おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

続きの「その2」ね!

2013年11月28日 19時26分20秒 | バイク・ツーリング
美容家の秋休み♪その2

おとんのツーレポと同じ様な写真ですが覗いて下さいな・・・
コメント (4)

全くブログネタが無いので息子の記事にリンクですわ。

2013年11月27日 19時56分01秒 | バイク・ツーリング
美容家の秋休み?その1

10月の親子ツーリング、息子の目線からのレポです。

コメント (8)

アメブロが見れない!

2013年11月25日 12時32分08秒 | 日記
何とか解決しました。
何事も「ネットで検索」って便利な世の中になりましたね!

ここ数日間我が家ではアメブロに接続出来ない状態でして、「息子のブログが読めない!」とおかんが寂しがっていて
試しに同じ様にアメブロを利用してるnojyukuさんのや何時も読んでるバイク乗りのブログも接続出来ませんでした。
最初はアメブロ側で障害が発生して、時間が経てば解決すると思ってましたが何時まで待っても繋がりません!
その間にも息子はブログの更新をしてる様なので、どうも我が家の方に問題が有る様な・・・

おかんには「私の毎日の楽しみが無くなった!」と文句を言われ
ネットで「アメブロに繋がらない」と書いて検索

「Internet Explorer の最新版を入れろ」とか
「Flash playerを入れ替えろ」とか書いていたので試すも駄目でした。

それで「アメブロに接続出来ない」で検索して色々見て行くと
「ルーターの反応が悪いので一度電源を切りもう一度ルーターの電源を入れたら解決した」との書き込みが有り
我家でも試してみると見事に解決です。

おかんには相当感謝されましたぞ!

以前も動画を見るのに「圧縮がなんちゃらかんちゃらでコーデックがどうたらこうたら・・・」のエラーメッセージをネットで
検索して解決出来たりと便利な世の中に感謝です。
コメント (3)

ブログネタが全くありません・・・

2013年11月22日 06時36分22秒 | 日記
何も有りませんわ!

最近おとんの休みは毎回天気が悪くスカブーでツーに出るチャンスも無く、また今度の日曜日は晴れそうですが仕事です。
翌日の月曜日(25日)がお休みですが天気予報は雨・・・
今年は紅葉狩りツーも行かず仕舞いで終わるかな?
こりゃ~当分バイクネタは無いかも・・・

バイクネタが無い時は食べ物ネタ?弁当ネタ?
貧乏生活なので豪華な食事や外食は無いし・・・
まぁ~質素でもおかんの手作り料理は美味しいので焼酎は毎日楽しんでおりますが、人様にお見せ出来る物でも無いしネ。

写真?
写して無いです。
家と職場を往復するだけの平凡な毎日
コメント (6)

クルミ割りおっさん!

2013年11月17日 13時26分10秒 | 日記
天気予報では午後から雨と余り良くない予報だったのでバイクで出掛ける予定も無く
家でバイク用品の片付けやらスカブーを磨いたりとしてましたが何とも暖かくてええ天気です。

で、同僚から長野土産にもらった「クルミ」を食べます。

このクルミ、中々食べにくく同僚が「もう飽きた!」と投げ出した奴!
おとんも普通に挑戦したら見事に撃沈です。

ならばと

スクレーパーとハンマーで割りますか!

庭の日だまりでのんびりとね・・・


まぁ~
真っ二つに割っても食べ難い事この上ない!
20個も割ると飽きたね!
って事でまた今度。



祖母ちゃんが畑仕事で忙しい為、スーパーで買って来た弁当を甥っ子、姪っ子と一緒にお昼ご飯とします。
一緒なぬいぐるみは娘のマンションから回収して虫干し中なので別に何の意味も有りません!



皆で一緒に食べるとスーパーのお弁当も美味しいね!

おかんは発泡酒
おとんは焼酎

これで午後からも撃沈決定ですな。

天気も予報通りか曇って来た休日です。

(バイクネタの無い、人畜無害なブログ更新ですなぁ~)



コメント (6)

連休2日目、のんびりしました。

2013年11月13日 17時28分02秒 | 日記

午前中は寒くてコタツにもぐり込み、ネット三昧でしたが
午後は少し日も射して来たのでスカブーに乗って本屋に行ったり何時も大岡さんのお店に寄るとコーヒーばかり
ご馳走になってるので昨日のツーで買って来た「芋ケンピ」をお土産に持って行きました。

昨日の朝、胃の具合が良く無かったので今の時間までお酒は飲んでません!
今晩飲まなかったら休肝日2日達成なのですが果たして晩酌を我慢できるかな???
コメント (4)

カレーうどんを食いに往復8時間、367kmのソロツー

2013年11月12日 19時58分03秒 | バイク・ツーリング
今月はスカブーが直らないと思ってたので任意の休日申請せずに職場に任せてたら
今日と明日が連休になっておりまして、それなら何処かツーに行こうかな?
でも天気予報では相当冷え込むとの事で走る気力も萎えてこの冬初めてコタツにONにして
潜り込みグータラな休日を決め込みましたが・・・



暖かい部屋から外を見るとどんより曇っていて寒そうです。
でも
数日前から「カレーうどんを食いに行こう!」と決めてたので9時30分に自宅を出発。

やっぱり寒いね。

なので大好きな国道32号で暖かい高知に向かいます。

途中の大歩危小歩危は結構紅葉していて素晴らしい渓谷美ですが走るのが気持ち良くて写真は無し!

普通の日なのに何組かのツーグループとすれ違いました。



太平洋が輝いてます。
山育ちだと海が嬉しいね!


我がスカブーは走ってると調子良いのですがアイドリングで変な高音の回転音が聞こえます。

高知は暖かくてええねぇ~

写真を写すのに止まっただけで休憩無しに気持ち良く目的のお店まで走り、約3時間半で到着!


旧佐賀町の国道沿いのお店(自宅から180km位かな)
以前良さんに教えて貰い今回で3回目です。



「カレーうどん」と思ってたのですがこんなメニューが出てたので注文!



来ましたねぇ~



豚カツの下にうどん、その下がご飯です。

腹減ってたのでとにかく美味いです。

カレーにうどんが良く合ってるのに何故かご飯との相性がどうかな?
カレーうどんにすれば良かったかもね・・・

でも満足しましたよ。


食べ終えた後はお店の前の公園で海を眺めます。




何と潮の境目がクッキリ・・・
こんなの初めて見ました。


まぁ~気持ちええね!


磯釣り師


目的を果たしたので此処でUターン



帰り道、水車亭(みずぐるまや)でケンピ、塩ケンピ、四万十川・川のりの佃煮を買ってお土産にします。

帰りも此処で止まっただけで後は給油以外ノンストップ!

南国市から国道32号に入ると夕方は寒く感じ、急いで帰ってたら何とまぁ~

16時20分なのに地球防衛隊が旗とホイッスルを持って仕事をしてました。

たまたま遅い軽四の後を走ってたのでセーフでしたが何時もツーの帰りにハイペースで走ってた場所なのでビックリです。
絶妙な位置でレーダー照射し、サイン会場も横道のええ場所を確保してやんの・・・

ほんまにこれからは十分注意して走ろうっと!

不思議な事に朝すれ違ったツーグループと帰りもすれ違うのは毎度の事ですなぁ~

昼飯を食うだけで8時間、367kmを走ったけど楽しかったね!
やっぱりバイクで走るのが好きな自分を再確認ですわ!

帰宅して入った熱い風呂の気持ち良さは冬のツーの一番の楽しみかも・・・
コメント (13)

かぼちゃのスープ

2013年11月09日 06時42分58秒 | 料理・グルメ
我が家の裏には祖母ちゃんが作った細長いひょうたん型の「なんちゃら南瓜」が多数転がってます。

おかんがその南瓜でスープを作ってくれましたよ!


自家製手作りながら美味しいです。

「なんちゃら南瓜」は普通のに比べて煮くずれしにくい為、時間が掛かり苦労したそうな・・・


当然、保温ポットに入れてお弁当にも付いてきます。
コメント (12)

「尾道焼きそば」 良さんからのお土産です。

2013年11月08日 06時46分44秒 | 料理・グルメ

先日のCub屋さん訪問ツー(ドライブかな)に行った良さんから頂いたお土産を
昨夜、おかんが作ってくれました。

「尾道醤油焼きそば・いか天入」です。
尾道と言えば「尾道ラーメン」なのですが・・・



焼きそばも美味しいね!
醤油の味付けが絶妙でした。

尾道ラーメンだけでなく焼きそばも有りかなって・・・

それなら

「徳島ラーメン」の焼そばバージョンは?

逆に

「蒜山焼きそば」のラーメン仕様?

ってな事を考える単細胞なおとんです。

良さんありがとう! 美味しかったよ。
コメント (5)

お見事! 復活です。 流石、大岡さん!

2013年11月06日 17時52分35秒 | バイク・ツーリング
スカブーが直ったとの連絡が有り引き取って来ました。

見事に直してくれましたね。

症状その1
 キーを回しても電源が入らなく、少し戻すとOK
 ハンドルを右に切ると電源が落ちる。

原因 キーシリンダーの接触不良と右のハンドルを切るとブレーキパイプがシリンダーに接触していた。
対策 シリンダーを分解して接点を磨き、ガタつきはインシュロックで締め上げてガタを無くす。


症状その2
 渋滞で水温が上がっても電動ファンが回らずオーバーヒートしてしまう。

原因 ラジエターの下部に付いてるセンサーのカープラーが腐食して接触不良してた。
対策 配線を磨いてOKネ!ファンは直結したら問題無く回ったとの事。

症状その3
 水温計が表示しなくなった。
 エンジンが冷えてる時に中々始動しない。

原因 エンジンのシリンダーヘッドに付いてる水温センサーのカープラーが腐食して接触不良してた。
対策 これまた配線を磨いてOK! 水温センサーが正常に信号を送る為、エンジン始動も問題無し!

そしてこれらの修理によって、最大の悩みだった「FI」の警告ランプが消えました。

センサー不良やコンピュータの不具合とか色々と心配したけど結局「3か所の接触不良」だったのですね!!!

修理に大金が要ると心配したのにたったの4000円でスカブーは復活です。

普通のバイク屋だと「センサー交換しました」とか「キーシリンダー交換」とかで何万円も取られるのかな?
ほんまに大岡さんに感謝です。 良かった!良かった!!!


で、試運転してきました。


60km位走った高知県の哺喜ヶ峰森林公園にて


往復120km、何の問題も無く快調に走ってくれました。

只、エンジン音は色んな音がして帰りにお店に寄って聞いて貰うも原因は不明です。
大岡さん 「まぁ~音は我慢して乗るんやな」
おとん 「ツーリング先で止まらなんだらええや」
大岡さん 「それは保証出来ん!」って・・・


まぁ~何とか次の車検まで乗れたら買い替えますわ!
スカブー無事復活にて、またおかんとタンデムツー出来ますネ
コメント (14)

「ド・貧乏人」の正しい休日の過ごし方!

2013年11月03日 13時59分42秒 | 日記

昼間っから飲酒しております。
こんな堕落した休日の過ごし方が「金持ち」との違いになってしまうのでしょうネ!

まぁ~好き放題に生きて来た代償なのでええバイクに乗れなくてもそれは「自己責任」・・・


午前中はおかんの命令に従い家の野暮用をこなして、ご褒美にスーパーでおとんの好物を買って貰い焼酎と一緒にやっつけます。

去年は紅葉見物で走ってたのに今年は乗れるバイクは無し・・・

焼酎飲んで過ごすより他ねぇなぁ~
コメント (9)

今日の「おっ弁当」

2013年11月02日 19時02分26秒 | 料理・グルメ

温かいおでんです。
容器は娘の会社の製品・・・

世間の連休に無関係なおとんなので働きます。



19時 追記

帰宅するなり おかんが
「新しい保温ポットどうだった?」と聞いて来たので
「中々具合良かったよ!あまり冷めて無く美味しかった」と答えると
「これからはカレーやシチューも持って行けるから」嬉しそうにと申します。


おとんは重大な事に気が付いて・・・

おでん・カレー・シチュー等々

全て前日の夕食のメニューですな!
それが朝御飯に出て・・・

お昼のお弁当で食べて


今晩の夕食でもおでんを食べてます。

まぁ~夫婦二人だけの生活なので仕方無いね!旨いからええけど・・・
コメント (5)