おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

東洋のマチュピチュ? 新居浜市の別子銅山・東平(とうなる)地区を散策

2014年06月29日 19時00分13秒 | 車・ドライブ

おかん 「天気が良いから何処かへ行こう!」
おとん 「何処に行きたい?」
おかん 「さぁ~?」

って事で
おとんが必死?で考え、まっさんの三部作に及ぶ詳細なレポを事前チェックして行って来ました。

当然スカブー不調にてミラ・イースでのドライブです。







おとん、おかん共に楽しめましたよ!

記録に残す為にレポ書きますね。
(まっさんの様な詳細なレポは無理ですが写真は一杯写したぞ!)

コメント (6)

ドライブレポ 「淡路島・吹上浜キャンプ場に集合」をUPしました。

2014年06月25日 20時35分46秒 | バイク・ツーリング

先日のキャンプ用品を日干ししながらドライブレポを書いていたら
良さんがダイソーの「鍋つかみ」を持って来てくれました。

良さんはお盆休みに何処かツーを企ててる様で何とも羨ましいですね!

で、

自分の記録の為に


ドライブレポ 「淡路島・吹上浜キャンプ場に集合」をUPしました。
コメント (10)

淡路島極楽キャンプ

2014年06月22日 18時03分54秒 | バイク・ツーリング

吹上浜キャンプ場の管理人さんが
「今晩から雨になるし他に予約も入って無いので炊事棟を自由に使っても良いですよ!」
との嬉しいお言葉。

着いて早々、昼間っからの宴会開始です。



テントも中で良いとの事で
まぁ~設営、撤収の楽だった事!

近くの温浴施設も良かったし

夜中の大雨も全く問題無し!極楽キャンプでした。


記念撮影
次も何処かで乾杯しましょう!

nojyukuさん、良さんの自慢のキャンプ用品が次々出て来たのでドライブレポにして
後日UPしますね。

コメント (6)

梅雨のキャンプ

2014年06月21日 06時51分22秒 | 日記

遊んで来ます。
コメント (3)

淡路島キャンプの準備

2014年06月18日 16時54分55秒 | バイク・ツーリング
今日は仕事がお休みなのでキャンプの準備をしときますかね。
今回はスカブー不調の為、ミラ・イースで出動です。

大岡さん、松下さんは天候不良で不参加なので徳島組は良さんとおとん、おかんの3人です。


小さな軽でもリヤシートを倒せばバイクの何倍も積めますな!
バイクキャンプでは諦めてた物をポンポン放り込みます。



今回はガソリンストーブをメインに使うのでホワイトガソリンも補給

予備にプリウスのガスストーブも持って行きますがね・・・


後は氷にビール、食料を積むだけです。

まぁ~雨のキャンプを楽しむつもりですわ
コメント (5)

息子からの父の日兼誕生日プレゼント

2014年06月15日 17時21分05秒 | 道具・物
先月、息子から「何が欲しい?」と聞いて来たので
「孫の顔」 「嫁の顔」 と答えたら

「それは無理なので他のにして」って事で

古くなったライダージャケットを新しくしようとネットを徘徊してたら見つけたので

おかんが息子に連絡してくれました。

おかん「お父さんがシークレットブーツが欲しいって!」
息子 「ええよ、お金支払うからそっちで買って」


ポチッ!


デグナーのオリジナルメンズサイドゴアブーツです。


ソール厚 25mm ヒール厚 55mm
少しでも足つき性がましになるかと思ってね!

おかん、これはシークレットブーツじゃ無いぞ!
外から丸見えの上げ底ブーツで世間では厚底ブーツって呼ばれてるけどな・・・


今愛用してるクシタニのブーツに比べソールで10mm ヒールは20mm程厚く、もしもの時に
その差が出るかも


で、 とても残念なのが送られて来た商品に傷が付いていた事!


右側つま先上部の表皮が5mm程剥がれていてこれは検品の時に気が付かない訳は無く
故意に送って来たとしか考えれませんね。

おとんはどうせつま先は傷が付きやすいので我慢しようと思ったのですが
おかんが「絶対に駄目!高い物やし息子のプレゼントなんやから交換して貰いな」と
強く言うので(株)デグナーに電話もするも休日でした。
メールでクレーム連絡して明日、交換依頼の電話を入れるつもりですが楽しみにしていただけに
水を差された感じで気分悪いね!
コメント (10)

黒い隼

2014年06月11日 14時24分35秒 | 日記



休日の今日は歯の治療の後、久し振りに大岡さんのお店に遊びに行き我がスカブーの
愚痴を聞いて貰いました。

大岡さんも淡路島キャンプは天気が良ければ参加ですがさてさてどうなるかな?
割り切って「雨天決行」って覚悟して下さいな!

で、松下さんのお話


先月の琵琶湖に集合した時
松下さん「こんなにバイクが集まったのにスクーターは我々の2台だけとはショック!」
おとん 「もうスクーターブームは終わった!ってバロンの店長が言ってたぞ」
松下さん 「そうかもう終わったのか・・・」

何と、黒い隼を買ったそうな!(中古車らしいですけど)

それも大金を投入して大改造してるヤマハ・マジェと銀翼は売るのが勿体無くて隼を増車って
おとんにしたら羨ましい限りですわ・・・
コメント (10)

昨夜は送別会

2014年06月10日 06時45分48秒 | 日記


職場の転勤者送別会

飲みまくったぞ!
コメント (3)

知らなかったけど隣町で毎年「花しょうぶ祭り」が開催されてる様です。

2014年06月08日 18時22分26秒 | 風景・自然
ネットの地方ニュースを見てると菖蒲祭りの記事を発見
早速行ってみました。

我が家から車で30分程の美馬市美馬町寺町の休耕田で毎年開催されてるそうな・・・

全然知りませんでした。







地元の方々が売店やらコンサートなどの催しなどを運営して賑やかにやってました。


「おっ!ふなっし~がおるぞ!」

「うだつまる」だそうです。





























「三味線餅つき保存会」


地元の方の努力に寄る素朴なお祭りですね。


そして菖蒲の花より驚いたのが「寺町」との名前の通り立派なお寺が多い事!
美馬町は何時も主要道路か堤防道路しか走った事が無く町内の路地に入り込むと
こんな寺町が在ったのね!














とにかく立派なお寺です。


こちらも立派!


他にもお寺が在ります。

色々と走り回ってみるもんやなぁ~
地元でもまだまだ知らん所が一杯有りそうです。


で、お昼は「ざるうどん大盛り」
たまに食べるこのお店も美味しいね!

その後は買い物やら雑用を済ましたら自宅で昼間っから焼酎をやっつける日曜日でした。
コメント (6)

「うつぼたたき」にビックリ!

2014年06月06日 00時27分32秒 | 料理・グルメ
薬王寺参りの帰りに道の駅「日和佐」でお土産に買った「うつぼたたき」を食べてみますね。


見た目はグロテスク?なうつぼですが徳島県南地方では特産品として売られていて
おとんは初めて食べます。

薄くスライスしてレンジでチンしろと書いてます。

で、
出来たのが


これ!

食べてビックリ!

あの姿から想像出来ない程の美味?
完全に白身魚の美味しさです。
おかんが「皮が気色悪い」と申しておりましたが食べるとプリンとしてこれまた旨いです。

あの変で獰猛なうつぼがこんなに美味しいと思って無かったので感動ですわ。

今度チャンスが有れば一匹丸ごと開きにしたのを買ってみたいですね!


アイゴの一夜干し


これも旨かったけど「うつぼ」の食感にビックリしたおとんでした。
コメント (5)

厄参りドライブレポの続きです。

2014年06月05日 06時07分17秒 | バイク・ツーリング
薬王寺で前厄のお参りを済まして道の駅「日和佐」へ

 
此処でお弁当を買って景色の良い海岸で食べようとのおとんの提案も雨が降りそうな
お天気なのでおかんに却下され、お土産だけを購入です。


何時もおとんにお土産を買って来てくれる同僚に「うつぼたたき」を買ってみます。
うつぼは県南地方の特産品ですが初チャレンジ!
さてどんな味かな?


日和佐から阿南市に戻る道筋に適当なレストランが無く、結局小松島市まで戻って
「餃子の王将」へ・・・



毎度のパターンですが満腹になりました。

徳島市のレッドバロンに寄ってバイクでも眺めて見ようと思ってましたが火曜日は定休日!
残念でした。

その後はおかんの買い物に付き合い

地元まで帰って来て

おとん 「まだ腹減って無いから家で食べてもええよ」
おかん 「せっかくの誕生日やから飲もう」
って事で居酒屋を探すも目的のお店は何処も火曜日が定休日でした。





夫婦のどうでもええ会話

おとん 「残りの人生はバイクで美しい日本を見て回りたいからバイク買い替えたいなぁ~」

おかん 「屋根や外壁の補修や古くなったボイラーの買い替えはどうするのよ!」

おとん 「う~ん・・・」

おかん 「子供達の結婚も有るし」

おとん 「でも時期が来たら買い替えるから」と無理に宣言しときましたよ


ご馳走様でした。

本日の走行距離は約270km
後2年厄参りが続きますな

コメント (5)

「おっさん」と「じいさん」の境の年齢は?

2014年06月04日 08時11分41秒 | バイク・ツーリング

今年の初詣の時に金毘羅さんに掲げられてた看板

「おっ!今年は前厄なんや」

って事で
誕生日の昨日行って来ました。



スカブーが不調なのでミラ・イースでトコトコ下道を走り自宅から約3時間、126kmの
距離の薬王寺です。
燃費は二輪のスカブーより良好でかしこい車ですな


我が家の厄参りは何時も薬王寺です。


登り始めは「女厄坂」


そして「男厄坂」


一円玉を石段に置いて行き


今年から前厄、本厄、後厄と3年間通いますよ!


ローソクも買って


しっかりお参り


自分の年齢の数だけ鉦を叩きます。


日和佐の街並みを見下ろしながら一服



本堂から上に「還暦厄坂」が在ります。
きっちり石段が61段有りまして、此処へのお参りは来年?再来年???

「還暦」をネットで調べると「数えで61歳の年」との記載
還暦=じいさん  あぁ~そんな歳に王手か・・・




おかんにお付き合い頂きました。


登った事が無い日和佐城
今度行ってみるかな?


家内安全・無病息災・良縁祈願・商売繁盛・交通安全・世界平和等々・・・
それはもう一杯お願いして今年のお参りは終了です。

ドライブレポは続きます。
コメント (3)

国営讃岐まんのう公園で遊んで来ました。

2014年06月01日 19時20分51秒 | 風景・自然
6月1日は田植えの予定でしたが姪っ子達のバスケットの試合応援の為
昨日の土曜日に義弟夫婦や祖母ちゃん、おかんが頑張って田植えをしてくれ
自由になったおとんは天気が良いのでイースでお出掛けです。


毎度の国営讃岐まんのう公園です。


今日もデジイチはおかんに任せておとんはコンデジ1本!




春の花の時期は終わってましたが写真を写しながら園内を散策


何と芝生広場に凄い人だかりが・・・

「チューリップの球根掘り体験」のイベント開催中でした。


全然知らなかったので行ってみたらもう終了間際でした。


もう掘り尽くされ球根が残ってると思えませんですな・・・


おかん、「前もって調べておくんだった!」と大変悔しがっております。




来園者が余り行かない自然観察園をブラブラ散策・・・

そしたら

あの

長くて嫌な奴が!




何でこいつが世の中に存在するんや!


おまけに泳いどる奴も・・・


ここからはおかんを先に歩かせてヘビ除けに・・・


東屋の天井裏に隠れて無いかチェックさせてからベンチに座ります。


無事資料館に帰って来て一服中

その後

ポピーを見に北駐車場へ移動です。








楽しめました。



 
お昼は「釜上げの大」です。
おかん「美味しいけど大にしては量が少なくない?」ってさ
おとんもそう思ったけどな!

そして「イオン綾川」でおとんの誕生日プレゼントに高い靴を買って貰い、
お礼におかんの誕生日プレゼントを渡して無かったので安いスニーカーを買ってあげたよ!


帰りに財田町の道の駅で買い物してたら


偶然、高知ツー帰りの爺ちゃんの遭遇
最近はヨット遊びに忙しいのかと思ってましたがバイクでもガンガン走ってました。


爺ちゃんと楽しい仲間達!
レモンティー、ご馳走様でした。


今日は多くのバイク乗りを見掛けスカブーが不調のおとんは「羨ましい!」を連発しとりました。

おかんが
「夕食作るの面倒やから肉うどんなら食べれるよね」って


何時ものうどん屋さんで一日が終了しました。
コメント (15)