おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

焼酎ロック!

2010年06月30日 07時35分11秒 | 道具・物


昨日眼鏡を買った時、受け取るまで1時間程の待ち時間が有ったのでショッピングセンター内をウロウロ・・・

百均で焼酎ロック用にグラスを買いました。

涼しそうで美味しく飲めますね!




このグラス MADE IN THAILANDです。タイ国がら船で運んで来てたった105円で売られてるなんてビックリ!

安くて良い物が手に入ると喜ぶべきか?こんな金額で売られたら日本の製造業は太刀打ち出来んなぁ~と悲しむべきか?



MADE IN THAILANDと言えばおとんのニコンD50もタイ製です。

時間が有ったので大型電気店でデジイチも触りまくり・・・

まずはスペック的に気になっていたキャノンEOS Kiss X4をいじります。ニコンD5000と比べてみますが一寸違和感が有り

おとんは使い慣れたニコンの方がしっくり来ます。でもD5000もバリアングルモニターは余り使わない気がし、小型軽量ならD3000も良いのですがこれは動画撮影機能が無い!

一番ぴったり来たのがニコンD90でした。今のD50より大きく重いのですが「何かええなぁ」

デジタルカメラは陳腐化するのが早いので発売から2年が経過したD90は賞味期限切れ?それとも実売価格が下がってるので買い時?



今のD50を5年使えば買い替えと決めてたので8月には新しい相棒を手にしようと考えてますが・・・

オリンパスやソニー・パナソニックのミラーレス1眼も気になります。
コメント (6)

新しいメガネ

2010年06月29日 16時17分34秒 | 料理・グルメ


おかんが誕生日プレゼントに何か買ってあげると言ってくれてたので今日新しいメガネを買って貰いました。

今月はおとんは日曜日の勤務が多くておかんの休日と微妙にすれ違ってましたが今日は二人とも休みなので買い物にお出掛けです。

ボロボロになったバイク用のグローブか傷だらけのメガネの買い替えか悩みましたが実用性を選びました。

前に買った時よりも視力は落ちていて度を調整してもらい今までのよりもくっきり見えるようになったのですが少し違和感も・・・

でもこれだけ見えればツーリングの時、100m先のネズミ捕りのレーダーも発見出来るでしょう???



ショッピングセンターでの買い物を終えておかんが楽しみにしていた「羽床うどん」へ行きます。



爺ちゃんお勧めの「焼豚ぶっかけうどん」です。

おとんは「熱い大」おかんは「冷たい大」を注文。

肉食獣で濃いめの味付けが好きなおかんは「美味しい!美味しい!!」と食べておりました。

草食獣で薄い味付けが好みのおとんは最初は味がしっかり付いていて美味しく感じたのですが最後は少し重たく感じて来ます。

コストパフォーマンスからもうどんは「かけ」がシンプルで旨いと改めて思いました。



新しいメガネ・・・「よう~見えるなぁ!」
コメント (5)

久しぶりに買ったマンガ本

2010年06月28日 22時58分08秒 | バイク・ツーリング
朝は気持ち良くバイク通勤したのに勤務を終えて外に出てみると土砂降りの雨!

雨脚が弱くなるまで時間をつぶそうと本屋さんで立ち読み。カメラ雑誌やバイク雑誌を眺めていて目に付いたのが



これです。

昔は「キリン」や「バリバリ伝説」を全巻揃えて読んでましたが全てネットオークションで売り飛ばし今、おとんの手元には一冊のマンガ本も有りません。

パラパラとめくってみるといかにも中年のバイク好きおっさんの心をくすぐる様な短編漫画が掲載されていて昔の「キリン」の時よりもバイクが精密できれいに描かれてたので買いました。



合羽を着て帰宅し焼酎を飲みながら読みましたが懐かしく味の有るバイクを色々なストーリーに絡ませているところが上手い!楽しめました。

懐かしいバイクにかっこええライダーときれいな女性・・・

ふ~ん ふと思った事は東本昌平(はるもとしょうへい)氏の漫画には絶対スカブーは似合わんやろなぁ~まぁ永遠に題材になる事は無いな!

多分、バイクと認めてくれて無いでしょう。やっぱスクーターはスクーターか・・・旅の相棒としては最高なんやけどなぁ
コメント (2)

初なすび

2010年06月28日 07時19分58秒 | 風景・自然


今朝は茄子の浅漬けを頂きました。初物ですがこれから毎日どんどん育ってきます。

トマトも順調に成長していてこちらも楽しみです。

全てばあちゃんの努力によるもので感謝です!



今日は気持ちよくバイク通勤出来るかな?
コメント (2)

雨上がり

2010年06月27日 07時47分33秒 | 風景・自然


よう降りましたなぁ~

天気予報は雨ですが今は薄日が差しています。

夏野菜を写そうと思ったのですが畑の土はドロドロ・・・入っていけません。

草を写してると「ありゃ羽アリ!やばい!!」おとんの豪邸に攻撃掛けられそう。



貧乏なので日曜日も働きます。

コメント (3)

ハハハ・・・

2010年06月25日 07時10分19秒 | 日記
案の定ホームページの再UPに失敗!悪戦苦闘中!!
「アクセス権がありません」のエラーメッセージに悩まされております。
コメント (15)

今年の枇杷

2010年06月24日 07時10分45秒 | 風景・自然


梅雨空の下での枇杷です。去年の写真日記の枇杷からすると20日以上遅い食べ頃になってます。

今年は実の大きさが小さく傷ついた実も多くちょっと不作かな?

それでも蜂や野鳥が収穫を狙って総攻撃かけて来てます。



HPは今晩から明日にかけてサーバ内のデータを全部削除して再度UPし直すつもりですが再UP出来なくて永遠に消えたりして・・・

パソコンは軽くなり快調に動いてますが以前の使い勝手に戻すのに「あれ?何処で変更してたっけ?」馬鹿なので前の事は直ぐ忘れてしまいます。

歳を取って来ると頭の中の「メモリー」の増設は不可能!新しい情報が入ってくると前のデータは順次消えていきます。段々ハードディスクもくたびれて来て

この前の記憶が・・・クラッシュ寸前?いえいえ後45年は稼働させ100歳まで使いますよ!おとんの「脳」よ頑張れ!!!
コメント (5)

申し訳ないですがまた自慢です!

2010年06月23日 21時11分08秒 | 日記


仕事を終えて帰宅すると美容師見習として渋谷の有名店で奴隷のごとく働いている息子からの荷物が届いていました。

多分、妹が先に両親にプレゼントを贈っていた事をこのブログで知って兄として負けれぬと送ってくれたのでしょう。

時期は遅くなっても嬉しい事です。

この赤いリボンには嬉しくて涙が・・・



おとんには大好きな「焼酎」おかんには「乳液」の詰め合わせでした。

おかんは5月が、おとんは6月が誕生日なので母の日・父の日を兼ねたプレゼントなのでしょう。

おとんの焼酎は今度息子が帰省する正月まで取って置き一緒に飲むつもりです。

おかんはこれでしっかり体を磨いてね!!!



毎度「親バカの自慢話」で申し訳ないです。

コメント (3)

葱坊主

2010年06月23日 08時35分50秒 | 風景・自然


直径10cm以上で茎の高さが1m位のでっかいネギボウズが1本、畑の中でポツンと立ってます。



HPはいまだに解決していません。レンタルサーバのサポートセンターとはメールのやり取りで解決しようとしてるので時間がかかります。

まぁ常時サポート要員を置かない分料金が安いと納得してるので問題無ですし、丁寧にメールを送ってくれるので助かってます。

確かに電話で直接話をすれば解決は早いと思うのですが・・・
コメント

気分転換

2010年06月22日 17時16分42秒 | 風景・自然


ホームページのレンタルサーバへのアクセス不能障害を解消すべく作業を続けていましたが解決できず、気分転換に蘭の写真を写しました。

久しぶりに畑もウロウロして夏野菜の出来栄えも確認!順調に育ってる様子なので今度写真写します。



あ~あ、ホームページは全部削除してもう一度転送し直すかな?最後の手段として今度の休みにしてみます。(全部消えたりして・・・)
コメント (2)

大好物!

2010年06月20日 21時38分25秒 | 料理・グルメ
世間が普通の休日「日曜日」ですが普通に仕事をしてました。

帰宅すると、おとんの大好物「いんげんの天ぷら」が山盛りに・・・



今日畑で収穫し揚げたてを頂きました。「旨い!」・・・焼酎が進みます。父の日なのでこの前の誕生日プレゼントに弟のお嫁さんから頂いた「冷酒セット」の日本酒が追加され「父の日ええ日や!」



良さんが羽床うどんを食べに行ったらしく「爺ちゃん」からアルミ板を貰って来て、一枚をおとんにも届けてくれました。

厚めの板なので加工が難しそうですが何か作ってみます。爺ちゃんありがとうございます。



PCのフォーマットは何回もやり直して何とか正常に動くようになりましたが以前のような使い勝手に戻すには時間がかかりそうです。

ホームページの更新は全く駄目です。FTPサーバに接続できません・・・掲示板とブログは更新できるのでボチボチやっていきます。あ~ぁ疲れた!
コメント (8)

ありゃありゃ大変です!

2010年06月18日 19時34分05秒 | 日記
数ヶ月前にメインパソコンのCドライブが要領一杯になってきたので少しでも軽くしようと要らないアプリを削除したところ、変な警告メッセージが次々に表示されるようになり動作自体は問題なかったのですが今日、思い切ってドライブを初期化してしまいました。必要と思うデータは保存したつもりが肝心なものを保存してなくて・・・今日一日パソコンと格闘!嫌になりますね!!!
一番の問題はレンタルサーバからホームページにアクセス出来ない事。パスワードか何かが違うのかページが開けません。
パソコンて、毎日毎日コツコツと自分好みにしていたのですね!それを一気に元に戻すのは「こりゃ大変!」
しばらくは格闘が続きそうです。
コメント (7)

新じゃが

2010年06月16日 20時36分25秒 | 料理・グルメ


仕事を終えて帰宅するとおかんが新じゃがの小さいのを選んで茹でていました。

これが旨い!パクパクと何個でも食べれます。普通のマヨネーズとタラコマヨネーズの両方で食べました。

柚子みそで食べても旨いだろうなぁ~

ばあちゃんの努力による畑の恵みに感謝です。
コメント (10)

今年も黒沢湿原へ

2010年06月15日 20時25分26秒 | 風景・自然
仕事が休みのおとんは一人で今年初の「黒沢湿原」に遊びに行きました。



今年もトキソウ(ラン科)が綺麗に咲いていました。

木道から写せる花は少なく、苦労して写した割にはまったく駄目でした。(絶対に湿原の中には入って行かないのでおとんにはこれが限界かな?)

花の時期も終わりなので来年こそはベストショットを・・・撮りたいなぁ~



比較的写し易いアザミもこの程度です。何の工夫も出来ずセンス無い!



ヒツジグサを1枚写した所で雨が降り出しとっとと家に逃げ帰りました。

この花は9月頃まで楽しめるので次回は傑作を・・・と思いつつ昼間っから焼酎を飲んで過ごした休日でした。

写真って持って生まれた感性が重要なのですね。感性の乏しいおとんは「人を感動させれる写真」を撮れる方を尊敬します。
コメント (7)

自慢話です!

2010年06月12日 08時15分39秒 | 道具・物


昨夜帰宅すると大きな荷物が届いていました。

大阪で働く娘から「誕生日・父の日」のプレゼントでした。

商品名「OZABUSAN」 座イスです。

使って見ると「おお~快適!」これでまたパソコン三昧の日々が続きそうですなぁ~

娘からのプレゼントは涙が出そうになるほど嬉しいです!

ちょっとした自慢話!失礼しました。
コメント (7)