おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

黒いランドセル

2011年05月31日 07時31分14秒 | バイク・ツーリング
小学校を卒業し使っていたランドセルは被災地に送ると聞いていた黒いランドセルは

送らなかった様で、我が家にやって来ました。

おとんは別に赤いランドセルで良かったのですが

家族や世間一般から大変不評でして・・・



で、早速付けてみました。

少し青みがかったランドセルです。

甥っ子が6年間大事に使って来たので今度はおっさんが大事に使いますよ。

中には二人分の合羽を入れ、少しでもトランクの荷物スペースを空けときます。

今日の通勤でテスト走行!
コメント (4)

そんな恥ずかしい事出来ん!

2011年05月30日 07時20分07秒 | 風景・自然

畑の金魚草が満開なのでおかんが切り花にして職場に持って行けと申しますが
おとんは嫌です。恥ずかしい!!!
男がチャラチャラと花などを下げて職場に行けるか・・・
ツーリングなら植物園に行ったりお花見ツーは大好きで、写真を写すのも楽しい。
が、
おとんに、花束は似合いません。
花束抱えて職場に行くなんてとても恥ずかしい・・・
よって
写真の切り花はおかんが保育所に持って行きました。


降り続いた雨も今朝は止んでますが強風で荒れた天候!

今度の日曜日は田植えなので晴れるとええなぁ
コメント (6)

2011年春のお散歩ツーリング

2011年05月29日 13時24分41秒 | バイク・ツーリング

日曜日

外は雨、雨、雨、・・・降り続いております。

そんな日は家に籠ってツーリング写真の整理!

雨でお暇な方は覗いて下さい・・・

コメント

おかんのしそ料理

2011年05月28日 05時54分25秒 | 料理・グルメ
畑のしそが大きくなり過ぎたので引っこ抜き葉っぱを旅理に使ったそうな・・・

梅干の梅肉としその葉と豚バラスライスをクルクル巻いた様で・・・

後は小麦粉、玉子、パン粉をつけて揚げたとの事!

で、おとんが食べた感想は
梅肉の酸っぱさが何ともええ感じ、旨いです。
ご飯のおかずにも焼酎にも合います。
手間は掛かりますが安上がりな料理でした。
当然今日の弁当にも入っています。
コメント (5)

Mr.ヒロキチ

2011年05月27日 06時44分28秒 | バイク・ツーリング


広島在住のヒロキチさんのブログ「独り言」に過去にYou Tubeにupしたツーレポ動画を一覧にしていて

彼のツーリングスタイルを楽しく拝見しました。

(You Tubeって昔の動画もずっと残ってるのだろうか?毎日毎日世界中から凄い数の動画がupされてると思うのだが・・・)



で、おとんが初めてヒロキチさんにお会いしたのが

2009年馬路村キャンプでジョベル250に乗っておられました。

次は2010年小国耐寒キャンプで四輪のファンカーゴでした。

その年の美濃田キャンプ場にヤマハ マジェスティ

夏のユートピア宇和キャンプでスーパーカブ110に

暮れの橋の下忘年会では四輪でオデッセイ

2011年の小国耐寒キャンプは飛べない豚さんのお車に同乗して登場

そして先日の北陸観光ツーリングにジョベル200に乗って来られました。

おとんがお会いする度に乗って来られる乗り物が違っていました。

次回お会いする時は何で登場?

楽しみです。



ヒロキチさん、勝手にブログネタにして御免なさい!

コメント (3)

至福の休日?それとも堕落の休日?

2011年05月26日 12時49分18秒 | 日記


仕事がお休みの今日、

午前中に「ウサギ目」の治療に眼科に寄り

その後バイクの税金や固定資産税の支払いを済ませました。

で、帰宅するなりお昼からお酒を頂きます。

姪っ子の結婚式で頂いた樽酒から分けて貰った日本酒です。

胃・大腸カメラで異常が無い事が分かってからは毎日飲んでますなぁ~



税金を支払いに寄った郵便局で「父の日」のパンフレットを貰ったので

さり気なくおかんのパソコンの前に置いときましたが、おかんは目を通す事無くゴミ箱にポイ!

そう言えばおとんはおかんの父では有りませんでした。



昼間っから酒を飲んでるおっさんが大きな事は言えませんが

原発事故には腹が立つ!

特に原子力保安院のメンバー・・・

委員の皆さんは原子力で飯を食ってるので原子力が無くなると即、おまんま食いあげ・・・

東電と同じで都合の悪い事は決して国民に知らせようとしません。

委員本人達が一番危険性を知ってるので現場にも行こうともしません。

原子力で食ってる学者は原子力が無くなると大変なので本当の事は申しません!



なにやら日本にIAEA(国際原子力機関)の調査団が来た様ですが

あんたらも原子力で食ってる人種?

ちょっとは根性出してガツンと一言残して欲しいもんです。



酔っ払いおっさんの無責任発言・・・

でも、日本を壊さないでね!

馬鹿政治屋よ頑張ってくれ!!!
コメント (8)

何もありません。

2011年05月25日 07時23分10秒 | 風景・自然


アリさんの様に働くだけ・・・



おかん撮影
コメント (2)

今年も「カブちゃん主催・馬路村キャンプ」9月4日~5日(第一土日)

2011年05月24日 06時09分26秒 | バイク・ツーリング


久し振りにカブちゃんが日記を更新してました。

本人のコメント「カブちゃん、生きてます!」

少しスリムになりお元気そうでしたが相変わらず忙しそうです。

久し振りに写真を拝見し嬉しく感動!

今年も9月第一土日のキャンプに意欲満々の様子!

もちろんおとん・おかんも参加の予定です。

で、提案ですが北陸ツーでヒロキチさんが言ってた様に

食事は各人が其々に用意する方式でいかがでしょうか?

毎回カブちゃんに準備して頂くのは心苦しくて・・・
コメント (7)

今朝は雨

2011年05月23日 07時17分39秒 | 風景・自然


変な根性出さずに今日は四輪で出勤します。

これからは嫌な雨の日が続きますがその後は

大好きな夏・・・

来月は田植えもせにゃ~
コメント

そら豆の天婦羅で焼酎を飲む!

2011年05月22日 10時22分41秒 | 料理・グルメ


そら豆が大量に出来て煮て食べていましたが今日はおかんが天婦羅にしてくれました。

後ろに写ってるジャガリコはおとんの主食なので気にしないでください。



カラッと揚がったそら豆を娘が送ってくれた岩塩をつけて食べると「こりゃぁ~いけるな!」

早速焼酎と一緒に頂きます。

旨い!

胃カメラ・大腸カメラと連続で突っ込まれ、晴れて無罪が証明され休日の朝から焼酎を飲むのは3ヶ月振りか・・・

今日は何もしない休日。

焼酎とネット三昧?

幸せやぁ~



小市民のささやかな喜び・・・  ・・・です。



19時過ぎに追記

朝から焼酎飲んで意識不明になり爆睡!時々目を覚ましてはネット三昧・・・

You TubeでBurgman 650(日本名 スカイウェイブ650)の画像を楽しみました。

世界中で愛されるBurgmanですな!

綺麗なアルプスを走るシーンや

GIVIのサイドボックスを取り付けたりLEDランプの電飾等々・・・

台湾の愛好家の画像も良かった!

おとんはやっぱりスカブーが大好きです。

10万k走った頃に素敵にモデルチェンジしてたら嬉しいな!

排気量が800cc位でもう少し軽量化されて・・・

少々高くてもおとんは買います!絶対に!!!

ってな、 ほろ酔い気分で夢を見ています。
コメント (11)

金魚草

2011年05月21日 07時17分28秒 | 風景・自然


何も無い朝・・・

後は仕事に行くだけ・・・
コメント (3)

イチゴジャム作り

2011年05月20日 06時28分35秒 | 料理・グルメ


今年もおかんのジャム作りが始まりました。

畑のイチゴも終わりに近づき粒が小さくなってきたのでそれをジャムにします。

ただ鍋で煮て砂糖とレモンを少々入れるだけ・・・



市販品の様に甘く無く、少し酸っぱい素朴な味です。
コメント (2)

サクランボ

2011年05月19日 07時31分29秒 | 風景・自然




我が家のサクランボはもうピークを過ぎたのに、今年は野鳥の攻撃が有りません。

例年なら実が熟した頃一斉攻撃を受け2日位で綺麗さっぱり無くなりますが今年は変です。

おかんの保育所の近くに在る児童公園のサクランボも今年は野鳥が食べてないそうです。

野鳥さんもどっか他で美味しい物見つけたのかなぁ~

たとえば「生ユッケ」とか・・・
コメント (2)

おっさんライダー達の北陸観光ツーリング(ツーレポUPしました)

2011年05月18日 12時58分33秒 | バイク・ツーリング

 

今日はお休みの為、昨夜から徹夜?で動画と格闘してツーレポ仕上げました。

感動は覚えてる内にと思いまして頑張ってみました。

でもおかんに撮影を任せた動画はブレブレ・・・

我慢して見て下さい。

少しだけ文句を言うと「もう知らん!お父さんが写しな」と

機嫌治してもらってまた撮影して頂くつもり・・・

例の如く、曲は私にはよう解りません。

コメント (7)

おっさんライダー達の北陸観光ツーリング 「集合写真」

2011年05月17日 07時17分13秒 | バイク・ツーリング

「おっ、nojyuku隊長動いとるぞ!」

お茶目な人も真面目な方も恒例の記念撮影にご協力ありがとうございます。

おとんが歳を取りバイクに乗れなくなった頃懐かしくこの絵を眺めます。

でもそんなに生きとるかなぁ~

その頃このファイル開くん?

将来の為に今日も働くか!

今度は何処行こうかなぁ・・・

コメント (2)