おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

結婚記念日 夜の宴会編

2015年02月27日 17時27分53秒 | 料理・グルメ
須崎市の「雪割り桜」、高知城の「梅」共に去年より開花状況が悪くて少々消化不良!

ならば夜の宴会に期待です。

地元の人気店を一ヵ月以上前から予約してたおかんです。

料理が美味しいと評判のお店で最初に色々と注文しおかんは此処のスィーツが食べたいと
「スペシャルスィーツ」も頼みました。


先ずは「30回目の結婚記念日」の乾杯!
おとんは芋焼酎ロック。


鶏肉のユッケ
飾りが春らしいです。


おとんの好物「白子酢」
おかんは「脳みそみたい!」と言って食べません。旨いのになぁ~


刺身三色盛り
新鮮!


なんちゃら?サラダ
鶏肉の照り焼きも盛られていてボリュームたっぷり!


ホルモン鉄板焼き
シャキシャキ野菜と良く合うねぇ~

ここで大変な事に気が付きます。
各料理はとても美味しくて飾り付けにも凝っていて量も多く、食が減って来た中年夫婦では
とても食べ切れません。
まだ注文した料理も有るし、スペシャルスィーツも控えてる・・・
完全にオーダーを間違えましたな!
「どうする?食べ切れんぞ!」
残すのは恥やし、おかんと相談して義弟夫婦にヘルプを要請です。
義弟夫婦には急な呼び出しをして大変申し訳なく思ってます。


ステーキがやって来ました。

義弟夫婦も到着です。
食べるの助けてネ!


改めて四人で乾杯!


レタスなんちゃらチャーハン


豆腐のなんちゃら・・・


出汁巻き卵
これは一寸塩っぱかった。


おかんお待ちかねの「スペシャルスィーツ」
これを二人で食べるつもりだったのか!
四人で美味しく頂きましたよ。


このお店は中々ええ感じで子供達が帰省した時に来てみたいが予約が取り難い・・・
今度、おとんは煮魚や焼き魚も食べたいねぇ~ 量を考慮しながらな!


以上、今年の記念日も無事終了。
来年も頑張るぞ!
コメント (10)

30回目の結婚記念日ですぞ!

2015年02月26日 21時54分24秒 | バイク・ツーリング
おとん、おかん共に毎日忙しい日々を送っておりますが結婚記念日は
「二人で何処かに行こう」って事で休日申請してお休みを取得です。
何日も前から週間天気予報を確認して当日は「晴れのち曇りマーク」だったので
えふななでの今年初のタンデムツーを計画しておりました。
でも天気予報は見事に外れ外に出るとそれはもう寒くて冷たい風がビュービュー・・・
お天気と休みのタイミングが合わないなぁ~  根性無しなので即、四輪ドライブに変更ですわ

えふななならツーリングルートを決めてたのですが四輪でのプランは思いつかないので
おかんに聞くと「去年の3月5日に行った須崎市の雪割り桜が見頃を過ぎてたので今なら
丁度良いのでは?」

ミラ・イースでトコトコと高知県須崎市まで走り3年連続で「雪割り桜」見学です。



あちゃぁ~
咲いておりません!

今年は寒かったのかなぁ~?


去年、一昨年と此処からピンク色の斜面を堪能したのに・・・


絶景を眺めながらのお弁当を期待してたけどまぁ~これもええでしょう。
お弁当も美味しかったしね。


全体に三分咲きでしょうか?





咲いてる桜を狙ってパシャパシャ・・・





毎回同じ構図で進歩無いおとんですなぁ~



今回もおかんはポンコツD50をぶら下げて散策

以下はおかん撮影














今年の須崎市「雪割り桜」は不発に終わり一寸消化不良なので去年と同じ高知城の
梅園見学もします。


去年と同じ日の高知城ですがこちらも去年よりも開花が遅れておりました。





おかん、30年間、色々とバタバタしたけどありがとうな!
そして今後も宜しく頼むぞ!!!


おかん撮影


おかん撮影


おかん撮影


おかん撮影

 
おかん撮影
山内一豊の妻はへそくりを出して夫が欲しいと言った名馬を買い、夫の出世とお手伝い・・・
有名なお話です。

おかんはおとんが欲しい鉄馬(BMW F700GS)を買う事を許可したけどおとんに出世の
可能性はゼロです。後は老後を如何に有意義に楽しむかですな!


この後、夜の宴会編に続きます。
コメント (10)

早出、残業の日々が続いております。

2015年02月22日 05時50分02秒 | 日記
職場の一大イベント開催中にて連日激務の日々・・・
朝早く出勤し夜帰ると風呂に入って焼酎をやっつけるともう爆睡です。
ネットを徘徊する元気も無く寝ておりますね。


こんなのをパリパリ食って元気出してますよ!
おかんが時々応募して当てた煎餅ですが美味しいね。

今日も明日もと連続勤務が続きますがこれを乗り切った頃には春到来なので頑張りますか!
コメント (10)

冷蔵庫の様な車

2015年02月17日 17時28分32秒 | 道具・物
走行距離が17万km近く走ってる我がキューブですが最近ヒーターの効きが悪く
ほんのりと暖かいかな?
おかん曰く「お父さんの車は寒くて凍死しそう」と言って乗ってくれません。
「その代わり眠く無くてええぞ」と強がりを言ってましたがやっぱし暖かい車がええね。
って事で大岡さんのお店で修理しました。


サーモスタットを交換です。
こんな小さな部品の交換ですがこれで毎日暖かい通勤が出来ますね。



これは大岡さんの息子さんがスノーアタックに使ってるジムニーです。
雪山の写真を見せて貰いましたがこんな改造車で四輪にチェーンを巻いて走らないと
行けない雪山の風景は凄いね!
壮観なツララの風景や雪景色は雪深い山奥でしか見れないものでした。



久し振りに良さんに連絡すると順調に回復してる様です。
今日は手術をした県立病院で検査を済まし一度自宅に戻ってるとの事なので家に寄ってみました。
今日の検査で折れた脚の方に体重を掛けても良くなったそうで松葉杖も不要になったとの事。
次は3月初旬の検査で外泊出来かどうかの判断が有るそうです。


タクシーで病院に戻る笑顔の良さん!
まだ歩のは不自由そうでリハビリの日々が続きますな・・・
早く良くなってキャンプツー行こうな!
コメント (8)

春を探して・・・

2015年02月16日 07時13分49秒 | 風景・自然
「三豊市周辺をビデオ撮影して!」との職場上司からの業務命令でお出掛けしました。
おかんも「私も写すわ」って事で使い古したポンコツのニコンD50を持ち出し撮影です。


財田町の鮎返りの滝


高瀬町の茶畑





梅はほとんど咲いてませんでした。




荘内半島




花はまだ咲いて無くやっと見つけた畑で写しました。


以上、おかん撮影

昨日は霞が掛かり海の青さも無くビデオ撮影も厳しかったですがバイクは多く見かけ
シーズン到来ですね。
コメント (8)

今日は紫雲出山(香川県)まで少し走りました。

2015年02月11日 19時53分25秒 | バイク・ツーリング

午前中はブレーキパッドが摩耗したので交換に大岡さんのお店に・・・
タイヤを外して診て貰うとディスクローターも段付き摩耗してる為入院!
代車をお借りして帰宅です。


で、おかんはおとんの職場近くにオープンした新しいお店に行きたいとの事なので
ミラ・イースとえふななで別々にお出掛けです。
ショッピングセンターのフードコートで昼食を一緒に食べおとんはバイク遊び
おかんはショッピングです。


おとんは海が見たいと荘内半島へ・・・
峠から仁尾町を見下ろします。


仁尾マリーナにも寄り道
爺ちゃんの愛艇も此処に係留されてるのでしょうね。


紫雲出山への登りです。
スプロケを落として丁度ええ感じで走れますね!


海が青いぞ!


四国は海も川も山も綺麗やねぇ~


たまにはえふななを絡めない写真もな・・・


今日はバイク乗りも多かったね。


早目に帰宅し、せっせとチェーングリスでベタベタに汚れたホイール回りをピカピカに磨いてショートツーリングの終了です。
短時間ですが気持ち良く走れ、もう少し暖かくなったらタンデムツーにもお出掛けですなぁ~
コメント (5)

毎度の引き籠り中・・・

2015年02月08日 14時01分07秒 | 日記
只今、外は冬の嵐で風が強くてとても寒いです。
そんな中、おかんは化粧(顔面偽装とも言うけどな)もバッチシ決めて出掛ける
気満々の様ですがこちらは朝起きてパジャマも着替えずコタツに潜り込んでます。

我が家の備蓄食料も底をついたのでおかんは買い物と外食を考えてた様ですが
おとんはそれも面倒なので「昼飯はインスタントでええぞ!」って

冷凍焼き飯にカップラーメン!
そしてお決まりの休日は昼間っから焼酎ロックね。
You Tubeのキャンプツー動画を眺めながらグビグビ飲んで堕落した休日のお昼を
無駄に過ごしております。
隣では同じくおかんも缶ビールをプシュ!
GYAO!で韓国の訳の解らん音楽を聴きながらグビグビやっつけてます。

もう買い物に出掛けられんので夕食もジャンクフード決定ですな・・・

明日も激務が続くのでアルコール燃料補給中のおとんとおかんです。

どうでもええ事ですがおとんはカップヌードルより「金ちゃんヌードル」が好きですわ
コメント (12)

JAF会費を支払ってもう20年か・・・

2015年02月03日 17時25分24秒 | 日記

更新の会員証と一緒にステッカーが送られて来たので箱に貼ってみました。
20年の間に何度かロードサービスで助けられたり、最近は会員割引の特典を利用したりと
便利に使ってるので今後も支払い続けるでしょう・・・値上げが無ければな。


野暮用にえふななを引っ張り出してトコトコ走り回りましたが気持ち良かったね!
対岸は美濃田のキャンプ場です。
コメント (12)

片付け

2015年02月01日 19時00分57秒 | 日記
休日の今日は補助金申請用の「完成写真」撮影の為に家の周りの片付けです。
おかんと二人で一生懸命、作業しましたよ。


キャンプの焚き火用に保管してたデッキの残材は剪定したイチジクの木と一緒に焼却処分!
ド田舎、畑の中の一軒家なので隣近所に遠慮無く焼けますね。
野焼は禁止なので町のルールに従っての焼却です。






片付けが終了し補助金申請用の完成写真を撮影すると時刻は14時を過ぎまして
おかんと何時ものうどん屋さんへ・・・

おかんが「たまには別のお店に行く?」って事でおとんは初めてのお店へ

先ずは芋焼酎ロックね!


イカリングをつまみながらグビグビとやってます。

おかんは「ビジネス定食」ってネーミングのハンバーグ、唐揚げ、海老フライ等々・・・


芋焼酎ロック2杯目!


おとんは「焼き魚定食」にサバをチョイス!(秋刀魚も選べます)


フライドポテトってか、見りゃ~分かるね!


3杯目
昼間の酒は酔うね!
帰宅したら速攻お昼寝タイム突入!

明日も職場の送別会で飲みます。

コメント (7)