おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

ワンダーリッヒ ERGOハイスクリーン(クリア)に交換 ありゃ~部品が余ったぞ!

2015年03月31日 00時08分31秒 | バイク・ツーリング
えふななタンデムで初めて高速道路を時速140kmで走った時
おかん「滅茶怖い! もう乗らん!!!」
滅茶苦茶怒られましたよ。
時速120kmでも駄目でそれ以後時速100kmの法定速度で走っております。
「スカブーの時は140kmでも後ろで居眠り出来たのに今のはグリップ握り絞めて体が固まってる!」って・・・
おかんは大きなスクリーン付きのスカブーしか知らないので風防が小さいえふななでスピードを出した時の
バイクの風圧に驚いた様です。

ならばスクリーンを大きいのに交換ですね。

BMW F800GSの少し大きいのが6万円以上! 流石純正部品ですね。
Wunderlich(ワンダーリッヒ)が36500円也
Puig(プーチ)は2万円少々
GIVIは1万円台で買えますが形状が気に入りません。

まぁ~色々考えて
Wunderlich ERGOハイスクリーン(クリア) 36504円にしました。
で、29日(日)に交換作業です。



デカイねぇ~


ノーマルと比べたら歴然ですね!


日本語もろくに読めないおとんに外国語が読める訳も無くこの不明朗な写真だけが頼りです。


ノーマルスクリーンと共にこのカバーを外して


台座の部品を取り付けます。


スクリーン取り付けはこの8カットから想像力を働かせ・・・
ほんまに無い知恵を絞りだしたぞ!


たったこれだけの部品が最後に2個余って・・・


色々仮組して


ベストと思える組み立てをしたら


どうしてもこの2個が余ってしまった。
色々試し、この取り付け方法が一番しっかりと固定されていてこれが正しいと自分で
納得ですが、当分は少し走ったら取り付け部チェックを必ず実施するつもりです。


交換前


交換後


外したスクリーンと余った部品は保管ですな。


で、試乗してみると中々具合良かったですよ。
ノーマルだと風圧が顔面に直撃していてメットのシールドを閉めないと走れませんでしたが
これだとシールドを開けたままでも全然平気です。


スクリーンの高さも丁度ええ感じです。
少し頭を下げるとスッポリ隠れるし頭を上げるとスクリーンの上になるので雨降りで
視界が妨げられる事も無さそうです。
スタイルも自我自賛ですが「旅バイク」の雰囲気が大いに上がった気がします。

後はおかんがタンデム走行時の感想ですな・・・

でも快適なスクリーンも手入れって大変ですね。
スカブーの時も飛び付いた虫の死がいなどを丁寧に取り除いてましたが直ぐに傷だらけに
なってしまって悲しい?思いをしましたね!
この綺麗なスクリーンを何時まで保てるかなぁ~


えふななのカスタムもおとんの希望は後、3アイテム取り付けですわ!
次はLEDフォグランプを付けたいのでまた小遣いをチマチマ貯めますか・・・
コメント (14)

おぉ~バイク乗りだったんや!嬉しいね!!!

2015年03月29日 12時53分00秒 | バイク・ツーリング
懐かしい友が来てくれました。
おとんの中学、高校の同級生です。
もう40年振りの再会ですね!

昨夜連絡をしてくれた時はてっきり車で来るものと思っておりましたが・・・
(高校を卒業後和歌山の一流製鉄会社に就職した彼は二十歳すぎで新車のスカイラインクーペを
乗りまわしていて貧乏だったおとんには真似の出来ない青春時代でした)


図太い排気音が聞こえたので家から出てみると何とバイクに乗って登場!
バイク乗りだったんや!
嬉しいね!!!

40年ぶりです。中学時代は野球と陸上、高校時代はラグビーとスポーツマンの彼も
今はええおっさんになったねぇ~




一流会社なので比較的長期のお休みを取得し易いとの事で沖縄以外、日本中を
走り回ってるらしいです。

居間で学生時代の懐かしい話やお互いの近況報告など楽しい時間を過ごし、今度は
ゆっくりお酒を飲みながら語り合いたいと思ったのですが真面目な彼はお酒も煙草も
ギャンブルも一切しないそうな・・・

出発の時間です。
おかん、図太い排気音に驚いております。


お互いの連絡先を交換したので今度は一緒に走るのを楽しみにしてますよ!

本当に嬉しい友来る。
それもバイクでね!
コメント (7)

「ポチ!」したのが届いたよ。

2015年03月27日 20時23分48秒 | 道具・物

さてこの箱は
デカイでしょうか?
ちっちゃいでしょうか?

今度のお休みに取り付けますね。
コメント (6)

良さんの新しいカブが出来上がってました!

2015年03月24日 19時40分50秒 | 道具・物
今日は町内会に不幸が在ったので葬儀のお手伝いです。
その後大岡さんのお店に行きキューブのタイヤ交換、冬用から夏用にチェンジしました。

お店には良さんの新しい相棒が鎮座しておりました。

事故でフレームが駄目になったのでエンジンを別のカブに移植!


今度のは角目やね。

良さん曰く「丸目のリトルカブと違って可愛さは少ないなぁ~」って・・・

もう直ぐ元気に走り回る姿が見えますね!
コメント (9)

今年初のタンデムツー

2015年03月23日 06時34分25秒 | バイク・ツーリング
お天気が良く暖かな一日になりそうなのでおかんとタンデムツーに出掛けました。
で、先ずは実家でのお墓参りです。

お墓はこんな所に在り裏山からイノシシと猿が出没し農作物が収穫直前の頃食べられて
しまう為耕作放棄地になっていて、おとんの7歳上の長男は斜面でトライアルの練習場にしてます。


お墓参りの道具を忘れて来たので兄がトライアル車に乗って届けてくれます。


おかん、何処でも走って来るトライアルバイクにビックリしております。


地面にはイノシシの足跡が・・・


日射しが嬉しいねぇ~


今日はバイクが多く走っていて気分は最高!

この後デジカメのバッテリー切れの為写真は有りませんが走行距離200kmの気持ちの良い
タンデムツーを楽しみました。
コメント (7)

大坂峠・・・その2

2015年03月19日 20時49分48秒 | バイク・ツーリング
香川県側の展望台で霧にかすんだ景観を楽しんだ後は徳島県側へ・・・
此処からは徳島県道1号線となり緩やかに下っておりますが道の両側に茂った樹木で
展望が悪く、一寸残念ですなぁ~

山頂近くに徳島県板野町が整備した「あせび公園」が在ったので寄ります。

広い駐車場
歩いて展望台に行けますが今日はパス!


高松道が見下ろせます。





あせび(馬酔木)が見頃でした。


あせび公園に設置されてた案内板


香川県境の峠が18も在るんや!
5箇所はまだ未走破なので何時かやっつけるか・・・

大坂峠を楽しんだ後は雨雲に襲われる前に帰宅する事にし大好きな広域農道を選択!

途中、四国八十八カ所第八番札所 熊谷寺の山門前に木蓮の花が咲いてる事に気が付いて
えふななをUターンさせて写真撮影しました。

威風堂々の山門
そして旅の相棒「F700GS」に白い木蓮の花・・・
このカットを撮りたかったのよ


自己満足100%!





コンデジの広角は周辺の画像解像度が悪いねぇ~
こんな時はデジイチを持って来なかった事を悔やみますがコンデジの手軽さは素敵です。


木蓮の花を楽しめるのは1年の内10日間位なのでえふななと一緒に写せて大満足。


この山門でヨタヨタ方向転換し逆向きも撮影
下からお遍路さんが登って来てます。


熊谷寺駐車場の早咲き桜も満開だったのでこれも一緒にな!


満開の桜は綺麗やねぇ~


帰りは脇町辺りからポツポツと雨が降り始め最後は本降りの中をびしょ濡れでの帰宅となりました。
自宅で洗車をし、チェーンメンテナンスを終えた頃には土砂降りの雨になってましたよ。

雨が降る前に気持ち良く走れたので満足の走行距離167kmショートツーリングでした。

コメント (2)

大坂峠・・・その1

2015年03月18日 21時54分56秒 | バイク・ツーリング
古いお話ですが1月に発売されたツーリング雑誌「アウトライダー2月号」に
日本の名道 100選の特集が掲載されておりました。

日本全国の素晴らしいルートが綺麗な写真と共に掲載されていておとんも是非走ってみたいと
思いますなぁ~

我が四国は11ルート選ばれてましたが、何と徳島は何も無し!
えっ!
「あわさんは?」  「鳴門スカイラインは?」
横浪スカイラインが選ばれてるのに「あわさん(旧南阿波サンライン)」が掲載されて無いとはねぇ~
徳島県人のおとんはちょっと納得できないけど、これは編集者の好みなので仕方ないですね!


四国の11ルートの中で少しだけ徳島をかすめてるのがこの「大坂峠」です。
じつはおとんはこのルートが前々から興味が有ったのですが走る機会が無くまだ
未走破のルートです。

で、本日の天気予報は「曇りのち雨」、お昼過ぎから降り出すようです。
朝、雨雲レーダーの画面を確認すると四国には雨雲が掛かっておりませんが九州は
全面雨雲に覆われておりました。

天気予報を聞いて一度は諦めていたツーでしたが早目に帰宅すれば何とかなると
思い、9時過ぎに出発です。


先ずは県道7号線(美馬塩江線)のクネクネ道を楽しみます。
えふななはスプロケットを交換して低速仕様にしたらもの凄く走り良くなりました!
ノーマル仕様だと山道のタイトターンがローギヤでも早すぎてエンジンをギャンギャン
回しながらの半クラッチ多用でほんまに乗り難いバイクでした。
えふななの生れ故郷ドイツならアウトバーン走行の為ハイギヤ設定が必要なのでしょうが
細道、クネクネ道が大好きなおとんには低速仕様が絶対です。


このつづら折れがええですね!


塩江温泉「奥の湯」
人気の有る温泉の様です。


気持ち良く走っております。


湖畔の温泉ホテル?


ダムもな・・・


一旦国道193号に出て途中から国道377号へ
この国道377号は交通量も少なくて気持ち良く走ります。
ほんまにバイク乗りで良かったと思う瞬間・・・


香川県引田町で国道11号から大坂峠入口交差点を右折して香川県道1号線へ

海岸沿いから一気に山を駆け上がります。
地図で見ても見事なクネクネ道ですよ!


此処2、3日の香川県は霧の発生で飛行機が欠航したり高速道路の通行止めや
瀬戸内海が濃霧の為フェリーの停船勧告が出てたりしていて今日も視界が悪いです。


晴れていれば雑誌に掲載されてた青い海の絶景が目の前に広がってたのになぁ~


仕方ないのでえふななのアップを写しときますか!
少しづつカスタムして随分と乗り易くなりええ旅の相棒となって来ました。
今月末には「ポチ!」っとした部品が入荷する予定です。
後2、3箇所カスタムしたいけど・・・





楽しめました。


県境・大坂峠


大坂峠の横道を入ると展望台が有り


手前の鉄板がパラグライダーのスタート台です。


その2に続く!
コメント (4)

外は冷たい雨なのでえふななの「メンテナンス ノート」アップしました。

2015年03月15日 13時52分45秒 | 日記
次に走るツーリングコースは決まってるのにお天気がねぇ~
ずっと週間天気予報を睨みつけ心の中で予報が外れる事を願ってましたが
今日も予報が的中しております。
次のお休みもその次のお休みも雨マークが出てますなぁ・・・


で、そんな日は
コタツに籠って焼酎飲みながらえふななの「メンテナンスノート」を作成です。
BMW F700GS メンテナンス ノート


前の愛車 スズキ スカイウェイブ650にも相当お金をつぎ込んだのですが記録を残して無かった
反省から今回はチマチマと書き込んで残すつもりです。(まぁ個人的自己満足ですがネ)


後は毎度の雑誌を読みながら焼酎で撃沈しますか!
隣ではおかんもビールをグビグビやってます・・・
コメント (11)

ツーリングマップル 中国・四国 を2015年版にしました。

2015年03月12日 00時19分10秒 | 道具・物
以前は地図として使うには見難いと思って使って無かったツーリングマップルですが
読み物として使ったらとても便利だったので各地区を買いたして来ました。
そして最初に買った「中国・四国」が傷んで来たので最新版導入です。



今回はリング式にしたので地図や文字が大きくおっさんにはとても助かりますね!
各ページを見比べても結構新しい情報が追加されておりました。
実際にバイクで走るにはナビが便利やし情報もネットで検索する事が多いですが
プランやルートを検討する時はこのマップルが大変重宝します。

走り慣れた四国内なら地図が無くても大丈夫なのですがレストランや温泉情報など
自分の知らない事が記載されていてページを眺めるだけでも楽しくなりますね!

さぁ~ 後は出掛けるだけなんですけどなぁ~
コメント (11)

こんな日は安くて簡単「キャンプ飯」考察?

2015年03月10日 18時14分43秒 | 料理・グルメ

寒いねぇ~
空からはうどん粉が降っております。

こんな日は安くて簡単な「キャンプ飯」を試したいと材料を買って来ます。


二人分 800円弱です。


ホルモンです。
後で思うに普通に「もつ鍋」でも良かったかもな・・・


何処でも入手しやすい袋麺をチョイス!


ミックスもやし
便利に使い切れてゴミも少なくキャンプで重宝しますね。


味付けはこれのみです。
嵩張らず荷物の減量にええですよ。


フライパンでホルモンを炒めます。
油は使いません!


ホルモンから油がたっぷり出て来ますよ・・・


野菜投入
ええ感じになって来ましたよ。


袋麺はさっと湯通しします。




二人分はこの2袋だけ


スープの素投入


きざみネギもたっぷりな!


お皿に盛ったら美味そうやな


鰹節を1袋振り掛けます。
この鰹節小袋も携帯に便利ですね。

これで完成!
旨かったぞ!

おかんも「美味しい!」と喜んでくれました。
「別にホルモンの代わりに豚バラ肉でもええと思うけど!」の一言が・・・

「家で作らずに実際にキャンプに行けよ!」って言われそうですがこう寒いとねぇ~
コメント (9)

お前は「バイク乗り」か・・・

2015年03月08日 21時12分19秒 | バイク・ツーリング
「酒飲み」でした。

前日の天気予報は晴れマーク!
絶対にバイクで行くぞ!と決めてたのに
なのに外は霧雨が降ってます。

おかんが「車で行こうよ。運転してあげるから飲めるよ!」
その「飲めるよ!」の一言でバイク乗りの魂は消え去って・・・

今日もおかんのイースでお出掛けでした。


おかんが「買いたい物が有る」って事で高知の日曜市へ





保育所の卒園式に飾る花を探しております。


高知は快晴!
暖かいねぇ~
まぁ~こんな天気になる事は予想してましたがネ!


バラ一束購入 450円也
他にも蘭なども購入。


そして「ひろめ市場」で乾杯!
おとんは芋焼酎ロック
おかんはキンキンに冷えたノンアルビール




うつぼ唐揚げ
美味です。



げそ唐揚げ
これも最高!

酒飲み天国やね!
おとんは芋焼酎ロック3杯で気持ち良く終了


ひろめ市場は相変わらずの人気ですなぁ~

 
おかん、イベントでカレーうどん貰ってました。


高知の郷土料理「皿鉢(さわち)料理」イベント開催中でした。
 
豪華ですね。
 

そっくりな人形も・・・


楽しめました。

 
イベント広場も大賑わい


ほうれん草100円
買いました。

うこん
おかん「二人とも酒飲みなんやから飲まんとな!」って
1000円也

帰りはおかんの運転で無事帰宅


徳島も朝の天気が嘘の様な青空でした。

今日は多くのバイク乗りを見かけましたが美味しい酒が飲めたので後悔無しですよ!
コメント (10)

良さん、元気です。

2015年03月05日 17時24分46秒 | バイク・ツーリング
久し振りにえふななを引っ張り出して金融機関等々で野暮用を済ませたら
バイク雑誌を買って良さんのお見舞に行きました。

良さん曰く 
「この病院の入院患者で一番元気なのはわしや!」
リハビリは順調の様ですがまだしゃがむ姿勢が無理だそうです。
それでも3月中には退院出来そうとの事。
それならば、4月4日(土)、5日(日)に「良さん退院おめでとうキャンプin美濃田」開催決定。
多分桜は散ってると思いますがのんびりキャンプを楽しみましょうね!
バイク乗り仲間 みんなの掲示板にも書き込んでおきます。


美濃田キャンプ場(徳島県三好郡東みよし町足代)
この広場にスクリーンテントを張って石油ストーブ持ち込んでお待ちしてますよ。


ソメイヨシノはまだまだ蕾ですが咲き始めた桜も有りました。
コメント (9)

片道1時間半走ってお昼ご飯は「あそこ食堂」へ

2015年03月02日 19時56分04秒 | 料理・グルメ
土日も含めて連続勤務したおとんはお休みです。
何故かおかんも休みだったのでお出掛けする事にします。

2012年5月20日に大岡さん、良さんと行った「うどんツアー」の時食べた
あそこ食堂のおかずが気になってたので食べに行きますか!

今日もおかんのイースに乗ってトコトコと鳴門市内を目指しますが一寸寄り道もな


我が郷土、徳島が誇る超マイナー観光地「阿波の土柱」です。

ニュースで土柱保護の為に周辺の木々を伐採して見晴らしを良くしたら賛否両論の
意見が出てるそうなので久し振りに見学です。


木々や雑草が無い為、真下まで近寄れますが下部は土砂崩れ跡みたいで微妙な感じです。





良く崩れずに残ってるなぁ~
不思議な景観です。




今日はニコンD7000をぶら下げるおかん
おとんはコンデジのクールピクスAW120です。

以下の写真はAW120で撮影
自宅から1時間半かけて「あそこ食堂」に到着


美味しそうなおかずが並んでいて迷いますなぁ~


この子持ちカレイに心を動かされましたがおとんが選んだのは


サバの煮付け!
旨いです。


おかんは竹輪入りの「鳴門うどん


麺の腰が余り無く細いのが鳴門うどんの特徴ですがこれもこれで有りですね。


運転をおかんに任せておとんはビールをグビグビやっつけます。


好きなおかずを取ってビールもお代わり!
前回のうどんツーリングで来た時、やりたいと思った「地元の魚で昼間っからの飲酒」を
本日実現しました。

地元に愛される素朴な食堂の雰囲気がええですね。


会計を済ますとおばちゃんがみかんと焼き芋をくれました。
前回と同じサービスで嬉しい!


車内で食べた鳴門金時の焼き芋は甘かったよ。

後は買い物をしながらのんびり帰りおとんは途中から爆睡タイム突入でした。
コメント (9)