おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

土佐の豊穣祭IN嶺北

2018年10月14日 19時29分40秒 | 2018年お出掛け

ノートで適当にお出かけしたらこんな催しをやってました。

会場は「四国の水瓶」早明浦ダム直下ふれあい広場です。

 

ダム下の水際に来るのは初めてです。

来場者多いです。

土佐の赤牛

旨いね!

抽選会も盛り上がってましたよ。

チジミ

 

ノンアルと一緒に美味しく頂きます。

おかんとショートドライブでした。

夜は職場の歓送迎会で焼酎飲みます。

 

コメント

小さな神社の小さな秋祭り

2018年10月07日 18時05分40秒 | 2018年日記

夫婦で一生懸命に手伝いをして無事終了!

 

ジジババばかりの集落で何とか子供達と若者が集まってくれました。

 

来月も秋祭りのお手伝いです。

 

コメント (4)

おとんの2018年バイクキャンツーは終了ですな・・・

2018年09月30日 11時05分19秒 | 2018年日記

台風襲来前の大雨です。

今年はキャンツーを予定しても強風や大雨で四輪での出撃があったり

腰痛で断念したりと散々でした。

そして10月、11月は町内行事の秋祭りの手伝いがあって一泊のキャンツー無理!

日帰りツーなら何とか行けるかな?

で、えふななのキャンツー仕様を降ろします。

行く機会が有るかなと思って積んだままにしてたんだけどなぁ~

 

 

サイドのバックを外し

リヤのキャンピングバックを降ろして

自作プレートも何回、付けたり外したりした事か・・・

バッテリー充電器を繋いで

磨いたり眺めたりする大雨の日曜日です。

何とか日帰りツーは行きたいね!

コメント (6)

地神社祭とお墓参り

2018年09月23日 18時13分18秒 | 2018年日記

山の上の小さな祠

山道を息を切らして登ったら

神主さんが来るまでにお祭りの準備です。

お供え物を飾ったり

周辺の掃除をしたり・・・

神主さんがお参りしたら無事終了!

 

 

おとん、おかんの実家のお墓参りも行きます。

何時もの風景を眺め

ご先祖様に感謝!

キノコの山道

安らかにお眠りください。

 

10月は天戸神社のお祭り手伝い

11月も出雲神社秋祭り・・・

一番ツーに最適な季節は町内会行事もきっちり入ってきますなぁ~

何とかキャンツー行きたいよ~

コメント (6)

久し振りに「今日のお弁当!」を掲載です。

2018年09月21日 19時32分29秒 | 2018年日記

以前そんなのをUPしてましたなぁ~

久し振りに豪華なお弁当です・・・

 

焼きそばUFOって何で焼いても無いのに美味しいんだろ?

・・・

ってか、おかんピンチです。

昨日から腰痛発症!

今朝、「お弁当作れないから何買って行って!」って言われましたが

悲しいかな、おとんの通勤路はイノシシや猿に出会ってもコンビニやお店は全く有りません。

遠回りして買いに行くのも面倒なので台所に有ったUFOを持って出勤です。

まぁ~美味しく頂きましたよ。

幸いにも今晩帰宅するとおかんは腰痛サポーターをきつ目に巻いて夕食を作ってました。

痛みは取れてないけど何とか成ってる様です。

 

夫婦揃って腰痛とはなぁ~

一瞬、将来「老老介護」でバタバタしてる様子が頭をよぎり・・・

何としても夫婦共に健康で退職後の夢「日本各地放浪旅の旅」を満喫したいぞ!

コメント (2)

馬路村キャンプ&四国巡礼親子三人ドライブ旅行その3

2018年09月18日 21時39分45秒 | 2018年お出掛け

9月10日(月)

今日も

窓の外は雨・・・

ホテルでバイキングの朝食

しっかり食べて、我が家のお参りは昼食の時間が勿体ないので抜いております。

 

山道を駆け上がり駐車場にノートを停めてお寺まで歩いて行きます。

行きは下りで楽勝!

帰りは当然上りな・・・

雨に煙る

第六十番札所・横峰寺

しっかりお参りして大雨の中歩いて駐車場に戻ります。

こんなお天気なので参拝者少ないね

ちなみに息子が初めてお参りに来たのがこのお寺。

2003年6月8日の事で高校生の時、ホンダNS-1でのお参りでした。

F700GSで来たのが2014年11月16日で快晴だったなぁ~

第六十一番札所・香園寺の外観はお寺と思えないビル?ですね!

2003年

若いねぇ~

 

娘の安産もお願いします。

 

何処かのお寺の有料駐車場事務所の飾られた納札(おさめふだ)で話が盛り上がります。

1~4回が白札、5~7回の緑札、8~24回の赤札、25~49回の銀札、50~99回の金札

そして100回以上の錦札までの6種類が有るようです。

当然我々はペイペイなので白札を本堂、大師堂の2カ所の納札箱の納めております。

 

おぉ~

懐かしい愛車 スカイウェイブ650

息子のNS-1は2ストの元気な原チャで下道なら普通にスカイウェイブと一緒に走れました。

 

風格の有る本堂の前神寺

御滝不動尊

一円玉がくっつくと御利益があるそうな

2003年当時の滝は苔が生えてたのになぁ・・・

 

 

第六十五番札所・三角寺

 

そして次の雲辺寺は何時もは徳島県池田町側から山道をバイクで登ってましたが息子が

「ロープウェイで上がろう!」って事で

乗っております。

おかん、息子共に高いのは苦手ですよ。

寒いぞ!

2003年は山道をバイクでバビュ~ン!

 

到着したら五百羅漢像が無造作に置かれてましたが

 

現在はきちんと整列させております。

 

高校生は無邪気ですな

 

腕もしっかり上がってるのに・・・

 

おっさんになった今は早くも「四十肩」で痛くて腕が上がらないそうな!

 

 

以前は無かったこんなのが有りました。

「おたのみなす」だそうです。

息子もくぐって「おたのみ」してました。

 

 

初めて利用したロープウェイ、良かったよ!

晴れてたら絶景が見れたかな・・・

 

 

息子がどうしても見たいと琴弾公園の銭形砂絵を見下ろせる展望台へ

「寛永通宝」

海は有明浜で子供達が小さい時は海水浴に良く来てました。

「金運UP」頼むぞ!

 

第七十番札所・本山寺で本日のお参り終了!

夜は久し振りに息子が帰省してるので娘や祖母ちゃん、甥っ子と合流して

「乾杯!」

色々いっぱい食べたなぁ~

 

おとんの休みは3日間なので息子に同行も終了しましたがおかんは翌日も同行し最終日は息子が

ソロツーで結願(けちがん)したので続きの記事を後一回書いて記録に残します。

コメント

馬路村キャンプ&四国巡礼親子三人ドライブ旅行その2

2018年09月17日 20時59分18秒 | 2018年お出掛け

9月9日(日)

爽やかな朝?

お天気悪そうですが降ってません!

毎年爽やかな朝の写真を写してましたがこんな曇りの日も珍しい・・・

ちなみに去年はこんな快晴でしたよ!

まぁ~自然が相手なので今年の雨は仕方ないですな

おっさん達の朝は早いよ!

各自好き勝手に朝飯を作っております。

おとんは毎度同じの「焼きそば」

昨夜のBBQの残り物のホルモンを投入して「ホルモン焼きそば」に・・・

 

ホルモンから出た油でギトギトになったけど旨い!

横から「ホルモン食べ過ぎると痛風になるぞ!」

と、痛風持ちの大岡さんがつぶやいておりました。

 

撤収時も雨に降られなくて助かりました。

集合写真を写したら現地解散

天気が悪かったけど楽しかったよ!

来年も元気に集まりましょうね。

 

キャンプ場を出ると大雨に・・・

アユおどる清流・安田川が暴れております。

崖から水が噴き出してるし側溝は溢れて雨水が道路を流れてました。

高速道も国道32号も通行止め!

今日は愛媛県の今治市に行くので大豊ICで下りて439号~194号寒風山トンネル経由で無事愛媛県突入!

 

去年は息子のお参りにバイクで付き合って

松山市の第五十三番札所・円明寺で終わっておりまして

今年は今治市の第五十四番札所・延命寺からのスタートです。

まぁ~土砂降りですな!

ここも雨!

 

ご先祖様に線香の香りとロウソクの灯りを差し上げて

賽銭もな・・・

 

仙遊寺も雨・雨・雨

いやぁ~

気持ち良く降り続いてますなぁ~

次のお寺が山の上なので今日は第五十九番札所・国分寺で終了!

大雨の中、頑張ったね。

 

 

本日のお宿は「リーガロイヤルホテル・新居浜」

息子のお支払いです。

ありがとうな!

部屋は何時ものビジホより広くて快適!

居酒屋で飲んだくれるつもりでしたが大雨で諦めて隣のイオン新居浜に歩いて行き

レストラン街で乾杯!

酒が飲めれば何処でもええんです。

トンカツな

 

適当に飲んで食ったらホテルに戻って爆睡!

その3に続く

 

コメント (2)

馬路村キャンプ&四国巡礼親子三人ドライブ旅行その1

2018年09月16日 13時05分50秒 | 2018年お出掛け

9月8日~10日の天気予報は完全な「雨」

F700GSに積んでいた荷物を急遽積み替えてノート・ニスモで出撃です。

徳島ICまで高速道をバビュ~ン!

阿南市椿泊の海沿いクネクネ細道を走り

沖には「伊島」が姿を現したら

到着です。

定番な!

四国最東端です。

灯台までお約束の急階段

おかん、脚が上がらずもうヘロヘロ・・・

息子は初めての地

写真を縦に出来ない

何で?

 

 

風が強く吹く方向は何時も同じかな

 

どんよりした海を楽しんだ後は日和佐まで走って

ウミガメに癒やされ

 

 

お昼ご飯は大浜海岸のうみがめ荘で頂きます。

土日限定11時30分~14時オープン

時間制限一時間の海鮮バイキングで大人1500円也

 

 

親子三人、小食で余り食べれませんが楽しめました。

 

国道55号線を南下し室戸岬を経由し安田町から県道12号で馬路村へ

毎度の「魚梁瀬森林公園オートキャンプ場」到着

テント設営時は雨に降られず順調に作業できて良かったね!

こんな天気の日にキャンプする物好きは他にいなくて管理人さんの許可を得て

毎度の「炊事棟不法占拠宴会」開催!

外は雨でも快適に過ごせます。

バイク談義しながら各自、適当に料理を作りワイワイと好き勝手に過ごすのは何時も通り!

この時間が楽しいね。

おとんは職場のリーダーの奥さんの実家が都城市なのでお土産に買って来てくれた「霧島」をやっつけます。

大岡さん差入れのスダチをたっぷりと搾ったら旨いねぇ~

今回は悪天候で不参加の広島「nojyukuさん」がキャンプで焼いていたサンマが羨ましくて

おとんも秋刀魚を焼きます。

秋刀魚は炭火で焼いたら最高ですな

もちろんスダチもギュッと・・・

今回もカブちゃんが大量のサザエを買って来てくれました。

壺焼きも滅茶大きくて美味しい!

身を小さき刻んだ炊き込みご飯も絶品です。

「もう~食べれん!」とギブアップする程、大量に用意してました。

カブちゃん、毎回ありがとう!

この夏は殺人的猛暑で「暑い!」「暑い!」と嘆いていたのに

何と炭火が嬉しいねぇ~

この後も炭を投入して暖を取りましたよ・・・

炊事棟でワイワイ楽しく過ごしていても外は大雨!

まぁ~高齢者の仲間入りした集団なので寝るのも早いです。

で、一日目無事終了

その2に続きます。

 

 

コメント (4)

「台風でエライ事になっとたで!」

2018年09月14日 20時23分43秒 | 2018年日記

昨日、高野山奥の院にお参りに行った息子からラインで写真が送られてきました。

あの参道の立派な杉がこんなに折れてるとは!

今度の台風は乗用車やトラックがひっくり返る程の強烈な風でしたが

高野山でも大暴れして通過したのですね。

 

近年の台風や大雨による洪水・土砂災害、そして強風や竜巻など以前の日本では

想像できない被害が発生してますね! 

地震!これは本当に怖い!!!

キャンプやツーリング、ドライブなどで外に出かける機会の多いおとんですが

災害は何処で発生するか分からないので常々から無理をせず生き延びる行動を

するのが大事ですなぁ~

キャンプやツーリングに出かけていて災害に遭遇しない事を願うばかりです。

退職後の楽しみにしてる全国各地へのツーリング旅行も慎重になるね!

 

コメント (8)

息子が出発

2018年09月13日 07時26分54秒 | 2018年日記

去年はバイクでお参りした四国八十八カ所参りの続きも今年は悪天候で

9月9~10日は親子三人で11日はおかんと息子の二人でノートで回り

12日は息子一人バイクでお参りして結願しました。

八十八番札所大窪寺

結願の記念撮影

郷土料理の「打ち込みうどん」も堪能したようです。

 

そして本日(13日)に高野山奥の院お参りに出発です。

納経帳と白衣にも御朱印

ラストの高野山奥の院で押して貰えば完了ですね!

息子は高野山参りの後、奈良や滋賀のツーリングを楽しんで自走で東京に帰るそうです。

出発していきました。

安全運転でな!

 

コメント (4)

大雨を満喫し無事帰ってきました。

2018年09月10日 21時48分29秒 | 2018年お出掛け

毎年恒例の「カブちゃん主催 馬路村キャンプ」に今年も参加です。

四国で一番降水量の多い馬路村魚梁瀬(やなせ)オートキャンプ場に集合!

テント設営時は問題なかった雨も宴会で盛り上がったら大雨に・・・

こんな悪天候でキャンプする物好きは他にいなくて炊事棟不法占拠宴会は毎度のことでした。

毎度の記念撮影

今年も楽しかったねぇ~

来年も元気に集まりましょう!

解散した後、我が家は息子が去年から回ってる四国八十八カ所参りの続きで今治市内まで移動

大雨の中お参りした二泊三日の家族ドライブでした。

詳しいドライブレポは後日掲載します。

コメント (6)

二日間、見事な雨予報!ノートで出撃です。

2018年09月08日 06時29分25秒 | 2018年お出掛け

 

息子が東京からバイクで帰ってきたけど残念なお天気!

急遽荷物を積み替えて親子三人、ノート・ニスモで出発です。

コメント

正座椅子

2018年09月06日 07時01分31秒 | 道具・物

おとんの腰痛に皆様から色々なアドバイスを頂き本当に感謝しており、それらを

コツコツ実践して良い方向に向かってるのかな・・・

特に「やまさん」からはストレッチ体操を薦められ毎日やってます。

追加で「腰痛には正座が良いから」とこんな椅子も紹介して頂き注文してたのが入荷です。

ニトリで2,490円也

 

何時もは座椅子でパソコン三昧でしたが今日からはこいつを使ってみます。

後ろにもたれられないけど少しでも腰痛が改善するとええですね。

 

あぁ~楽しみのキャンツー

週末は雨ですなぁ~

コメント (2)

台風は無事通過したけど週末は雨予報・・・

2018年09月04日 20時40分55秒 | 2018年日記

台風21号も無事通過して15時過ぎには空も明るくなってきたのでF700GSに荷物を積み込みます。

腰の痛みは消えてないけど先日少し走ったら何とかバイクで行けそうな気がしたので決めました。

ただ週末は雨の予報で広島の皆さんは不参加&様子見との事ですがおとんは回復するのを願っての準備。

駄目だったらまたコンテナボックスに入れ替えてノートで出撃かな・・・

中々連休を取得できない職場で貴重なリフレッシュ休暇を利用しての3連休なので何が何でも何処かに出かけますよ!

息子は東京からフェリーで帰って来る予定ですが台風の影響で2便が欠航して次の便は満席なので

予約が取れてなく東京からの自走も検討してる様で無事帰ってきてね!

外してたアクリル板をまた取り付けて

ツーリングバックを載せて

エンジンガードにもカメラバックをぶら下げます。

中身はカメラで無く炭とか工具類ですよ。

ほぼ完了!

九州タンデムキャンツーの時と同じ装備ですが腰に来そうですな!

ヨタヨタするのでおかんに支えてもらいますね。

スカブー650の車体カバーを無理に被せて週末を待ちますがやっぱり雨かなぁ~

晴れて欲しいぞ!

コメント (6)

二人で一人前って事で・・・

2018年09月02日 17時42分37秒 | 2018年日記

来週の馬路村キャンプの準備ですが相変わらず腰がピリピリしております。

皆様からコメントなどでアドバイスを頂き、少しでも治ればと色々やってますが痛みは消えてません。

バイクで行きたいと思ってたので試しに荷物を積んで動かしましたが腰に来ますねぇ~

5月から乗ってないのでバッテリーの充電ですが大丈夫でした。

全部積み込んでないのですがこの状態で取り回したら腰に来ます!

どチビのおとんは腰でバイクを支えてるのを実感です。

腰砕けになる恐怖感が有ってバイクは断念して四輪で行く事にします。

タンデムで二泊三日の荷物です。

右のサイドボックスはテントと椅子2脚等々・・・

左は炊事用具他ランタンとか燃料など

コンテナボックスに詰め替えましたが四輪だとパッキングも楽ですね!

バイクだと諦めた物も余裕で持って行けますが制限しないと持って行っただけになりそうです。

リハビリにバイクで走ってみましたが大きいのは怖いので小さいN-MAXで生まれ育った町を散策

小さい頃遊んだ祠です。

地元の方が草取り中

小さいバイクだとこんな散策が楽しいね!

懐かしの小学校

校舎は完全に変わっておりますが

この石垣は昔のままです。

二宮金次郎像も移設されてましたが残ってます。

ソテツは当時のかなぁ~

門の石柱は昔のままです。

N-MAXで20kmほど遊んだら少し自信が出たのでF700GSに乗り換えてリハビリツーへ・・・

空荷で50km程走ったけど何とか成りそうかな?

帰宅したらおかんが

「どうだった?」って聞いてきたので

「バイクで行こうかな?取り回しはおかんが支えてくれたら行けるよ・・・

まぁ~二人で一人前って事でな!」

おかん「・・・」

次の4日がお休みなので腰の具合を見ながらバイクか四輪か決めたいです。

 

台風21号が滅茶心配!

息子が東京からフェリーで帰って来るのですが台風襲来でフェリー欠航が無い事を祈ります。

コメント (4)