おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

ベースプレート再度製作

2017年09月30日 16時11分58秒 | 道具・物
F700GSにタナックス・キャンピングバック積載用プレート製作
ってなプレートを8月に作ってまして9月に3泊4日のキャンプツーに出掛けたら
見事に真っ二つに割れましたよ!

こんな感じ


ツーリング中はキャリヤに荷絞めベルトでしっかり固定してるのでおかんが
背もたれにしても全く問題ありませんでした。
タナックスのキャンピングバックは使い勝手が良くてキャンツーでは手放せませんね。


原因はこれ!
やまさんがコメントで「角はRを付けないと割れるよ」ってアドバイスくれたのですが
道具が無かったのでそのままにしたらこのざまです。


何時もならこのインパクトドライバーにドリルを付けて穴を開けてましたが
長年使ってたらバッテリーがパンクして使用不可能になったのでRを付けるのを諦めました。


で、本日コーナンレーシングでこんなの買ってきました。
両方で約2万円也


形状は前ので問題無かったのでそのままケガいて


インパクトドライバーはバッテリー式を止めてコード付きにしました。


ジグソーも導入


チマチマ削って削って


完成です。


しっかりコーナー部はRを付けました。


切りかきの方もRをな・・・


取り付けて気が付いたのはこの状態で荷物が載って無くてもキャリヤが湾曲してるので
アクリル板にテンションが掛かってますね!
こりゃ~また割れるかもな?
やっぱりやまさんのアドバイス通り合板で作るべきかな
これが割れたら今度は合板で作りますね


また道具が増えたなぁ~

少し様子を見てみます。

2017年09月27日 15時10分30秒 | メンテナンス・整備
我がF700GSはノーマルだと1速が早すぎてタイトターンが連続する
山道ではローギヤの半クラ多用の走行になるし低速で突然エンストしたり
して乗り難かったのでリヤスプロケットを42Tから47Tの交換してました。
それを車検整備に合わせてノーマルの42Tに戻しました。

元々このエンジンは希薄燃焼タイプらしくて低速で燃料が薄いのでスカスカの印象でしたが
ネットで「ブースタープラグ」の存在を知って取り付けたら2000~3000回転付近が
力強く感じられて低速時の不安が無くなりました。
なのでこのまま42Tのスプロケットで様子を見るつもりです。

BMW F700GSの初回車検完了 気になるその金額は?

2017年09月25日 06時00分32秒 | メンテナンス・整備

フロントタイヤ交換してもらいました。


元々、Dら~との付き合いは余り無く買った当時の担当者もいなくなっていてメカニックの
名前も全く知らないのですがウォーターポンプの水漏れを保障修理したかったので
今回は車検もお願いしたのですがまぁ~納得の金額です。
何時もお願いしてる大岡さんのお店から比べると滅茶高いけどね


メーター内に表示されていた「SERVICE」の文字が消えていて嬉しいねぇ~
まぁ~また1万キロ走ったらまた出てくるけどな・・・


おかんとキューブに乗って取りに行ってきました。


信号待ちの多い高松市内・・・
往復3時間は面倒やなぁ~

猪ノ鼻峠は久しぶりにバイクの気持ち良さを堪能出来ました。

車検に出して2週間、寂しかった車庫に赤いのが帰ってくると嬉しいねぇ~
バイクを眺めながら「乾杯!」
バイクツーに最高の季節突入ですが今年は町内会長の役目が回って来てるので
秋祭りや町内運動会の世話で忙しくてツーに出られないのが残念!
まぁ~田舎生活では大事な事なので頑張りますね・・・

ヘルメット用スピーカーをポチ!

2017年09月18日 08時39分14秒 | 道具・物
四国八十八箇所お参りの時、息子がグーグルナビを有線で使っておりましたが
便利よさそうなのでおとん、おかん用に2個  「ポチ!」

息子が勧めてくれたサインハウス・ヘルメットスピーカー ビーコムのミニプラグ用を2セット購入


こんな感じです。
F700GSがまだ車検から帰って来ないのでテスト走行はまだ先になります。

貧乏人のクイーンズシート

2017年09月11日 21時33分24秒 | 2017年ツーリング
日頃、ツーに出る都度「お尻が痛い!」って嘆いてるおかん・・・
ホンダ・ゴールドウィングやBMW・K1600GTL、ハーレー・ウルトラなどの
クイーンズシート付きバイクに乗れれば良いのですが貧乏人でドチビの
おとんには一生無理です。
で、ゲルザブ2枚重ねを導入です。
それに今回は何時ものトップケースは止めてキャンピングバックをセットです。

おかん曰く「何時もの固い背もたれに比べてバックの方が柔らかくて楽!」って事でした。
バックに体重を掛けても心配無い様に荷絞めベルトを2本追加してガッチリ固定しました。
時々バックミラーで後ろを確認するとサイドバックをひじ掛けにして後ろにふんぞり返ってる
おかんが見えましたよ。
少しでも乗り心地の良いリヤシートになったかな?
ゲルザブ2枚重ねの感想は怖くて聞けておりません・・・

でもこのスタイルは荷物が重すぎてフラフラ、ヨタヨタと一瞬も気を抜くことが出来ません!

F700GSの初回車検入庫と稲刈り作業

2017年09月10日 18時55分18秒 | 2017年日記

3年で3万キロ走行の目標に少し届きませんでした。


保障修理の関係で高松市内のDら~に入庫です。
整備車両が多くて少し長めの入庫になりそうとの事
ツーにええ季節到来なのにねぇ~残念!


気になる奴を眺めまわします。
同じ敷地内にハーレーのショップも新しくオープンしてましたがもう浮気はしませんよ!



高松市内からすっ飛んで帰り家族総出の稲刈りのお手伝い
お天気最高で滅茶暑かったぞ!




甥っ子も元気にお手伝い
おとんとおかんは暑さでヘロヘロ・・・
これで1年間美味しいお米が食べれると思うとビールと焼酎の旨い事!

F700GSのリヤスプロケットをノーマルに戻します。

2017年09月07日 07時22分29秒 | メンテナンス・整備
我がF700GSも今月が初回車検となります。
ノーマルのギヤ比が早すぎて四国の山道や遍路道のタイトターンでは
使い物にならない為リヤスプロケットをノーマルの42Tから47Tに換えてましたが
車検時に「スピードメーターが正確で無い」って言われるのが嫌でノーマルに戻しました。



47Tと42Tの差は結構有りますね!
リヤタイヤを元に戻すのに苦労しましたがチェーンの長さはギリギリOKでしたよ。
車検終了後はまた47Tに戻すつもりです。

三泊四日の夫婦・親子ツーリングから帰ってきました。

2017年09月05日 17時54分43秒 | 2017年ツーリング



恒例の馬路村キャンプでは楽しい方々と充実した時間を過ごしました。



息子の四国八十八か所参拝ツーにも同行して

五十三番札所までお参りをして本日無事帰宅
4日間の総走行距離は829kmでした。
ツーレポは後日に・・・

4日間の充実して楽しい時間は過ぎ去り明日は息子も東京に戻っていきます。
寂しいねぇ~