おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

nojyuku語録「観光? それって何するんですか?辞書に無い。」

2010年11月30日 06時56分47秒 | 風景・自然


おかんに「津山でホルモンうどん食べてから行く?それか、宮島や錦帯橋へ行く?」と聞くと

「そりゃ~宮島やろ!中学の修学旅行で行ったけど忘れたし錦帯橋は行った事が無い」との事です。

おかんは観光とそこのお土産屋さんが大好き!特に温泉街のお土産屋さんでは目が輝き本当に嬉しそうにしております。

何なら平和公園の原爆ドームも観光して行くか?・・・



畑の冬野菜も順調に育っています。
コメント (2)

「橋の下ホームレス忘年会」参加決定!

2010年11月29日 17時52分39秒 | 風景・自然


来月12月の勤務表が出て、18・19日の連休は無事取得!これで広島行き決定です。

一年で一番の繁忙期なので通常は月間9日有る休日が7日に減っていて、連続勤務が続き体力的に厳しい為

おとんの「ガラスの腰」を壊さない様にする事と、おかんが体調を崩さない事を祈っています。

なんとなく、今は根性が無いので四輪かな?元気と気力が充実していれば「スカブー参上」・・・



お~い広島のね~ちゃ~ん!19日に寄るよ~ん   (予定です)



菊の花は祖母ちゃんとおかんが取るのが早くおとんが撮る間が有りません。
コメント (3)

重なるもので・・・

2010年11月28日 08時07分40秒 | 風景・自然


昨夜、おかんが嘆いていました。

来月18日は組合の忘年会だそうで

「今年の抽選会の一等は40型薄型テレビなのに橋の下で焚火囲んで忘年会!わぁ~寒い・・・」

不参加者は500円の図書カードだけだそうです。

おとんが「暖かい部屋での忘年会は何時でも出来るけど焚火を囲んでは中々出来んぞ!」

おかん「最近やっぱりしてる気がするけど!」

・・・



シクラメンが咲いています。
コメント

カルビーやるな!

2010年11月27日 20時58分19秒 | 料理・グルメ


おとんの第二の主食で焼酎の友!

そして、キャンプやツーリングの友・・・

その「じゃがりこ」が15周年・感謝のキムチ味を発売しています。

おかんが買って来てくれたのですがこれがええです!

キムチ味!ピリピリ辛くて焼酎と愛称抜群!

カルビー様15周年おめでとうございます。おとんは少年時代からかっぱえびせんの大ファンです?

これからもキャンプの友として仲良くやって行きます???
コメント (3)

毎度の豚の角煮

2010年11月26日 20時11分03秒 | 料理・グルメ


仕事を終えて帰宅するとおかんは町主催の韓国語講座とやらに出かけて留守でしたが鍋に毎度お馴染みの「豚の角煮」を作っていました。

ブログにも何回もUPしておりますが、これがまた旨い!

焼酎進みます。良く味のしみた大根が絶品!!!今晩も焼酎お代わりして撃沈です。

すみません! 自慢話で・・・ ・・・ ・・・

でも、この大根は旨いぞ!
コメント (3)

ベーコンエッグ

2010年11月25日 18時21分01秒 | 料理・グルメ


来月の「橋の下ホームレス忘年会」

クリスマス前の一番繁忙期の土日連休をしれ~っと申請中!さて取得出来るか?

で、色々と思案中

まずはスカブー?キューブ?

今日の大本営発表では12月は寒波到来で寒いとの事・・・なら凍結が心配なので四輪かな?

次にホームレス御用達の段ボールハウスの防寒対策をどうするか!2輪と4輪では条件が違いますが。

そして行くルート

おかんはnojyuku隊長の辞書には無い「観光とお土産屋さん」が大好きなので

プラン1

宮島と岩国の錦帯橋観光後に橋の下キャンプ場突入!

プラン2

これはおとんの希望。「津山ホルモンうどん」か「蒜山焼そば」を現地で食べてから行くか?

でもお腹を空かして行かんと豚さんが準備してくれるおでんや牡蠣が目一杯食べれんか・・・



2日目は広島在住の姉夫婦を表敬訪問しないと怒られるので寄って帰るつもりです。



無事連休を取得できた際には広島組の皆様宜しくお願いします。おバカな酒飲み夫婦が騒ぎに行きますので・・・

尚、良さんはカブで参戦予定と先日のいんおこツアーの時に言ってました。(でも寝坊するとゼファーでかっ飛んで来るでしょう!)

来月も美味しい料理とお酒が飲めそうです。
コメント (6)

因島のはっさくゼリー

2010年11月24日 07時17分52秒 | 料理・グルメ


おとんの日常に目新しい出来事は何も無くブログネタが有りません。

で、因島ネタをしつこく引っ張ります。



大岡さんは因島に向かう途中、休憩したSAでしまなみ海道の観光パンフレットを読み「はっさくゼリーが有る。これは食べないかん!」

何度も呪文のように呟いていて、やっと帰りの瀬戸田PAで念願が叶いました。

おとん、おかんにも買って頂きありがとうございます。

ミカンが入ったゼリーは良く見かけますが、はっさくが入るとこれまた美味しい!!!一寸すっぱいのが良いですね。

この「いんおこツアー」は本当に良く食べました。食べて、食べて、食べて・・・大満足でした。



これでブログの因島ネタは終わりにしますが、ホームページにドライブレポとしてUPする予定。

ここ数日のブログの記事と全く同じなのですがHPだと後日読み返すのに便利なので書くつもりです。

ブログは過去の記事を探すのが不便で、数年後に読み返すにはHPの方が便利ですね。
コメント (2)

因島・はっさく屋「はっさく大福」

2010年11月23日 07時34分43秒 | 料理・グルメ


「いんおこ」を2軒ハシゴし満腹状態でしんさんオプショナルツアー「はっさく大福」へ・・・甘い物は別腹!

早速、買って食べます。

菊みかん餅・200円  はっさく大福・130円  中身は名前の通りの物が入っていて、

柑橘類のすっぱさが餅の甘さとピッタリ融合???「これは旨い!」

柑橘類大好きおとんは「いちご大福」より好みかな

お土産に10個入りと6個入りを何箱かおかんが買っています。

 



おとんは甘い物もミカンも大好きです。

もちろん焼酎が一番好きですが・・・

お店の御主人が「地方発送も出来ますよ」と言って名刺をくれたのでまた注文してみようかな?

おかんは今日、親戚の法事にこの大福を持って行きます。(賞味期限は3日なので今日中に食べてもらってね)
コメント (7)

たこ焼き!しんさんのお土産です。

2010年11月22日 06時55分16秒 | 料理・グルメ


おっ旨そうなたこ焼き!

しんさんお土産ありがとう!!!



ソースをからめて皆でワイワイと頂きます。甘くて美味しい!



実はシュークリームですが楽しめました。



明日も因島お好み焼ツアーネタが続きます・・・

コメント (3)

いんおこ(因島お好み焼き)

2010年11月21日 18時49分04秒 | バイク・ツーリング


毎度同じ様な写真ですが旨かった!

しんさんの案内で「うえだ」と「越智」の2軒をハシゴしお腹パンパンになりましたが

どちらのお店も美味しくて大満足です。



カブでトコトコと走ってる筈の良さんは寝坊したとの事でゼファーでバビュ~ンとワープしてました。



満腹の後はデザートを頂きます。

しんさんのオプショナルツアー、はっさく屋さんの「はっさく大福」とお土産に持って来てくれた

「たこ焼きにしか見えないシュークリーム」を頂きましたがこれも美味しかったです。(写真は明日UPの予定)



気持ちの良い天気で瀬戸内の島巡りを楽しめ、しんさん案内ありがとうございました。

徳島組は感謝です。
コメント (6)

今年も皇帝ダリヤ!見下ろされています。

2010年11月20日 07時56分32秒 | 風景・自然


偉そうな名前で腹立つので脚立を持って行って対等の立場で撮影???

朝が早いので花もしなぁ~としてます。
コメント

我が家の極貧生活を

2010年11月19日 07時45分55秒 | 道具・物


見かねた良さんが先日ブラウン管TVを持って来てくれました。

良さんちは親孝行な長女、次女夫婦から40インチの大型液晶TVをプレゼントされ超幸せ生活!

かたや、おとんとおかんは子供にすねをかじられ無くなっているのにまだしゃぶられておりまして・・・TVも買えない極貧生活を送っています。

持って来てくれたTVは製造年は我が家のより古いのですがBSが映るので便利になるかな?

TVは朝の連続テレビ小説と大河ドラマしか見てないので最後までアナログで行くつもりです。

持つべきは「友」ですね。良さんありがとう!

これで心おきなくアナログ放送終了の日を迎える事が出来ます。

・・・ある日突然、プチンとテレビが映らなくなる日を楽しみに!!!
コメント

多機能

2010年11月18日 07時45分34秒 | 風景・自然


カメラは新しくなっても写す物も腕も前と同じ・・・

カタログスペックを読み、多機能を望んで買ったのにその機能が何処に在るのやらサッパリ解らん!

もう少し取説読まんとなぁ~

おとんは取説を読むのが大嫌いですがカメラは我慢して読みます。



多機能な携帯電話をおかんに買って貰ったのに使うのは基本の基本しか使えません・・・

未だにRメールはおかんに渡して「R消して!」って言ってます。携帯電話は興味無いですから・・・
コメント (2)

いんおこ

2010年11月17日 19時07分23秒 | 道具・物


良さんと一緒に大岡さんのお店に行き21日の「いんおこ」の打ち合わせ!

大岡さんは奥さんも一緒に行くとの事なのでおとんのキューブに乗り合わせて行くことになりました。

(おとんはスカブーで行きたかったのですがおかんの体調を考慮し四輪とへたれます?)

良さんは大岡さんがゴリラで行くならカブでしたが工場長のGSX1000と一緒にゼファーでの参戦だそうです。

7時に大岡さんのお店に迎えに行き10時30分に金山フェリー乗り場到着の予定で走ります。
コメント (4)

枕元に置いて寝ました。

2010年11月16日 07時46分53秒 | 道具・物


馬鹿ですね!まぁ~すぐに飽きると思いますが・・・

もう少し自慢話にお付き合いください。



仕事行って来ます。(昼休みに取説読っもっと!)
コメント (6)