おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

積乱雲

2010年08月31日 07時17分24秒 | 風景・自然


昨夜、仕事を終えて帰宅するとおかんが「雲がモコモコと綺麗だったから写したよ!」と言った写真がこれです。

サイレンの下に町内の集会場が有りこの前のバーベキュー会場でした。



バイクツーしてると前方の雲を見て「ヤバイ!降って来そう!」とか「何とか持って!」と願ったり、後方の真っ黒い空に「あの雲に追いつかれん様、早よ逃げよう」などと

空を見上げる事が多いです。四輪だと余り気にしないのにね。
コメント (21)

トレニア

2010年08月30日 08時00分31秒 | 風景・自然


連日のバーベキューでお肉をたらふく食ってるのに今日は少々お疲れ気味・・・

町内会のバーベキューでも、アウトドア大好き人間のおとんは率先して準備したり肉を焼いたり焼きそば作りと忙しく動き回り

皆様から重宝がられます。が、今朝は筋肉痛?

元々、野外料理好きなので自分も楽しんでるのに、歳なのか疲れが溜まります。

さぁ~頑張って仕事に行くか!
コメント (5)

吉丸さん・ヨシさん迎撃バーベキュー

2010年08月29日 11時37分04秒 | バイク・ツーリング


良さん作の案内板・・・

昨夜は和歌山、大阪からの吉丸さん&ヨシさんとバーベキューを楽しみました。

遅出勤務のおとんは20時過ぎからの参加でした。

おとんは逢えて無いのですが爺ちゃんが御夫婦でうどんを差し入れに来ていただいたり、尾道からしんさんとお友達がカブで来て頂いたそうで、ありがとうございます。

バーベキューの準備も良さんにやってもらいこれも感謝です。



吉丸さん、ヨシさん、大岡さん、おっさんライダーさん親子、良さん、おとんとおかんの8人で夜遅くまで飲んで食ってバイク談義を楽しみます。

楽しかったです!毎度の飲み過ぎ、騒ぎ過ぎのおとんとおかんです。

23時頃、車とバイクをキャンプ場に置き、おかんとテクテク1時間弱かけ歩いて自宅に帰り爆睡。





今朝の風景

愛媛からparidakaさんが隼で駆けつけてくれました。深夜0時過ぎに家を出てゆっくり休みながら走り6時前に到着です。



爺ちゃんからの差し入れの讃岐うどんは昨夜も美味しく頂きましたが量が多かったので今朝、焼きうどんにして頂きますがこれも旨かった。



今朝も楽しくバイク談義。ええもんです!!!



木陰で休むビックモンスター達(スズキ隼とカワサキGTR14002台)

ええなぁ~高速道路、シューンと走るんだろなぁ~

おかん「おっきい!絶対お父さんには乗れんな!」のきつい一言が胸にグサリと・・・



記念撮影!ちょっとタイミングミス?

paridakaさん、吉丸さん来月のスーパー林道楽しみにお待ちしています。

おっさんライダーさん親子、ヨシさんまた今度遊びましょう。

良さん、準備と片づけお疲れさまでした。来月も宜しく!



おとんとおかんは今夜も町内会のバーベキューで食べ過ぎ飲み過ぎの予感が・・・また太るなぁ~



追伸 吉丸さんから「壱岐の焼酎と漬物」paridakaさんから「みかんようかんとオレンジ」のお土産を頂き感謝です。
コメント (8)

ツーレポUPしました。

2010年08月28日 07時15分11秒 | 風景・自然


昨夜仕上がりました。

写真の配置を色々と変えてみましたが新鮮味は無いです。

こりゃいよいよ動画の導入を真剣に考えねば・・・

松山市へ1泊2日の超軟弱ツーリング

自己満足のツーレポですが読んでください。
コメント (8)

案の定撃沈

2010年08月27日 07時51分15秒 | 風景・自然


昨夜も焼酎飲んで撃沈!

ツーレポ作成中に寝てしまい気が付けば深夜の2時、寝ぼけながら寝室に行きます。

こんな毎日やなぁ~
コメント (8)

睡魔に負けて

2010年08月26日 07時15分57秒 | 風景・自然


ツーレポ進んでません。

昨夜も焼酎飲んでレポを数行書いたところで睡魔にノックダウン!爆睡です。

今朝早く起きてのレポ作成も遅々として進まず写真だけ貼り付けるかな?
コメント (6)

鍋物

2010年08月25日 07時42分00秒 | 風景・自然


今朝のTVニュースでこのクソ暑いのに鍋物が良く売れているらしい事を放送してました。

おかんが真剣に見てたので、おとん「鍋や作らんとって、熱いの欲し無い!」とくぎを刺します。

言っておかないと毎日の献立に悩んでるおかんの事やから作りそうなので・・・



ケイトウの花って夏の花?秋の花?まぁどっちでもええか

先週の軟弱ツーリングのレポはまだ何も・・・速く書かないと忘れて行く???・・・
コメント (2)

ベルト

2010年08月24日 12時52分29秒 | 道具・物


おかんが「洗濯機調子悪い、直して!」との申し出に・・・スカブーのベルトを心配する前に洗濯機のベルトが寿命?

仕事がお休みの今日は朝から洗濯機を外に出して修理します。案の定ベルトは亀裂が発生してましたが部品が無いので

張りを調整するだけにし様子を見ます。(駆動ベルトの品番は控えたので注文するつもりです)

ベルト張りを終えた後は洗濯槽の大掃除!分解してドロドロにこびり付いている洗剤カス?を洗い流します。

分解して洗濯槽の裏側まで掃除するのはこれで3回目ですがビックリするほど汚れてます。まぁ毎日毎日休みなく洗濯してるから当然ですが・・・

洗濯機をピカピカに掃除しちょっと「おかん孝行」かな?これで次のツーも問題無く遊べます。



きれいで省&速いで省「ママ思い」って微妙なネーミングやなぁ~



洗濯機の修理を終えて昼間っから焼酎飲んでると吉丸さんから週末キャンプの連絡が有り良さんに連絡すると家に来てくれました。

良さんと「吉丸さんキャンプ歓迎」の打ち合わせ・・・おとんは28日は遅出なので良さんにバーベキューの道具を渡して当日の準備をお願いしました。

おとんは28日は20時過ぎに襲撃予定です。

連絡です。

隣県ながら近いので「まっさん」「おっさんライダーさん」「爺ちゃん」是非、吉丸さん達をいじめに来てください。

吉野川ハイウェイオアシス横の美濃田キャンプ場で8月28日(土)の夜です。

準備の都合が有るので参加表明して頂けると助かるのですがアポ無し訪問、奇襲、サプライズ何でもOKです。

遠いですがカブちゃん、Qちゃん来ません?
コメント (13)

猛暑にやられました。

2010年08月23日 07時37分06秒 | 風景・自然


思い切って剪定し春には新芽を出してた我が庭のケヤキがこの猛暑で枯れてしまいました。

気が付いた時から、あっという間に枯れて・・・一週間前には青々と茂ってたのに。

枝を切った為に幹が弱ってたのでしょう。

このまま枯れてしまうのか、来年甦ってくれるのか、来年春まで様子を観るつもりです。



昨日、しんさんからのコメントに「シルバーウィングのベルト交換のサインが出た」との書き込みが有りました。

他のT-MAXのページを読んでてもベルト交換のサインが表示された記事が掲載されています。

そこで不安に思うのが我がスカブーのCVTは何もしなくて良いの?現在67000k走行で乗りっぱなしです。

四輪も10万k走ればタイミングベルトの交換を勧めているのに・・・ちょっと違うか!

You Tubeにハーグマン(スカブーの海外名)と入力するとCVTの分解された映像やギヤのぶっ壊れた映像が見れてちょっと不安です。

オートマの変速しなくなる不調は時々発生してますが走行不能になるまでにはなってません。

スカブーは10万k超乗るつもりなので「何もせんでええのかなぁ~」
コメント (6)

安藤忠雄

2010年08月22日 06時37分25秒 | バイク・ツーリング


美容師見習の息子が建築家・安藤忠雄のファンで何年か前、一緒に四国内の建築物を見て回った事が有ります。

その後も師が設計した施設を利用する事が何度も有りました。

そして今回の「坂の上の雲ミュージアム」も毎度お馴染みのコンクリート打ちっ放しの建物です。

何時もの水を使った表現や光の取り入れ方、奇抜な空間構成?小説の展示物だけで無く建物全体も楽しめました。

おとんは建築の事は良く分かりませんが毎回ビックリさせられるのに居心地が良く違和感なく受け入れられます。

Wikpediaで「安藤忠雄」を調べてみると若い頃に海外を放浪したりボクサーをしてたりと天才らしい青春を送っていたようです。

今度は四国外の施設も見学するか・・・ツーのテーマに加えましょう!!
コメント

若さ

2010年08月21日 07時41分51秒 | バイク・ツーリング


面河渓では6人位の若い男女が河原でバーベキューをしながら泳いでいました。

はっきり言って暑い暑いと言いながらも水は冷たいです。

冷たい水の中で元気に遊べる若者のパワーに圧倒され、羨ましく思います。

若さは遠い昔に消え去ったおとんとおかん。水に手をつけて「わっ冷たい!」・・・精々そこまでです。

このロケーションでのバーベキューは旨いだろうなぁ~ええ遊びしてます。

青春を謳歌している若者を見ながら

「無駄に歳を取らぬ様に今を一生懸命生きよう!」と改めて思うおとんです。
コメント (8)

超軟弱ツーリングから帰って来ました。

2010年08月20日 19時38分25秒 | バイク・ツーリング


二日間の走行距離が384kmとゆるいツーリングでした。

一日目は普通の日なので混雑も無く涼しい山の上を気持ち良く走り市内に降りて来ると猛暑に負けて

とっとと15時前にホテルにチェックインし、後はおかんの大好きな大型ショッピングセンターでお買い物!

二日目も冷房の利いた「坂の上の雲ミュージアム」と「松山市立子規記念博物館」で大半の時間を過ごした軟弱なツーリング。

市内の暑さには参りましたが、何度も走った事の有るルートなので楽に走れ観光を楽しむ事が出来ました。

おかんから「暑かったけど楽しかった」とのお言葉を頂きおとんも満足です。

・・・でも次は「知らんところ、ようけ走ろ!キャンプで!!」と思ってます。

走り慣れたルートをツーリングするのは心に余裕が持てて楽しいのですが、全く知らない道をちょっと不安を持ちながら緊張して走り

初めて見る風景に感動するのもツーリングの魅力なので涼しくなったら「知らんよその道」ガンガン走ってみます。

コメント (8)

今日も暑くなりそう!

2010年08月19日 07時10分35秒 | 風景・自然


ほな、安全運転で行ってきます。

とにかく山の上を走ろうと思ってます。
コメント

おかん様々

2010年08月18日 07時31分25秒 | 風景・自然


おかんが育てているサギソウが今年も綺麗に咲き始めました。



明日は一泊ツーに出かけます。

おかんが職場で安く泊まれる保養施設の抽選に当たったとの事でお出掛けです。

涼しい山の上を走り二日目は「坂の上の雲」と「正岡子規」のお勉強しようと思ってます。

お泊まりは「ウェルピア伊予」らしいです。
コメント (2)

眺める。

2010年08月17日 07時11分24秒 | 道具・物


おかんは娘が絵のデザインをし製品化された商品をカラーボックスの中に飾り眺めております。「親心」ですな。

おとんは毎晩地図を眺めながら次のツーリングルートを検討しています。

連日の猛暑に山の上を走るか・・・

掲示板に一日目のルート案を載せています。二日目は「坂の上の雲ミュージアム」かな?

今回はじっくり写真を写しながらのツーリングと思ってますが毎回気持ち良く走ると止まるのが面倒で写せていません。

旅の写真は写した事に満足しそのシーンしか覚えていない事が多く、カメラを持たずに旅をするのも方法です。でも10年後には全てを忘れていそう・・・

ダメですね!記念写真で満足するのは!!!
コメント (6)