おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

もう少しブログ休みます。

2012年10月31日 14時15分13秒 | 日記

約一週間パソコンの画面を見るのを極端に減らし目の回復を待ちましたが一向に良くならず、仕事がお休みの今日
我慢できずに眼科に行って来ました。
もう何度も同じ症状で通院してるので左から二番目の白い眼薬を点すと治ります。
少し充血が収まると通院を止めてしまうので今度は良くなってもしばらく通院する事を強く言われてしまいました。

この記事を書いてても目がチカチカするのでブログ更新はもう少し先になりそうです。
流石に目が痛いとネット中毒症状も出てこないですね!
コメント (8)

「パソコン禁止令」発令中

2012年10月26日 07時04分00秒 | 日記
左目が真っ赤に充血し眼球の奥がズキズキ痛みパソコンの画面を見るのを辛そうにしてると
おかんが「パソコンするのやめてよ!目悪くなるよ!!!」と禁止令が出ました。
痛みが激しいのでしばらくブログの更新を中断します。
ネット中毒なので目が治る前に禁断症状が出たら再開ですが・・・
コメント (10)

キャンプツーの片付け

2012年10月24日 15時11分41秒 | バイク・ツーリング

3日遅れの後片付けです。
ド田舎暮らしはええねぇ~
スカブーに思いっきり水をかけて洗車
テントやシートをそこら中に広げて天日干し
いつも思うに都会のマンション暮らしは便利ええけどこんな時困るんじゃないかと・・・

片付け終了させて大岡さんのお店にparidakaさんから預かったお土産を届けに行きました。
丁度、良さんのカブのエンジンを組み立て中だったので暫し見学。
11月18日の姫路城攻略は今年初のブロスで出撃だそうで、楽しみですなぁ~
コメント (6)

絶景 その2

2012年10月23日 06時37分26秒 | バイク・ツーリング
21日はユートピア宇和で気持ちの良い朝を迎え、少々飲み過ぎたと反省しながらも
皆様と楽しい朝食の時間を過ごし、恒例の集合写真を撮影して解散です。

俗に言う「○○肩」のおかんは体を冷やすと肩が痛くてジャケットを着るのも苦しいとの事なので
温泉が開く10時まで待ってお風呂に入りゆっくりと出発しました。

帰りのルートも信号が殆ど無く、寒いけど快調に走れる与作にするつもりでしたがおかんの体調を考慮して
少々混雑するけど暖かい須崎・高知市内経由の海岸線を走る事にします。

さすがに南下して行き海岸に出ると暖かいと言うより暑い位ですね!

「横浪スカイライン」はドリフト族対策の為、各コーナーは凹凸が連続する段付き舗装になっていて荷物満載タンデムでは
苦痛以外の何ものでも無いですなぁ~
海の展望は綺麗なのですがツーリングルートに余りお勧めじゃ無い感じになってしまいました。


で、おとんが寄りたかった場所に行きます。



おぅ~
綺麗!
おかんも喜んでおりました。













皆さん「凄いなぁ~」とか「綺麗!」を連発しております。

おかんも「こんなの初めて!」とビデオ撮影に夢中です。









素晴らしいコスモス畑でした。
高知市春野町で地元の農家の方々がボランティアで育てて解放してるそうです。

春野町は6月の「紫陽花」

11月の「菊祭り」

と、花で観光客を楽しませてくれる町ですね!

大満足のおとんとおかんでした。
来月の菊祭りも行くでぇ・・・

コメント (5)

絶景その1

2012年10月22日 06時53分49秒 | バイク・ツーリング
21日(土)四国カルスト天狗荘に12時集合なので自宅を7時に出発。
今回、良さんは「久し振りにカレーうどんが食べたい!」との事でカルストまで別行動です。
良さんが食べたいカレーうどんのお店は相当遠回りになるので早朝に出発してる筈です。

おかんとタンデムでのんびり走ってると何と先に出発してると思ってた良さんのゼファーがバックミラーに映ってます。
笑いながら「寝坊した」と言ってたような?
で、
「雲海見に行く?」と誘われ一緒に行く事に・・・
5年程前に一度誘われて見に行った事が有りましたがその時は不発!
今回も「まぁ無理かな?」と半信半疑で良さんの後をついて行きます。

おお~ 見えましたよ! 綺麗!





雲海を見るのが初めてのおとんとおかんは感動です。
ええもん見えました。 良さんありがとうね!

大豊から「寒いから高知市内を抜けて横浪スカイラインを走る」と言う良さんと別れて
おとんは空いていて信号が殆ど無い与作を走ります。山の中を走るので滅茶、寒かったです。

絶景その2に続く
コメント (4)

無事帰宅

2012年10月21日 18時11分12秒 | バイク・ツーリング

17時に無事帰宅しました。
笑いの絶えない楽しいキャンプ宴会でしたね。
今回参加の皆様に感謝!!!

526km走行のツーレポはボチボチと・・・
コメント (8)

合羽は置いて行きます。降らんでしょう!

2012年10月20日 06時39分17秒 | バイク・ツーリング

荷物はパンパン!
途中で買う食料、ビール、炭はボックスの上に積み上げるつもりです。

安全運転で楽しんできますね。
コメント (2)

焚き火台VS椅子2脚

2012年10月19日 07時15分58秒 | バイク・ツーリング

常には外しているサイドバックを取り付け、コンテナボックスも積みましたがキャンプ用品の積み込みはまだです。
今回も悩んだのが焚き火台を持って行くか椅子2脚にするのか!
両方持って行くのは無理です。
で、秋の夜に暖かい火が無いのは寂しいと思い椅子は諦めました。
おかんと二人、レジャーシートにあぐら座りで飯を食う純日本式スタイルです。

今晩仕事が終われば速攻帰って来て荷物を積み込みます。

キャンプ宴会が楽しみですなぁ~

コメント (2)

残りのツーレポ書きました。

2012年10月18日 06時46分14秒 | バイク・ツーリング

ちょっと気になる事を確かめに室戸まで行って来ました
コメント (10)

大岡さんよりparidakaさん、カブちゃんへのお土産を預かりました。

2012年10月17日 17時23分39秒 | バイク・ツーリング
大岡さんは今回の宇和キャンプに不参加なので
「何時もparidakaさんから貰ってばかりやし、カブちゃんにもお世話になってるのでこれを持って行って!」

確かにお二人にお渡しします。



お店にはメッキパーツでカスタムされたハーレーが入庫してました。
そのエアクリカバーに映る良さんのW1・・・

ハーレーはマフラーを換えていたので音を聞かせて貰いましたが例のごとく爆音系です。
まぁ他人の迷惑を考えなければこの爆音も魅力なのでしょう。
「法律を守れ!」と言って速度違反するおとんと、ゆっくり走って爆音まき散らすハーレー乗り・・・
どっちもどっちですな。
コメント (5)

先日の室戸岬ツーレポを途中までですが書きました。

2012年10月16日 07時14分31秒 | バイク・ツーリング

午前2時頃までチマチマとツーレポ書いていましたが力尽きました。
途中までですがUPしたので読んで下さい。
「ちょっと気になる事を確かめに室戸まで行って来ました。」


残りもボチボチ書いて明日には仕上げるつもり・・・
コメント (10)

良さん風に「ちょっとそこまでツーリング」 独りで室戸岬まで行って来ました。

2012年10月14日 19時47分28秒 | バイク・ツーリング
ちょっと確かめたい事が有り徳島周りで室戸岬まで走りました。

懐かしい海岸を何箇所か寄って来ました。


山奥で生活してると海はええなぁ~


nojyukuさんの憧れ、種田山頭火師匠の石碑も拝見!



室戸岬はハイビスカスが満開!
暖かいねぇ~

室戸で最後に写した写真のデーターを見ると14:38:44の時刻表示になっていました。
そこから一気に高知経由で給油以外ノンストップで走り17時40分に帰宅です。
室戸から3時間か!大歩危で小雨に降られるのは何時もの事で帰って入ったお風呂の気持ちの良かった事!!!

今日の走行距離398.5km・・・おしいね!後500mで400kmだったのにね。

一人でも楽しく走ったのでツーレポ書くつもりです。
コメント (7)

グレードUP?

2012年10月13日 06時53分04秒 | バイク・ツーリング
  
以前コンテナボックスを積むベースを作った時、家に赤色スプレーしか無く赤を塗ったのですがどうも変に目立ち過ぎです。
で、大金を投じて黒のスプレー缶を買って来て塗り直しました。
195円ですけどね!

今度はそんなに目立たないでしょう?
まぁ取り付けてみんと解らんけど・・・
コンテナボックスを積むと重心が高くなりフラフラするので別の積載方法を考えていますがこのボックスはまだ
数回しか使っていないので今回の宇和キャンプはこのスタイルで行きます。

荷物満載でおかんとタンデム走行だと全くコーナー曲がれず「おっとっと・・・」となりますが今回は酷道439号を
走るつもりで、天気が良ければ未知?の険道へも突入を予定してます。
雨が降ると荷物満載タンデムではちょっと滑って怖いですが・・・
コメント (2)

今日のお弁当

2012年10月12日 07時03分40秒 | 料理・グルメ

ネタの無い日はこれやね!
お弁当持って働きます。

台風の動きが何やらいやらしい・・・
コメント (6)

手作りイチジクジャムとジャムトースト

2012年10月11日 06時25分03秒 | 料理・グルメ

頂き物のイチジクです。
我が家のよりも見た目は綺麗ですが甘味が少ないのでおかんがジャムにしました。


鍋で煮詰めてる状態はイチゴジャムの時と同じですな!


おかんはイチジクジャム作りは初めてだったので
「失敗したらまた、おかんは適当やからって言うんでしょ!」と言っておりましたが中々上手に出来ております。


早速ジャムトーストにして頂きますがこれは旨いね!
ヨーグルトに入れてもええ感じです。
尚、スープはおとん作
コンソメスープの素に玉ねぎ、レタス、ウインナーを放り込み塩胡椒で味付けした超簡単スープですがこれも旨かった!

しばらく楽しみが出来たのでおかんに感謝です。
コメント (2)