますか!

でも毎回思うのが設置、撤収の手間を考えると一泊だけなのは何とも勿体無い!
連泊してあっちこっち放浪したいけどまだまだ労働刑期が何年も残ってるので帰って来て強制労働しますわ!
コメント (9)

タンデムツー「花巡り(おかん撮影分)」

2013年04月16日 00時09分36秒 | バイク・ツーリング
似た様な写真ですがおかんが撮影しました。




























以上でした。

明日は九州キャンプツーの荷物を積み込みます。
天気は怪しいけど根性で行きますよ!
コメント (4)

タンデムでお花巡り

2013年04月14日 17時59分27秒 | バイク・ツーリング

お天気が良くおかんとタンデムツーリングです。
で、やって来たのが美馬市脇町の山の上
個人が植えてる芝桜の見学!



今日はおかんもデジイチ持参で撮影しております。







個人の畑です。
地域住民の方々の努力に感謝ですな・・・


おかんも
「凄い!色々な種類を植えてる!」と感激しとります。






細い山道を登りましたが満足出来ました。




次は「デ・レイケ公園」のチューリップ見学
見頃は過ぎてました。


でも
チューリップ祭り開催中で大勢の見学者が来場してました。


ビックステージ?でダンスを披露した子供達
将来メジャーデビューは有るのかな・・・


脇の方では本番前の練習をするフラガール?のおば様達


ビックステージではオカリナ演奏中




次は「あんみつ館」
2010年4月に来た時は館内の蘭の撮影が出来たのに今回は撮影禁止になってました。
「近所にお花見ツーリング」←クリックしてね!


今回も無料のそうめん、寒天、サラダを美味しく頂き感謝です。
写真は無いですが素晴らしい洋ランが無料で見学できる花好きには嬉しい施設です。



昼食は雑誌にも紹介されていた国道192号線沿いのお店に入りましたが
まぁ~もう二度と食べに入る事は無いでしょう・・・



次も山道を走り吉野川市美郷の有料キャンプ場へ
地元新聞で「ツツジが満開」と紹介されてたので来てみましたが・・・
・・・
記者に騙されましたな!


満開の様に写すのに苦労します。

入場料300円の値打ちは無いね!


写す物が無いので怪しいキノコを撮影したり

 
おかんを写したり・・・


斜面を下り谷底まで下りて行くと
この吊り橋は少し楽しめました。

 
高所恐怖症のおかん
大変嬉しそうに渡っております。

 
谷底のバンガローと便所

 
炊事場
まぁ~泊りたくないですが「手作り感」一杯のキャンプ場ですな!

 

 
山草の時期には早過ぎの様でした。


「新聞記事を読んで来た」と見学者が次々来てました。
皆さんの満足度は???


おっちゃんが一人で頑張って整備してるのかな?


この後、「高開の石積みと芝桜」へバイクを走らせましたが狭い山道に四輪が集中して大渋滞!
坂道で苦労してスカブーをUターンさせ見学無しで逃げ帰って来ました。
2011年4月13日の「芝桜見学ツー」←クリックするとYou Tubeに飛びます。

天気が良く楽しめた120km走行のショートタンデムツーリングでした。
おかんの写した写真も次回にUPする予定です。

来週の九州キャンプツーの積み込みはまだですが・・・ボチボチとね!
コメント (8)

4月なのに寒いなぁ~

2013年04月11日 07時31分17秒 | 風景・自然

庭のライラックも満開までもう少し・・・


同じくハナミズキもね!

でもねぇ
4月とは思えない程の寒さですなぁ~
風も強いし・・・

来週末の20日・21日が快晴で暖かくなる事を切に願っとります。
コメント (8)

スカイウェイブ650  10年経過しましたなぁ~

2013年04月10日 12時54分02秒 | バイク・ツーリング

今朝、車検に出してたスカブーを引き取って来ました。
平成15年4月登録 現在の走行距離は9万5千430km也
何時もの場所に鎮座させると何とも落ち着きますなぁ~

早速、外してたトップケースやサイドバックを取り付け20日~21日に予定してる九州阿蘇ツーの準備です。
まぁ荷物の積み込みはまだですが、プラスチックが劣化して白っぽくなったインパネ周りにレザーワックスを
吹き付けて拭き拭きしてやります。

このスズキ スカイウェイブ650が発売された当時はそこそこ売れてた様でネットで検索すると多くのHPや
ブログがヒットし、其々の方のツーレポを楽しんでましたが段々と皆様は乗り換えた様でおとんが登録してる
「お気に入り」からはスカブー乗りが消滅しております。
貧乏人のおとんは乗り換え出来ずに、まだまだ「絶滅危惧種のスカブー乗り」として頑張りまっせ!

尚、2月に発売された新型スカイウェイブ650のブログは1件ヒットし時々拝見し楽しんでおりますよ。
コメント (3)

プロの技

2013年04月06日 13時08分59秒 | 道具・物
我がキューブの異音チェックの時、一応ジャッキアップしてホイールを回してみるも
問題無く回り、当然ガタなども確認できません!
フロントもエンジン回してチェックするも異音の発生源が特定出来ない状態です。
そこで大岡さんがドライバーをリヤドラムと自分の耳に当てて音を確認。
何度も確認し息子さんも同じ様にドライバーで聞いてリヤハブベアリングが異常と判断です。
空車の時はスムーズでも負荷が掛かると音が出てるのでは?との事。
おとんもドライバーを使って聞いてみますが良く解りません。
息子さんが「ドライバーの柄を耳に当てるのでなく骨に当てて聞く」ってアドバイスされ再度聞くと
微かにゴリゴリしてるのかな?って感じでした。

で、
今日キューブの引き取りに行きましたが、異音の発生源究明に少し不安が有ったので
「もし音が止まって無かったらどうしよう」って思ってましたがプロの技で・・・

乗ってみると見事に直ってました。

少し前までタイヤノイズを大きくした様な音を聞きながら運転してたので静かになった車内は新鮮でした!
まぁ大衆車なので走行音自体はうるさいですがね。

ほんでもってキューブにはまだまだ頑張って貰います。
コメント (8)