おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

土佐山ジンジャエールを買いにタンデムツー

2015年06月29日 00時14分49秒 | バイク・ツーリング
5月に東京の息子の所に遊びに行った時、青山の和食懐石料理のお店で飲んだ
ジンジャエールが滅茶美味しくてラベルを確認すると高知県産でした。

しっかりと生姜の味がする「土佐山ジンジャエール」
高知ツーリングの際に買おうと言ってましたが中々道の駅などに置いて無くて
ならば直接作ってる所に行く事にしました。


日曜の朝
ツーの出発準備をしてたら良さんがニューマシン「還暦レッド」に乗って登場!
飲み会の打ち合わせでしたが赤いニューマシンに良さんの楽しそうな顔!!!


高知には何時も通り国道32号から大豊町で439号に入り道の駅「土佐さめうら」で休憩
日曜日なので交通量は少なく気分良く走っております。

国道439号から県道16号へ
この道も快走出来る気持ちの良いルートでした。


それでもクネクネと曲がった細道ですけどね!


四国の山奥を堪能して


ラベルに書いていた(財)夢産地とさやま開発公社に到着
此処で直売所を教えて貰います。


BAL土佐山
ガンバルのバルからBALになったそうです。


店内はこんな感じ・・・
目的のジンジャエールも置いてました。


早速一本飲みましたが生姜の味がしっかり効いた美味しいジンジャエールです。
東京の息子と大阪の娘に6本入りケースを送ってやりました。


丁度三叉路に直売所が在りまたツーを兼ねて買いに来たいね!


次は県道33号を鏡方面へ

鏡ダム


おかんは今の所ゲルザブの効果でお尻は痛くないそうです。


この県道33号線は結構手強く、クネクネ細道の上、苔が生えてる所も有り滑りそうで
緊張しますね。


紫陽花は見頃ですな!

いの町からは国道194号へ
国道沿いの道の駅のお洒落なレストランで昼食にします。


料理には其々に「なんちゃらのなんちゃら焼」とか大そうな名前が付いてましたが
おとんとおかんの好みでは無かったですね!
もう此処では食べる事無いでしょうな・・・



仁淀川の沈下橋
川原では大勢の家族が川遊びしてました。夏やねぇ~


国道194号も交通量が少なくマイペースで楽しみました。
バイク乗りで良かったと思う瞬間ですな!


それでもセンターラインの無い道を選択するおとんです。


先週も走ったこのルートはお気に入りの道ですよ。


自宅用に買った3本
「のどが痛い時に生姜が効くなぁ~」とおかん
こりゃ~またあの山奥へ買いに走らないと・・・

本日の走行距離272km
ロングランで無く休憩も多くしたのでおかんのお尻は大丈夫でしたが
おとんは最後の方で膝が痛くなって来たのが気になりました。

先週と同じで梅雨時にお天気が良く気持ちの良いツーを楽しみました。

コメント (8)

バイクを磨くのも楽しみの一つかもな・・・

2015年06月25日 18時01分23秒 | バイク・ツーリング
今日のお休みは何とも中途半端なお天気です。
前日には独りツーに出掛ける気満々でしたが今朝になって中途半端なお天気の日に
中途半端に走っても面白くないと独りツーは中止にしました。

午前中は銀行や買い物などの野暮用を済ませると昼食から焼酎タイム突入です。
そして酔った勢い?でえふななを磨きましたよ・・・
まだ「新車パワー」は十分に残ってるのでバイクを磨く休日も楽しいもんです。


特にチェーン周りは丁寧にな!

スカブーの時はノーメンテで乗れた駆動系もチェーンはほんまに汚れますなぁ~


毎回走る度にこのホイールが真っ黒に汚れますが今の所「新車パワー」で帰宅するなり
洗うかパーツクリーナーで磨いてピカピカを保っております。
スカブーの時は乗りっ放しだったのでホイールにブレーキダストがこびり付いて輝きは無くなってました。



アマゾンで「ポチ!」したF700GS用のオイルエレメントも届いたのでもう少し走ったら
大岡さんのお店でオイル交換ですね。
(オイル交換だけにわざわざ高松市内のDら~まで行けんもんなぁ~)

午後から夕方までバイク置き場で過ごした梅雨空の休日でした。
コメント (9)

ゲルザブ走行テスト 「まぁ~無いよりましか!」 350km走って来ました。

2015年06月21日 22時21分32秒 | バイク・ツーリング
先週の四国最北端ツーでおかんが「お尻が痛くて!痛くて!!!」と申しますので
急遽「ゲルザブ」を買いに走ったおとんでした。

そして本日、その効果を確かめにツーに行って来ました。



先ずは良さん宅に行き「夜遊び(女遊び)」の打ち合わせ・・・飲み会のお話でした。
良さんの怪我の回復は大分良くなったそうですがまだ膝を曲げて低い姿勢が駄目だとの事。
無理せず治して下さい!
飲み会、楽しみにしてます。


雨雲レーダーを睨みながら「海」か「山」か悩みましたが「山」へ・・・

国道32号から国道439号へ
傷み対策の為、小まめな休憩を取る作戦なので最初に道の駅「土佐さめうら」で小休止



次は道の駅「木の香」でも休みます。
今日はバイクも多いですね。


紫陽花が見頃です。


町道瓶ヶ森線へ
心の中では晴れた絶景を期待しながら山道を駆け上がると


絶景UFOラインは霧の中・・・


バイクを降りて少しだけ散策するも霧で何も見えません!
もう笑うしか無いね。





一瞬陽が射したと思えば


殆ど何も見えない状態も・・・


山荘しらさで昼食にします。


サンドイッチプレート、美味しかったね。


この後も山道を堪能し石鎚スカイラインを下って久万高原町へ

道の駅「天空の郷 さんさん」


糖分補給


交通量と信号の少ないルートを選択


紫陽花ロードを快走!


皆さんも気持ちの良いツーを楽しんだ事でしょう。


与作(国道439号)も調子に乗って走ってると取り締まりしてたら一発免停になりそうなので
四輪の後ろをトコトコと走りましたよ。

本日の走行距離347km

おかんに感想を聞くと「無いよりはましかな」って・・・
休憩の回数を増やしてもやっぱりお尻は痛くなったようです。
えふななのリヤシートは狭くて座る位置を変えれないのが辛いとの事。
スカブーのリヤシートは広かったからなぁ~


コメント (8)

緊急事態発生!

2015年06月18日 00時20分01秒 | 道具・物
って、大した事無いですけどね!

おかんの為にお休みのおとんは高松にえふななを走らせますよ・・・

高松市には通常国道32号線、猪ノ鼻峠越えですが「独り遊び」のおとんは
急ぐ必要が無いのでのんびり別ルートを選択!

美馬市から三頭峠を越え、道の駅「ことなみ」でトイレ休憩



「首切峠」通過


60歳定年で首を切られたおとんですが「65歳まで働けるよ」との命令に
「ハイ、宜しくお願いします」と答えたけど給料を減らされてガックリしております。


高松市内でおかんの為の買い物を済まし帰りは何時もの国道32号をすっ飛んで帰宅です。


途中、腹が減ったので「山内うどん」に寄り道


何時も通りの美味さですね!



で、買ったのが

これ・・・


先日のツーで帰宅した時、おかんが「お尻が痛くて、痛くて」と言いだして

「ゲルザブ」の導入です。

アマゾンで買った方が安いのですが実際に現物を見て買いたかったので「イワサキ」で購入
約1000円高かったです。


との事です。



BMW F700GSのシート



ゲルザブを被せるとこんな感じ・・・


裏面は滑り難い素材です。


固定はこんな感じ・・・



ついでに


こんなのを貼ってみたり


おかんが乗る時に靴が当たって傷が付くのでステッカーを貼ったり・・・


で、「ゲルザブ」の効果は今度のツーで確かめてみます。

走行距離130km程のお出掛けでした。


コメント (7)

四国最北端 竹居岬 やっつけたぞ!

2015年06月14日 22時22分17秒 | バイク・ツーリング
天気予報は良く無かったけど雨雲レーダーを見ると梅雨前線は南に停滞していて
高知県などの太平洋側はアウト! 香川県方面はセーフの様なのでタンデムツーに出発!

先週、四国最東端の「蒲生田岬」に寄った時、最北端を知らなかったので調べると
庵治町にその先っちょは在るらしい・・・

途中、トイレ休憩に高松空港の「さぬきこどもの国」に寄ります。

此処はおとんの「仕事遺産」でして久し振りの立ち寄りです。


この遊具は「スイングレーサー」と名前を付けた「漕げば進むブランコ」です。
このブランコの開発、営業、製作、設置工事などに関わってた頃のおとんは一番輝いてたかも・・・
もう大昔のお話でした。


おかんは此処に行くのかと思ってたようですがおとんはこの映画を観て無いので興味無し!


やっぱし「バイク乗りは先っちょが大好き!」


四国最北端 やっつけたね!


ふたりでパチリ



岬のお寺もお参りしときますね。


ネットで調べてたので「県道から急坂を下る」って解ってましたがおかんは知らなかったので
怖かった様です。(おとんの運転を未だに信用しておりません)


バイクで走ってたらもう少し手前の方が「先っちょ」って気もしましたが石碑が在るので
此処なのでしょうね。


2週連続で東と北の「先っちょ」をやっつけたね!
実はおかん、最西端の佐田岬も駐車場までしか行って無く今度灯台まで連れて行って
やるつもりです。(結構歩くのは内緒にして・・・)


この半島も景色が良くバイクツーが楽しいね。
近場でも走ってみるもんやなぁ~


お昼ご飯は道の駅「源平の里むれ」で食べようと寄ったのですがレストランは大混雑!
食券自販機に長蛇の列が出来ていてそれが進んでいない・・・


この道の駅での食事は諦めて海側の芝生広場を散策
「おっぱい勝負」はおかんの完敗ですな!

おとんは「マクドでもええかな?」って言うと
おかん 「折角来たのに美味しい魚でも食べようよ!」


で、鳴門まで走りましたよ。

漁協食堂うずしお
一度寄ってみたかったお店です。


おかん 天婦羅定食


美味しく、量も多くて大満足!


おとん 刺身盛り合わせ(上)定食
とにかく魚が新鮮でプリプリです。
これでご飯を食べるのは勿体無い!
じっくりと焼酎を飲みながらやっつけたかったぞ・・・

初めて入ったお店でしたが何時も駐車場が一杯なのが納得ですね。
今回は売り切れで食べれ無かった「鯛のあら煮定食」や「旬の煮魚定食」を食べに来ますよ!


えふななの箱に小さいクーラーボックスを積む話は真剣に検討せんとお土産が買えないな。


国道11号から鳴門市中心部を避ける為県道41号線を選んだのですがこの道も楽しい!
新しい発見です。ほんまに色々と走ってみるもんやなぁ~


何時もの広域農道を快走し、うだつの町並みをそっと通り抜けて本日のタンデムツーは終了!

走行距離220km 楽しかったよ!
コメント (13)

涙ぐましい努力は続いております。

2015年06月12日 21時20分15秒 | バイク・ツーリング
昨日のお休みは「木こり」の他にも「無駄な努力」もしておりました。
我がえふななはローダウンサスの為、体重での沈み込みも有りサイドスタンドの
出し入れの際地面に引っ掛かる事が多くその時「グラッ!」っと来てヒヤッとする事が
度々あり以前サンダーで削っておりましたが昨日、もう少し削り込みました。

作業前


研磨後。
ダイエット?したでしょう。


少しでも引っ掛からない様に角も丸めます。


こんな感じに丸めたら後はタッチアップペンでペタペタ補修塗装して完了

ほんまにドチビの涙ぐましい努力でした。
コメント (6)

与作は木を切る~♪ ヘイヘイホー♪♪♪

2015年06月11日 20時03分41秒 | 日記
我が家の小さい小さいお庭の木々が月日と共に成長し
デッカクなってデッキに悪影響を及ぼして来ました。


デッキの縁に陽が当たらなくてデッキ材が傷んで来てるので密林の伐採です。


雨の中、独りで黙々と作業ですよ!


手斧でコツコツとな・・・


クレストも大きく成ると厄介ですなぁ~



本日の武器は電動丸ノコと小さい手斧で格闘中!


雨の中、独りで悪戦苦闘したら「小さな密林」に勝利しました。


当然、勝利の後は熱いお風呂に入ってサッパリし焼酎ロックで「独り乾杯!」

ええ酒が飲めた休日になりました。
勤務を終え帰宅したおかんにも褒められたしね・・・

コメント (11)

6月7日(日)のタンデムツーレポUPしました。

2015年06月10日 11時52分20秒 | バイク・ツーリング
還暦厄除けお参りと「あわさん」「大菩薩峠」「蒲生田岬」タンデムツーレポ

写真が多いのでホームページに書きました。クリックしてね!
コメント (8)

還暦厄除けお参り 300kmのタンデムツー楽しかったよ!

2015年06月07日 21時10分48秒 | バイク・ツーリング
数え年61歳は還暦厄年なので厄除けのお参りに日和佐薬王寺に
タンデムツーで行って来ました。


還暦厄坂
しっかりとお参りしました。



快晴の「あわさん」は気持ちええなぁ~
あわさん=南阿波サンライン



ネットで話題の「大菩薩峠」で昼食
入るのに勇気がいるけど入れば普通の喫茶店でした。



四国の最東端「蒲生田岬」も楽しんだぞ!

あっちこっち走り回った300kmは気持ち良かったね!
詳しいツーレポは後日に・・・
コメント (10)

無事に還暦を迎える事が出来ました。

2015年06月03日 21時05分27秒 | 料理・グルメ
おとんも60年無事に生き抜いて来れました。
同級生、先輩、後輩、上司、知り合い等々還暦を迎える事無くあちらの世界に
旅立たれた方を多く見送り、自分自身も何度も「これはヤバイ!」って場面に遭遇しながら
運良く生きております。
これからの未来の事は解りませんが「不慮の事故」「現代医学では治せない病魔」などに
遭遇しない様願いながらしぶとく生き抜いて行きたいですね。


そんな誕生日に

おとんとおかんは義弟夫婦と共に泥と格闘しております。
今年も米作りを頑張ります!


お昼にしっかり働いたら

夜は祖母ちゃんや姪っ子も参加しておとんの還暦を祝ってくれましたよ!


乾杯! おめでとう!

ありがとうな!




旨かったねぇ~

死ぬほど食ったぞ!(でも長生きしますね)


若い姪っ子達の食べっぷりは気持ちええねぇ~

娘や息子からも「おめでとうメール」が届き、焼酎ロックがすすむおとんですがおかんは
もっと生ビールをグビグビやっつけてたぞ!


これには姪っ子達も大喜び・・・

おっさんはもっと喜んどったけどな!

おかん、祖母ちゃん、子供達、弟夫婦に姪っ子、甥っ子 本当にありがとうね!
おとんはこれからもしぶとく生きていくね!
当然バイクは安全運転で走り回るよ!!!
沖縄行きたいなぁ~

コメント (16)

今日の独り遊びは京柱峠(酷道439号)越え・・・

2015年06月02日 20時53分35秒 | バイク・ツーリング
今月は本人の希望とはまったく無関係な時に連休だったり誕生日が有給休暇消化で

お休みになったりして多分独り遊びが増える予感がします。



で、平日が休みになったおとんは独り遊びにお出掛けです。




祖谷渓谷を旧道から楽しみますね!

スタートはまだ渓谷が深く無いです。





こんなクネクネ道を登って行くと





谷底が深いねぇ~





小便小僧も別アングルからパチリ!





秘境?祖谷のかずら橋は日本に大昔の戦争を未だに「土下座して謝れ!」とおっしゃる

隣国の奴らが団体でやってきて大声で騒いでおりました。

何と、こんな秘境?まで侵略して来て大声出しとんやなぁ~





日本人の心はこの渓谷の様に綺麗で世界平和を願ってるぞ!























ガードレールの無い国道は「酷道」って呼んでええでしょう。





京柱峠到着











自撮り連発ね!





らしいです。




高知側の下りも細道クネクネですね!


途中で国道から横道に進入して山道を散策です。
えふななも大分乗り慣れて来て脇道へも入って行ける様になりましたがまだスカブー並みとはいかないです。


山の急斜面に家々が点在
これが四国の原風景ですな!

走行距離170kmの独り遊びでした。

明日はおとんの誕生日で今年から申請し無くても有給休暇を割り当ててくれて連休となりました。
前々から田植えの手伝い予定なので泥だらけになるのは覚悟しておりますが
記念すべき「還暦」の誕生日はおとんにとって厳しい日になりそうな予感が・・・

コメント (11)