おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

ニコンD7000の高感度撮影

2011年10月31日 06時04分15秒 | 風景・自然


何のネタも無く朝早く家から見える光を写してみました。

一晩中明りが点いてるイチゴのハウス、その上は土讃線の鉄橋に高速道路を走る車のライトです。

D7000のISO感度を6400にして初めて写しましたがノイズ荒れも少なく納得です。



週間天気予報では晴天が続いていますが週末に崩れない事を祈るばかりで、木曜日辺りに「渾身のテルテル坊主」を揚げるつもりです。

コメント (2)

キャンプ準備。スカイウェイブで行きます。

2011年10月30日 08時07分22秒 | 道具・物
スクリーンテントを持って行くならキューブかな?と悩んでいましたがスカブータンデムで行く事に決めました。

で、こんなエコ暖房器具?を買います。



小さな湯たんぽです。

おとん 「今度のキャンプ用に買って来たよ」と見せると

おかん 「えっ!今度のキャンプ場ってそんなに寒いん?!!!」

おとん 「いやぁ~・・・」



大きいのが欲しかった「焚火台」ですがバイクに積む事を考慮しコールマンの「ファイアーステージ」を今朝ポチっとしました。

今朝の注文で果たして週末までに届くのか?まぁポチっとするのが遅かったので届かなければ諦めますが・・・

外してたコンテナボックスをスカブーに取り付けたいのですが今日は町民運動会。微妙な天気なので中止にならないかなぁ~

コメント (3)

何も無い朝

2011年10月29日 07時46分43秒 | 風景・自然


キャンプの事ばかり考えています。
コメント (2)

バイクはイヤホーンで音楽聴きながら走ると違反なの?

2011年10月28日 07時15分56秒 | 風景・自然


今朝の我が家の小さな秋です。



昨日職場の昼休みにニュースで自転車走行の取り締まり風景が放送されていました。

その中でヘッドホーンをして自転車に乗ってる人も止められていたので

おとんが「バイクでイヤホーンして音楽聴きながら走るのは?携帯電話のイヤホーンは違反で無いのに!」と疑問を投げかけると

その場にいたほとんどの人は「両耳をふさぐには違反」との見解でした。

スピーカーをメットの中に取り付けて無線の会話や携帯電話の通話、音楽が聴ける例の奴は?

で、帰宅してネットでざくっと検索すると、まぁ~明確な規定が無く問題無さそうです。

ノイズキャンセラー付きで無ければ周辺の音も聞こえるのでええのかな?

この記事は適当に調べたので信用しないで下さい。
コメント (3)

焚火台が欲しいけど・・・

2011年10月27日 06時38分11秒 | 道具・物


我が家の小さな秋



今度予定してる「爪白キャンプ場」は直火禁止です。

先日掲載した05年8月のキャンプ場写真に醜く焼けた芝生が写っててマナーを守らない連中に腹が立ちます。

綺麗な自然の中でのキャンプをする者として醜い焼跡を残すのはとんでもないです。

今回、夜は冷え込むとどうしても焚火をしたくなるので「焚火台」とやらを調べてみます。



理想はこんな感じですが、このコールマン・ステンレスファイアープレイスMはバイクに乗せるのは不可能!



少し小さなタイプで収納サイズ41cm×30×16 重量8kg 12915円 この位が欲しいけど重過ぎです。



ファイアーステージ 収納サイズ30cm×30×9 重量2kg 5460円 これなら何とか積めそうですが一寸ショボイ?



スノーピーク 焚火台M 収納サイズ45cm×51.5×3.2 重量3.5kg 13440円 軽量なのが良いですが

収納サイズがデカイのとオプションのベースプレート・炭床・焼き網などを揃えると金額にビックリです。



ロゴス 焚火ピラミッドグリルEVO-L 収納サイズ41.5cm×26.5×8 重量3.2kg 6665円

Mサイズだと収納サイズ36.1cm×32.6×5.5 重量2.3kg 5523円です。



欲しいけどおかんと二人分の荷物で満載のスカブーに乗せれるのか?

現地で薪の調達をどうするのか?

難題は多いけど焚火はしたいし・・・

焼け焦げ跡は残したくないですね。

後、欲しいのが見つかっても「入荷待ち」とか「欠品中」とかで今度のキャンプに間に合わなかったりして・・・
コメント (4)

発動機運転大会

2011年10月26日 16時14分58秒 | バイク・ツーリング


大岡さんは11月6日に恒例の発動機運転大会がある為、足摺キャンプには参加出来ないそうです。
コメント

ジュズダマ[イネ科]

2011年10月25日 06時26分06秒 | 日記


おかんが近くの河原から刈り取って来た「ジュズダマ」です。

これで保育所の子供達に工作をさせるそうな・・・

おかんは小さい頃、このジュズダマで良く遊んだそうですがおとんにはそんな記憶は無いです。

山の行けばドングリや松ぼっくり、川に行けばジュズダマとタダの物を拾うのが大好きなおかん。

まぁ~子供達も自然の物で遊べるのは良い事と思います。
コメント

ファンシーグッズ

2011年10月24日 07時00分13秒 | 日記


最近の娘がデザインして製品化されてファンシーグッズ類。

パンダがええ味出してます。



キャンプ場は「爪白キャンプ場」に決めたのでリンク貼っときます。

ついでに「足摺テルメ」も・・・
コメント (6)

秋のキャンプ祭り・色々と思案中です。

2011年10月23日 07時41分33秒 | バイク・ツーリング
9月の「カブちゃんキャンプ」に参加出来ず、ストレスが溜まっていてここ2カ月間ずっとキャンプ地の事ばかり考えていました。

どっかええキャンプ場無いかなぁ~

出来たら温泉も入りたいし・・・

最初考えたのが近くでのんびりキャンプを楽しむ事

で、高知の「梶ヶ森キャンプ場」です。



無料で景観は最高ですが標高1400m付近なので11月だと寒いので今回はパスします。

高知県内に5カ所在る「ライダーハウス」も一度は利用してもと検討・・・

難点は料金。おかんと2人利用で一泊5250円也、寝具は別料金でお風呂も無し!これなら同じ料金で東横インの方がずっと快適です。

民宿は結婚してからは利用した事が無く今回はリサーチする時間が無いのでパスです。



大体決めかけてるのが高知県土佐清水市の「爪白キャンプ場」



05年正月のソロキャンプの時です。

清掃協力費300円必要です。



温泉は約20km離れた足摺テレメで入れます。料金700円也 水着を持ってたらプールで泳げますがそんな元気残っていませんでした。



温泉の帰りに土佐清水市内で買い物出来ます。



05年8月に息子と行った写真です。

国道沿いにトイレとシャワー棟、炊事棟が在ります。トイレは2回とも綺麗に掃除されていました。

シャワー棟はシーズンオフのこの時期利用出来るか不明です。



奥の方に東屋が在り雨天の時は逃げ込めます。

この森の向こうは綺麗な海岸が広がっていて大津波が来れば当然流されますな!



観光は「海洋堂ホビー館四万十」と足摺岬のパワースポット?「唐人駄場」、中土佐町の「大正市場」。

それに方向は違うが愛媛県内子町の「河内の屋根付き橋(田丸橋)」も何でも無い田舎の橋ですが寄ってみたいですね。

以上が一つのプランです。

同じキャンプ場ばかり利用するのではなく違う所を探すのが良いのか色々と迷っていますが・・・



都合が付けば「現地集合・現地解散」で結構ですから宴会しませんか?

おとんはキューブかスカブーかも思案中です。

コメント (5)

ポテチと焼酎ロックの休日

2011年10月22日 13時06分59秒 | 料理・グルメ


昨日のブログネタ、「祖谷村のジャガイモ」を今日はポテチにしてくれました。

小さなイモなので切るのが面倒と言ってたおかんですがちゃんと作ってくれて感謝です。

パリッと美味しく揚がったので当然焼酎を飲みますが横でおかんもビールを飲んでます。

午前中は色々と用事を済まし一寸一服、アルコールのお昼です。

ポテチにしても旨いこのジャガイモは郷土の誇りですなぁ~



いよいよこのブログも食い物ネタばかりでバイクネタが遠のいて行くばかり・・・



午後はキャンプ用品を散らかしっぱなしの和室の片付けをするかな?酔ってこのまま撃沈するのも良し・・・

明日は普通に仕事に行きます。
コメント (6)

旨いねぇ~ 祖谷のじゃがいも!

2011年10月21日 06時38分42秒 | 日記


祖母ちゃんが祖谷地方のじゃがいもを貰って来たのでおかんがおでんにしてくれました。

ビックリの美味しさです。

普通のスーパーで買って来たじゃがいもだと、おでんにして煮込むとボロボロと煮崩れしてしまいますがこいつは全然煮崩れしません。

食べてもモチっとして旨い!

何よりも煮崩れが無いのでおでん汁を汚さないのがええですね。

Mサイズ卵と比べても小ぶりなのが分かるでしょう。



写真は先日の黒沢湿原まつりの時の風景ですが観光地、祖谷のかずら橋周辺のお土産屋さんでも同じ様にして売ってるいもなので

ツーリングで祖谷村を走った時は是非食べて下さい。

ネットで調べてみると「ごうしゅいも  祖谷いも 源平いも ほどいも」などと呼ばれてる様です。

 徳島県西部の三好郡東祖谷山村に万延元年(1860)頃から栽培され、先祖代々受け継がれてきた品種であるといわれています。ほとんどが自家消費されていましたが、1990年頃から地域の活性化のため商品化が検討されはじめ、平成9年度(1997)から「地域特産作物発掘導入促進事業」において、東祖谷山村、西祖谷山村、一宇村で商品化への取り組みを開始し、「源平いも」の名で商品化されています。「白いも」と「赤いも」に大きく分かれ、さらにいくつかの系統が混在しています。

 土地の人の話では、「男爵薯」に比べると小粒で、収量も5割程度しかなく、病気にも弱いそうです。標高がある急勾配のやせた畑に適しており、普通の畑に植え付けるとサクサクした歯ごたえのないいもになってしまうそうです。

 味は濃く、煮くずれしないので、おでん・カレー等の煮物に最適で、“でこまわし”と呼ばれる田楽(じゃがいも・石豆腐・こんにゃくを串に刺し、ゆずみそを付けて火であぶったもの)にも使われています。


以上ネットの記事を盗作・・・

とにかくおでんで美味しいいもが手に入ったのは嬉しいですね。

おかんに「これをポテトチップスにしたら旨いかなぁ~」と聞くと

「こんな小さいのを刻めってかぁ~」と嫌な顔をされたのでこいつのチップスは無いです。

ネットの記事でも書いてるのですが祖母ちゃんが普通の畑に植えて見るそうで楽しみです。



と、今日も食い物ネタ・・・

コメント (3)

今日のお弁当

2011年10月20日 07時04分49秒 | 日記


見ての通りです。

ネタ無いなぁ~



昨夜は町民運動会の初練習会に参加。

おとんはムカデ競走に出場です。

まず競技ルール表を見てビックリ!何とグランド一周ですか!こりゃ~ヘロヘロになりそうです。

我が町内会はおっさん5人でチームを組んでますが実際に走ってみると遅い遅い・・・

隣で練習してた若者チームの早い事早い事・・・

で、おっさん組は「ウサギとカメ」のカメ作戦で行く事に決定です。

ウサギさんチームが失敗する事無くすっ飛んで行きカメさん組がノロノロの上に失敗すると悲惨ですな。

まぁ~参加する事に意義が有りますから・・・
コメント (4)

松茸うどん

2011年10月19日 18時55分04秒 | 料理・グルメ
去年食べに行って香りも食感も松茸と全く別物の「松茸の格好をしたキノコうどん」を

懲りずに今年も食べに行きました。



松茸うどん 680円也



おかんは去年の経験から釜揚げうどんにしました。



食べて見て去年よりも松茸の味がして美味しかったです。

C国産から韓国産かカナダ産に変わったのかな?(原産国は聞いてません)



いなりとおにぎりも食べてお腹一杯に成り満足して帰って来ました。



箸蔵寺ロープウェイ乗り場前の「さぬき屋」さんでした。

おとんは此処の肉うどんが好きです。
コメント (2)

タイヤ

2011年10月18日 06時36分49秒 | 日記


大岡さん愛用、ええ感じの油点しです。古い発動機に良く似合う道具ですね。



先日何気なくタイヤを覗くと

「ありゃ~スリップサインが出とる!」

今年5月初めの車検時に前後タイヤ交換したのに6ヶ月でスリップサインですか・・・

車検時のオドメーターが73200kmで現在82500kmと9300km走行です。

おとなしく走って何とか年末まで持たすか?

・・・無理やな!
コメント (2)

「黒沢(くろぞう)湿原まつり」今年も楽しみました・・・その2

2011年10月17日 07時35分25秒 | バイク・ツーリング



今年のビンゴゲームでおとんはカセットラジカセをゲット!

老人会の踊りの練習用に祖母ちゃんにプレゼントします。




カラオケは興味無いので次の宝探しまで1時間30分を今年も湿原散策で時間調整







すっかり秋ですなぁ~



楽しく散策中



途中でお菓子を餌に可愛い亀仙人を誘拐します。元気な声で挨拶の出来る賢い坊やです。






何時もの滝も見学し

時間丁度に宝探し会場に戻りました。




宝探し中

最初の10分で集中力が切れおとんは何も見つけられません。参加者の殆んどがそうですが・・・

おかんは2枚も探し当てています。でもその賞品はジュースでした。

何本も松茸が賞品として出ていましたが今年も縁が無かったです。




発動機撤収中

一日トントンとお疲れさまでした。




最後はモチ投げでお祭り終了です。

楽しく遊べて実行委員の皆様に感謝!

ビールを何本も飲み松茸うどんに焼き鳥、焼きそば、じゃがいもと食べまくってバザーの売上に協力したおとん。

来年も楽しめれば良いなぁ~と思いつつおかんの運転で帰って来ました。

良さんとは朝来る時一瞬すれ違っただけで会場ではお逢い出来ず、動画編集のお話を聞こうと思ってたので残念でした。

コメント (4)