おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

我が老兵キューブもついに力尽きました。

2018年01月28日 08時17分49秒 | 車・ドライブ
昨年末に大岡さんが「下回りが腐ってもうあかんよ!」って言ってたけど
「何とか治して」とお願いして車検を受けた我が老兵キューブ
最近フロントの方からも異音が発生しておりましたがリヤからもゴツゴツと音がするので
大岡さんのお店に乗っていくと・・・

何と左後輪の車軸が折れてサスにタイヤが当り音がしてました。
まぁ~お正月休みの時、高速道をバビュ~ンと走って姫路城見学に行った時に
折れなくて良かったよ!
先週も栗林公園に娘夫婦の前撮り撮影に行った時にも・・・


2002年11月に新車で購入して丸15年、21万キロ走行して力尽きました。
車検を受けたばかりなので中古部品に交換しようと思ったのですが年式が違うと
部品の形状が違うので中々難しいとの事!

思い出せば息子や娘の独り暮らしのスタートの引っ越しに大活躍してくれました。
上の写真は2004年3月に息子が初めての東京生活を始めた時です。
それから何回も東京や娘が生活した大阪に行ったことか・・・


コンパクトカーですが四角いスタイルなので結構荷物が載り引っ越しの時は助かりました。
息子、娘共に何度も引っ越ししたのでその都度に親が出動して手伝ってましたがもう
引っ越し作業は嫌です。



全国各地にも行ったなぁ~

大雪の中、長崎ランタンフェスティバルや


今は廃業した「アウトランド小国郷」での耐寒キャンプもな(2011年2月)


良く走ったよ。


大阪生活ではペーパードライバーだった娘が田舎生活するには車の運転が絶対なので
運転練習にもキューブの出番です。


おかんのミラ・イースとパチリ!
キューブの外観は綺麗ですが冬の峠越え通勤で撒かれてる融雪剤の影響で
左側後部の下回りだけが腐ってボロボロです。
キューブはおとんのライフスタイルにぴったり合ったええ車でしたがこの思い出いっぱいの
愛車を廃車するとなると何か涙が出てきそうです。

通勤する車が無くなったので仕事を辞めて家で「引籠りおっさん」になろうと思ったら
おかんが「車、買ってもええよ」との女神の様な優しいお言葉が・・・
まぁ~その言葉の裏には「まだまだ遊ばせんよ!もっと働け!!!」との思いが
ヒシヒシと伝わってきますな。

娘夫婦の結婚披露宴を来月に控え何かと物入りの我が家なのでええ車は買えませんが
今日は次の愛車探しにお店を周ってみます。
コメント (17)

暖かい日

2018年01月24日 21時50分43秒 | 2018年日記
何だ!この寒さは!!!
コタツに潜り込んでバイクに乗って無い日々が続いております。
なので
温かいお話ね。
21日の日曜日に娘夫婦の前撮り撮影に行ってきました。

栗林公園に出動。
翌22日の大雪が信じられないええお天気です。



暖かい日射しがうれしいぞ!



仲良く幸せにね!



場所を変えて洋装も撮影



カメラ道楽おとんも頑張って800枚位写したよ。

暖かくて温かい日でした。
来月の披露宴を無事乗り切ったらバイクに乗るか!
コメント (8)

根性無しでバイクネタは有りません・・・

2018年01月19日 14時01分48秒 | 2018年日記
お休みの今日、曇り空ながらも少し陽が射してきたので今年の初乗りを
しようと充電器をつないでからキューブで野暮用を片付けにお出掛けです。

車体カバーを外し充電器もグリーンランプ点灯でバッテリーも問題無し!

用事を済まして帰宅したら空は今にも降り出しそうな黒い雲に・・・

根性無しなので初乗りは中止してバイクに車体カバーを被せコタツに潜り込みます。

以前なら充電を兼ねて無理にでも走ってたのになぁ~
コメント (4)

F700GSのバッテリー充電、その後

2018年01月13日 06時51分18秒 | メンテナンス・整備
昨年末にポチ!した「オプティメート4デュアル」を試してみました。

シガーソケットからの充電は良く解りませんが出来ません・・・


なのでバッテリーに直接接続するコードを使用して


充電OK!
充電器のメンテナンスモードでの診断結果も「正常」の表示に一安心です。


最初はこんな感じでソケットを出してましたが邪魔になるので


前方のハンドルポストに両面テープと結束バンドで固定しました。
これでハンドル操作の邪魔にならないか様子を見ながらしばらく使ってみます。



昨日の我が家
峠の積雪はもっと凄いので有給取得でお休みしました。
もう昔の様に命を掛けての凍結した峠越え通勤は止めます。
それにエコキュートの水道配管が凍結しお湯が出なくて大変でした。


で、

今朝はこんな感じです。
明日の公休と変更して今日は休むかな?

来月、娘夫婦の結婚披露宴を無事乗り切るまではバイクネタも無しですなぁ~
コメント (8)

通常生活に戻ります。

2018年01月07日 22時05分03秒 | 2018年日記
5日はお城が大好きな息子の為に世界遺産「姫路城」観光です。

おとんは3度目の見学
息子は初めて!


おかんは2回目ね。


威風堂々素晴らしい!


城内見学、天守閣も凄いね。


スケールがでっかい!


日本庭園の見学や


隣の護国神社にもお参りして楽しめた一日でした。


可愛くてお茶目なネギや


マロともお別れです。


本日午前のJRで東京に帰って行きました。
寂しくなるなぁ~

息子達を送った後は

高松市に行ってイタリアンレストランで食事の後、娘夫婦の結婚式会場での打ち合わせに
少し同席して前撮りのスケジュールを確認して帰宅です。

明日、おとんは仕事ですがおかんはコタツ布団や寝具などを洗ったりネギやマロの
抜け毛だらけの部屋の大掃除をするそうです。

まぁ~寂しくなったけど通常生活に戻りましたよ・・・

コメント (6)

遅くなりましたが「あけましておめでとうございます」

2018年01月04日 23時30分39秒 | 2018年お出掛け

「今年も宜しくお願いします」



連続勤務で大晦日も元旦もヘロヘロに働いたおとんでした。

1日に勤務を終えて帰宅すると東京から「マロ」と「ネギ」を連れて息子が帰省しておりました。



この子たちと遊んでると疲れも吹っ飛びますなぁ~





2日はおかん、息子と恒例の石段登り





金毘羅さんに「家内安全」「無病息災」「商売繁盛」「世界平和」をしっかりお願いして来ました。



そして



初詣の後は祖母ちゃん、娘夫婦と合流してフェリーで小豆島へGO!





ロビーのガラス越しに「エンジェルロード」が眺められる





「小豆島国際ホテル」に息子が招待してくれました。





しっかり記念撮影ね!





今年も招待、ありがとうな!



夜も楽しい宴会と温泉で年末年始の激務の疲れも飛んで行きました。


翌3日は島内観光

小豆島と言えばオリーブと

醤油ですね

そして「二十四の瞳」映画村

寒霞渓ロープウェイ



小豆島、良かったよ。
家族でワイワイと観光するのは楽しいね!

今年も安全運転で各地を走り回りたいです。

コメント (8)