おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

スズキ スカイウェイブ650LXのカタログが届きました。

2013年01月30日 16時24分29秒 | バイク・ツーリング
メーカーから取り寄せしていたスカブーのカタログがやっと届きました。
スズキはカタログ請求で3車種まで同時申込み出来る為他にバンディット1250と
V-Strom650を取り寄せしていてそれらは先に届いたのですがシート高等、おとんには
縁もゆかりも無いバイクなのでパラパラっと眺めただけで放置・・・
新型スカブーはネットで穴が開くほど睨みつけ舐めまわす様に見ておりましたが紙のカタログを
見るのもええもんですなぁ~
で、
劇的に変身する事を期待してたのにあんまり変わって無い事を確認した次第です。

カタログと見比べて
う~ん
カッコええねぇ~
おとんはスカブーが大好きです。
実車を直接見たいなぁ~

でも買いませんよ!

問題はこいつです!
おとんのと基本構造、CVTベルトは変化なし
10万Km走行で鉄屑になるバイクってどうなのよ!

おとんが乗れる世界でただ一つのタンデムツーリングバイクじゃけど・・・
コメント (8)

アドベンチャーしとりますなぁ~

2013年01月28日 19時27分07秒 | バイク・ツーリング

外は寒空!

ぬくいコタツにもぐり込んでこんなの見ています。

すごいねぇ~(世界は広いね)

素晴らしいテクニックに情熱と困難に打ち勝つ体力のなせる技か!

断崖絶壁を走るシーンは背筋がゾクッとしますなぁ~

こんなの見てるとオフバイクが欲しくなりますが2台体制は今は無理・・・

数年後に何とかしたいなぁ~

コメント (4)

こんな日はコタツにもぐり込んで

2013年01月27日 10時35分52秒 | 日記

何もせん幸せ!



さぶいです。
何もしたく有りません。
ネット三昧の休日・・・
コメント (8)

女性セブンに掲載

2013年01月26日 07時20分13秒 | 日記
息子を溺愛するおかんから
「絶対ブログに載せてよ!」と女性セブンの最新号を渡されました。

おぅ~
息子の記事が少しですが掲載されております。

まぁ父親としても嬉しいもんで「自慢話」です。


(息子のブログより)




女性セブン2月7日号のP124~P125です。
お暇なら本屋でパラパラっと立ち読みして下さいね!
コメント (4)

タイホンダ MSX125 欲しいね!

2013年01月23日 07時20分00秒 | バイク・ツーリング

 

タイは元気ええね!

東南アジアはバイクが売れてるので新型を出してくるけど

日本国内は見捨てられてるのかなぁ~

おとんも原付二種に乗りたいけどね!

カワサキKLX125 剣山スーパー林道に行けるけど一寸高い!

スズキ アドレス125Sリミテッド 冬、雪の通勤にも使えるかな。

ホンダ ベンリイ110プロ 燃料タンク容量10Lは魅力です。

それともホンダが出して来るであろうハンターカブか?

色々妄想はするけど踏ん切りがつきませんなぁ~

コメント (4)

昼間っからひとり酒!

2013年01月22日 14時02分07秒 | 日記

今日のお休みは朝食を抜いて県立病院でMRI検査を受けて来ました。
結果はまぁ~「可」でしょうね・・・
肝数値も腸炎を発病してからはお酒を止めてたので問題の無い数値まで改善しておりました。
尚、職場の健康診断で「要検診」のレッドカードを出されてた胃に関しては来月に胃カメラを飲む事にします。


おかんから「検査が終わって問題無かったら好きな物買って食べて」とカードを渡されていたのでスーパーでお買い物です。

好きな物と言っても若い頃の様に「肉」や「刺身」、「握り寿司」などに興味が無くなり何と無く「レトルトカレー」が食べたくて購入!
検査に問題が無かった事を聞くと無性に酒が飲みたくなりオカキ類と納豆、キムチをつまみに日本酒を飲んでます。

酒を浴びるように飲み支離滅裂、波乱万丈の人生を送り死んでいった賢人の様に生きて行く勇気も無いおとんは健康に気を使い
チマチマとお酒を飲み、細々と長生き出来る事を願いながらも「麻生太郎財務大臣」の言う「チューブ人間」にはなりたくないなぁ~

これで明日から、若干の連続勤務なのですがアルコール燃料注入で頑張れそうです。

コメント (8)

今年初乗り

2013年01月18日 17時08分25秒 | バイク・ツーリング

今日はお休みでして、午前中は眼科へ行き午後は新年の挨拶を兼ねて大岡さんのお店に寄りコーヒーをご馳走になりました。

正月明けから続いていた体調不良も大分良くなり久し振りの職場以外の外出でした。

帰宅後、雪道で汚れたキューブを洗車し天気が良かったのでスカブーのエンジンに今年初めて火を入れてやります。
近所の美濃田キャンプ場まで走ったのですが、まぁ~気持ちええですな
エンジンは相変わらずガシャガシャうるさく、困ったもんです。
4月には10年目の車検到来!自賠責保険も値上がりですなぁ~

今度のお休みにはMRI検査が待っていてそれまではお酒は止めておきます。
コメント (10)

「青い国・四国」なのに空からうどん粉が・・・

2013年01月14日 10時37分12秒 | 日記

今日はお休みですが案の定、早朝からお腹が痛く慌てて痛み止めを飲む始末!
休日ごとに体調が悪くなるのでおかんが
「休みになると気が抜けとるんやね」って
まぁ~お休みの日なら体調不良で寝てても誰にも迷惑は掛けんわな・・・


ほんでもって、昨日買って来たバイク雑誌「風まかせ」をパラパラめくりながら過ごしております。
新型のスカイウェイブのカタログはHPから請求しましたが発売が月末なので発送も月末頃の様です。

さぶ~い日は家に引き籠り、コタツに潜り込んで色々なツーリングシーンを妄想するのがええですなぁ~

6日に体調不良になってからお酒を飲みたいと思わないおとんはアクエリアスに助けられ「命の水」と感謝しつつも
その酸っぱい味に飽きて、甘い飲み物を体が求めております。
コーラを飲みたくても炭酸の痛みが怖くて今は「しょうが湯」を愛飲中。
お酒とコーラが飲める様になって初めて「おとんの完全復調」と言えるのかな?
コメント (9)

一進一退

2013年01月11日 17時57分18秒 | 日記
経過報告

6日(日) 公休
      原因不明のまま一日中激しい嘔吐、下痢に襲われ地獄の時を過ごす。

7日(月) 欠勤
      痛みは消えたけど液体の下痢が続き30回はトイレに行く一日。食欲無し

8日(火) 欠勤
      トイレに行く回数が少し減るが下痢は続く。食欲無し。リンゴ、バナナを食べる。

9日(水) 出勤
      職場でのトイレの回数は2回と下痢は治まったけど少しムカムカしてキツイ勤務!お昼は弁当に手が出ずリンゴとコーンスープだけ・・・

10日(木) 出勤
       下痢は止まったけど気分悪し。顔色の悪い事と痩せた事を指摘される。弁当は食べれた。夕食はシチューを2杯食べ治ったと思ったのに・・・

11日(金) 公休
       早朝より激しい腹痛に襲われる。流石に我慢出来なくて県立病院で診察治療を受けました。レントゲンやら色々検査し点滴と痛み止めの注射!
       痛みは消えましたが、血液検査で他の異常を指摘され後日MRI検査となりました。


こんな感じの一進一退状態です。

健康の有難さが身に沁みますなぁ~

「早く春が来ないかなぁ~」と思うと同時に「早く快調になりたい!」

もう少しブログ更新は「ボチボチね!」
      
コメント (10)

実録24時 「ノロウィルスと悲惨に闘ったおとん」

2013年01月07日 15時21分16秒 | 日記
あのう~
下痢の話なので嫌な方、気分が悪くなる方は読まないでくださいね!


昨日からノロウィルスにやられたらしいおとんはおかんにネットで色々と調べて貰い
体験者のコメントを読んで非常に役立ったり勇気付けられたのでおとんも記録を残します。
まぁ普通は病院に行き適切な治療を受けるのがええのでしょうが・・・


6日(日)は仕事がお休みでバイクブログなのに最近はバイクネタが無く久し振りのツーに行くつもりでしたが
朝、外に出てみると寒い!寒い!根性無しなので即計画断念

それに年末年始の暴飲暴食、特に酒の飲み過ぎかお腹の具合が変です。
二日酔いの様なムカムカ感と少し柔らかめの便が出ます。
「こりゃ~しばらくはお酒は止めないかんな」

最初はお酒の飲み過ぎが原因と思ってましたが下痢が止まりません!
ムカムカ感も酷くなったのに吐きそうで吐けません・・・
で、気持ち悪いので喉に指を突っ込み無理やり吐くと朝食べた物が出て来て・・・
そこからは地獄が始まりました。
一応正露丸服用するも効果なし・・・

これはヤバイ!ノロウィルスかもとおかんにネットで調べて貰うと症状がピタリ一致します。
激しい嘔吐、下痢で発熱は無いとの事。
発熱は無いので素人判断で感染の原因は不明のままノロウィルスにやられたね!
治療は潜伏期間1日~2日で発病し1日~2日で完治するとの事。
強烈な下痢止めを飲むとウィルスが体内に留まる為良くないそうです。
脱水症状を防ぐ為に小まめな水分補給が大事との記載。
と言う事は1日~2日で治るんやね!病院に行ってもそんなに治療方法は無いなと判断し自宅治療にします。

水分補給は最初おかんが止めるのにコーラを一口飲んだら炭酸で胃の中がえらい目に・・・
で、無難にアクエリアスをチビリチビリ飲んでますがアクエリアスって凄いですね!
おとんは2日間こいつだけで生きております。まさに「生命の水」って感じで、感謝感謝!

お腹の痛みは凄く、コタツの中で右を向いたり左になったりうつ伏せで痛みに耐え、頻繁にトイレに駆け込み・・・

16時から18時の間が一番症状が酷くて強烈な痛みと吐き気でトイレでオェ~オェもがいてるとおかんが心配して
見に来てくれますがおかんに感染したら大事なので直ぐに出て行って貰います。
トイレで独り、便器を抱えて胃の中には吐く物も無く鼻水と涙をポロポロ出してる散々な日曜日でした。

症状が少し良くなったのでお風呂に入りシャワーでお尻を綺麗綺麗に・・・
お尻の穴がヒリヒリするね!

パジャマも新しいのに着替えコタツで横になっていて一寸おならが出るなと出したら・・・
液体の実が出ましたよ!
慌ててお風呂場のシャワーで流しますがほんまに情けないです。

それと夜寝てねゲップを出すと一緒に胃の中の液体が出て高齢者が吐いた物を気管に詰まらせ死亡する理由が解ります。


本日7日は急遽シフトを交代して貰い病欠にしました。
痛みは消えてますが断続的な下痢は続いてます。
朝からアクエリアスだけの生活なので便は液体のままですが食欲は無いので固形物を食べてません。

症状がましなのでこのブログを書いてますが何時になったらおとんの中からノロウィルス様は出て行ってくれるのか!
素人判断でノロと言ってるけど「病原性大腸菌O157」だったら怖いね・・・
コメント (11)

表参道カットだぜぇ~

2013年01月05日 06時55分29秒 | 日記
美容師をしてる息子が帰省してやる仕事が親戚一同の髪のカットです!
いとこ達から「表参道カットお願いね!」と大人気!!!
元旦からいとこ5人のカットやらカラー、そして祖母ちゃんやおかん、妹もカットです。

で、


おとんもやって貰いました。
「職場に行けん様になったら困るけん絶対にオーソドックスなやつな!」と念を押し出来上がりました。
もう20年近く理容店には行かずおかんに切って貰っていたおとんですが息子にカットして貰うのは初めてで
何やら感動ですな!


満足、満足です。
おかんが「ボランティアで何度も老人ホームにカットしに行ってただけに高齢者を切るのも慣れてるね!」
って、おとんを高齢者扱いするな!
まぁ~若くは無いけどね。
コメント (5)

大塚国際美術館

2013年01月04日 22時07分16秒 | 日記
2日・3日と休みでしたが今日はお仕事でした。

で、昨日の3日は息子の希望で「大塚国際美術館」に行って来ました。





まぁ~模倣の美術館ですが楽しめます。
娘はこれで5回目、息子は4回目、おとんとおかんは3回目の入館です。
家を出るのが遅くて入館したのが13時前で閉館の17時まで、時間が足りなく最後は駆け足で回りました。

後日、ネタが無い時に館内のレポ書くつもりです。



夕食は娘の強い希望で焼き肉屋へ。

子供達の大好物、牛タンネギ塩




色々と焼いて飲んで食って至福の一時・・・
満腹です!


子供達との楽しい正月も終了。
5日には其々の職場に戻って行き、またおかんと二人だけの生活に戻ります。
(別にね、子離れ出来ない夫婦じゃぁ無いですぞ!子供達がいない時はタンデムツーリング行ってますから・・・)
コメント (4)

こんぴらさん初詣

2013年01月03日 00時32分01秒 | 日記

2日は我が家恒例の金毘羅さん初詣に家族4人で行きます。
今年のテーマはどうも「笑顔」の様です!
何とか一年を笑って過ごせる年にしたいですな。


ラストの急な石段も問題無く登れておとんの体力の方は大丈夫な様です。


本殿。
この人数ですから神様も皆のお願いを聞くのは大変と思いますがおとんも一生懸命に我が家の
「家内安全・無病息災・商売繁盛・夫婦円満・交通安全」および子供達の「恋愛成就」と普通ですが
強くお願いです。(贅沢は言わないので無事過ごせればええですけどね)




参拝後はお土産屋さんを覗きながら下ります。
今まで見かけなかった新しい人形を飾ってたのでおかんと娘は興味津々で見てましたが買いません・・・


息子の「うどんが食べたい!」との希望で「羽床うどん」へ
爺ちゃんのブログに正月も営業してるとの記載が有ったので来てみましたがこの行列でした。
でも、まぁ回転は速いですから問題無し!


美味しく「年明けうどん」を堪能!
満足です。


で、次はおかんの「甘い物は別腹」と此処でケーキを買って帰ります。



おとんはイチゴ大福風のケーキがお気に入りになりました。

夜はお酒も飲み連日の暴飲暴食の日々・・・
コメント (7)

2013年元旦 新年会

2013年01月02日 00時26分08秒 | 日記

元旦なのに妙に忙しくヘロヘロになって帰宅したおとんは新年会で皆から元気を貰いました。


今年は息子の挨拶で宴会スタート!


とにかく面白く思いっきり笑った新年会でした。
今年も皆元気で笑いが絶えない良い年になります様に!


笑う門には福きたる
コメント (4)

2013年元旦

2013年01月01日 01時33分10秒 | 日記

新年のスタートは近所の三社詣りです。
今年も良い年になります様に!

バイクの方も元気に安全運転で走り回りたいもんです。
コメント (7)