おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

大好きな夏が過ぎて行く・・・

2012年08月31日 06時28分34秒 | 日記

8月も今日で終わりかぁ~
若い頃は夏が終わると何と無く寂しい気がしてね!
そして中途半端でボケ~としそうな春と秋が嫌いで
暑い夏と寒い冬が大好きで、
亡くなった母親に「お前は木の芽どきになると、おらんようになる」とよく言われていました。
でも
歳を取って来るとこの中途半端な季節が心地良く感じて来て・・・

まだまだ残暑は続くけど8月が終わるのは寂しい!
コメント (2)

世紀の大発明?「竹コプタ-???」

2012年08月30日 14時08分45秒 | 道具・物

大岡さんのお店に寄ったらこんな物を作っていました。
憧れの「タケコプター」なのか・・・
 
頭脳明晰な大岡さんは高性能パソコンのCPUと同じで相当頭から発熱するようです。

まっ、単に暑さ対策ですが・・・
色んな物作ってますなぁ~
コメント (7)

「木造屋根付き橋」タンデムツーレポUPしました。

2012年08月29日 07時11分06秒 | バイク・ツーリング

今回も写真の枚数多いですが覗いてください。

酷道・険道をクネクネ走り木造屋根付き橋見学に・・・
コメント (6)

走ってりゃ当たり前ですが90000km通過しました。

2012年08月28日 05時55分46秒 | バイク・ツーリング


    
先日の屋根付き橋見学ツーリングの帰りに90000km走行通過しました。
R439の旧仁淀村付近で記念撮影。
来年に節目である100000km走行を無事通過する為、無事故無違反で故障もバイクに乗る意欲も失う事無く
健康に走り続けれます様に!
スカブーはまだまだ乗りまっせ!!!
コメント (5)

酷道439号・酷道494号・険道55号のクネクネ細道を走り「木造屋根付橋」見てきました。

2012年08月26日 21時50分31秒 | バイク・ツーリング
















12時間弱、走行距離428km
クネクネ道なので時間の割に距離が稼げませんでしたが、ほんまによう走りました。
酷道、険道の細道・クネクネ道はバイクで走るに限りますな。
雨にも降られましたが滅茶苦茶楽しかったです。
レポ書くつもりですが今日はもう寝ますね!
おかんは疲れ切って爆睡中!!!
コメント (7)

一寸寂しいニュース

2012年08月25日 20時20分14秒 | バイク・ツーリング

宇高国道フェリーが10月18日からフェリー運航を休止するとの報道に何か寂しい思いが・・・
瀬戸大橋でバビューンと海を渡るのも良いけどのんびり1時間の船旅も大好きなおとんですが
世の中はそんなに甘くは無く経済原理が当然優先されます。

今回休止は「国道フェリー」の方でドル箱?小豆島航路を持ってる「四国フェリー」は存続なので便数が減り不便に
なりますが運行されてるので一安心です。
大昔は何時に行ってもそれ程待つ事無くフェリーに乗船出来てたのが嘘のようです。
これもスピードと経済性優先の時代の流れなのでしょうかねぇ~?
コメント (6)

「cub屋」さんステッカー貼りました。

2012年08月24日 07時16分08秒 | 道具・物
飛べない豚さんから送られて来た「cub屋」さんステッカーをおかんが「イースに白を貼りたい」と・・・
 
貼る位置はおかんが決めます。
中々ええ感じです。

 
黒とオレンジはヘルメットに
これもええですね!


ちなみに以前頂いたステッカーはスカブーのリアで輝いております。

飛べない豚さんに感謝!
コメント (7)

ドライブレポ「海洋堂ホビー館四万十・四国カルスト・高知よさこい祭り」UPしました。

2012年08月22日 16時32分13秒 | バイク・ツーリング
今日はおかんも休みなので前日からタンデムツーに行く事にしてましたが
朝から雨が降っていて中止に・・・
9時頃には青空も見えて来たのですが一度意欲を無くすと出掛ける気にもならなくて一日中
パソコンの前に座っておりました。
先月パソコンを新しくした時、ホームページビルダー16にしたのですがデーターの移行が上手く出来ず
ページの更新が出来ない状態が続いていました。
ビルダー16も使い勝手が悪く「何でもかんでも新しいのがええ訳無いなぁ~」とえらく痛い目に遭っております。
 
ドライブレポ「海洋堂ホビー館・四国カルスト・高知よさこい祭り」


今回もデカイ写真を使ってるのでモニターによっては見難いかも?
すんまへん。おとんのモニターは23インチなので段々写真がデカクなっております。
コメント (5)

おとんの避暑ツーリング・・・その3

2012年08月21日 06時55分55秒 | バイク・ツーリング

国指定重要文化財 「旧立川番所書院」
江戸時代 陸路による参勤交代の際の藩主の宿所との事

観光客はおとん一人・・・静かです。
入場料210円を支払い中を見学。
受付のおばちゃんが親切に説明してくれます。



奥の欄間に仕掛けが・・・

この欄間を裏から見ると・・・

不思議な色が現れています。


 


静かに殿様を待つ愛馬

改修前の写真が掲示されています。

土佐のお殿様の寝室だそうです。
 

 


他に見学者がいないので堂々とバイクを庭に止めてますが実際は下に駐車場が有りました。
迷惑なおっさんやね!
 

 




楽しめました。静かでええ所ですね!

県道5号から国道439号経由で大豊の国道32号に出ると帰る方向の山は黒い雲に覆われていて
「こりゃ~アウト!やな」と合羽を着た途端に土砂降りに・・・
若い頃から何十回とツーリングの帰りにこのルートで雨の遭遇してるのでもう当たり前の気持ちですな!
時間にして15分程の土砂降り走行でした。
雨が小降りになって来ると睡魔に襲われ前を走るトラックにも離されて行き慌ててWEST・WESTに飛び込みます。

ライダーの皆さん、雨宿り中・・・

雨は上がっております。

我が家に帰り着くとピカ~ンとこの天気です。
丁度、良さんも家に来てくれたので暫し、楽しいバイク談義で「おとんの避暑ツーリング」は終了しました。


総走行距離197kmのショート・ショートツーリングレポにお付き合い頂き感謝。
おしまい・・・
コメント (5)

おとんの避暑ツーリング・・・その2

2012年08月20日 06時58分11秒 | バイク・ツーリング

そんじゃまぁ~ 
ダム湖畔を快走しますか!



楽しんでますなぁ





立派やけど誰も使っとらん!税金の無駄使いやね・・・

富郷ダムでした。

反対側の道は車が全く走って無いのでノーヘルで・・・

半袖、ノーヘルとマナーの悪いおっさんライダーです。

わんこに激しく吠えられながら撮影

大好きな細道・酷道を高知方面に走ります。

愛媛・高知県境のひっそりとしたトンネル

ほんま、涼しいねぇ (実は此処もノーヘル・・・)

眼下に高知自動車道を見下ろす山の上から

高速道路横まで下って来ました。

「その3」に続く・・・
すんまへん!ダラダラ長くて・・・もう1回見てください。
コメント (8)

おとんの避暑ツーリング・・・その1

2012年08月19日 20時18分33秒 | バイク・ツーリング
おかんに「涼しい山にツーリング行く?」と聞くと
「私は高松に出張だから一人で行って!」との事で久し振りのソロツーです。

まだまだ下界は暑い!暑い!!!

じゃがりこ1個トランクに放り込み山へ行きますか。

夏の雲
眼下に広がる四国中央市

で、今年も「翠波高原」にやって来ました。

コスモスを見に・・・

丁度イベント開催中

旨そうやね!

八重咲きのコスモスは初めて見ました。

ピンクも咲いてます。

白のコスモス以外は5分咲きかな?

イベント会場はこんな感じです。

オカリナのコンサートを楽しみます。

ええ音色です。

このコロッケを食べながら演奏を聴きます。
揚げたて熱々は旨いわな・・・

一瞬、広島のヒロキチさんが来てるのか?  と

関東ナンバーの110プロでした。

涼しい木陰でマップルを見ながら次に走るルートを考えます。

「その2」に続く・・・

コメント (4)

夏バテ対策?弁当にソーメンです。

2012年08月18日 07時06分55秒 | 料理・グルメ

毎日こう暑い日が続くとお昼に食欲が無く・・・
今年もおかんにお願いしてソーメンを弁当に持って行きます。
量が少なそうですがこれでも2束で十分食べ応えが有り、午後のお仕事も馬力出せますな。

夕食は焼酎ロックで生き返るので問題なし!
コメント (7)

昨日の良さんの記事と同じですが感謝です。

2012年08月17日 06時57分32秒 | バイク・ツーリング

昨日良さんからメールで「広島の飛べない豚さんからステッカーを送って来てる」との連絡があり仕事帰りに
取りに行きました。
豚さんありがとうございます。これはキューブとミラ・イース貼ろうと思います。
今回は以前頂いたオレンジの他に黒と白が追加されていて、おかんに見せると
「わぁ~ハンコまで作ってる!」と驚きながらも「わたしゃ、ステッカーよりあのTシャツの方がええなぁ~」
って、そりゃ無理ですな。豚さん、あのTシャツ 機会が有れば売ってください!

良さん宅で少しだけバイク談義をしたのですが帰って来ると何やら熱っぽく・・・
どうやら強烈な「カブ菌」に感染したかな?
コメント (5)

おとんのお盆休みも終わり、今日から仕事です。

2012年08月15日 06時51分42秒 | 日記
昨日14日はおとん、おかん、其々のお墓参りをしてご先祖様に感謝です。
そしておかんの実家で「夏祭り」を楽しみました。

手作りピザを焼いたり

焼き肉食べてお酒を飲んでワイワイと・・・

姪っ子達の手作り屋台も出店?しています。

いろんなお店が有りますなぁ~

それはもう楽しい「夏祭り」でした。

楽しいお盆休みも終わり、おとんは今日から仕事!
娘も大阪に帰って行きます。
今度は正月休みまで会えないのかなぁ~
コメント (9)

高知県大豊町・梶ヶ森と龍王の滝

2012年08月14日 07時50分27秒 | 日記
おとんのお盆休み2日目は山に登りました。

滝までの登山道をサンダルで苦労しながら登る娘とおかん

綺麗な滝を撮影し緑に癒されます。

梶ヶ森山頂では急な雨に急いで下山!
昨日のカルストと同じで霧に覆われ絶景を娘に見せてやる事は出来ませんでした。
山を下りてひばり食堂で昼食を食べます。(食堂は大勢の客で大混雑)
その後、高知イオンでショッピングを楽しみ帰宅です。
コメント (4)