おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

お知らせです。

2012年01月13日 10時43分02秒 | 日記
一身上の都合によりホームページ「おとんの二輪生活」及びこのブログ「おとんの独り言」の
更新を中断させて頂きます。
おとんのつまらない記事でも毎日沢山の方に読んで頂きまた優しいコメントに感謝の気持ちで
一杯でした。
再度、再開できる様に努力いたしますのでその時には宜しくお願いします。

独り遊び

2012年01月10日 15時10分36秒 | バイク・ツーリング


昨日は「世間は連休なのにお仕事」と嘆いてましたが、逆に連休は取得しにくいけど比較的お休みの多いおとんは

世間の皆様がせっせと働いてる日に遊んでおります。

でも一緒に遊んでくれるお友達もいないので今日は独り遊び・・・

香川に野暮用が有りスカブーでお出掛けし用事を済ませた後は天気も良かったのでブラリ走り回りました。

写真は日本一の溜め池「満濃池」です。

今月は後半まで日曜日が休めない為、独り遊びが続きそうですな!

カリスマ美容師・・・修業中

2012年01月09日 07時30分17秒 | 日記


お正月の話です。(今日も自慢話で申し訳ない)

六本木のお店で美容師見習をしている息子が帰省中に祖母ちゃんの髪を染めてカットし続いて甥っ子、姪っ子達3人

そして妹の髪をカットしてくれました。

親から見ても上達してる様でカット後のスタイリングも皆に好評でした。

本人も月に一度、介護施設に行き一人で15人程のお年寄りの髪をボランティアでカットしてるそうです。

毎日、朝早くから夜遅くまで厳しい職場環境で働いていますが本人は仕事が好きで気にして無い様で

今年中にはアシスタントからスタイリストに上がれるとの事。親として子供の成長に嬉しい思いです。

息子を溺愛?してるおかんもカットして欲しかったようですが時間切れで断念!

以上、親の自慢話でした。

続・運のええ女!

2012年01月08日 07時31分27秒 | 日記


「ネタが無い」と嘆いていたら「私の写したら」とおかんが自慢そうに言います。

おとんは今まで何十回とガラポンを回したのにハズレの白玉ばかりでポケットティッシュか飴玉一個のみ

なのにおかんはこの年末年始にガラポン回せばこんなのを貰って来ます。この他にも食べてしまった卵ワンパックとか海苔なども・・・

サンサンくじなんぞは一枚しか貰っていないのに当てています。

まぁ、おとんとしてはくじ運がええなら宝くじでも当てて欲しいのですが、「あんなの当たらん!お金がもったいない」と言って買いません。

運の無いおとんは世間が連休でもせっせとお仕事です。

牡蠣の佃煮

2012年01月07日 06時36分45秒 | 料理・グルメ

先月の「橋の下耐寒忘年会」の帰りに寄った広島在住の兄上、姉上御夫婦様からお土産に牡蠣を頂いておりまして
年末年始におかんが牡蠣フライにして子供達と美味しく頂きましたが、量が多くて残っていたのを昨日、おとんが
「牡蠣の佃煮」にしました。
和歌山の吉丸さんのブログに掲載されていたのを拝見し作ってみたいと・・・
便利な世の中でしてネットでレシピを調べると、おとんでも簡単に作れました。
牡蠣を下ごしらえして酒、味醂、砂糖、醤油、生姜のみじん切りと一緒に煮詰めていくだけです。

これは旨い!
炊き立てご飯や焼酎に合います。
牡蠣を頂いた広島の兄上様、姉上様に感謝!ヒントを頂いた吉丸さんに感謝です。

ユニクロのウォームイージーパンツ

2012年01月05日 07時22分03秒 | 道具・物


名古屋方面の熱烈なカワサキファンの方のブログでユニクロのウォームイージーパンツをべた褒めしてたので先日買ってみました。

まぁ~失敗しても1290円と、何の悔いも無い安さです。

これをカントリージーンズの下に穿くそうで、実際に下に穿いてもそんなにゴワゴワしません。

まだ実戦で使っていないので効果は分かりませんが結構辛口のコメントをされてる方が褒めてるから効果は有るのでしょう?

今年の初ツーリングは何時になるやら・・・   早く行きたいですが

今日は空からうどん粉が落ちて来そうなぐらい寒いです。(当然四輪で出勤です)

息子が上京・・・

2012年01月03日 17時47分42秒 | 日記


朝早く息子が高速バスで帰って行きました。

元旦の昼過ぎに帰省し3日の朝には出発と、あっという間の帰省でしたが、なにやら彼女と遊んでるらしくて

実家で親の顔を見るより彼女の方がええのは当たり前か!

おかん曰く「今度は長続きしてよ・・・」



その後はおかんと娘の3人で昨年12月にオープンした徳島最大のショッピングセンター「ゆめタウン徳島」にお買い物に!

人、人、人の混雑の中モンベルショップで欲しい物を見つけるもグッと我慢しユニクロの安物ヒートテック下着とウォームイージーパンツを

買って真冬のツーリング用にします。

ヒートテック下着は高いのを買って何度も期待外れでしたが今回のはどうかな?

人の汗を熱に変えると言っても真冬の高速道路走行で汗なんてかく訳無く何の効果も感じませんでした。

普段に使うと汗をかいた時、妙に暑くてね・・・

今度のはバイクで使えるかな?


明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

2012年01月01日 07時38分29秒 | 日記


12時を回ると直ぐに姪っ子、甥っ子達と歩いて近所の三社参りに行きました。

今年が良い年であります様に!

このブログも頑張って更新して行きますので宜しくお願いします。

おとんは元旦も仕事なので金毘羅さん初詣は明日2日に行く予定です。

今日も幸せな事に目茶苦茶忙しく、ヘロヘロになりそうな一日です。