おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

メダルを逃し無念の帰国!あっ間違いました。「ツーリング断念。失意の帰宅!!」

2010年02月28日 20時59分01秒 | バイク・ツーリング
ここ最近このブログでホンダNT700Vがええのヤマハテネレ1200やスーパービックオフが欲しいの書いていたら

スカブーがへそを曲げてツーリング途中で不調に・・・FIの警告灯が点いて変速しなくなったりヘッドランプが消えたりと散々です。

今日の足摺岬行きは須崎で中止し引き返します。

皆さんとお会い出来るのを楽しみにしていたのに残念です。

引き返す途中、ちょっと調子が戻ったのでおかんが「行ってみたい」と言ってた掩体壕に寄りました。



ひばり食堂では「爺ちゃん」に偶然お会いできちょっと嬉しい気持ちに成ります。



ツーリングを途中で断念し悔しいので速効ツーレポ書きました。

 スカブー不調に付き足摺岬断念!



スカブーは入院さすか!
コメント (11)

内職

2010年02月28日 05時20分26秒 | 日記
おとんの稼ぎが悪いのに毎晩焼酎を飲み、休みにはツーリングに出かける我が家の家計は「火の車」!
おかんは家計の足しにと毎晩内職に励んでおります。
 
赤いガムテープを貼ったり、ペットボトルのキャップに穴を開けたりとセッセと作っており、10個で1円だそうです!

何やら雛飾りの様な?・・・でも、出来が悪く検査で不合格!仕方なく保育所の子供達にプレゼントするそうです。(おかんは雛飾りと言ってますがこれもサツマイモやエプロンと同じかな?)
「火の車」なのに今日も「スズキの車」でお出掛けです。

戦時中、貧しくて遊べなかった反動で今、羽を伸ばしまくってる「広島のスーパー遊び人」が足摺岬にやって来るので説教しに行って来ます。



夜中に降り続いていた雨は上がってますが寒い!それに今日は海沿いを走るので津波も用心しないと・・・
コメント (11)

一生無理!

2010年02月27日 06時07分59秒 | バイク・ツーリング
広島柿さんのブログを拝見すると掲載されてました。

「ヤマハ・スーパーテネレ1200」凄いバイクです。・・・で、ネットを色々と徘徊すると

こんなのも有りました。
同じくXT660Z TENERE
このページにやられました。(ヤマハのビデオサイト)
根が単純なおとんはこんな動画見せられると自分もその気になって即、注文します。(足が届くなら・・・)
でも、こんな旅したいなぁ~一生無理ですが。
豚さんはこんな旅してんのかなぁ~(ヤマハもええCM作るね!参った!!)
ホンダさんはこれです。
Honda XL700V Transalp
皆さんはどっちのイメージに騙されその気になって買いますか?
おとんはヤマハです。

まぁ、どっちも一生縁の無い話や・・・



今日は自分で撮った写真はお休みですが、たまにはええか!明日、晴れてください。

カブちゃんとnojyukuさんに会いに足摺岬に行きます。ジョン万次郎さんにもお会いします。

コメント (5)

土佐・龍馬であい博

2010年02月26日 06時41分56秒 | バイク・ツーリング
 



おかんは大のスタンプ好きです。何処に行ってもスタンプを置いているのを見ると押しています。

押したパンフレットをどうするの?・・・何もしません!ただ押すだけで満足しており、集めたパンフレットを整理するのはおとんの役目です。

ツーレポ書く時の参考にし、クリヤーファイルに分けて保存してます。

おとんが年寄りになりバイクや車で出掛けられなくなった頃、懐かしく眺めるかな?その頃このブログは消えてるか・・・ツーレポは読み返せるのか?

何時まで残るか分からないツーレポですが次のツーリングが控えてるので急いで仕上げました。

土佐・龍馬であい博(高知市・安芸市)
コメント (5)

広島三次ワイン

2010年02月25日 07時45分08秒 | 料理・グルメ


先日の耐寒訓練キャンプの時、ヒロ吉さんからお土産にワインを頂きました。広島三次ワイナリー製造です。

昨夜、飲みました。何時も焼酎をやっつけてるおとんには少し甘かったのですがおかんは「美味しい」と飲んでました。ヒロ吉さんありがとうございました。
コメント (2)

おとん参上!

2010年02月24日 20時43分05秒 | バイク・ツーリング


普通の方々がお仕事に励んでる今日、何故かお休みのおとんとおかんは高知で開催中の「土佐・龍馬であい博」を見学にお出掛けしました。

朝はちょっと寒かったけど日中は暖かくバイクでも気持ち良く走れました。

高知駅前の「高知・龍馬ろまん社中」と高知市立「竜馬の生まれたまち記念館」「坂本龍馬誕生地」を見学した後、安芸市の「安芸・岩崎弥太郎こころざし社中」「岩崎弥太郎生家」「野良時計」「土居廓中」と楽しめたショートツーリングでした。



暖かい日差しの中、輝く海を眺めながらのコンビニ弁当は美味しかった!

帰りの日が暮れてR32、特に大歩危付近の寒さは毎度の事です。



「土佐・龍馬であい博」はちょっと期待外れでしたがツーリングの目的に成ったので良しとします。

28日は「土佐清水・ジョン万次郎くろしお社中」にも寄りたいと思ってます。

走行距離268km ツーレポ書くかな?
コメント (5)

四国もええぞ!

2010年02月23日 07時23分45秒 | 日記


四国に住んでると九州や信州に憧れ、もう一度北海道も走りたいとの思いが強いですが、毎号のGajAを眺めてるとやっぱり四国はええなぁ~

春夏秋冬、あちこち走り回ってるつもりでもまだまだ知らない所や美味しいお店が有りますね!

せっかく四国の真ん中に住んどんやから、もっと散策せないかんなぁ。

こんなツーリングには原付二種が最適と思いますが、おとんはスカブー一本で走ります。アドレス50じゃ非力過ぎて・・・
コメント (11)

悩みました。

2010年02月22日 06時54分44秒 | バイク・ツーリング


昨日買い物に行って無かったのがグローブでした。長年使ってるクシタニのグローブは手の平に大穴がいくつも開いて、もういい加減買い替え時なので高松のパーツランド・イワサキに行きました。
が、春物との商品入れ替え時期なのか置いてる商品が少ない!クシタニは数点しか残っていません。残ってる商品を色々試してみますがどれもしっくり来ません。特におとんは手が小さいので

サイズも考慮しないと駄目なのです。ピッタリフィットするグローブを買いたかったので南海部品にも行きましたがここも品薄でした。
結局グローブは買わなかったのですがイワサキで見たジャケットがちょっと欲しくなり悩みました。クシタニのグローブが1万数千円・・・これ2組でジャケットが買える!悩みます。

よっぽど買おうと・・・買ってません。何も。貧乏人なので・・・ガソリン焚いて何しに行った事やら!

次のツーリングまでに大穴開いたグローブ何んとかせにゃ・・・ネットで買うには履き心地が判らないしどうしようか?
コメント (5)

大人買い

2010年02月21日 19時47分11秒 | 日記
朝から快晴!バイク日和です!!

で、お出掛けです。あまのじゃくなので四輪で・・・おかん「わざわざ寒い時にバイクで走って、こんな日は車なん?」

そうです。へたれなのでまだ寒くぬくぬく四輪が楽です。でもツーリスト多かったなぁ~皆さんこんな日和を待ちわびてたのでしょう!

高松市内に買い物に出掛けたのですがおとんのお目当ての物は有りませんでした。残念!



おかんは2箇所の大型ショッピングセンターで娘がデザインした鉛筆とシャーペンを探して大人買いします。鉛筆はこの倍くらい買ってました。

後、メモ帳も製品化されてる様ですが見つかりません。

おとんはガスカートリッジを買って次のキャンプに備えます。



今日はバイクが多く、いよいよシーズン到来ですね。
コメント (9)

もうすぐ春です!

2010年02月20日 08時04分46秒 | 日記


寒波もここまで?

明日からは暖かくなる予報です・・・

春が来ればアチコチ走り回ります。バイクに乗れるチャンスが有るうちは走ろう!・・・と、思ってますが?
コメント (8)

ツーレポUPしました。

2010年02月19日 07時34分58秒 | バイク・ツーリング


備忘録として下手な文章をダラダラ書いたのでお急ぎの方は文字は素っ飛ばし写真だけ眺めてください。

耐寒訓練・アウトランド小国郷



フェリーの旅は何となく好きです!

多度津~福山航路が廃止され、今年の春には高松~宇野航路も廃止予定になってしまって、鳴門からのルートは大昔に絶滅してる為

原チャで本土に渡れるのはしまなみ海道と徳島~和歌山だけ?おっとジャンボフェリーが有ったか!ジャンボは生き残れるのか・・・

松山からも渡れるが遠いなぁ~
コメント (8)

旅バイクを考える

2010年02月18日 07時46分50秒 | バイク・ツーリング
写真ネタが有りません。

ツーレポもまだ一日目が終わってません!記録として残したい思いからダラダラと下手な文章書いてるからです。

思いっきり素っ飛ばして簡単に「走った・寒かった・食った・飲んだ・楽しかった・無事帰った」のツーレポの方がシンプルで良いのかな?



昨日、スカブーのオイル交換しました。毎回3000km走行で交換してます。

スカブー650はおとんのツーリングスタイルにはピッタリの相棒として感謝です。

おかんとタンデムで高速道路を130~140で安定して巡航出来、荷物はたっぷり詰めるし少々の雨なら濡れない!

足つきはつま先ツンツンながら着くし、重量は重いけど何とか取り回し出来ます。贅沢言えば満タン300k走って欲しいのが有りますが・・・

現在、6年経過し6万キロ走行中です。10万キロまでは乗るつもりです。

妄想ですが、次の相棒を何にするか?

「さかな」さんのページに「アメリカホンダ NT700V」と「動画」が紹介されてました。これええなあ~欲しい!

眺めながら色々妄想してます。もちろん遠い未来の話です!
コメント (7)

恥ずかしながら「親バカ」です。ごめんなさい!

2010年02月17日 06時46分49秒 | 日記
おかんが「○○○が雑誌に載ってるからブログにUPして!」と言うので「世間に親バカの恥じは晒せん!」と答えると「どうでもええからUPせえ!」

ハイ、おかんには逆らえませんので、息子が掲載された雑誌を写しました。
 

若者のファッション雑誌(ファインボーイズ)に東京で美容師の卵として丁稚奉公している息子が職場の先輩と一緒に掲載されていました。
息子を溺愛してるおかんは即本屋に走り恐妻家のおとんは命令されるまま、写真を写す・・・おバカな夫婦ですがちょっと自慢かな?

朝早くから夜遅くまで休みも余り無く働いてる息子の頑張ってる姿を観て一安心です。「載ってる」と言っても、表紙の男前じゃあ無いです!(笑)
コメント (7)

情けない!まだまだ修行が足りません。

2010年02月16日 06時36分21秒 | バイク・ツーリング

お見苦しい写真で申し訳有りません。
走りだしてしばらくすると、アクセルを握る手が痛み出し、1日目652km・2日目268km・合計920km走行でこの有り様です。修行が足りませんな!
おかん「それって火傷と違うん?腹立つなぁ~」おとん「違うわ!マメじゃ!!」・・・プックリ水ぶくれです。
サービスエリアで休憩してる時、おかんが「手と足の指先が凍えて感覚が無い!足の先に貼ったカイロや何の効果も無い・・・」と嘆いていたので、おとん「グリップヒーターが熱過ぎて時々、風当ててやらんと火傷しそう!」と答えると「腹立つ」と怒ってましたが、これは火傷で無く「マメ」です。久しぶりに長距離走ったので出来たのか!この程度走った位でマメが出来るとは情けないですね!
でも、マメが出来るくらい好きなバイクで走れるのは幸せな事です。水ぶくれを潰すのはもっと痛いのでしばらくはこのままツーリングの余韻と痛みを楽しみますか???
コメント (9)

楽勝の耐寒訓練?

2010年02月15日 07時36分42秒 | バイク・ツーリング
 

テント、鍋の中の水、ペットボトルのウーロン茶、地面と周りは凍ってました。



もちろんタオルはパリパリです。この写真を撮る為に来た様なもんですが・・・(ポーズを決めるへたれ達!)

でもこの程度の寒さなら暖かい寝袋と寒いと思ったら何時でも飛びこめる熱すぎる温泉?それに焚き火で暖が取れるので楽勝でした。



辛かったのは高速道路で冷たい雨に打たれた時で、さすがのおとんも心が折れそうになりました。

神様もおバカな夫婦を哀れに思ったのかやがて雨は上がりましたがずっと降り続いてたら泣いてましたね!さすがに冬の650kは走り甲斐が有りました。



帰宅しておかんがポツリと「真夏の叫びたくなる猛暑の渋滞地獄とバイクの後ろで凍死するかと思ったこの寒さを経験したら、もう他は無いな!」

いえいえまだ有りますぞ!・・・雨の夜間高速道路走行はまるで暗闇の水の中を泳いでる様で楽しいから体験してみる?したくないか。



ツーレポはボチボチ書きます。
コメント (11)