おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

何も予定の無い日はバイク磨きの一日・・・

2018年05月29日 16時54分56秒 | 2018年日記

久し振りにN-MAXを引っ張り出して税金の支払いなど野暮用を済まし

峠越えなどで原付二種の楽しさを堪能しました。

帰宅したら赤いのと黒いのをセッセと磨き、ベンチに座って2台を眺めながら色々と妄想に耽り

至福の時間を過ごします。

町内会行事や大人の用事、田植えの手伝いなどでバイク遊びは中々出来ないし

今の勤務状況では長期の休みは無理なので妄想キャンツーで満足する悲しいおとん・・・

しっかりカバーを掛けて次の出番に備えますが四国地方も梅雨入り宣言されたのでしばらくこの状態かな?

さぁ~後は焼酎を呑んで寝るだけです。

コメント (6)

室戸へノートで楽々ドライブ

2018年05月27日 22時47分17秒 | 2018年お出掛け

26日は田植えでしたがおとんは出勤日なので手伝って無いけど

おかんが皆と一緒に植えてくれました。

JAで購入した苗の状態が最悪で田植えに滅茶苦労したそうな・・・

おかんが相当疲れてる様子なので快晴の今日はバイクツーは我慢して

楽なノートで出動です。

何時もの国道32号を南下して無料高速経由で国道55号を室戸方面へ走ります。

 

 

約3時間でやって来ました。

 

古い街並みの散策です。

白壁が特徴な!

残ってるものですね。

おかんは花を見ると必ず写しますなぁ~

 

 

 

 

 

まぁ~楽しめました。

で、

おとん 「次何処に行こう?室戸岬?」

おかん 「花が見たい」

って事で

北川村の「モネの庭・マルモッタン」です。

おとんもおかんも下手くそですが写真を写すのが好きなのでパシャパシャと

楽しく過ごしました。

花が好きなおかんは大満足!

気持ちの良いお天気です。

 

のんびり出来ます。

食事はテラス席をチョイス!

花いっぱいの庭園を眺めええ風に吹かれます。

おかんはパスタ

美味しかった!

おとんはカレー

このカレー、滅茶旨いけどご飯が少なかったなぁ~

満腹になったら「花の庭」ゾーンの散策です。

おとんは一眼ぶら下げてるけど写した写真は下手です。

色々工夫して撮影するけど難しいですね。

 

おかんの好きなお土産コーナー

ゆずソフトクリーム

ノートで300kmのドライブは滅茶楽でした。

帰りは途中でおかんに運転を代って貰って居眠りも出来たしなぁ~

バイクツーは気持ちがええけど四輪は楽や!!!

 

 

 

コメント (6)

田植え準備完了!

2018年05月23日 10時57分19秒 | 2018年日記

雨の予報なので予定を早めて6時半頃から祖母ちゃん、義弟とおとん&おかんの4人で作業開始です。

(要は田植えが出来るようにトラクターで耕した跡をトンボで平らに均す作業です)

最初は大丈夫だった雨も本降りになって

合羽を着て泥と格闘です。

結構降られたけど10時過ぎに作業完了。

田植え予定日におとんは出勤なので手伝い出来ないのでおかんにお願いですな・・・

コメント (6)

ゴールドクレスト伐採完了

2018年05月20日 18時49分57秒 | 2018年日記

先週は雨に降られて中断していた作業を快晴の今日、やっつけました。

幹にロープを結んで

おとんが引っ張ります。

 

御近所の大工さんがチェーンソーで切ってくれます。

 

 

おぉ~

倒れて来たぁ~

スローモーションの様に倒れて

無事成功です。

良かった!良かった!!!

 

ガーデンライトの土台に古タイヤを被せてたので問題無し!

 

幹は切り分けて

こんな感じになり

御近所さんのご厚意に感謝です。

 

おかんは切り落とした枝の片付け

おとんはスライド丸ノコを引っ張り出してキャンプ用の薪にする為に

短めに切断です。

ええ感じの薪が出来ました。

キャンプでの焚火が楽しみです。

太い丸太はスライド丸ノコでは無理なので

 

 

畑に一時避難して後日、我が家よりも広大な敷地の良さん宅で保管して貰う予定です。

 

娘夫婦が夏用タイヤの交換に来たので庭作業は一時中断して2台、8本のタイヤ交換に

おとんは頑張ったよ。

 

デカイ庭木が無くなるとすっきりしたねぇ~

雲一つ無い青空に祝福の飛行機雲ですぞ・・・

ガーデンライトも再組み立てです。

今まで何度も切ったケヤキですがこれも伸びて来たので

先っちょをカット!

昼食は木陰で頂き、猫の額ほどの広大な庭で充実した休日を過ごしました。

コメント (6)

おかんのハッピーバースディーツーリング・やっぱりバイクはええねぇ~

2018年05月16日 20時28分39秒 | 2018年ツーリング

毎年恒例のツーリングですが今年はノートで出掛ける事も

考えたのですがやっぱりF700GSにしました。

やって来たのはUFOライン

瓶ヶ森林道です。

やっぱりバイクは気持ちええですね!

重いジャケットを脱いで少し山道を歩きますかね

 

日頃の運動不足が・・・

おかんもヘロヘロ!

UFOライン

清々しいです。

 

 

 

道の駅でソフトクリームタイム

走行距離260kmのタンデムツーでしたが気持ち良く走れました。

 

そして楽しみの夜の部突入!

乾杯!

ハッピーバースディ-

ロース・ハラミ・カルビ

おとんの好物、ホルモンな!

旨いぞ!

来月はおとんの誕生日やなぁ~

この歳まで生き延びて来れた事に感謝!

 

コメント (2)

連日、お昼に飲酒!

2018年05月13日 16時19分39秒 | 2018年日記

昨日は快晴でしたが親戚の法事に出席して飲酒

親戚の皆様と親睦を深めて来ました。

 

そして母の日の今日は町内クリーン作戦(一斉清掃作業)です。

小さな町内会なので作業は2時間ほどで終了!

毎年、集会所で慰労会をするのですが今年は町内会で応援した町議さんが

副議長に就任したのでそのお祝いも兼ねてます。

飲んだねぇ~

楽しく過ごした後は帰宅してお昼寝タイム突入!

外は雨なので庭木を切る作業は後日に延期してのんびり過ごしました。

今月のイベントは後、「おかんの誕生日会」と「田植えの手伝い」でしたが

月末に「転勤社員の歓迎会」が飛び込んで来て飲酒が続きますなぁ~

コメント

コンパクトカー・ノートe-POWERニスモの二人車中泊検証

2018年05月12日 21時48分05秒 | 車・ドライブ

4月14日の赤穂・丸山サンビーチキャンプの時は強風でテントが張れずに

緊急避難的におかんと二人でノート車中泊を初めてしました。

5月7日はnojyukuさんとmioさんが美濃田キャンプ場に来たので飲酒し

意識不明でノートにおかんと車中泊でした。

ならば今後もコンパクトカー・ノートで車中泊出来るのか検証です。

追加で買ったマルチラゲッジボード

こいつを置くとフラットなスペースが作れます。

その下に深さ10cm程のスペースが作れるので小物を保管出来ます。

 

リヤシートを前に倒し

ヘッドレストを全部外して

前席を倒したらベッドルーム完成!

この状態だとリヤゲート側が低くなるので敷物やマットで高さ調整します。

赤穂や美濃田での車中泊はこんな感じでしたがアルコールの力もあって爆睡です。

天井が近くて圧迫感は有りますが酒を飲んでたら気に成りませんよ・・・

 

で、他に方法が無いか検討です。

リヤの足元スペースを有効に使えないか思案中!

家に有る板でベースが出来ないか試行錯誤・・・

コンテナボックスを置いて高さを検討したりして

コーナンレーシング(ホームセンターな!)でこんなのを買って来ました。

3585円也!

 

小さいボックスを足元スペースに押し込んで

その上に大きいのを重ねると

倒したシートと同じ高さに成りました。

シートのヘッドレストは外す事無く付けたままでOKでした。

 

これで見事な二人用ベッドルームの完成です。

今度は運転席側を頭にするので天井までの高さも少しだけ高く圧迫感減少。

こんな感じですが敷物やマットは後日工夫してみますね!

 

問題はベッドにしない時のコンテナボックスの置き場所・・・

リヤシートの片方を倒さないと置けません!

 

色々考えてマルチラゲッジボードを低い位置に収納して

床が低くなってボックスを置いてもスッポリと収まりました。

もちろんボックスには寝袋とか着替えの荷物を入れて車内の整理整頓に活用です。

小さいボックスはリヤシートの足元に置きっ放しでもおかんと二人だけのドライブ車中泊なので平気、平気!

今度はこれで試してみて問題あれば改良かな?

 

コメント (8)

ど素人作業の限界と思ってたら・・・

2018年05月09日 20時22分23秒 | 2018年日記

大きくなり過ぎた庭木の伐採作業の続きです。

先週は苦労してここまででした。

しかし良く伸びたなぁ~

おとんなんか中学校卒業から背は伸びて無いのに!

今日も武器は小さな手斧一丁で頑張ります。

高齢者が脚立から落ちて寝たきりになった話は良く聞くので慎重に作業です。

もう手が届きません!

何か方法を考えないと・・・

 

四苦八苦してるおとんを見かねて近所の大工さんが

「今度のクリーン作戦(町内一斉清掃作業)の後で切ってあげるから!」ってありがたいお言葉を頂きました。

助け合いはド田舎生活のメリットですね。

 

切り落とした枝の片付けも都会なら大変ですが

隣の祖母ちゃんの畑まで引っ張って積み上げたらOKです。

今度の日曜日に切り倒してくれるのが楽しみ!

 

 

この後おかんの実家に姪っ子が赤ちゃんを連れて来たので会いに行きました。

生後二か月の女の子!

可愛いねぇ~

我が娘も呼んでたので「早く孫の顔が見たい!」とおとんはさり気なくつぶやきます。

親戚では久し振りの赤ちゃんなのでワイワイと楽しい食事会に成りました。

コメント (6)

土砂降りの中、徘徊老人と放浪娘に会って来ました。

2018年05月08日 07時09分03秒 | 2018年日記

広島のnojyukuさんと18日間放浪してた大阪のmioさんが

旅の終わりに美濃田に来たのでお会いして来ました。

仕事を終えておかんと一緒に

駆け付けると良さんがブルーシートで宴会場を作って盛り上がっておりました。

良さんお得意の「蕎麦米雑炊」

寒い日はこれに限ります!

 

外は土砂降り!

「嵐を呼ぶ男」はnojyukuさんか?

 

焚火が嬉しいね。

 

遅くまでバイク談義で楽しく過ごします。

 

今日も仕事のおとんとおかんは5時に静かに撤収です。

(今回もノートで車中泊でした)

 

「毎日が日曜日」の皆さん、ありがとう!

楽しかったです。

また何処かで盛り上がりましょうね!

放浪娘・mioさんの「旅の相棒」

これから一度自宅に戻り装備を整理してまた旅を続けるそうです。

安全運転で楽しんでくださいね。

 

コメント (6)

我が家の懸念!

2018年05月05日 19時38分03秒 | 2018年日記

昔おかんが割り箸ほどの太さのゴールドクレストを5本ほど庭に植えたら

どんどん成長してでっかくなったので4本はおとんが苦労して切りました。

最後の1本は切るタイミングを逃して放って置いたら一寸ヤバイ事に・・・

コンクリート壁にヒビが入り強風の日はとても怖いです。

割り箸ほどだったのが大きく成れば成るもんですなぁ~

もう二階の屋根の高さを越えていてど素人のおとんでは手に負えません!

業者に頼んで切ってもらうか!

今日は法事に出席が有るので午前中の少しの時間だけ枝を切る作業をします。

今度の休みにもう少し枝を切ってみて自分で切り倒せるか考えてみます。

この枝の片付けも大変やなぁ~

 

 

そしておかんの実家の法事出席です。

 

久し振りにお会いする親戚の皆さんと楽しく美味しいお酒が飲めました。

 

コメント (2)

マップル中・四国 2018年版購入

2018年05月04日 06時10分45秒 | 道具・物

世間は大型連休で盛り上がってるのに全く関係の無いおとんは逆に連続勤務でもうヘロヘロ・・・

一年で一番ツーリングが快適な5月ですが貴重な休日は野暮用で埋まっております。

親戚の法事が2日間に町内会清掃作業や田植えの手伝いなど大人の大事な用事で

ガキのバイク遊びはさせてもらえませんなぁ~

なので机上の妄想ツーで気晴らしな!

中・四国は2012年から使い始めて2015年はリンク式に、そして2018年版導入

 

先日行った「レストラン鷹取」も2015年版には記載されてませんでしたが最新版は載ってますね。

6月は何とか遠征したいから仕事の合間にパラパラとページをめくりますか・・・

 

 

コメント (4)