おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

マイホームなお休み

2013年07月30日 11時24分41秒 | 日記
今日はおとん、おかん共にお休みです。

で、おかんに命令されて


網戸の張り替え作業


曇り空で良かったぞ!

でも汗が噴き出しますなぁ~


2枚張り替えて作業終了


ついでにハナミズキの木に作成中のハチの巣も駆除しときます。

そんなお休みの午前でした。


追伸
午後からは夫婦共々アルコールに溺れ撃沈した休日になりました。
ダイエットの努力も今日のアルコールで「振り出しに戻る」って事に・・・
コメント (8)

理科室の標本?

2013年07月29日 06時29分27秒 | 風景・自然




ネタが無いのでタネですがね!

おかんが本棚の前に普通に置いてます。
コメント (4)

おかんの創作料理?

2013年07月26日 06時48分04秒 | 料理・グルメ
おとん 「料理番組か何かを参考にしたんやろ?」
おかん 「いいや!畑の紫蘇の葉を使って何か作れんか自分で考えたよ」

らしいです。

 
豚バラ肉に紫蘇の葉と自家製梅干しを乗せクルクル巻いて・・・

 
フライパンで焼くだけです。



超簡単に出来上がり!

で、お味は?
味付けは何もして無いのですが「梅肉が多過ぎ?」って位、梅干しが効いていました。
自家製梅干しの塩分が多い事を実感しましたがご飯に合って旨いです。
当然今日の弁当に入っております。
コメント (12)

タンデムツーレポUPしました。

2013年07月25日 11時58分12秒 | バイク・ツーリング


タンデムツーレポ「岡山・津黒高原キャンプと鳥取・砂の美術館見学」

見てね!
コメント (10)

今日のお弁当

2013年07月23日 06時46分58秒 | 料理・グルメ

おかん撮影
久し振りのお弁当写真ですな。

足のかゆみも少しましになって来ました。
暑さに負けず元気に働きますか!
コメント (6)

虫対策大失敗!完全になめてました。

2013年07月22日 05時45分57秒 | バイク・ツーリング
 
お見苦しい写真ですみません。

吸血アブ?に刺されてパンパンに腫れたおとんの足です。

キャンプ場に到着し受付で防虫スプレーを売ってたのに気にもせず、短パンとサンダルに履き替えてウロウロしてたら
見事に刺されました。
カブちゃんが「ダニやダニや!一杯おるよ」と言ってたのでダニのウィルス感染を心配しましたがどうも小さいアブかな?
今までに経験した事の無い虫に刺され帰りにはブーツの中で足が痛くなるほど腫れ上がっておりました。

対策としてはしっかりと防虫スプレーを拭き掛けるか、長袖・長ズボンと靴下を履いて肌を見せない事ですが暑苦しいから
無理ですね。
防虫スプレーは吹き付けてしばらくの間は効果が有りましたが蚊取り線香とおかんが買って来た「防虫シール」はこの凶暴な
アブには全く効果無しでした。

津黒高原キャンプ場はファミリーキャンパー向けなので小さいお子さんも多く見かけ、子供達が刺されると大変でしょうね!
受付でも一言「吸血アブ?が多いですよ」と言ってくれればもっと対策を考えたのですがねぇ~

おかんも「芝生が綺麗で快適なキャンプ場なのに虫が残念!」って・・・

一日経過した今朝も腫れは引いて無く熱を持ったままの状態ですがまぁ~心配無いでしょう・・・


行く季節にもよるのでしょうが毎年キャンプしてる高知県馬路村の「魚梁瀬森林公園オートキャンプ場」の快適さを再認識で、
今年は9月の第三週の土日に集まる事になりました。
コメント (9)

暑かったけど楽しいキャンプツーが無事終了!

2013年07月21日 17時21分11秒 | バイク・ツーリング
徳島組は16時過ぎに無事帰還しました。


猛暑の中、参加の皆様と楽しい時間を過ごせた事に感謝です。

左から大岡さん、松下さん、カブちゃん、nojyukuさん、shouhoさん、良さん、おとんとおかん

皆さんの御蔭で旨い酒が飲めました!

nojyukuさんは落し物が無事見つかったのかな?


広島柿さんは北海道ツーの為アフリカツインを陸送中なので物凄いスーパーカーで参加!
夜中に図太い排気音を残して帰って行きました。楽しい会話に感謝です。



帰宅するなり夜露に濡れたキャンプ用品の日干し作業

ツーレポはボチボチ・・・

尚、キャンプ場で虫に刺された両足が腫れてそれはそれは惨い状態になっておりますが楽しかったので帳消しにします。
おかんも「楽しかったよ!」と言ってくれました。
コメント (6)

いざ出陣!

2013年07月20日 07時26分21秒 | バイク・ツーリング

スカブーは二人分の荷物でパンパン・・・

今日も暑くなりそうですが安全運転で楽しんで来ます。

朝食を抜いて「坂出・山下うどん」と「がもう」で朝うどんをやっつけ
道の駅「久米の里」のガンダム像に我が家の無病息災、家内安全と世界平和をお願いして津黒高原キャンプ場突入予定です。
コメント (5)

真夏のキャンプに「せんべい汁」

2013年07月18日 21時33分15秒 | 料理・グルメ
職場の同僚から東北土産に「せんべい汁」とやらを頂きました。




イラストを見ると真夏に食べるには熱そうな鍋物ですなぁ~
でも冬まで食べずに置いておくには賞味期限が切れるし・・・
で、
今度のキャンプに持って行く事にします。
多分、高原のキャンプ場なので夜は寒くて鍋が旨い・・・かな?
そんな訳無いよね!
夏は日本中何処に行っても暑い、暑い!
コメント (3)

キャンプの準備

2013年07月16日 16時55分44秒 | バイク・ツーリング

今日も暑いねぇ~

そんな日にお休みのおとんは期日前投票を済ませて今週末のキャンプツーの積み込みをします。

今回は毎度の「炊事棟宴会」が出来ないと思うので椅子とテーブルを持って行くかと毎度の同じ悩みの繰り返しです。
夏休みの高原キャンプ場は他の利用者も多いと思われるので変なバイク乗りのおっさん達が炊事場を占領する訳には
いかんわなぁ~

数分椅子とテーブルを眺めて椅子は持って行かない事にします。
レジャーシートに胡坐座りが正しいおっさん、おばはんのキャンプスタイルです。



何故か最近GIVIのトップケースが新車の頃よりグラグラする様に思うのは気のせいか?????
念の為ベルトで締め上げときます。


キャンプツーを楽しみにあと3日働きますか!
コメント (11)

ツーレポ書きました。

2013年07月14日 21時20分19秒 | バイク・ツーリング
過去と同じ様な写真ばかりのツーレポですが読んで下さい。

おとんの避暑ソロツー「町道・瓶ヶ森線」
コメント (9)

夏休みの観察日記

2013年07月13日 22時11分51秒 | 風景・自然
仕事を終えて帰宅すると
おかんが「一杯おって、写真を撮ったから見て!」と・・・


畑の枇杷の木にセミが一杯いてその数、二十数匹・・・

「今晩観察しようね」って事で

セミの羽化の写真を写しました。

撮影はおとん、ライト係はおかんです。

 

 



 



 

蚊に刺されながら何十匹ものセミの羽化を最初から終わりまで観察してその神秘に感動ですな!

子供達が小学生の頃にもこんな写真を写して夏休みの宿題として提出させた事を思い出します。

まぁ~皺くちゃの羽が見る見る伸びて行く様は凄いね!

でも腕が悪くピントが甘いのが悲しい・・・

自然豊かなおとんとおかんのド田舎生活日記でした。
コメント (11)

四国を走りに来るライダーさん注意して下さい「町道・瓶ヶ森線」は通行止めです。

2013年07月11日 19時55分32秒 | バイク・ツーリング

ほんまに気持ちの良いルートです。


おとんが四国カルストと共に「四国遺産」に登録してる「町道・瓶ヶ森線」ですが今日、走って来ましたが通行止めで
通り抜け出来ませんでした。

尚、「四国遺産」などは世の中に存在しませんけどね・・・


一応終点まで行く所がおとんらしいです。




夏休みは無理なのかも???


通り抜けは出来なくても絶景は楽しめますから是非四国に来て下さいね!


いやぁ~
今日は涼しく気持ちの良いツーが堪能出来ましたなぁ~

えっ
一昨日も休みだったのに何で今日もお休み?

決して天気の良さにさぼった訳では有りませんよ!
勤務表がそうなってただけです。
月前半に休みが多くて後半はきつい連続勤務となっていてこの土日には出勤しながらツーに出掛ける
ライダー達を羨ましく見送る事になるおとんです。

なので今日は絶対に涼しい山の上に走りに行くと決めておりまして十分に涼しく楽しい独り遊びが出来ました。

走行距離283kmの絶景と美味しい物を食べたツーレポは後日に・・・
コメント (9)

暑い休日

2013年07月09日 15時58分34秒 | 道具・物
世間の皆様がお休みの日にせっせと働いたおとんは当然、皆様が働いてる日に休んでおります。


大岡さんのお店でキューブのオイルとエレメントを交換です。
キューブの只今の走行距離は143030km也
こいつにはまだまだ頑張って走って貰わないとね!



大岡さんのブロスは今度のキャンプツーに備えてナビを取り付けていましたが日射しで見難い為自作の日除けを
取り付けています。(何でも上手に作るねぇ~)

今回のキャンプツーは松下さんも参戦予定で、銀翼600で無くマジェ250だそうです。



こう暑いと水遊びがしたくてレーシングショップ「コーナン」で水道ホースを買って来て

15年以上使った古いのと取り換え、中々具合が良いのでキューブの洗車をと思いましたが余りの暑さに
熱中症で倒れそうなので止めときます。


で、小国キャンプで水漏れし夫婦共々遭難?しそうになったテントの底に2回目の防水スプレーを吹き付けます。
特に今度の津黒高原キャンプ場は芝生地なので雨が降ると水捌けが悪く悲惨な状態になるのが想像できます。

本当は買い替えれば良いのですが他の部分が綺麗なので勿体無くて・・・
これで駄目なら諦めます。
コメント (7)

親バカの息子自慢・・・

2013年07月07日 21時43分33秒 | 日記
バイクネタが有りません。

東京で美容師をしてる息子が
最新メンズヘアカタログ雑誌「ボウズ&ショート」に掲載されてるとの事で
おかんが早速買って来てました。


この中の「世界5都市ストリートスナップ」のページにその他大勢の中に入っておりました。

  
この髪型はおかんに滅茶苦茶不評でしたが雑誌に掲載されるとはねぇ~


バイクネタが無く
20日21日の津黒高原キャンプツーを楽しみに七夕さんの日曜日もひたすらお仕事をしてたおとんです。
コメント (5)