おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

コンパクトカー・ノートe-POWERニスモの二人車中泊検証

2018年05月12日 21時48分05秒 | 車・ドライブ

4月14日の赤穂・丸山サンビーチキャンプの時は強風でテントが張れずに

緊急避難的におかんと二人でノート車中泊を初めてしました。

5月7日はnojyukuさんとmioさんが美濃田キャンプ場に来たので飲酒し

意識不明でノートにおかんと車中泊でした。

ならば今後もコンパクトカー・ノートで車中泊出来るのか検証です。

追加で買ったマルチラゲッジボード

こいつを置くとフラットなスペースが作れます。

その下に深さ10cm程のスペースが作れるので小物を保管出来ます。

 

リヤシートを前に倒し

ヘッドレストを全部外して

前席を倒したらベッドルーム完成!

この状態だとリヤゲート側が低くなるので敷物やマットで高さ調整します。

赤穂や美濃田での車中泊はこんな感じでしたがアルコールの力もあって爆睡です。

天井が近くて圧迫感は有りますが酒を飲んでたら気に成りませんよ・・・

 

で、他に方法が無いか検討です。

リヤの足元スペースを有効に使えないか思案中!

家に有る板でベースが出来ないか試行錯誤・・・

コンテナボックスを置いて高さを検討したりして

コーナンレーシング(ホームセンターな!)でこんなのを買って来ました。

3585円也!

 

小さいボックスを足元スペースに押し込んで

その上に大きいのを重ねると

倒したシートと同じ高さに成りました。

シートのヘッドレストは外す事無く付けたままでOKでした。

 

これで見事な二人用ベッドルームの完成です。

今度は運転席側を頭にするので天井までの高さも少しだけ高く圧迫感減少。

こんな感じですが敷物やマットは後日工夫してみますね!

 

問題はベッドにしない時のコンテナボックスの置き場所・・・

リヤシートの片方を倒さないと置けません!

 

色々考えてマルチラゲッジボードを低い位置に収納して

床が低くなってボックスを置いてもスッポリと収まりました。

もちろんボックスには寝袋とか着替えの荷物を入れて車内の整理整頓に活用です。

小さいボックスはリヤシートの足元に置きっ放しでもおかんと二人だけのドライブ車中泊なので平気、平気!

今度はこれで試してみて問題あれば改良かな?

 

コメント (8)

ノート e-POWER ニスモの初給油・燃費は?

2018年04月08日 12時35分25秒 | 車・ドライブ

色々と忙しい日曜日ですが手始めに洗車です。

おかんのイースも汚れてるので見かねて一緒に洗いましたよ!

並べてパチリ!

 

毎日峠越えの通勤が往復50kmで信号の少ない田舎道を走っております。

走行モードは「ECO」で時々気持ち良い加速の「S」で走るとアベレージ燃費は18km~19km/L表示です。

給油時のAVGは20.9km/L

満タン燃費は656.6km走って33.94L入ったので19.35km/Lでした。

モーター駆動の気持ち良さとワンペダルの楽さが良くて買ったのでこの燃費は満足です。

加速が気持ち良く、前のキューブの燃費が13km~14km/Lだったので文句無し!

買う時は燃費は全く気にして無く「キューブよりはええだろうなぁ~」程度だったので

カタログ燃費を見て無く、改めて見たらニスモのカタログには記載が無くノーマルのノートが

34.0km/Lなのはビックリです。どんなに走ったらこの燃費に成るなかなぁ~

まぁ~キューブより狭いですが走りや静かな室内に満足してますよ。

 

コメント

ノート初洗車

2018年03月30日 11時20分03秒 | 車・ドライブ

ノートが我が家に来て1週間

雨は降らなかったけど埃だらけなので洗車です。

黒は手入れが大変と聞いてたけどそんなに神経質にならずに適当にやって行こうと思っております。

新車なので当然水は弾きますね!

 

日産純正のガラス系コーティングをしたのでメンテナンスクリーナーが付いておりまして

こいつでセッセと洗車しましたよ。

 

洗い終えて美濃田キャンプ場に写真撮影です。

平日ですがお天気が良く、多くの花見客が楽しんでました。

 

 

満開です。

キャンプ場の未舗装路を走ったらもう埃まみれで「黒」の大変さを実感でした・・・

 

 

コメント (2)

安全祈願しておきました。

2018年03月24日 16時50分38秒 | 車・ドライブ

今日は町内会の告別式手伝いが有るので朝の内に

地元の神社にノートの安全祈願をお願いしときます。

先ずは天戸神社

 

おかんも一緒です。

出雲神社

 

大宮神社

 

しっかりと地元の三社に交通安全・無事故無違反とノートの無故障をお願いしました。

まぁ~気分の問題ですね・・・

 

コメント (2)

やっと日産ノート e-POWR NISMO が我が家に来ました。

2018年03月23日 23時22分10秒 | 車・ドライブ

雪が舞う寒い時期に注文し約2カ月が経過し桜が咲くころに我が家に来ましたよ。

町内会で不幸が有り朝からその手伝いでバタバタしてたら日産から連絡が有り

時間を作って取りに行ってきました。

キューブの代わりに定位置に鎮座です。

黒ですが雨ざらしな・・・

キューブよりコンパクトですね。

おかんのジャージ姿は保育所の仕事着!

小さいおっさんもニコニコ顔

2か月も持ったもんなぁ~

娘にも自慢しに行きましたよ。

明日も町内会長として告別式のお手伝いなので合間を見て色々な安全装備の使い方を学習です。

良さんと一緒に買った「trangia」の記事は後日書きますね!

 

 

コメント (8)

日産ノート e-POWER nismoを契約して来ました。

2018年02月03日 06時28分31秒 | 車・ドライブ
先日次の車を探しに日産の営業所に行った時
昔やってた「車中泊」での旅行をまたやってもいいかな?ってな思いが有り
「セレナもええな」とおかんに言うと「旅行はバイクで行くって言ってたやん」と
「それに夫婦二人で乗るのが殆どだから大き過ぎ!」と一瞬で却下されましたよ。
そう言えばBMW F700GSを買う時に「こいつで日本中ツーリングするんや!」って
おとんは口走ってたなぁ~

提示されたセレナの見積金額も貧乏な我が家で買える車で無かったぞ!
で、ノートe-POWERに試乗したらワンペダル運転の楽さに感動して決定です。
まぁ~15年、21万キロ走行の老兵キューブからしたら何の車を試乗しても
感動したでしょうね!

それでもって本日正式契約です。

ラスト・キューブ
良く頑張ってくれて感謝!




オドメーターは209649kmを表示

そして最後まで悩んだのが車の色
おかん「黒は綺麗けど汚れが目立つから駄目!」って
自分が今乗ってるイースで懲りたのかな・・・
買う時は「大丈夫、洗うから」と言ってたのに洗わないのでおとんが見かねて
時々洗車しております。

なのでダークグレーに決めてましたが


・悩んで、悩んで
最後の最後でスーパーブラックに変更

こいつな
おかんにLINEで事後報告したら「了解!頑張って洗車してな 笑」ってさ


納車は3月に成るので走行不能のキューブの代車が普通のサニーの予定でしたが
何とノート e-POWERの試乗車を貸してくれましたよ。

ニスモで無いけどeパワーです。
色はダークグレー


白いのが駆動用のモーター関連機器類
そして1200ccの3気筒ガソリンエンジンは発電専用です。
実際に走ってみるとやっぱりワンペダル運転は楽ですねぇ~
燃費も良さそう。

室内&トランクスペースはキューブの方が広いですね。
またリヤシートはキューブと違って背もたれの角度変更やスライド機能は付いてません。
後、ドリンクホルダーが下の方なので使い難そうなのでカーショップで何か具合の良いのを
探すつもりです。

まぁ~新しい相棒の納車が楽しみ!
おかん、ありがとうな!!!
コメント (10)

おとんの愛車遍歴

2018年02月02日 09時57分17秒 | 車・ドライブ
どうでもええ過去の事ですがこんな機会で無いと昔の愛車を思い出さないので
まぁ~「自分の人生の棚卸」として古いアルバムを引っ張り出して写真を探しました。
家族の写真は一杯写してるのに車は殆ど写して無かったですね。
尚、中古車は嫌いで全て新車購入です。

おとんもおかんも「日産」には深い縁が有りましてまともな愛車のスタートは
「B310サニー」でしたが写真が残ってません・・・
そして

前輪駆動になった「B11サニー」

次は

トラッドサニーと呼ばれた「B12」
九州ドライブで阿蘇山火口登山道路にて



こんなサニーもな・・・
高知の白浜海岸にキャンプに行く時です。
手前の赤い車はおかんの愛車「マーチ」



「R32スカイラインGTターボ・タイプM」
おとんの車歴で初めてのスポーツタイプでした。



狭いスカイラインから家族サービスにとホーミー4WD・2.7GTクルーズへ
車内が広いので車中泊で鳥取の大山スキー場に何度も通ってましたね。
ドライブ旅行やキャンプに大活躍で10年以上乗ったかな・・・


キャンプも良く行ったね!


おとん初のトヨタ車
「ランドクルーザー100・アクティブバケーション」メーカー販売のキャンピング仕様です。


こんな簡易ベッドと流し台で8ナンバー登録できた最後の車です。


息子が高校生になって「バイクが欲しい」と言うので「お父さんもバイク欲しいぞ!」って
ランクル100を売り飛ばしこの3台に換えます。
2002年12月から「おとんの二輪生活」スタートです。


キューブに乗り換えて「もう大きな車に乗る事は無いなぁ~」と駐車場を狭めてバイクが
乗り入れし易い様に坂道を広げる工事を良さんにして貰いました。
スカイウェイブ400は6ケ月でスカイウェイブ650に乗り換えました。

そして本日午後、またもや日産のコンパクトカーの契約に行ってきます。
新車が来るのは3月に入ってからですね。
コメント (8)

我が老兵キューブもついに力尽きました。

2018年01月28日 08時17分49秒 | 車・ドライブ
昨年末に大岡さんが「下回りが腐ってもうあかんよ!」って言ってたけど
「何とか治して」とお願いして車検を受けた我が老兵キューブ
最近フロントの方からも異音が発生しておりましたがリヤからもゴツゴツと音がするので
大岡さんのお店に乗っていくと・・・

何と左後輪の車軸が折れてサスにタイヤが当り音がしてました。
まぁ~お正月休みの時、高速道をバビュ~ンと走って姫路城見学に行った時に
折れなくて良かったよ!
先週も栗林公園に娘夫婦の前撮り撮影に行った時にも・・・


2002年11月に新車で購入して丸15年、21万キロ走行して力尽きました。
車検を受けたばかりなので中古部品に交換しようと思ったのですが年式が違うと
部品の形状が違うので中々難しいとの事!

思い出せば息子や娘の独り暮らしのスタートの引っ越しに大活躍してくれました。
上の写真は2004年3月に息子が初めての東京生活を始めた時です。
それから何回も東京や娘が生活した大阪に行ったことか・・・


コンパクトカーですが四角いスタイルなので結構荷物が載り引っ越しの時は助かりました。
息子、娘共に何度も引っ越ししたのでその都度に親が出動して手伝ってましたがもう
引っ越し作業は嫌です。



全国各地にも行ったなぁ~

大雪の中、長崎ランタンフェスティバルや


今は廃業した「アウトランド小国郷」での耐寒キャンプもな(2011年2月)


良く走ったよ。


大阪生活ではペーパードライバーだった娘が田舎生活するには車の運転が絶対なので
運転練習にもキューブの出番です。


おかんのミラ・イースとパチリ!
キューブの外観は綺麗ですが冬の峠越え通勤で撒かれてる融雪剤の影響で
左側後部の下回りだけが腐ってボロボロです。
キューブはおとんのライフスタイルにぴったり合ったええ車でしたがこの思い出いっぱいの
愛車を廃車するとなると何か涙が出てきそうです。

通勤する車が無くなったので仕事を辞めて家で「引籠りおっさん」になろうと思ったら
おかんが「車、買ってもええよ」との女神の様な優しいお言葉が・・・
まぁ~その言葉の裏には「まだまだ遊ばせんよ!もっと働け!!!」との思いが
ヒシヒシと伝わってきますな。

娘夫婦の結婚披露宴を来月に控え何かと物入りの我が家なのでええ車は買えませんが
今日は次の愛車探しにお店を周ってみます。
コメント (17)

困ったなぁ~

2017年10月13日 06時25分55秒 | 車・ドライブ
大岡さんのお店に我が老兵キューブのオイル交換に行ってきました。

息子さん達のバイク





凄い車が入庫してたので試しに運転席に座ったら次に運転席から中々出てこられない!
着座位置が低すぎて立ち上がれませんでしたよ・・・


で、ジャッキアップしたキューブの下回りを覗いてみると





春のタイヤ交換時に見つけた腐食の箇所が増えておりましたよ!
走行距離が20万キロを超えた老兵ですがおとんが退職するまでは峠越え通勤を
頑張ってもらおうと思ってましたが・・・
大岡さんが「下回りを覗くからや! 見なかった事にしとき!」って・・・
今年の12月に車検到来ですが欲しいバイクは有っても欲しい車は無く何とか定年まで
通勤に耐えて欲しいのですがねぇ~
後2年と8カ月
これも中途半端やなぁ~
コメント (6)

老兵・日産キューブのタイヤ交換

2017年03月29日 17時26分52秒 | 車・ドライブ

平成14年12月登録の我がキューブ
現在の走行距離198000km
まぁ~手入れは良くする方なので外装、内装共に草臥れて来ておりますがまだ良い方かな?
で、今年の12月も車検を受けて「まだまだ乗るぞ!」って
夏用タイヤセットを「ポチ!」


おかんのミラ・イースのスタッドレスタイヤをネットで買ってその安さと便利さに味をしめて今回も
ネットで注文したら速攻送られて来ました。
便利な世の中ですなぁ~


交換は車載工具の小さなジャッキでチマチマ持ち上げてやりますがコツコツ自分でやればタダですから・・・


ミラ・イースのと同じ様なアルミホィールで滅茶安い奴です。
車には興味が無くなってるので安さ優先!


作業完了!
これで「20年は乗るぞ!」と思ってたのに・・・
・・・
嫌の物を見てしまったよ。

左側タイヤハウス内側が腐食して穴が開いております。


それにクラックも・・・
右側の同じ個所は全く問題無いのですが
これは見なかった事にする訳にもいかないので一度大岡さんにチェックして貰いますわ
参ったなぁ~
コメント (8)

出勤途中で事故!

2016年01月09日 11時31分44秒 | 車・ドライブ

相手は逃げた!
最悪❗️
コメント (6)

超大作?ドライブレポ書きました。

2014年07月01日 16時07分24秒 | 車・ドライブ


♪ホッ ホッ ほ~たる来い♪ 四国の水は綺麗ぞ♪
皆さん、四国に走りに来てな。


新居浜市の別子銅山・東平(とうなる)地区を散策


使用写真枚数100枚の超大作?
ってか
短く簡潔にまとめる能力が無いだけですがね!
それに動画の挿入は普通に出来んし・・・
でも、読んで下さいね。

コメント (13)

東洋のマチュピチュ? 新居浜市の別子銅山・東平(とうなる)地区を散策

2014年06月29日 19時00分13秒 | 車・ドライブ

おかん 「天気が良いから何処かへ行こう!」
おとん 「何処に行きたい?」
おかん 「さぁ~?」

って事で
おとんが必死?で考え、まっさんの三部作に及ぶ詳細なレポを事前チェックして行って来ました。

当然スカブー不調にてミラ・イースでのドライブです。







おとん、おかん共に楽しめましたよ!

記録に残す為にレポ書きますね。
(まっさんの様な詳細なレポは無理ですが写真は一杯写したぞ!)

コメント (6)