おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

えふななの箱3個 考察  (降る、降る詐欺にも遭ったネ!)

2015年05月31日 22時43分30秒 | バイク・ツーリング
前の追い出した古女房「スズキ スカイウェイブ650」にはGIVIの容量50Lのトップケースを
付けていましたがキャンプ用品を積むには積載量不足だったので上蓋にドリルで穴をあけ
ステンレスフックをボルトナットで固定してネットを引っ掛けれる様にしてました。

GIVIは上蓋の構造も単純でフックの固定も簡単でした。


こんな感じでです。



で、今度来たドイツとオーストリアの混血娘F700GSの純正トップケースは
上蓋が平で如何にも「荷物を積んで下さいな!」って言ってる様・・・


でも・・・

内側が二重構造になっていて簡単にボルト・ナットで固定とは行きません。


このタッピングビス3本は外すも内側パネルはビクともしないのでフック取り付けは諦めました。
元々、重心の高いえふななはグラッと来たらドチビのおとんには支えられないのにこれ以上
重心が高くなる様な積載は止め!ってのが本音です。


サイドケースを付けたら全幅は90cmです。


ハンドル幅が90cm弱、バックミラー両端で90cmですね。


純正ボックスは中のレバーを反対側に動かすとケース幅が各5cm広がって容量が10L増え
全幅は100cmになり、箱3個合計30Lの増量となります。


これは全部容量を増やした状態です。
この箱3個は光物が何も付いて無く夜間の視認性に不安が有りますね。

なので何か反射板でも買って取り付けようと高松市内のバイク用品店までえふななでお出掛け
しましたが適当な物が無く、「スーパーオートバックス」とやらも当然ながらそんな物は置いてませんでした。
結局何も買わないでクソ暑い中、往復110kmのショートツーをしただけになりました。

でも「何なんだ今日の天気の良さは!」
前日の天気予報では「前線が発達して西日本の太平洋側は雨」って言ってたぞ!
まったく、「降る降る詐欺」に遭った様なもんですな・・・
こんなお天気ならロングツーに出掛けた方が良かったね。
次のお休みは田植えの手伝いやしなぁ~

箱に付ける反射板か何か見栄えのする物をもう少し探してみます。

コメント (2)

今年も吉海町バラ公園へタンデムツーです。

2015年05月29日 05時56分46秒 | バイク・ツーリング
5月28日(木) おとんとおかんの休みが一致したので
おとん 「山の上のUFOライン(瓶ヶ森林道)走りに行く?それともバラ公園?」
おかん 「そりゃ~バラ公園でしょ! 山は何時でも走れるけどバラは今しか咲いて無い」
って事で、しまなみ海道の吉海町バラ公園へ今年も見学に行きました。

今日は根性無しなので高速道をフル活用・・・


大島に渡ると先ずは腹ごしらえ!
道の駅「よしうみいきいき館」は平日にもかかわらず多くの観光客で賑わっておりました。


おとん


おかん
どちらも満足でした。




吉海町バラ公園到着

前回は2013年5月26に来ました。
その時の掲載記事です。↓
タンデムツーレポ「ヒロキチさんと日本丸と吉海バラ公園」


バラの見頃は過ぎてましたがおかんは今回も 「綺麗!」を連発して写真撮影に夢中です。











おっさん、喜んでますね・・・


ローズなんちゃらソフトと塩アイス
塩アイスが旨かったぞ!





毎年綺麗に咲かせる努力に感謝です。





讃岐のバイクとヨット乗りの爺ちゃんが掲載してたゴリラ君を見つけたので一緒に記念撮影な!








今日のスリーショット!


今年も綺麗なバラを楽しんだので帰りますか!


亀老山展望台に寄り道


霞んでるのが一寸残念


展望台を下り、帰りも高速道をバビュ~

と、思いきや
強烈な睡魔に襲われ途中のPAで長目の休憩をして無事帰宅

楽しめた本日の走行距離は260km
コメント (9)

高野山・奥の院お参りタンデムツーレポをUPしました。

2015年05月28日 08時08分46秒 | バイク・ツーリング
おとんはこのgooブログをホームページビルダーで書いておりますが
写真枚数が20枚を越えると突然ソフトがフリーズしてそれまでに書いた記事が
全部消えてしまい何度、心が折れた事か・・・
その為長いレポは何日かに分割してUPしてましたが今回のお参りレポは一回に
まとめたかったのでホームページにUPしました。
リンクで飛びますからクリックしてね!↓

高野山・奥の院お参りタンデムツーレポ

コメント (5)

健康おたく

2015年05月27日 00時01分23秒 | 道具・物
おとんは20代に胃潰瘍での入院経験が有りその頃から「コーヒーは刺激が強く胃に悪い」
そう思い込んで家ではコーヒーを飲むのを避けて来ました。
親が飲まないと子供達も好んで飲む習慣は無い様ですね。

なのに、お酒の方は「胃の中をアルコール消毒するんや!」って馬鹿な事を言ってガバガバ飲んでおりまして・・・

でも最近お酒を控えないと駄目だと反省し、飲むのを止めると夕食が「あっ!」っと言う間に終わって何とも
寂しいですね。

それなら食後にコーヒーを飲むのはどうかな?

そんな事を考えてたらニュースで「コーヒーを飲む人の生存率が飲まない人よりも高い!」ってな事を
言っておりまして速攻乗せられてしまうおとんです。


で、こんなの買いましたよ!
カプセル式のコーヒーマシンです。

早速「モーニングブレンド」とやらを飲んだら

「大人の味は苦いね!」

焼酎やウイスキーはストレートやロックでやっつけれるおとんですがコーヒーに関しては
まだまだお子様でした。

まぁ~「良薬は口に苦し」と長生きの為の薬と思って飲み続けますか・・・
当然酒は減らしますよ。

宇治抹茶ラテは美味しかったね。
他にも色々なカプセルを売ってるので当分種類を変えて遊べますなぁ~

おかんもビールばかり飲んで無くて一緒にコーヒーを飲んで長生きしようや!
コメント (9)

ワンダーリッヒ ブレーキペダル プレート

2015年05月26日 00時07分23秒 | バイク・ツーリング
「ポチ!」してたのが数日前に届きまして高野山お参りツーの前に取り付けました。


金額は 4900円+800円(送料)+456円(消費税)=6156円


中身はプレート2枚とボルト2本です。
カラーはチタンカラーを選択


ノーマルのブレーキペダル
厚底ブーツ愛用者のおとんにはペダルを踏むのに少し小さいかも?


大きさを比べるとこんな感じです。


大きさ比較の為に重ねてみました。
実際はブレーキペダルの上に被せてます。


下側プレート周辺が溝用の段差が有りずれない様にしております・



ノーマルのペダルにプレートを重ね、ボルトにネジロックを塗って締め付けたら出来上がりです。


下側プレートがナットの役目をしていてこれで取り付け完了!

でもボルトの先が出てるので手持ちのステン袋ナットを追加して緩み防止にしました。


スプリングワッシャーも忘れずにな


厚底ブーツでもペダルが踏み易くなり、一昨日高野山お参りツーでも問題無く快適でした。
コメント (7)

高野山奥の院お参りタンデムツー 無事帰宅しました。

2015年05月24日 22時15分45秒 | バイク・ツーリング
早朝4時前に自宅を出る時は天気予報からして合羽を着て走る覚悟をしてましたが
和歌山在住の同級生から「和歌山は晴れてるよ!」との嬉しいメールが届きました。




滅茶気持ちの良いタンデムツーが楽しめましたよ。


天気予報に反して一日中晴れていて最後は我が郷土の大河「吉野川」の夕焼けを眺めながら
堤防道路を快走して帰宅。

ツーレポは後日にネ!
コメント (6)

高野山 奥の院お参り

2015年05月24日 03時22分37秒 | バイク・ツーリング

四国八十八カ所参りを結願(けちがん)したら高野山奥の院にお参りに行くのが一般的な様です。
おとんとおかんも昨年の12月初めに結願した後、高野山にお参りしたかったのですが冬の間は寒さと雪で
バイクでのお参りは無理、「暖かくなったら」と思いつつも中々行けてませんでした。

で、本日 行って来るネ!

徳島~和歌山はフェリー利用ですが明日から6月中旬まで船舶検査の為減便されるので通常ダイヤは
本日が最終です。
天気予報は余り良く無いですが6月中旬以降に延ばしても梅雨入りが心配なので今日のお参りとします。

本当は和歌山在住の同級生ともお会いしたかったのですが彼の都合が悪く今日は無理の様でその楽しみは
次の機会に取って置きます。(爆音?バルカン1500と一緒に走れるのは何時かな・・・))

徳島港 5時35分発のフェリーに乗船し 帰りは和歌山港 16時25分発を予定。

果たして「運の悪いおとん」ですから雨に降られるのか!

雨対策でナビにビニール袋を被せて安全運転で行って来ます。
コメント (4)

「華の東京漫遊記」終わりだよ!・・・驚愕の築地市場

2015年05月23日 00時14分37秒 | 日記
5月18日(月)

寝起きの息子と記念写真
「健康に注意して頑張れよ!」
って事で、息子のマンションを出発です。

最終日の午前中はおとんが行きたかった所に行きますね!


やって来たのは築地市場
移転する前に見学したかった所です。

地下鉄を出た所からもうビックリの連続です。
外国人観光客で溢れておりました・・・


場内を走り回るカートや車と観光客で大混雑!


写真では表せないですが雑然と言いますか訳解らない位、色んなのが勝手に走り回ってます。
まぁ~凄いです!

市場の活気とパワーに圧倒されますね。


広い場内にお店が無数って感じです。
初めてここで働く人はお店を覚えるだけで大変と思いますな!

移転する前に見学して良かったよ。


場外市場の方も外国人観光客が一杯並んでます。


折角来たので丼、食べますか!

お店の前で並ぶと通路が塞がれてしまう為、少し離れた所で並ぶ様に案内されました。
接客は丁寧で親切ですよ。


ちゃんと日傘も貸してくれるし時々声も掛け来るしええ感じですな
まぁ~並ぶのはディズニーかスカイツリーで並ぶのに比べたらなんて事無い列ですけど


やっとお店の入口まで来れましたよ。
案内のおばちゃんが親切にシャッターも押してくれサービスええやん。


店内の店員さんも気持ちの良い接客でした。


おとんはこれ!
旨くて納得です。


おかん


娘のです。

みんな満足できたようです。


「築地市場」の見学終了

感想は流石に「東京の台所」 働いてる方のパワーを凄く感じました。
また貪欲に見て回る外国人観光客のパワーもな・・・

只、今よくTV番組でも取り上げられてる「食の安全」って観点から見ると???かな
建物は古いし無造作に置かれ使い回されてる発泡ケースも汚れてるし清潔なのかな?
自由に出入り出来る観光客の中に悪意の人間がいたら異物混入なんて簡単だろうね!
食品工場だと帽子にマスク、手袋などの服装チェックも厳しいのでしょうが、そんな事を
吹っ飛ばす「築地」と言うブランドと「これが市場ってもんよ!」って江戸っ子が言うのかな

果たして移転した新しい市場はどんな感じになるのかなぁ~

以上で東京観光はおしまい!

この後は、もうテンションはガタ減りでして写真は何も無し・・・
新幹線の中でもビール飲んで静かに寝てましたな
そして新大阪で娘と別れたらもう寂しくてねぇ~
来る時のあのウキウキ感は何だったの?




旅の終わりは何時ものうどん屋で肉うどん食って翌日からの仕事に備えパワーつけたぞ!
明日からしっかり働いてまた遊ばんとな!!!

「華の東京漫遊記」に長々とお付き合いありがとうございました。

コメント (8)

「華の東京漫遊記」その4・・・夕食は和食懐石

2015年05月22日 06時35分41秒 | 日記
横浜観光から帰るとゆうちゃんと合流して息子が予約してた和食のお店に!
一日に何組かの予約しか受けないお店だそうです。


おかみさんが「酔う前に」と言って写してくれました。


長く付き合ってたのに中々親に紹介してくれなかったゆうちゃん!
今回お会い出来ておとんもおかんも安心したよ!!!



娘が頼んだジンジャエールは高知産で美味しいとの事
今度ツーに行ったら探します。





美味しい和食を頂きながらあれやこれやと楽しい会話で盛り上がりお酒もすすみますなぁ~





子供達の将来の夢も聞いたしね!
息子の野望はぶっ飛んでたけどそれを心配して昔人間の親が止めてもいかんので
健康管理だけはする様に言っときました。


雲丹飯
これは旨かったねぇ~


混ぜるとこんな感じです。
当然残ったのはおにぎりにして貰って持ち帰りますね。


楽しい東京の夜も更けて、明日は最終日・・・


本当は最終日の記事も一緒に掲載したかったけど写真が多過ぎて何度もPCに不具合が
発生し記事が消えてしまい心が折れてしまいました。
同じ様なネタですがもう一日お付き合い下さいな!

コメント (3)

「華の東京漫遊記」その3・・・良かったよ、横浜観光!

2015年05月21日 12時00分39秒 | 日記
東京2日目のプランをおかんに頼んでたのに、何も考えておりませんでした。
おとんは朝起きて、ガイドブックをパラパラめくり・・・

渋谷から特急電車でバキュ~ンとな
直通なので早くて安いね!


横浜山下公園です。


公園内でトライアスロン大会開催中で「ラン(マラソン)」は園内を周回してました。
バイク(自転車)は倉庫街を走っております。


丁度バラが見頃でええ時期に来たね。
後ろは昭和初期の豪華客船「氷川丸」 一般公開中です。


観光船「マリーン シャトル」に乗船
横浜港を1時間クルーズします。


ワクワクしますな!


トライアスロンの「スイム(水泳)会場」
息子  「わっ!海が茶色 こんな海では泳ぎたくないな」
娘   「泳いでたら絶対に水、飲むよね・・・」


横浜ランドマークタワーとみなとみらい


おっさんのテンションは高いぞ!


赤レンガ倉庫ね


横浜ベイブリッジをくぐり


キリンと呼ばれてる巨大クレーン群


こんなにコンテナを積んで大丈夫?
って、素人は思いますな!


自動車運搬船もデカイねぇ~


ベイブリッジに似た様な橋を何本もくぐりましたが何で橋のデザインを変えんのかなぁ~



山下公園と横浜港クルーズは良かったぞ!
楽しめました。


中華街突入
昔から妹にちょっかい出す兄貴で、未だにやってます。


TV番組「ヒルナンデス」で紹介されてた「蒟蒻石鹸」を早速買ってました。

おかんが徳島に帰って使ってたので 「わしにも使わして」って言ったら
「駄目!お父さんには勿体無い!」って・・・
なんやそれ、内緒で使ってやるぞ!


息子は占いのお店に・・・

待ってる間にQQ屋台屋で人気のかき氷に並びます。

「フレッシュマンゴーの雪の氷」600円
滅茶旨いです!


子供達も「これは凄い!初めての食感」って大喜びでした。
とにかく氷がふわふわです。
削る器械が違うのか?氷自体が違うのか?
こんなふわふわしたかき氷は初めて食べましたが滅茶美味しいです。


とにかく大金持ちになりたい息子はお参りしときます。


横の通りも凄い人出でした。


本格四川料理のお店 なんちゃら本館でお昼にします。


では乾杯!
おとんは紹興酒の熱燗です。



コース料理3人前と単品料理2品を注文して食べ始めると
息子がポツリと・・・
「今晩の夕食は青山で和食の懐石コースを予約してるよ」って
「えっ!聞いて無いぞ」  「おかんに前に言ったよ」
それなら量を少なく注文するのに・・・

流石に四川料理なのでマーボ豆腐は滅茶苦茶辛く、口から火を噴きそう・・・
最後は舌が痺れて来て残してしまいました。

辛い中華を食べた後なので子供達がもう一度あのかき氷を食べたいとお店に行くと
行列が長くて諦めました。
でも ほんともう一度食べたいね!


中華街、楽しんだぞ!


満腹のお腹を少しでも減らす為に元町を散策中


おとんは40年前に横浜駅周辺で少しの間住んでいてその時良く来てた「相鉄ジョイナス」が
今も在るんやなぁ~
風景は全く覚えておりませんけどね。


夜の部に続く
コメント (5)

「華の東京漫遊記」その2・・・滅茶旨い焼肉を食ったぞ!

2015年05月20日 06時49分01秒 | 日記
息子のサロンで髪をカットして貰い経営の方も順調との事なので親としては一安心です。
ならば街を散策してみますか!


毎回来て思うのは表参道の人の多さ・・・
歩道にギッシリ、若者であふれております。



娘、キャンディーのお店を見つけると速攻買っております。


お前なぁ~
ズボンを買うお金も無いんか!
まったく・・・



ボロボロのズボンで良く平気でこんなお店に入って行けるなぁ~
と、思ってたら娘もさっと入って行きました。
ド田舎者のおとんとおかんは気後れして外で待つだけ・・・



ここで息子の彼女のゆうちゃんと待ち合わせして予約してる焼き肉屋へ・・・
(人気店なので中々予約が取れないそうな・・・)


先ずは5人で乾杯!
おとんの芋焼酎ロック、おかんの生ビールは毎度の事ですが子供達は訳解らん物を飲んでました。


とにかく美味しいです。


全てのお肉をスタッフが焼いてくれます。


其々のお肉の一番美味しい焼き加減で小皿に入れてくれて味付けもタレだったり、醤油や
塩、レモンとその肉のベストな食べ方を勧めてくれました。


旨いねぇ~


色々なお肉が次々出て来て味の違いが楽しめます。


主な焼き加減は「レア」ですね! これが絶妙に旨いです。
如何に日頃の焼き肉が焼き過ぎていたのかを実感ですな。


サシの入ったお肉をさっと炙り


ご飯と一緒に食べたり





大根おろしだったり


黄身と絡めたり・・・
とにかく旨いです。

今まで食べた焼肉の中で最高のお味でしたな!
(お値段も最高でしたが・・・)


何と〆に出て来た素麺は「半田素麺」でしたよ!
嬉しいねぇ~
こんな青山の高級店で「半田素麺」を食べれるなんて・・・
乾燥させた岩ノリをパラパラ振り掛けてたのは旨かったよ。


こんな演出もな。


息子とゆうちゃんからおかんに誕生日プレゼントがありました。
「プリザーブドフラワー」って言うそうな・・・乾燥させたお花です。


娘からもね。


大満足の食事会でしたな!


マンションに戻ると


誕生日ケーキが出て来ました。
「お母さん」って書いてるぞ! 嬉しいネ!!!

年齢のローソクも灯して盛り上がりましたが掲載は本人の申し出でボツに


「マロ」で~す。


可愛い奴ですがおとんには近付いて来ません!

娘曰く
「お父さんが犬派って見抜いてるのよ!」

おとんもマロを見てると猫派に転向してもええかな・・・


その3に続きます。
コメント (7)

「華の東京漫遊記」その1・・・上京と「表参道カットだぜ!」

2015年05月19日 07時25分35秒 | 日記
何時もは車で行ってる東京なのですが今回は久し振りに新幹線利用です。

新大阪で娘と合流し・・・




それはもう嬉しくて完全に舞い上がってるおとんとおかんです。
もう テンション高いぞ!

四輪は時間が長く体力的にも疲れるけど道中は刺激が有って楽しい。
飛行機は早く移動できるけど怖い!
新幹線はビールが飲めて楽だけど中途半端に時間が掛かり退屈。
今度はバイクやな・・・


渋谷の息子のマンションに到着
初めて来たけど新築なんや!


青山通りに近く交通の便が良いマンションの高層階を借りておりまして滅茶家賃は高そう!
おとんは怖くて最後まで家賃の金額を息子に聞けませんでしたよ・・・

おとん 「お前、大丈夫なのか?」
息子 「うん、心配無いよ!」

まぁ~健康で頑張ってくれるのを願うばかりです。


おぉ~ 久し振りやな!
冬の間は子供の頃からのアトピーで相当苦しんだけど今は調子良いとの事です。


長く付き合ってるけど紹介してくれて無かった彼女とも初めての御対面出来ました。
大人しく控え目の可愛い子ですね。


お昼は小洒落たパンケーキのお店へ


おとんが選んだのはこれ・・・

甘いパンケーキにベーコンは合わんぞ!
流行に付いて行けんおとんでした。


こっちも甘そう!
おかんと娘は喜んでましたよ!


息子のお店「Lily」です。
店名の表示はしないそうで、ネットでは見てましたが中々ええ感じのお店でした。
(こちらは保証人になってるので家賃は知ってます)


店内
2階のインテリアはこんな感じ。








早速カットして貰うおかんと娘。
左の方はお店の人気スタイリストのあっぴさん!


おとんもあっぴさんにカットして頂きました。
「ヘッドスパ」が滅茶気持ち良く、流石一流プロの技と感心です。


「表参道カットだぜ!」


おかんはデジタルパーマ中・・・


可愛く出来ましたね!


後ろもええ感じです。


おかんも短くカット!


美容雑誌に


息子の記事が掲載されてたのでおかんは帰宅してアマゾンで「ポチ!」しておりました。

おとん、おかんが心配してたお店も順調の様なので一安心!
この確認が今回の目的でしたからね。


「華の東京漫遊記」はしばらく続きますのでお付き合い下さい。
コメント (7)

華の東京から無事帰って来ました。

2015年05月18日 19時46分49秒 | 日記
東京では息子が美味しいお店に連れて行ってくれたりと毎食、ご馳走の
連続でそれはもう大満足でした。


でも帰って来ると「うどん」ですね!
こいつを食いたかったぞ!!!

「華の東京漫遊記」書きますね。
コメント (8)

「華の東京」へ行って来ます。

2015年05月16日 05時52分13秒 | 日記

ここ何回かの東京行きはキューブで夜中に出発し、一晩中走り明け方東京着のドライブ旅行
でしたが今回は久し振りのJR移動です。
約5時間の列車移動は果たして楽なのか?それとも苦痛?退屈なのか?「あっ!」っと言う間到着?・・・
一応、退屈しのぎの雑誌は買いましたよ。

大阪で娘と合流し東京の息子のお店を見学です。
久し振りの家族全員揃っての食事が楽しみ!

行って来ます。
コメント (13)

平日の独り遊びは四国カルストへ・・・人助けもしたぞ!

2015年05月15日 00時25分39秒 | バイク・ツーリング
5月14日はお休みでして週末からの東京行きに備えて準備と観光の

下調べをして過ごすつもりでしたが外は快晴!

こりゃ~走らにゃネ

平日なので一緒に遊んでくれる仲間も無く「独りツー」ですよ。



で、何時ものヨサクを快走!





尾根に四国カルストが望める東津野大規模林道からのルートを選択

ここまで自宅から約3時間、休憩無しで走って来ました。



が、・・・





大規模林道からのルートは通行止め





国道440号の旧道からカルストへ





クネクネ道が嬉しいね。





何時もと逆方向からの進入になりました。





久し振りのカルストは気持ちええな!











来る途中のヨサクでは少々の雨にも遭遇したけど高原は快晴です。











カルストを満喫したので帰ろうとしたら

若いライダーに停められました。
「接着剤持ってませんか?」




刀のライダーはフロントタイヤが滑って転倒した様でブレーキレバーが根元から折れてました。

おとん「持って無いけど接着剤じゃ無理でしょう」

そこは歳の功と申しますか無駄に還暦まで生きて来た悪知恵?を発揮して


おとんと彼が持っていたインシュロックを全て使ってレバーを固定してビニールテープを
グルグル巻きにしてあげたら何とか走れそうです。
三重から来たそうで今晩の宿は一本松に泊るとの事なので宇和島市方面に走ると
大きなバイク屋さんが在るってアドバイスし、「四国を楽しんでね!」と言って別れました。

若いのに古いバイクに乗ってるツーしてるって嬉しいね!


カルストから以前カブちゃんに教えて貰った大野ヶ原方面へ・・・


こちらも絶景です。





杉の人工林が多い四国の山でブナ林を見ると嬉しくなります。
紅葉の時期にも走りたいね!





雄大ですな


急峻な山道ばかり走ってるとこんな風景に感動の感動のおとんです。


楽しめました。

帰りもヨサクを休憩無しで3時間走り18時過ぎに無事帰宅
本日の走行距離 400kmでした。

今回もおとん得意の「飲まず食わずツー」でしたが
飲まないとトイレ休憩が不要!
食べないと眠くならない!
まぁ~独りツーだから出来る事ですね。

安全運転の為なら休憩は必要ですが・・・



コメント (11)