おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

徳島は南国です!

2010年12月31日 07時55分57秒 | 日記


暖かいですから是非、しんさん・吉丸さん来て下さい!

吉丸さん、吉野川で泳いでも良いですよ!!!



今朝は峠越えの出勤が一寸心配。
コメント (5)

子供達の帰省

2010年12月31日 02時06分51秒 | 日記


娘はお昼に高速バスで大阪から帰ってきていましたが、19時に仕事を終えた息子が東京から新幹線と瀬戸大橋線を

乗り継いで坂出駅に帰ってきたのは日付が変わった0時過ぎでした。

徳島から峠を越えて迎えに行ったのですが見事な雪景色!

これは明日の出勤がちょっと心配な天候です。



子供達のおかげで年末年始は楽しく過ごせそうです。
コメント (2)

迎春準備

2010年12月29日 15時16分50秒 | バイク・ツーリング


今日は家の大掃除・・・特に和室に散らかしてたキャンプ用品の片付けはおとんの責任です。

迎春準備とは言えおとんは年末年始普通にお仕事。大晦日も元旦もセッセと働いております。

でも明日には子供達が帰って来るので賑やかな年末年始が送れそうで楽しみ!!!



キューブのオイル交換に大岡さんのお店に寄ると良さんのリトルカブが入院中!

先日の広島往復での全開走行が応えたのかオイル切れによる焼き付きだそうです。

お正月休みまでに直れば良いのですが。

スカブーのライト不調も年明けに見てもらう様大岡さんに頼み、年末の挨拶をしてお店を出ました。



日々の生活は何も変わらないのですがひとつ歳をとりますなぁ~
コメント (8)

広島・橋の下耐寒忘年会

2010年12月28日 08時06分14秒 | 日記
広島・橋の下耐寒忘年会


毎度の同じ様なスライドショーです。
今回、動画を入れてUPしてたら何度もエラーで送信出来ませんでした。
動画部分を削除して再UPです。
音楽は古いなぁ~
コメント (11)

人参粕漬け

2010年12月27日 07時23分24秒 | 料理・グルメ


見た目は普通の人参スティックですが、ちゃんと漬物になってます。

これは美味しい粕漬けの出来上がりです。

先日、和歌山の吉丸さんから頂いた「壱岐の粕漬け」の残った粕味噌におかんが人参を漬けてくれました。

浅漬け風でポリポリご飯と一緒に食べれば旨い!旨い!!!

でも見た目その物なので人参嫌いの子供には絶対食べてもらえないでしょう。



「橋の下耐寒忘年会」のレポはまだ何も・・・

早くしないと新しい年が来てしまう!
コメント (2)

おとんとおかんの「ザ・記念撮影 2010年」

2010年12月26日 01時04分39秒 | バイク・ツーリング
おとんとおかんの「ザ・記念撮影 2010年」

飛べない豚さんへ
これで見えますか?

重い一眼レフぶら下げて走り回り写す写真は「記念撮影」ばかり・・・
来年はもっと雰囲気の良い写真を撮りたいと反省の意味を込めて
「ザ・記念撮影」としました。

You Tubeなので音楽カットされるかも?
コメント (8)

おとんとおかんの「ザ・記念撮影 2010年」

2010年12月25日 08時04分57秒 | バイク・ツーリング
今年の思い出をスライドショーにしました。
音楽はおかんが選んだ「韓国ポップス」なのでサッパリわかりません!
おとんとおかんの「ザ・記念撮影 2010年←クリックしてね!
コメント (4)

「バタークリームケーキ食べたい」・・・速攻却下されました。

2010年12月24日 22時20分20秒 | 料理・グルメ


昨夜はおかんの実家で祖母ちゃん、弟夫婦、甥っ子、姪っ子達との楽しいクリスマスパーティーでした。

美味しいご馳走に色々なアルコール類・・・飲んで食ってゲームしてと、楽しく騒ぎました。

で、今日はおかんと二人だけの静かなイブの夜です。

おかんが小さなケーキを予約していたのですがおとんの「懐かしいバタークリーム食べたい」の希望は今年も無視されました。

おとんが小さい頃、年に一度の楽しみのバタークリームケーキをもう一度懐かしく食べてみたいのにおかんは

「そんなの美味しく無い」と自分の好きなチーズケーキを選んでいます。

そう言えば去年も同じ様なブログ書いたなぁ~全く進歩なしです。
コメント (6)

暴飲暴食の季節到来

2010年12月24日 16時39分35秒 | 料理・グルメ


クリスマスに忘年会!

年末年始に子供達が帰省して、おかんの御馳走攻撃にまた新年会・・・

飲んで飲んで、食って食っての季節がやって来ました。

まぁ~程々にしないと○○○隊長の様に血糖値が大変な事に・・・なってはいけないので少し摂生します。

「なぁ~おかん!もう体重はこれ以上増やせんぞ!!!」
コメント (2)

バイクの積載方法「ふ~ん、こんなのも有るんや!」

2010年12月23日 07時08分26秒 | バイク・ツーリング

先日の広島ドライブの時見かけ、気になったので写しました。

橋の下で焚火を囲みながらのバイク談義の時。
TT-Rさんが「車に乗せて距離を稼ぎ、現地に付いて走り回るのはカブが一番便利!」
それもツーリングスタイルの一つですね。

吉丸さんもどうですか、こんな風にエリーにTT-Rを積んでママと一緒に高速道路を楽チン移動!現地でタンデムツーを楽しんでみては?
コメント (2)

壱岐の漬物と有田みかん

2010年12月22日 06時01分00秒 | 料理・グルメ

先日の広島「橋の下耐寒忘年会」の時、和歌山から参加の吉丸さんから

彼の故郷、壱岐の漬物と和歌山の名産、有田みかんをお土産に頂きました。
柑橘類大好き人間のおとんに、立派で美味しい有田みかんは感謝!感謝!!感謝!!!です。
お漬物は夏にお会いした時も頂き美味しく食べました。

今回は味噌漬けのまま頂きましたが、味噌漬けなの?粕漬けなの?

良く分かりませんがご飯に合い旨い!

実はおとんは小さい頃から「酒粕」を使った料理が大嫌いでした。
粕汁・・・もう一番嫌いな飲み物です。
酒粕を焼いて砂糖を付けて食べる・・・食えません!

奈良漬・・・苦手です。
おかんが「お酒が好きなのに何で食べれんの?不思議やわぁ~」って
「そりゃ~搾って出来た汁(酒)は大好きやけど搾りカスなんぞカスや!カスなんぞ食えるか!!」

そんなおとんが夏に吉丸さんから頂いた粕漬けを食べてから「食わず嫌い」が治った気がします。
この漬物は美味しいです。おかげで奈良漬けも食べれるようになりました。
おかんは残った味噌で新たに人参を漬け込んでいましたが、さて出来上がりはどんなになるのかな?
コメント (7)

牡蠣!美味しく頂きました。

2010年12月21日 07時38分59秒 | 料理・グルメ


広島で「橋の下耐寒忘年会」をした時、地元の飛べない豚さん達が大量の殻付き牡蠣を準備してくれてました。

宴会では焼いて食べたり、剥き身にして「牡蠣おこ」にして楽しみましたが食べ切れません。

残った分をお土産に頂き、ありがとうございました。夫婦で食べ切れ無い量なので広島在住の姉さんのお宅にもお裾分け・・・

新鮮な殻付き牡蠣に喜んでおりました。



帰宅してレンジでチンして食べましたが量が多く昨夜はおかんが「カキフライ」にしてこれまた美味しく食べます。

牡蠣好きのおとんには至福の数日間・・・焼酎もようけ飲んだなぁ~



実は広島の姉さん夫婦からも剥き身の牡蠣をお土産に頂いたのでそれは冷凍して正月に「牡蠣おこ」を焼いて

子供達に食べさせようと思ってます。息子や娘よ楽しみにね!
コメント (2)

炎の料理人達

2010年12月20日 07時48分37秒 | バイク・ツーリング


「わぁ~凄いなぁ~ 皆さん見かけ以上にテキパキ料理を作る!」とおかんが感心してました。

何時もキャンプでは美味しい天婦羅を揚げてくれてる飛べない豚さんは今回大量のおでんを作って頂きました。

味が染みて旨い!熱々で寒空の下、身体が温まります。

良さんは渋く、徳島の郷土料理「蕎麦米雑炊」です。これまた旨く、冬にピッタリです。

皆さんもツーリングのお土産に「蕎麦米雑炊」買ってください。(郷土のPRです)

うどん職人の柿さんは爺ちゃんのお土産の讃岐うどんを美味しく仕上げてくれます。

ヒロ吉さんは焼き網でお餅を焼いています。おとんは食べるチャンスを逃し「残念!」

初めてお会いする可部Tさんは豚さんと一緒に牡蠣を焼いてくれます。

おとんとおかんも負けじとお好み焼きをセッセと焼いて強制的に食べてもらいました。



本当に皆さんキビキビと動いております。

家に帰ってもやっとんだろうなぁ~



次回の小国では何が食べるのかな?

ヒロ吉さんはまた焼きそば?楽しみにしてます。

おとんは懲りずに「おとん焼き」焼きます!もうトマト鍋は止めです・・・
コメント (7)

「橋の下忘年会」

2010年12月19日 19時10分36秒 | バイク・ツーリング


寒々とした「橋の下」で寝た猛者達です。

前夜は20人近くの参加者で楽しく盛り上がった忘年会でした。

準備や片付けなど飛べない豚さんをはじめ広島組の皆様には大変お世話になりました。

これで気持ち良く新年を迎える事が出来き感謝!

来年も宜しく(小国を楽しみにしています)

ホント、楽しかったなぁ~

コメント (7)

もうそろそろ出発です。

2010年12月17日 22時25分39秒 | バイク・ツーリング


小さなキューブでもスカブーに比べればパッキングは楽です。適当に放り込んでも何とかなります。

姉上様へ、小さい頃から出来の悪かった弟が持って行くお土産は畑の菊の花やら大根やらとタダの物ばかりですが貰ってください。



今回参加の皆様、楽しく遊びましょう。宜しくお願いします。



祖母ちゃんに留守番をお願いして出発です。

朝の岩国・錦帯橋観光を目指しナイトランです。眠くなったら適当に寝ます。

あぁ~四輪は楽やぁ~・・・shouhoさん、良さん御免なさい!
コメント (5)