おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

F700GS バッテリー充電

2019年01月23日 16時48分40秒 | メンテナンス・整備

寒さに負けてバイクに乗る気力も無い根性無しのおとんですがバッテリーの充電はします。

最近乗って無くてバッテリーの状態は余り良くなく今年9月の5年目の車検時には交換を考えております。

取りあえずエンジン始動して6速まで回してみたけど走ってません・・・

でも眺めてると「やっぱりバイクはええなぁ~」

春が待ち遠しいネ!

コメント (4)

ノートEパワーニスモに冬タイヤ装着

2018年12月20日 06時04分31秒 | メンテナンス・整備

暖かい日が続いていて雪が降りそうに無いですがスタッドレスタイヤに交換です。

冬タイヤは大岡さんのお店に注文してました。

標準タイヤサイズは195/55R16

 

前に乗ってたキューブのホィールが1年しか使ってなかったのでそれにスタッドレスタイヤ装着!

サイズは185/65R15です。

ホィールが15インチと小さいですがタイヤの外径が夏タイヤと殆ど変わらないので良しとします。

 

 見た目、外径に差は無さそう

 

外した夏タイヤに釘が刺さっていて抜くと空気も抜けたのでパンク修理して貰います。

 

タイヤが細くなったので何となく貧相な感じか・・・

 

まぁ~これで冬の峠越え通勤は安心ですがもう歳なので凍結したら無理せず休みます。

コメント (4)

ド素人のメンテ作業

2018年03月19日 19時21分13秒 | メンテナンス・整備

先週の高知ツーの時エンジン周辺から異音が聞こえて来て       

回転系の音かと心配しましたが配線の固定不具合での音と      

予想してタンクカバーを外して固定のやり直しです。       

作業自体は簡単なのにカバーを固定してるクリップを誤ってエンジン周辺に       

落としてしまいとても面倒な事に・・・

 

本来なら外す事の無いタンクのサイド側のカバーを外してクリップを探しますが見つかりません!

反対側のカバーも外し

色々覗きこむけどサッパリ分かりません。

エンジンガードの間の疑って外すけど無いなぁ~

で、諦めかけた頃「チラッ!」っと隙間に挟まれたクリップを発見!

やれやれでした。

ほんの一瞬のミスで何時間も無駄にしたド素人のメンテ作業でした。

結局夕方まで掛かったので試運転が出来ず異音の原因が配線の固定不良なのかは確認できてませんが

まぁ~心配無いでしょう。

(ホームページビルダーでブログ更新出来ない状態はまだ解決しておりません)

コメント (10)

メンテな一日

2018年03月11日 20時50分25秒 | メンテナンス・整備
先週のツーの帰りにガソリン補給が出来て無かったので行こうとしたら
メーターにLAMPの警告表示が・・・
あちゃ~球が切れたな!

でも切れたら警告灯が表示せれるので助かります。
前のスズキ・スカイウェイブ650はそんなのが無かったので信号待ちで止まってる時
前の車に反射してるライトの光で「あれ?消えてる!片目かな?」って気が付く状態です。
まぁ~2灯点灯なので1灯切れても気が付きにくいので警告灯は搭載して欲しいですね。


BMW F750GSのええ所は球の交換が滅茶簡単な事!
スカブーの場合はカウルを分解し、苦労して交換してましたがヘッドライト後ろ側の
このカバーをオープンに回すと


簡単に球が出て来ます。


固定スプリングを外して球を交換するだけです。
それにアドベンチャーバイクとして良く考えられていて隣のハイビームランプの球を
使えばロービームは点灯するので夜間の山道で切れても問題無しですな!
おとんはそんな時の為にシリウスのLEDフォグランプを装着したのですがね。


交換する球も「H7」なのでホームセンターで簡単に買えるのがええねぇ~
球の寿命は15000km~17000km走行で切れるみたいなので次は45000km
辺りで切れるのかな・・・


球の交換のついでにN-MAXも一緒に磨きチェーンのメンテナンスもやっときます。


お天気が良いので一度はおかんに「来週にやろう」って断られたおかんのイースの
タイヤ交換です。

新しく導入した「武器」
エアーコンプレッサーとインパクトレンチにガレージジャッキ登場!


エアーレンチはコンプレッサーの容量不足で締めすぎたナットは緩みませんでしたが


少し緩めてやると後は楽ですね。


購入価格5000円台で買ったガレージジャッキは軽四を持ち上げるので一杯かな?
もうひとクラス上の2シリンダータイプを買えば良かったかな?
これでも問題無く作業は出来ますが余裕が無く安全を考えると上のクラスが安心です。


特にフロント側は重いので


目一杯な感じですが慎重にやれば問題無し!
まぁ~年2回の出番ですからこれでええか!
普通車では一番小さいコンパクトカーのノートでも使えるかな?


青空の下、おかんの手伝いもあって無事タイヤ交換の作業終了!

そう言えばノートはまだ納車されないなぁ~
何時に成ったら来るんだろう・・・
コメント (4)

F700GSのバッテリー充電、その後

2018年01月13日 06時51分18秒 | メンテナンス・整備
昨年末にポチ!した「オプティメート4デュアル」を試してみました。

シガーソケットからの充電は良く解りませんが出来ません・・・


なのでバッテリーに直接接続するコードを使用して


充電OK!
充電器のメンテナンスモードでの診断結果も「正常」の表示に一安心です。


最初はこんな感じでソケットを出してましたが邪魔になるので


前方のハンドルポストに両面テープと結束バンドで固定しました。
これでハンドル操作の邪魔にならないか様子を見ながらしばらく使ってみます。



昨日の我が家
峠の積雪はもっと凄いので有給取得でお休みしました。
もう昔の様に命を掛けての凍結した峠越え通勤は止めます。
それにエコキュートの水道配管が凍結しお湯が出なくて大変でした。


で、

今朝はこんな感じです。
明日の公休と変更して今日は休むかな?

来月、娘夫婦の結婚披露宴を無事乗り切るまではバイクネタも無しですなぁ~
コメント (8)

オプティメート4デュアル

2017年12月28日 06時50分16秒 | メンテナンス・整備
「ポチ!」したのが届きました。

本体とBMW用ヘラーソケット


本体セット内容


同梱の取扱説明書


バッテリーの接続コードはワニ口クリップと端子固定用の二種類で本体との接続は
キャップ付きソケットなので簡単です。


オプションのBMW用ヘラーソケット
赤いキャップを回して外すとバイク用だそうです。
F700GSに接続したいのですが年末年始がハードな連続勤務なので当分先になるかな?
コメント (2)

あぁ~えふななのバッテリーが・・・

2017年12月20日 08時42分46秒 | メンテナンス・整備
先々週、久し振りにF700GSのエンジン始動したらバッテリーが弱弱しく何とか
回ってエンジンに火が入りました。
約40分、35km程走って来ましたがやっぱりセルは回りかねてる状態でした。

11月初めの九州タンデムツー以来走って無かったからなぁ~

新車購入から3年経過してそろそろバッテリーの寿命は覚悟してたので交換しても
ええけどそれだけで高松のDら~に往復3時間かけて行くのは勿体無い!
なのでネットで買えればと探しますが





バッテリーの品番が良く分かりません!
ネットでは「BMW互換バッテリー」って有るけど電極の形状が違うので「ポチ!」の
勇気が無く「やっぱりDら~に注文かなかな・・・」
でも
ネット検索してたら「バッテリー充電器」が多く表示され先に充電器を買うかと迷ってます。
コメント (8)

越冬準備

2017年12月03日 15時29分43秒 | メンテナンス・整備
心配症のおかんは「早くタイヤ交換して!」って催促してきますが
おとんは「まだまだ雪は降らんよ!」と引き延ばしておりましたが
まぁ~寒波襲来で寒さに震えながらのタイヤ交換よりもお天気の良い
本日作業をした方が良いか・・・って考えて実行です。

半年振りに引っ張り出したスタッドレスタイヤを綺麗に洗い


空気圧を規定より少し高めに入れます。
こんな時は本格的なエアコンプレッサーが欲しいなぁ~


「早くして!」って催促したおかんはタイヤの運搬やジャッキアップなど色々と作業を
手伝ってくれ助かります。


夫婦で協力して2台8本のタイヤ交換終了!
お昼御飯は何時ものお気に入りのうどん屋さんでね・・・
おかんが「飲んでもええよ」って事で焼酎ロックも注文
帰宅後の今も飲酒タイム継続中・・・

この冬も雪道には十分注意をして安全運転で乗り切りましょう。
コメント (21)

F700GSのオイル・エレメント交換とキャンツーの片付け

2017年11月09日 17時57分20秒 | メンテナンス・整備
南九州タンデムキャンツーから帰って来て初めてのお休みです。
汚れたままの放置していた愛車の手入れの一日になりました。

タナックスのキャンピングバックを載せる為に自作したアクリル板のプレートは
割れる事無く完璧にその役目を果してくれましたよ!
結構湾曲してたので二泊三日の内に割れると思ってましたが無事でした。


雨と桜島の火山灰で汚れた相棒を洗車


キャンプ用品も日干ししてしっかりお手入れです。
次に気持ち良く使う為には使った後の手入れが大事ですね。


今回のオドメーターは29763km
前回のオイル交換は7月27日、26284kmなので3479km走行でした。
エレメントは4月8日、22833kmなので6930km走行での交換ですね。


エレメントを外したついでに汚れを落としますが中々綺麗になりませんなぁ~


エンジンガードも磨いてやります。


毎度のお気に入り「モチュール」注入!


良さんからの指摘でブレーキランプのスイッチ点検は問題無し!
厚底ブーツが当たってランプ点灯なのかな?
今後は注意して走らないとな・・・



チェーンもメンテ
今、You Tubeでガンガン流れてる「F850GS」は国産車と同じ左側にチェーンが
有りますね!今後はこの新しいエンジンに変わって行くのかな?
まぁ~おとんには縁の無いバイクですがね。


ピカピカに磨いて


火山灰で汚れたバック類もお手入れです。


エンジンガードにぶら下げたカメラバックも具合が良かったのですが


また削ってしまいました。
対策を考えないと・・・


夕方まで掛かったぞ!
コメント (4)

少し様子を見てみます。

2017年09月27日 15時10分30秒 | メンテナンス・整備
我がF700GSはノーマルだと1速が早すぎてタイトターンが連続する
山道ではローギヤの半クラ多用の走行になるし低速で突然エンストしたり
して乗り難かったのでリヤスプロケットを42Tから47Tの交換してました。
それを車検整備に合わせてノーマルの42Tに戻しました。

元々このエンジンは希薄燃焼タイプらしくて低速で燃料が薄いのでスカスカの印象でしたが
ネットで「ブースタープラグ」の存在を知って取り付けたら2000~3000回転付近が
力強く感じられて低速時の不安が無くなりました。
なのでこのまま42Tのスプロケットで様子を見るつもりです。
コメント (4)

BMW F700GSの初回車検完了 気になるその金額は?

2017年09月25日 06時00分32秒 | メンテナンス・整備

フロントタイヤ交換してもらいました。


元々、Dら~との付き合いは余り無く買った当時の担当者もいなくなっていてメカニックの
名前も全く知らないのですがウォーターポンプの水漏れを保障修理したかったので
今回は車検もお願いしたのですがまぁ~納得の金額です。
何時もお願いしてる大岡さんのお店から比べると滅茶高いけどね


メーター内に表示されていた「SERVICE」の文字が消えていて嬉しいねぇ~
まぁ~また1万キロ走ったらまた出てくるけどな・・・


おかんとキューブに乗って取りに行ってきました。


信号待ちの多い高松市内・・・
往復3時間は面倒やなぁ~

猪ノ鼻峠は久しぶりにバイクの気持ち良さを堪能出来ました。

車検に出して2週間、寂しかった車庫に赤いのが帰ってくると嬉しいねぇ~
バイクを眺めながら「乾杯!」
バイクツーに最高の季節突入ですが今年は町内会長の役目が回って来てるので
秋祭りや町内運動会の世話で忙しくてツーに出られないのが残念!
まぁ~田舎生活では大事な事なので頑張りますね・・・
コメント (8)

F700GSのリヤスプロケットをノーマルに戻します。

2017年09月07日 07時22分29秒 | メンテナンス・整備
我がF700GSも今月が初回車検となります。
ノーマルのギヤ比が早すぎて四国の山道や遍路道のタイトターンでは
使い物にならない為リヤスプロケットをノーマルの42Tから47Tに換えてましたが
車検時に「スピードメーターが正確で無い」って言われるのが嫌でノーマルに戻しました。



47Tと42Tの差は結構有りますね!
リヤタイヤを元に戻すのに苦労しましたがチェーンの長さはギリギリOKでしたよ。
車検終了後はまた47Tに戻すつもりです。
コメント (2)

二日酔いの後はバイクメンテ

2017年07月28日 05時08分43秒 | メンテナンス・整備
午後になると体調も良くなってきたのでバイクでも磨きますか!
でもメチャ暑くて熱中症防止の水分補給は欠かせませんね
一番暑い時間帯に一生懸命バイクを磨いてたら25日の夜に「ポチ!」したオイルが
届きましたよ!本当に早いねぇ~


お気に入りの「モチュール」
4本で7450円也



F700GSは前回の交換が4月8日に22833km走行時だったので3451km走ってました。
気温は30℃オーバー!


毎度のエンジンガードを外しての交換です。


さぁ~タップリお飲み!
フィルター交換無しなので2.7L注入

廃油処理箱の都合でN-MAXのオイル交換も一緒にやります。


こちらもモチュールを900cc注入





N-MAXは前回交換からの走行距離が解る様になってるので便利です。

8月19日~20日はN-MAXで夢の森キャンプ場をベースに天空の林道攻略
9月2日~4日は毎年恒例の馬路村キャンプともう一泊、何処でキャンプを
F700GSで出動の予定! これで2台共気分良く走れますね。
コメント (10)

お漏らし

2017年05月28日 16時00分21秒 | メンテナンス・整備
一年以上前からチビリ、チビリと漏れておりましたが

まぁ~日常生活には影響が無いので放ってました。

でもそろそろ専門家に診て貰わないと重症化したら大変になるので

本日診て貰いに行って来ましたが入院が必要なそうで、何時入院するか?



おとんも加齢と共に漏らし出したかもしれないけど今日は「赤いの」のお話です。

我がF700GSはツーから帰ると必ず右側のウォーターポンプ周辺から漏れた冷却水が
白い跡をシリンダーに残しておりました。
大量に漏れて無いし白く跡が残るだけなので放ってたのですが今年の9月で延長保証
3年が終了する為久し振りに高松市内のDら~に持ち込んで診て貰いました。
部品交換との事で部品の手配をお願いしましたが入院が必要な様です。


久し振りに寄ったDら~はBMWとトライアンフの正規代理店でしたがトライアンフの
取り扱いを止めて

敷地内にこんな建物を建設中でしたよ・・・
7月オープンとの事
BM乗りとハーレー乗りは正反対のバイク乗りの気がしますがその両方を取り込む
つもりですな・・・ってか総取りか!
凄いね。オープンが楽しみです。

で、

欲しいがドチビには無理なバイクを眺めまわして帰って来たぞ!

お漏らしは車検までには入院させます。
コメント (2)

磨いて磨いて磨いた一日!

2017年05月21日 17時00分58秒 | メンテナンス・整備
昨夜の村田諒太選手の判定負けのショックを引きずりながら朝早くから
伸び過ぎた庭木の伐採やらキューブとイースの洗車に励みます。
そして老後はバイクの趣味だけで過ごしたいと願ってるおとんは
バイク磨きで休日を過ごす事に・・・
こんなええ天気なのにねぇ~
知り合いのバイク乗り達はSSTRで無事ゴールを果たした様で何よりでした。
特にnojyukuじいさんの頑張りには脱帽ですね!


常に磨けない下回りを重点的にな!


N-MAXは冬の峠越え通勤での融雪剤による錆びも磨いてやります。


F700GSはエンジンに凹凸が多いので細部が磨けず中々綺麗になりません・・・


バイクを眺めたり磨いたりして一日外で過ごし

最後はブーツ磨きで終了!

今晩のボクシング世界戦はスッキリOK勝負を願ってます。
コメント (6)