おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

翠波高原上り・シルバーウィング600を追走

2011年08月31日 18時42分49秒 | バイク・ツーリング

クソ!ボケ台風12号め!!!

何でそこで曲がるんや!

わしゃ何か悪い事したん?一年間楽しみにして来たキャンプなのに・・・

てな、悪態ついても仕方ないですね。

どうせならこのまま高気圧に阻まれて台湾の方に行って欲しいです。

何とかなるかなぁ~

コメント (10)

今年の我が家のサギ草・・・「満開です」

2011年08月30日 07時13分26秒 | 風景・自然




おかんが毎日水やりしてる成果かな?

「早く写さんともう終わるよ!」とおかんに急かされ今朝撮影しましたがカメラで写すのは難しく、まぁこんな物でしょう・・・
コメント (3)

テスト・秋の気配を感じる塩塚高原

2011年08月29日 07時26分44秒 | バイク・ツーリング

You TubeにUPした自分の動画の画質に不満が有り試しに別の方法でチャレンジしましたが余り良く無いですね!

「以前のより少しましかな?」って程度の画質です。

今度はカメラの画質設定を上げて撮影して見ますがおとんのパソコン遅いからなぁ~

納得いかないのでこの動画は何日か経過したら削除する予定です。

コメント (5)

ススキは早過ぎた塩塚高原とコスモスは終わってた翠波高原へ・・・

2011年08月28日 19時23分32秒 | バイク・ツーリング
朝から陽射しが強く、「こりゃ~涼しいお山に行くか!」

新しいボックスのバックレストの具合もおかんに確かめて貰おうとタンデムで出かけました。



まずは山で食べる弁当の確保。

三好市のへそっこ公園で開催されてたB級グルメの催しに突入し炎天下の中行列に並んでおかんは「富士宮やきそば」

おとんは「津山ホルモンうどん」を購入。ついでに今治の「焼き豚卵丼?」(名前を覚えていません)も一つ・・・

田舎町にしては凄い人が集まりB級グルメの人気の高さを再認識です。



山道・細道・クネクネ道を走ってやって来たのが「塩塚高原」

ええ風が気持ち良く吹いてます。



秋の気配・・・かな?



さぁ~昼飯食うか!



行列に並んで手に入れた「津山ホルモンうどん」と「富士宮やきそば」、そして並ばなくても良かった「豚なんちゃら丼」

綺麗な景色を眺めながら美味しく頂きました。

うどんと焼きそばは各ワンパック残して他で食べる事にします。



ススキはまだ早いですね。



おかんもススキを狙って!



こんなの写してました。



此処は愛媛県側のオートキャンプ場
事務棟にはレンタル用品も豊富で食事も出来ます。

施設は至れり尽くせりで、おかんは「これは女の人は喜ぶね」って言ってましたがおとんはこんな所でキャンプするのは嫌ですな!

きれいに区画を区切られて何かルールが一杯有りそう・・・

嫌やね・・・

でも近くに遊具広場も有り小さい子供連れのファミリーキャンプなら安心ですね。



暫しバイク乗りの観察です。



こんなバーベキュー棟が2ヶ所在り大勢の人で賑わっていました。

手ぶらで来ても楽しめます。



ここからまた山道を走り回り



着いた所は翠波高原!

コスモスはもう終わりかな?











ここのベンチとテーブルで残りのうどんと焼きそばを食べます。

風景は綺麗なのに売店のトイレのきたないのは何とかならんのかなぁ~



で、おかんのボックスの評価は?

「おっさんが付け取る箱と同じでカッコ悪く嫌じゃ!」と申します。

おっさんが乗っとんじゃけど・・・

まぁ女の見栄ですかね。

肝心のバックレストの感想は

「シートの座る面積が狭くなったけどまぁええ感じ」と合格点を頂きました。



涼しい山道を走った145kmのショートツーリングでした。

コメント (4)

送別会

2011年08月27日 07時06分09秒 | 風景・自然


今晩、職場の方の送別会が有りおとんは勤務を終えると一旦帰宅しおかんの運転で会場に向かう予定です。

おかんには宴会が終わるまでショッピングセンターなどで時間をつぶして貰い帰りの運転もお願いしております。

おかげで旨い焼酎が飲めそうで感謝!感謝!!感謝!!!
コメント (2)

今日も何も無い平凡な一日の始まりです。

2011年08月26日 06時59分13秒 | 風景・自然


人畜無害のおとんですが只一生懸命働くだけです。



今朝おかんから「会議で遅くなるから夕食は作れんよ!」と突然言われ

「何で焼酎飲もうか?」と阿呆な事で悩む平凡な人生・・・

他に悩みは無いのかって?

そりゃ~もう一杯有り過ぎて、とほほ・・・

だからバイク乗っとんです!
コメント (3)

ネタの無い日は今日の「おっ弁当!」

2011年08月25日 06時52分17秒 | 料理・グルメ


なぁ~んも御座いません!

平凡な日常・・・

しっかり働いて来ます。

・・・

・・・

出勤まで暇なので「おっ弁当」の解説やらを・・・

卵焼き ・ これはおかんが作るお弁当には必ず入ってます。旨いです。

スパゲティー ・ ベーコンと茄子のナポリタンはおとんの好物!バジルは畑に生えてます。

海老フライ ・ 知り合いの冷凍会社の方から買ってるそうです。

ハンバーグ ・ 夕食用に作った時、お弁当用に小さくした物を冷凍し必要に応じて焼いてくれます。

ご飯の上に乗ってるのは「キクラゲの佃煮」で美味しいです。

これらを職場のレンジでチンして食べております。
コメント (4)

休日の一日ずっと作業をしてました。

2011年08月24日 19時13分30秒 | 道具・物
朝からコンテナボックスの固定作業です。

先日作ったベースの合板は少しでも耐水性を上げる為に塗装します。

黒に塗れば目立たなく不自然で無いのですが、家に赤いスプレー缶が有ったのでそれを塗ります。

バックレストの取り付けは少し穴あけが狂って斜めに付いたのはご愛嬌ですな・・・

バックレストを付けるとシートが開かないトラブルも有り色々と苦労しながら15時過ぎに完成して試運転です。



走ってみて大きな問題は無さそうですがバウンドするとボックスが浮くのが気になります。



で、オイル交換に寄った時、大岡さんにSOS!



ちゃっちゃとアルミ板を切りボール盤で穴を開けてくれます。



これでボックスが浮く事も無くなりました。

ベース板の赤は決して郵政カブに憧れた訳では有りません・・・



キャンプ場ではボックスをテーブルに使用するつもりなのでケースの蓋の凹凸を無くすべきウレタン板を切ってはめ込みました。

テーブル面がフラットに成り使い勝手は良くなりましたが致命的な欠点が有ります。

発砲ウレタン素材なので耐熱性はゼロです。

キャンプ場で慌しく調理していて熱い鍋を乗っけて惨い事に・・・

なりそうでう。



後は実際に使ってみて各部の耐久性がどうかな?

一寸心配ですが使い倒します。
コメント (8)

丁度良い大きさのコンテナボックスを買って来ました。

2011年08月23日 07時16分50秒 | 道具・物
日曜日にボックスを探そうと何時ものレーシングショップ・コーナンに行くも気に入った物が無く

他に2軒ほど見て回るも良い物が見つかりませんでした。

で、昨日職場横のレーシングショップ・ダイキで買って来ました。



ゴム紐で縛りつけて帰って来たのですが中々ええ感じ!

明日固定作業をします。

ボックスはキャンプ場でテーブルに使える様に思案中

後、反射板などを貼り付けたいですなぁ~



試しにGIVIケースを取り付けた時外していたバックレストをゴム紐に挟んで、おかんに座って貰うと「ええ感じ!」との事。

バックレストの裏面は凹凸なので取り付け方法に工夫が必要ですが・・・

色々工夫し使い勝手の良い物にしたいです。



積載量増加に伴い問題なのがおとんの立ちゴケリスク!!!

で、おかんに業務命令・・・「体重を5k落とせ」

おとん「おかんが5k軽かったらグラッときても踏ん張れる!」

おかん「えっ!私なの・・・」
コメント (13)

脱GIVIケース・積載量増大作戦!

2011年08月22日 07時04分21秒 | バイク・ツーリング
nojyukuさん、飛べない豚さん大正解です。

さすが良く分かりましたね!



GIVIケースのキャリア部分にはめ込みました。



これで積載量UPの予定ですが・・・

使い勝手悪ければ取っ払います。今の所、材料費は0円です。

コンテナボックスや固定金具、荷締めベルトは新しく買う予定。



塗装して無いので合板の耐久性が心配ですが一番の問題は何を積むか?です。

色々とコンテナボックスを探したのですが適当なのが有りません。

それにボックスの固定方法をどうするかも思案中!

何せ、常につま先立ちで超バレリーナ状態のおとんには「立ちゴケ」のリスク大です。

こけた時のボックスへのダメージを考慮して固定方法を考えています。



この状態よりも荷物が積めないと意味が無いのですが、益々重心が高くなりフラフラですなぁ~

バイクなのでシンプルなキャンプを心掛けるべきですが、快適に過ごしたいので椅子やテーブル、寝袋が二人分で

どうしても大荷物になってしまいます。

特に最近は距離を稼いでツーリングするならビジネスホテル利用で効率を上げ、キャンプツーリングはキャンプを

楽しみたいと思う様になりました。

今度の馬路村キャンプも早目に現地入りしのんびりしたいと思います。

で、完成はどんなスタイルになるか???
コメント (9)

オリジナルネタ「夏休みの木工工作」

2011年08月21日 17時19分02秒 | 道具・物
ここ二日間、他人様のブログネタをパクッてた事を反省しオリジナル?なネタを掲載します。

天候不順な休日は家に籠って木工作業です。



押入れに放り込んでいた合板を取り出し



丸ノコで適当な大きさに切りカンナで面取りします。



あっちこっち切ったりボール盤で穴を開けたりします。



手持ちのボルトの長さが足りないのでノミで座ぐりをして木工工作は終了!

さて、これは何でしょう?

正解者には9月3日に馬路村でおとん特製の「豚蒲丼」をご馳走しますので奮ってご応募ください。

回答は明日のブログで・・・

って、見りゃ~解るか!



ってな雨の休日を木工工作してたおとんです。
コメント (7)

ライダーがツーリング先で観光しないのはなぜ?

2011年08月21日 08時31分19秒 | バイク・ツーリング
ライダーが、新車を買うと「一生乗る」と言うのはなぜ?
ツーリングでは、なぜ「先っぽ」ばかりを目指すのか?

またまたパクリで申し訳ない!
これまた有名なハーレー乗りの方のブログで見てツボにはまったのでリンク貼っときます。
Bike Bros.バイクブロス マガジンズ ライダー考現学
コメント (4)

懐かしい!感動です!!!

2011年08月20日 20時20分47秒 | 日記

有名なカブ愛好家さんのブログを拝見してたら紹介されてた動画に感動!

思わずパクリます???

懐かしい、少年時代にラジカセは憧れの宝物でした。

初めて買って貰ったソニーのラジカセの嬉しかった事。

母親に「これは英語の勉強に役立つから」と言って買って貰いました。

おかげで今は「徳島弁」がペラペラです。

悲しいかな他の言語は話せません!当然標準語も・・・

懐かしいCM以上に出演してるタレントの若さに!!!!!!!!!

コメント (7)

納得行かんなぁ~

2011年08月20日 07時35分19秒 | 風景・自然


おかんのペット「高級ドジョウ?とタニシ」 まだ生きてますよ。



子供達が小さい頃にザリガニや亀を飼ってた水槽に入れてます。

おかんはこれで癒されとんですかねぇ・・・



話は変わり、「納得行かない事!」

You TubeにUPする動画の画質の悪い事・・・

暗くてモヤ~っとして眠たい画像に「何じゃこりゃ~」

最初の頃は動画の編集が出来てYou TubeにUP出来るだけで喜んでたのに最近はもう少し綺麗な動画を望みます。

静止画は納得です。

今回の黒沢湿原ではビデオカメラの画質設定を一段上にして撮影したのに納得行かない画質にがっくりです。

カメラの固定方法の不具合とフロントスクリーンの映り込みは今後改善しますが、モヤ~っとした画質はどうしたもんか。

あまりカメラの画質を上げるとおとんの旧式パソコンは編集時に動かなくなるので妥協点を探します。

最新パソコンならハイビジョン動画の編集が出来るそうですが我が家には無縁の話です。

で、良さんが昨日UPした動画を見てまたまたショック!!!

おとんの動画よりも画質がええやん!!!!

落ち込んでます。

わざわざデジカメでなくビデオカメラにしたのに・・・

編集方法なのかな?????

確かにビデオの動画データはデジカメの動画データより扱い難くビデオカメラにした事を悔やんでます。
コメント (2)

おとんとおかんのタンデムツーレポ 黒沢(くろぞう)湿原にお散歩ツー

2011年08月19日 07時35分34秒 | 日記

昨日のお散歩ツーをYou Tubeに速攻UPしました。

3分程ですが走行動画はカメラの固定方法が悪くブレブレでした。

コメント (4)