おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

お休みなのに雨ですなぁ~

2010年10月31日 14時10分35秒 | 日記


雨なので家に籠ってます!

おかんは姪っ子達とどっかにお出掛けです。

おとんは少々焼酎を注入しつつもやる事が多いので少しずつやってますが

アルコールが入ると牛歩のごとく・・・

来月は土日にお仕事が入ってますが「出雲祭り」と「いんおこ」の日曜日は死守してます。
コメント (2)

中国、首脳会談を拒否

2010年10月30日 08時15分13秒 | 風景・自然








政府関係者のコメント「中国は国内世論に配慮して中々一度振り上げた拳を下ろせないのでは」

・・・何とも甘ちゃんなコメント!

はっきり言やええのに

「中国は日本を嫌ってます!でも日本もお前が嫌いや!」って

そしたら日中関係グチャグチャ!メラメラ炎上!!!

・・・で、日本経済崩壊

弱いなぁ~ 本音は言えんです。



こうやって愚痴を書くのが精一杯!

・・・でもおとんは表示されてる限りの「中国製品」は絶対買いません(全部拒否出来ないところがまた弱いですなぁ)

コメント (3)

おとんが悪うございました!

2010年10月29日 06時25分39秒 | 道具・物
おかんは自分が作った物が「変な物」にしか見えないのは

「お父さんの写真が下手やから!今度はちゃんと写して!」と申します。

・・・で、朝早くから起きてせっせと写しますが

下手でした。



宇宙ステーション風???



海底風???

・・・

やっぱりモグラ避けの風車か・・・



まだまだ修行が足りませんなぁ~

工夫足りん!今度はひもで吊るして空中に浮かばすか・・・

嘘です。もうこのネタは終わり!

おかんも保育所の園児をビビラして「タコです!」と無理やり納得させてるのかな?

「先生の言う事聞かんと大きいトンボが食いに来るぞ!」って・・・

コメント (4)

また変な物

2010年10月28日 07時13分12秒 | 道具・物


おかんが100均で買って来たコップを切って変な物を作っています。

まぁ鉢巻き巻いたタコを作ろうとしてるのは分かるのだが、さて完成はどんな風に成るのやら・・・



今日は根性無いので四輪で出勤します。
コメント (2)

平和な一日

2010年10月27日 17時40分32秒 | 風景・自然


何も無い平和な一日が過ぎて行きました。

鳥達も寝床に帰って行きます。

おとんはこれから焼酎タイム・・・へぇへぇへぇ
コメント (3)

2010年10月26日 07時00分14秒 | 風景・自然








中国と言う国は大嫌いですが、赤い色は大好きです。

以上!
コメント (7)

ヤーコンって?

2010年10月25日 07時06分55秒 | 風景・自然
昨日の畑作業の手伝いの時、前々から気になっていた「謎の植物」の事を聞きます。

「知らんの?ヤーコンよ」・・・それって何?

祖母ちゃんが一本抜いてくれました。



オクラに似た、おとんの知らない正体不明の植物?

地中からどんな格好の物が出てくるか一寸ドキドキ!



こんなのが出て来ました。

夜、ネットで検索すると

ヤーコン・・・キク科の根菜で甘みの主成分がオリゴ糖。サツマイモなどに比べ低カロリー等々

ふ~ん ちょっと健康に良さそう

レシピも色々記載されていて天婦羅、サラダ、きんぴらにして食べると美味しいとの事。

さて、おかんは何にしてくれるのかな?



畑には普通に「鍋の材料」が育っていて、これは楽しみです。

後ろの枯れ葉はゴーヤの残骸?です。今年は一本も食べてません・・・
コメント (3)

ハロウィンって・・・

2010年10月24日 14時50分23秒 | 日記
そんな物おとんの時代には無かったぞ!

焼酎飲んでると甥っ子、姪っ子達が変な格好してやって来ました。





ハロウィンパーティーに行くそうでおかんが会場に送って行きました。

・・・今の日本はお正月に神社仏閣へ初詣に行ったかと思えばバレンタインじゃホワイトデーじゃと大騒ぎ、チョコレートにマシュマロを食ったら

「恵方巻き」とおっしゃって巻き寿司にかぶりつき・・・一年中なんやかんやとお祭り騒ぎ

そしてハロウィンですか!

うん?もうクリスマスにお正月・・・おとんは何かと焼酎が飲めるので別に何でもええです。一年あっという間に過ぎて行くなぁ~
コメント (4)

晴耕雨酒?

2010年10月24日 12時25分50秒 | 風景・自然


今日は祖母ちゃんのお手伝い!

イチゴの苗の植え替えで、当然おとんも少々手伝います



菊の花が咲くのも楽しみ・・・



おかんも野良仕事姿が板に付いて来たなぁ~



こちらの畝に植え替えします。



休憩は泡が出ますがビールじゃないです。



植え替え完了!来春が楽しみです。



おとんは当然、今美味しい焼酎を飲みながらこのブログをUPしてます。
コメント (2)

辻青年団!

2010年10月22日 22時18分00秒 | 日記
懐かしい友人が「楽しい飲み会」を開催してくれました。

おとんが20代の頃、今は死語?になった「青年団活動」を一緒にした方々です。

若い頃は無茶をした皆様は立派にお歳を召されておりました。



本当に懐かしい方々です。30年ぶり???

お一人世間にお顔をお見せ出来ない「極悪人」も混じってますが・・・

亡くなったおとんの母親が良く言ってた言葉に「お前の友達はみんな背が高いのぉ~」・・・

歳を取っても背の高さは追いつけないおとんです。

懐かしく楽しい飲み会でした。
コメント (4)

今朝は冷たい雨

2010年10月21日 06時52分37秒 | 日記


今日は車で出勤するかな・・・

・・・

・・・

・・・

今日で転職して丸二年経過!

依然厳しい状況は続いてますが、まぁ~良しとするか!!!

長く務めた会社を辞めて4年以上経過。世間の大波の飲み込まれ撃沈しそうに成るも

家族に助けられて今日まで来てます。

大きな希望は無いですが「小さな希望」を目標にチマチマ生きて行きます。
コメント (2)

偽・府中焼き!

2010年10月20日 07時30分02秒 | 料理・グルメ
おとんは自宅で府中焼きを作るのにバーベキュー用の鉄板で焼こうと考えていましたが準備するのが面倒で延ばし延ばしに・・・

昨夜、帰宅するとおかんが「ホットプレートで焼こう!」と材料を準備してました。

で、「府中焼きフェスタ」の時写しまくった写真を見ながら「あ~や」「こ~や」言いながら焼きます。



豚バラミンチに天カス!



ヨッ!



溶き卵



完成で~す!



本場で食べた味には及びませんが家庭のホットプレートで焼く分には満足です。おかん、上出来!

美味しく、焼酎にも合いました。



反省点は

おかんが勘違いして焼そばの太麺を買って来た事。「平の家」の写真を見ると細麺を使ってました。

おかん「細麺の方がもっとパリパリに焼けたね」

後、麺とキャベツをもっと広げて焼いた方が良く、もう一度ひっくり返して焼くのを忘れた事でした。



食べながら「正月に子供達が帰って来たら作ろう」との結論に・・・それまでにもっと研究せねば!!!
コメント (9)

ダリア

2010年10月19日 08時21分44秒 | 風景・自然


朝夕のバイク通勤は少し寒さを感じる様になり昨日はグリップヒーターのスイッチON!

・・・

・・・

・・・

鍋の季節?

焚火がええなぁ~



朝露に濡れた畑のダリア
コメント (4)

黒沢(くろぞう)湿原まつり

2010年10月17日 21時33分34秒 | バイク・ツーリング


先日大岡さんのお店に寄った時「黒沢湿原まつり」の事を聞き窓に貼られたパンフを写します。大岡さんは「発動機」を回すそうな!



天気が良さそうなので姪っ子、祖母ちゃんを誘い行って来ました。



会場に着くなり大岡さんに挨拶。



子供達が喜ぶ様にマフラーを換えてくれます。古い発動機にチタンマフラーがええ色に焼けてます!!!



排気の輪っかを作ってくれ姪っ子も大喜び。



青空に輪っかと飛行機雲・・・



マフラーを水平方向にすると輪っかで遊べます。



大岡さんが作る芸術的な輪っかです。



今日も軽トラと発動機が勢揃い・・・



しばらく輪っかで遊んだ後はお祭り会場を廻ります。



旨そう!



綿菓子



味噌が旨い!



まつたけうどん



まつたけごはん

おとんは堪らずビールを飲みます。「おかん帰りの運転頼むぞ!」

焼そばにお好み焼き、焼鳥・・・もうお腹一杯



その後はビンゴゲームを楽しみますがこれが中々ビンゴしない!



5人でもらった景品



カラオケ大会はパスしてその次の「宝探し」が始まるまで湿原を散策します。



天気が良く遊歩道を気持ち良く歩き自然を満喫!



秋の風景







何時もの「ひつじぐさ」もう小ぶりです。



何時来ても気持ちの良いおとんのお気に入りの湿原です。



何やらおっさんに話しかけられています。



栗を貰っていました。おっさんありがとう!



宝探しが始まる時間までにお祭り会場に帰ります。



会場に戻るとたばこを止めた大岡さんは一日中排気煙を吸って気持ち良さそうにしておりました。



宝探し会場です。どこかにオレンジの紙が隠されているそうです。



おかんは見つけましたが姪っ子と祖母ちゃん、おとんはダメでした。



貰った景品はショボイですが楽しめました。松茸を貰った方も何人か・・・

姪っ子達はこの後のモチ投げも楽しみ・・・



健康的で楽しかった一日でした。

大岡さん一日中トントンとお疲れさまでした。子供達も喜んでいました。

コメント (8)

何の実?

2010年10月16日 08時00分41秒 | 風景・自然


・・・

・・・

・・・

ハナミズキの実です。
コメント (4)