おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

まっ赤!

2009年09月30日 07時25分53秒 | 日記




赤はおとんの好きな色ですが「赤い車」は持ったことが無いなぁ~(おかんは若い時に赤いマーチ乗っとった)

最近は赤いバイクも似合わんか!・・・サマージャケットは赤色だけど色が褪せて白っぽい赤?
コメント (5)

ストロー

2009年09月29日 18時18分17秒 | 日記
銜えた蜂?



Shouhoさんへ・・・これは蜂?蛾?・・・これは舌?・・・虫の事は解りません!
コメント (4)

今日は

2009年09月29日 17時08分51秒 | 日記
会社の諸々の都合で休みです。明日から連続勤務で少しきつく感じますが・・・

今日も写真ネタを求めて畑をウロウロ・・・



昨日と同じ様なカット・・・違うのを狙えば!



こんなの!!





ゴウヤが凄い色に・・・多分明日も畑をウロウロするでしょう。

スカブーはちょっと困った事に・・・冷却水がジワジワ漏れてます。前回のオイル交換の時、減っているのに気が付き補充したのですがやっぱり減っています。下から覗き込んでも漏れている箇所を確認できず「カウル外すのめんどうやなぁ~」

そこで近所の「レーシングショップ・コーナン」(ホームセンター・コーナンとも言います)でホルツのラジエター漏れ防止剤を買って来て補充!しばらくこれで様子を見ます。容器の三分の一しか使って無いので全部補充して漏れが止まらない様ならカウルは外して修理する事にします。
コメント (2)

ランタナ

2009年09月28日 07時02分01秒 | 日記




この花も次々と新しく花が咲いて、蛾や蝶、ミツバチが寄ってきます。おとんもまだまだ枯れてられないので元気に仕事に行きます。今週も忙しい毎日でしょう!
コメント

堕落した男の休日

2009年09月27日 14時07分18秒 | 日記
深夜までPCの前でプランをカタカタ・・・

朝起きるとおかんが止めるのも聞かずに発泡酒をプシュー!

またまたPCでエクセルと格闘・・・弱いと駄目ですね!

これでは駄目と思いスカブーとアドレスをフクピカで磨いてやり写真日記用のネタを探して畑をウロウロ・・・

幸い雨が降り出したので「しめしめこれで気兼ね無く焼酎飲める!」サッサと部屋に戻り焼酎飲みます。(スダチを入れると旨い!)





今のおとんはこんな感じ・・・ただ枯れて行くのみ・・横でおかんも韓国ドラマ見ながら発泡酒飲んでます。

ずっと格闘していたエクセルはホームページに挿入するとまた変になり「もう~腹立つなぁ~」

表の枠、センター揃え、枠の幅みんな変です。思い通りにならない!諦めました。

業務連絡!「ツーリング予定表」です。大岡さん良さんチェックしてコメント下さい。変更します。

興味の有る方は覗いて下さい!

尚、予定ルート上での奇襲・急襲・追撃・迎撃・・・等何でも歓迎です!何せ最強の「徳島御一行様」ですから(怖そうな方なら即逃げます。逃げ足は最速!速いぞ!!)

飲みながらこのブログ書いてます。ええ休日やなぁ~
コメント (6)

秋の花VS夏の花

2009年09月26日 07時27分57秒 | 日記


コスモスVSオーシャンブルー



庭に両方咲いてます。オーシャンブルーはしぶとく咲き続けていてさすが外来種。タフです。

おかんが心配していた天候も今日は運動会日和になりそう!手作り衣装で子供達、上手く踊れるかな?
コメント (3)

完成したそうです。

2009年09月25日 07時28分21秒 | 日記
以前おかんがデッキでペタペタ塗っていた「変な物」が完成した様です。



スズメバチの衣装だそうで、保育園児に運動会で着せる為、おかんは頑張って17人分作ってました。

明日が本番なので晴れる事を祈ります。

昨夜は町が整備を進める「光ケーブル」の説明会に行って来ました。インターネットに光を使うとプロバイダーを変えないといけない様ですがHPのほとんどをレンタルサーバに移してるので申し込むつもりです。ただトップページの変更や銀行やネットショップに登録しているメールアドレスの変更が面倒!!まぁ徐々に自分のドメインに変えていくか。
コメント (2)

昨日の写真

2009年09月24日 06時54分27秒 | 日記


さぬきこどもの国のコスモスは見頃が過ぎてましたが百日草は花が大きくまだ楽しめ、アゲハ蝶も飛び回っていました。

昨日おかんが原チャツーに「行く」と言ったら地元新聞ネタの「塩塚高原のススキ」が見頃との事なので行くつもりでしたがまたの機会にします。

もう少し冷え込みだすと「紅葉狩り」等、近場でも楽しめそうです。

秋の夜長はキャンプツーのプランをあれやこれやと考え楽しみます。
コメント

計画断念!

2009年09月23日 18時48分35秒 | 日記
天気が良いのでおかんに「原チャツーリング行くぞ」「嫌じゃ!何で原チャで行かないかんの!絶対嫌。スカブータンデムなら行く」「原チャツー練習しようや」「原チャは嫌!」・・・この会話でおかんのライダー化計画は頓挫。この2ヶ月間ウダウダ考え、おとんがスーパーカブ110を買っておかんはアドレス50でしまなみ海道キャンプツーリングを夢見てましたが計画断念!スーパーカブ110はまだ先になりました。

良さん、九州で決定です。臼杵上陸して阿蘇周辺を走り別府経由で帰るルート。カブとゴリラにスカブータンデムで付いて行きます。

九州に行くなら夜間高速道路走行が有るのでおかんにジャケットを買ってあげる事にし高松までタンデムで出かけました。

高松までは国道を避けて広域農道をのんびり快適に走り高松空港「さぬきこどもの国」に寄ります。







ジェット機の着陸を真近で楽しみ



知る人は知るが知らない人は知らない「スイングレーサー」を久しぶりに漕ぎます。(走るブランコです)

これはおとんの仕事遺産の一つです。



ANAも写しときます。

この後、南海部品でおかんのジャケットを探します。横に立派なおかんは合うレディースサイズが無い!男物で合いそうなのをチェックして次にレッドバロンで目の保養。おかん曰く「スカブーが一番ええやん」・・・

PARTS LANDイワサキで色々と物色しレディースサイズLで良いのが見つかりました。値段は少し高いのですが長く使いたいので決めます。おとんも色々と試着し気に入ったのが有ったのですが今回は我慢し今使ってるのをもう少し大事に使いその分ツーリング費用に回します。

ランタンのマントルが破れていたのでゆめタウン高松のスポーツショップに寄ったのですが在庫が無く諦めて、バイキング食べ放題でお腹をパンパンにして帰りました。



インナーが取り外し可能で暖っかそう!パッドも入ってます。



ウエストバックも使えそうです。デビューは10月24日25日かな!

2ヶ月間ウダウダ考えていた「カブ110」今は諦めたのでちょっとすっきりしました。
コメント (1)

女郎蜘蛛

2009年09月22日 07時38分22秒 | 日記


庭には2匹の女郎蜘蛛が大きく網を張って獲物を狙っています。先日の彼岸花を「女郎花」と呼び、小さい頃は不吉な花と思い込んで棒切れで群生している花を叩き切っていました。その花の怨念か青年時代はよく風俗のお姉さんの網に引っ掛かりええ鴨に・・・時効です。

この蜘蛛もそのままにしておきます。
コメント

初物

2009年09月21日 07時11分54秒 | 日記


ばあちゃんが栗を甘く煮てくれました。「甘くて美味しい!」

食欲の秋です。この季節も色々な食材を初物としていただけます。

「ばあちゃん!松茸待ってますヨ~」



来月のキャンプツーリングは大岡さんのゴリラもキャンプ用キャリアを作ったし、良さんもリトルカブで行く事を希望してるので「原チャツー」で計画し、裏切り者のおとんがスカブータンデムで付いて行きます。
コメント

練習?

2009年09月20日 18時32分41秒 | 日記
おとんとおかん其々の実家の墓参りに行くのにアドレスとスカブーで行きました。

おかんは毎日たった500m先の職場に四輪で通勤していて、アドレスに乗って行くのは極稀です。

今日はおかんにとって初のアドレス長距離?走行!

墓参りを終えて山道を黒沢湿原まで走ってみました。(おとんはスカブーで後ろから付いて行きます)



遅い!とにかく遅い!(登りはしかたないが下りも遅い!!)

おかんは以前乗っていたランクル100やホーミーワゴンを混雑した市内でも平気で運転していて、引っ越しに借りた良さんのトラックも運転してました。(女の中では四輪の運転は上手い方だと思います)

二輪は感覚が違うのか慣れていないせいなのか、遅い。

これでは原チャツーは連れて行けないですなぁ~

天気が良いのでツーリングライダーの多かった事!皆さん良い旅をしてください。
コメント (2)

豊作?

2009年09月19日 07時54分23秒 | 日記


おかんは休みなので手伝うそうです。(まぁ5日も休みが有るので1日位農作業手伝ってもバチ当たらんやろ。しっかり手伝ってね!)

この連休シルバーウイークって呼ぶそうな・・・あんまり馴染み無いなぁ~

天気良さそうなので皆さんロングツーリング行かれるのでしょう・・・おとんは普通に仕事です。

でも来月、たった一泊ですがキャンプツーリング予定なので行先やルートで悩みながら「あ~でも無い!こ~でも無い!!」と帰宅すると地図を眺め楽しんでます。
コメント (3)

今日は彼岸花

2009年09月18日 07時27分52秒 | 日記




あぜ道に咲いてたのを撮影。

Wikipediaで「ヒガンバナ」を検索・・・う~ん勉強になりますなぁ!

不吉な花として日本各地で異名が多くおとんも小さい頃は「女郎花」と呼んでいました。おかんに聞くと「そうかなぁ~」

彼岸花のイメージを良くしたのはおとんのアイドル、山口百恵様の「曼珠沙華」・・・良い曲です。
コメント (3)

キバナコスモス

2009年09月17日 07時02分55秒 | 日記


秋の花が咲いてます。朝夕は少し肌寒く感じだしましたがバイクツーリングには最適の季節到来!

今月は月初めに連休を取ったのもう連休は無く、普通に日・水が休みです。日帰りで面白い所探して走ろうと思ってます。

来月は連休を申請してキャンプツーに行きたいですが「さてどこに行く?」・・・
コメント (8)