おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

コスモスは

2009年08月31日 07時31分36秒 | 日記
おとんの好きな花のひとつです。



もうこの花が咲く季節が来たのですね!各地に「コスモスの名所」が在るのでツーリングネタになるかな?

「おとんの写真日記」を始めて3カ月が経過し始めた頃は仕事を終え帰宅しても写真を撮れる明るさが有りましたが今は日が暮れて真っ暗です。段々夜明けも遅くなって来るし野菜や花も少なくなり「どうでもええ写真」が厳しい・・・「おとんの時々写真日記」にならない様、9月も頑張ってみます。
コメント (2)

戦闘能力有り!

2009年08月30日 14時32分38秒 | 日記


アドレス50にキャンプツーリングの積載予行演習(実際はこれに着替えの下着類とサンダルが追加されます)

色々とパッキングして積み込んでみます。



こんな感じ!リヤボックスはパンパンでヒンジ壊れそう・・・

前かごに積んだ荷物が重く感じるのか?そして足元が窮屈なのか?



試しに猪ノ鼻峠を登ってみます。足元のテント類は短足の利点を生かし問題無し!積載重量も何とか登り坂で40km/h台をキープ出来たので合格としましょう。意外と旅の戦闘能力は有るみたい・・・ゆっくりと走ります。

後の心配はR193に休日営業のガソリンスタンドが有るかどうか!良ちゃんは予備のガソリンを持参する予定だそうで、大岡さんのゴリラはタンク容量が9Lも入るのでガソリンの心配は無いそうです。

R193は災害による工事片道相互通行の箇所が在るみたいですが通行止めは無し!轟の滝から物部村にぬける細道に問題の無い事を祈ります。

次の休みにアドレスのオイル交換とエアエレメント掃除すれば準備完了です。
コメント (2)

ゴウヤ

2009年08月29日 06時26分45秒 | 日記


を数年前に食べ「マズイ!」・・・以後口にしてませんが今朝、畑をウロウロしててゴウヤを見つけ久しぶりに挑戦しようとおかんに言うと娘に送るから「ダメ!」娘が食べるのでなく会社の人が食べるので送ってやるとの事。

「でも次々出来るから食べる?」・・・もう一度食べてみるかな?(良ちゃんのゴウヤジュースに挑戦する勇気は有りませんが)
コメント (2)

我が家の唐揚げ!

2009年08月28日 06時32分31秒 | 日記


先日はひばり食堂まで「唐揚定食」を食べに走りましたがおかんが作る「我が家の唐揚げ」も美味しい!まぁ~お弁当の定番ですが。夫婦二人だけの生活なのでお弁当おかずを余分に作り朝食で食べます。よっておとんは朝、昼二食同じおかずです。(おかんはお昼、職場で給食を食べてます) 時には夕食まで同じ残り物が出てくる時が有りますがおとんは文句を言いません!・・・晩飯はアルコール燃料が有れば満足です。
コメント

おっさん仕様

2009年08月27日 07時56分23秒 | 日記


ホームセンターで買った前かごを取り付けましたが、問題無く付き、金額は1580円で純正の半分以下です。

山口キャンプの時に買ったクーラーバックがピッタリ納まりそうです。



ステップボードのボルトを丸環付ボルトに交換しここにテント・テーブル・イスを積んでゴムコードで縛り付けるつもりです。足元が狭くなり窮屈になりそうですが短足のメリット?を活かします。(今度の休みに実際に積んで試走しないと使えるかどうか?)

ホームセンターでプラスチックボックスを眺めながら今付けてるトップボックスを外してコンテナボックスに積み替えるか悩みましたが今回はこのままにして、ステップにテントを載せて走るのが具合が悪いと大きなボックスに付け替えるつもりです。

娘が嫌がっていた「おっさん仕様」のスクーターが完成です。
コメント (3)

ひばり食堂と「国宝 薬師堂」

2009年08月26日 18時30分26秒 | 日記
おかんも今日は休みなのでお昼ご飯を食べに高知大豊町のひばり食堂へタンデムで行って来ました。

おかんは定番の「カツ丼」おとんは前回食べに来て他の人が注文していた「唐揚定食」にします。カツ丼はいつもの美味しさで、唐揚定食はちょっと甘いかな?・・・カツ丼にしておけば良かった・・・・・

若い職人さんグループがカツ丼の大盛を店員さんに聞いていましたが「ご飯が2合です」「2合なら食べれる」・・・出てきたのを見ておとんは絶対食べ切れません。(普段はダイエットを兼ねて夫婦で合計ご飯は1日2合です。)

帰りに国道32号に小さく出ている「国宝 薬師堂」の看板が何時も気になってたので今日寄ってみます。



国宝 豊楽寺 薬師堂 平安時代仁平元年(1151年)建立 だそうです。

天気が良く気持ちの良いショートツーリングでした。

大岡さんのお店でジュースを頂きしばし休憩して帰宅。(いつもすみません)

大岡さんのゴリラはキャンプ用品積載完了してましたがおとんのアドレスは未だ形が決まりません。
コメント (4)

何とかなる?

2009年08月25日 06時50分36秒 | 日記




茄子とオクラは毎日食べ切れないほど育ってます。カブちゃんの掲示板に今度の「馬路村キャンプツーリング・焼肉バーベキュー」で野菜を募集してたのでキャベツもプラスして持って行く事にします。アドレス50に自分のキャンプ用品の積載に悩んでいたのに、その上に野菜までも・・・まぁ何とかなるでしょう!持って走るのはおとんじゃなくてアドレス50が頑張るから
コメント (10)

便利な世の中・・・

2009年08月24日 07時17分44秒 | 日記
先日のキャンプツーリングの際、テントのポール用ショックコードが伸びきって使い物にならい為、切断して使用しましたがポールの順番が解らなくなるので交換が必要でした。近所のホームセンターを何軒か周るも置いて無く、市内の大きなスポーツショップまで行かないと売っていないなら「面倒やなぁ~」と思ってましたが試しに楽天で「テント・ポール・ショックコード」と検索すると各メーカー用のが掲載されていて早速、小川テント用を注文するつもりです。便利な世の中ですね!





朝日を浴びてハイビスカスが咲き始めました・・・このブログを書いてる間に咲きました。
コメント (2)

自生するサギ草です。

2009年08月23日 19時40分32秒 | 日記


おとんのお気に入りのルートをおかんとスカブーで走って来ました。



今年四回目の「黒沢湿原」・・・ちなみに読み方は「くろぞう」です。変換できないので「くろさわ」と入力しますが?

本当に気持ちの良い場所で大切に自然を残して行きたい湿原です。





来る度に撮影してる「ヒツジグサ(スイレン科)」花の時期が長いので楽しめます。







おめでたい紅白です。



涼しいのでアジサイもまだ綺麗!



ヨウシュヤマゴボウの実



もう秋?



今日は、一度使ってその後タンスの肥しになってた「ラフアンドロード」のウエストバックを使ってもらいます。(カメラを入れて走るつもりで買ったのですがニコンD50を入れるには小さすぎてお蔵入りしてました)

帰宅して感想を聞くと「歩くには楽だった」との事。・・・今後ツーリングに使ってね!



次は細い山道をウネウネ走り竜ヶ嶽の名水・・・冷たいそうな。



松尾川ダム。アドレス50の時みたいに奥の林道には突入出来ません。さっさと引き返します。



やって来ました。「県営腕山牧場」牛さんがのんびりと・・・カブちゃんとのバーベキュー楽しみですなぁ~



重いスカブータンデムで悪路の細道を走り回るのは苦しい。まったくUターン出来ません。でも国道に出ればバビューンと気持ち良く走れます。アドレスの機動性とスカブーのパワーの両方持ち合わせたツーリングバイクをおとんは探してます。誰か持ってません?
コメント

我が家の

2009年08月22日 07時36分56秒 | 日記


サギ草が綺麗に咲きました。おかんが手入れしてます。

近々地元ではサギ草自生地で有名な「黒沢湿原」に行くつもりです。今年は三度行ってますが行くたび、自然を楽しめるのでおとんの好きな場所です。(原チャで行くのに丁度よい距離の山道です)

新聞ニュースでは今年も猪の被害に遭い絶滅した部分もあるそうです。
コメント

おかんはスギナを

2009年08月21日 07時01分04秒 | 日記
ばあちゃんに勧められ、煎じて飲んでます。



毎日飲んでる様ですが、それにしては夏風邪はひくし持病の喘息も良くなっていないみたい?・・・

おとんはあんな雑草、飲む気もしません。



でも毎日、弁当ありがとう・・・梅干しは自家製で見た目は悪いが昔ながらの強烈にスッパイやつです。
コメント (2)

秋刀魚の季節

2009年08月20日 07時08分50秒 | 日記
が来ました。



北海道産の初物を頂きました。もうこんな季節なのですね。さすが朝夕は涼しく「大好きな夏」が過ぎて行く寂しさを感じます。

只今「馬路村キャンプ」に向けてアドレス50にどんなに荷物を積むか悩んでます。テント類をシートの上に積んでいくつもりでしたが昨日のお散歩ツーリングでリヤシートに積むのは無理な事が判明!長く乗ってるとお尻が痛くなりシート全体を使わないと駄目です。アドレス50の走行性能も低いので一度はスカブーで楽して行こうと考えましたが大岡さん、良ちゃんから「遅くてもいいから原チャで行こ」・・・アドレス50で行きます。
コメント

期待外れ!

2009年08月19日 12時10分21秒 | 日記
昨日の地元新聞に隣の隣の隣町で「ヒマワリが満開で見頃に!」の記事を読み早朝からアドレスで行って来ました。



想像していたのより狭くちょっと期待外れかな?でも山の上は涼しく半袖では寒い位で気持ち良く走れます。

山の風景を楽しんだり









あちらこちらとのんびりアドレスでお散歩です。



徳島県に二ヶ所在るチョー豪華な県営のオートキャンプ場、設備は至れり尽くせりで使用料高いんだろうなぁ~こんな処でキャンプしたらnojyukuさんに「喝!!」「そもそも野宿とは・・・」と一時間は正座させられ説教されそうです。

今、腹減ってます。朝食を意図的に抜いたのでペコペコ・・・スカブーに乗って第二段のお出掛けします。
コメント (2)

アンパンマンが行く!

2009年08月18日 07時44分54秒 | 日記


おとんの家の近くにJR土讃線の鉄橋が在り、以前はよく「鉄ちゃん」が撮影に来てましたが最近は余り見かけなくなりました。隣に高速道のデカイ橋が架かったのでロケーションが悪くなったのかな?「鉄ちゃん」で無いのでどんな鉄道写真が良いのか解りませんが列車を撮るのは難しいですね!しばらく狙ってみるかな?
コメント

気色悪いクモ!

2009年08月17日 07時26分09秒 | 日記




葉っぱの間に集団でいて枝を動かすと一斉に動き出し気色悪い!・・・殺虫剤を噴射しても中々死なないので箒で払い落とします。



こちらは普通のクモなので見逃してやりました。

虫嫌いの方、朝から変な写真ですみません。おかんがこれを見て「痒いになりそう~」

では、「50肩」をかばいながら仕事に行ってきます。
コメント (2)