おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

レブル250・通勤用の荷物搭載

2024年02月19日 13時03分29秒 | 2024年レブル250・カスタム&メンテ

当分は通勤用として使うつもりのレブル250ですが合羽も積めないので積載カスタム?

納車前にこの三点をネットでポチ!

250はエンジンが小さくヘッド周りがスカスカなので

バックケースを取り付けます。

片方に工具類、もう一方にはETC車載器を入れるつもりです。

標準工具はシートの下ですが六角レンチでシートを外すのが面倒!

ETC車載器も同じでカードの挿入も四輪と共有してるので面倒くさいね!

これは近いうちに移動させたいです。

 

サイドバックサポートを取り付け10数年前にスカイウェイブ650で使ってた

デグナーの奴を引っ張り出してぶら下げました。

懐かしいね。

ファスナーを開けると容量が増やせます。

こんな感じ

息子が使わないからと東京から送ってきたバイク用品の中にタンクバックがあったので

リヤシートの上に載せて合羽類を入れサイドバックには弁当2食分と書類を入れたらパンパンです。

 

暖かくなったらキャンプ用品の積載も考えますがリヤキャリアを付けないと駄目ですね。

付けたくないなぁ~

 

 


「上がり」のバイクはレブル250を選びました!

2024年02月11日 22時18分49秒 | 2024年日記

BMW F700GSの車検を受けずに大岡さんのショールームに放置して

2年近く経過し、その間に大きく重いバイクに乗る気力が無くなって

乗り換えを考えておりましたが欲しいバイクも思いつかずウジウジ考えて

いたら時間だけが過ぎていき・・・

で、

先月、良さんが長年の相棒「ゼファー750」を下取りに出しスズキのVスト250SX

にしたとの報告が有りおとんもやっと乗り換えの決心が付き赤男爵に行きましたよ!

お店に行くまでは「次の相棒はADV160にするか!」って決めてましたが実車を見たら

滅茶シート高が高くチビでデブでハゲの上、短足のおとん「こりゃ~無理や!」

営業さんが「次のバイクは何でお見積もりしましょうか?」と聞かれ

つい思わず「レブル250でお願いします」って言ってしまいました・・・

 

本日納車

先ずは近所の三社に交通安全と無事故無違反のお詣りを済ませ

良さん宅にバイクを見せに行きました。

やっぱり比べるとVスト250SXは大きいね!

帰宅しておかんに写して貰います。

やっぱり足つき性が良いと安心感が違うね!

F700GSに比べて圧倒的に軽いのもええね。

まぁ~パワーは無いけどチビの爺さんが乗るには十分です。

しばらくは通勤に使おうと思ってますが荷物の積載を考えないとなぁ~

 


BMW F700GS ドナドナ・・・

2024年01月15日 19時11分40秒 | 2024年日記

久し振りのバイクネタは一寸悲しいかな・・・

赤男爵でドナドナです。

金額は悲しいねぇ~

楽しい思い出をありがとうな!

プレート番号も良かったね!

色んな所を走ったよ。

 

そして「上がり」のバイクは軽くて小さい普通のバイクを注文中!

もう、つま先立ちツンツンでヨタヨタ走るのは卒業です。

 


Nikon Z30 買いました。

2023年09月20日 11時41分11秒 | 道具・物

久し振りの更新ですな・・・

日々の生活で孫達と遊ぶのを老後の喜びとしているおとんです。

カメラ好きのおとんはフィルムカメラ時代も、デジタルに移行してもNikon D1Xをスタートに

D50やD7000などのニコン製カメラを愛用してましたがバイクツーリング用に小型のCanon G1Xや

最近はEOS M6を便利に使っております。

ツーリングやドライブの記念撮影には何の不満もないのですが動きの速い孫達を写す時は全く駄目ですな!

チャンスと思いシャッターを押してもタイムラグが大きくて写った写真は失敗ばかり・・・

おかんには「使えんカメラやなぁ~」と言われる始末です。

まぁ~動画撮影なら問題ないですけどね!

で、一度も実機を見ることも触ることも無くネットの情報だけでこいつを買ってしまいましたよ!

最新のスマホは写真も動画も綺麗で家族での共有も簡単でそれを買うか悩んだけどやっぱり

「カメラ好き!」のおとんですからな。

おかんから「また使えんカメラじゃないの?」って心配されておりますが買った物は仕方ないね。

孫達が来たら写してみるけど、どんなかな・・・

 


シゲさんからの頂き物

2023年04月20日 13時06分41秒 | 道具・物

仕事と孫の子守に毎日を忙しく過ごしていてバイクは全く乗れておりません!

休日は孫達と公園や動物園で遊んだりとキャンプも行けてませんが先月、大岡さんの

お誘いで焚き火会を楽しんできました。

メンバーは大岡さん・良さん・シゲさん・おとんと初参戦の元白バイ乗り(本物です)さんの

5名で焚き火を囲み何時ものバイク談義で楽しい時間を過ごしました。

その時にシゲさんが最近「錆さび風塗装」に凝ってるとの事で錆塗装したドカヘルと

工具ボックスを頂きました。

錆さび風塗装です。

新品のヘルメットと工具箱を買って来て錆さび塗装を施してます。

ドカヘルは自転車で孫達と散歩に出掛ける時に被っております。

工具箱はキャンプ用品入れと、もう一つは文具用品入れに使ってます。

本当に感謝!

また遊びましょう!!!


久し振りのキャンプは楽しかったね!

2022年09月18日 18時37分29秒 | 2022年お出掛け

誘われてキャンプを楽しんできました。

寝床を確保。

熱帯夜を心配してポータブルバッテリーと扇風機を持ってきたけど日が暮れると肌寒く

出番は無かったな(逆に長袖を持ってこなかったので寒かった!)

宴会会場

大岡さんが準備してくれ感謝です。

バッテリー電源で

このライトを点灯!

助かりました。

宴会準備できたら隣接の温泉で汗を流しまったり過ごします。

写ってる粋な車は不動産王さんの愛車な。

乾杯!!!

おとんは検診でレッドカードを貰ったので一年以上禁酒しており肝数値は正常に戻ってます。

漢のシゲさんは豪快に4リッターボトル脇に置いて楽しんでました!

美味しい肉はシゲさんにお世話になりました。

久し振りの焼肉キャンプ!

美味しく

楽しい時間を過ごしました。

またやりましょう!!!

 

 


思案中!

2022年09月06日 21時02分06秒 | メンテナンス・整備

バイクネタが無いのでブログの更新はさぼっておりますが

毎日、仕事と孫の子守で忙しく充実した日々を送っております。

我がF700GSですが8月の初旬に車検が切れて大岡さんのお店に預けたまま放置しております。

本日久し振りの面会ですな・・・

2014年に新車購入して8年経過ですが軽くて小さいバイクに乗り換えるか迷っております。

今後はキャンプツーがメインになると思うので荷物満載でヨタヨタ走り取り回しで仲間の

介護を受けてる様では一寸情けないし加齢で体力、反射神経の衰えも有るしなぁ~

大岡さんも「楽な軽いバイクにしたら」って言ってくれてるし・・・

でもこれと言って欲しいバイクが無いし少し気になるホンダのバイクは生産遅れで

注文も出来ない!!!

う~ん 悩むなぁ~ 車検受けるか!  もう少し考えます。

 

20数年前に買ったマウンテンバイクの整備もお願いしております。

前はブロックタイヤでしたが今回は細いタイヤに交換して貰い各部を整備中です。

これは孫と一緒に遊ぶのに使います。

 

中旬に一泊のキャンプに参加する予定なので楽しみです。


老老介護付きキャンプツーリング3日目(最終日)

2022年05月26日 13時05分31秒 | 2022年お出掛け

5月17日(火)

本日が最終日でして大山に寄って帰るだけなので朝はのんびり片付けです。

昨夜は持ってきてた衣類を全部着て寝たので熟睡できましたよ!

境港から米子IC入り口までの国道431号は朝の通勤ラッシュで結構車が

多かったけど大山への登りに入ると殆ど通行車輌も無く新緑の中、気持ち良く

走り、大山寺に寄り道です。

昨日上がった日御碕灯台の螺旋階段もキツかったけどこの石段はもっとキツい!

下りは下りで膝に来てヨタヨタです・・・

此処の駐車場も未舗装の為、大岡さん、良さんの介護を受けながら3人がかりでUターン!

情けないなぁ~

 

鍵掛峠!

晴れていて良かった!!!

パチリ記念撮影!

 

2008年は曇り空!

全然違うな!

 

本日の鬼女台展望所

しばし休憩し

蒜山ジャージーランドに寄るのも毎回同じパターンです。

前回やおかんと来た時はテラス席でBBQを楽しんだのですが今回は時間が中途半端なので

ジャージー牛乳を飲みながらのんびり過ごしました。

 

後は高速道をバビュ~ン!

途中のSAで昼食を食べ一気に帰るのは一寸寂しいので鴻池SAで休憩するのも毎回同じ!!!

写真を写してないので昔の奴な!

瀬戸大橋経由で14時20分 無事帰還です。

蒜山のお土産

美味しかった!!!

 

本日の走行距離 246km 3日間合計729km

楽しかったキャンプツーリングが終了!

次は秋にもう少し日数を増やして行きたいねぇ~


老老介護付きキャンプツーリング2日目

2022年05月24日 11時05分14秒 | 2022年お出掛け

適当に朝食です。

お二人は昨夜からホットサンドメーカーを使い倒しておりました。

 

どチビなおとんが乗るF700GSはローダウン仕様なのですがクソみたいな

ショートサイドスタンドには泣かされております。

それでもおかんとタンデムで走ってる時はおかんがバイクを支えたりUターンの時

押したり引いたりして補助してくれてましたがおとん一人で荷物満載の際は取り回しに

苦労して見かねた良さんが手伝ってくれてました。

今回は大岡さんまで力を貸してくれ老老介護付きツーリングになってしまいましたよ・・・

 

三瓶山をぐるりと一周!

交通量が少なく気持ち良く走れました。

ちなみに

大昔も同じ事をしてます。

 

スマホナビに「日御碕灯台」と入力して新緑のダムサイトの道や綺麗な海岸線を快走!

ナビに灯台を入力してたので狭い道を通過してここまで案内でした。

観光客の少ない時間帯で良かったわ・・・

立派です!

絶壁が好きな良さん!!!

おとんはお尻がムズムズして引き込まれそうに感じますよ・・・

平気なんや!

絶対に崖には近寄らない大岡さん。

9時になったので入場料を払って「日本一高い灯台」を登ります。

こんな螺旋階段が飽きるほど続いてヘロヘロ・・・

最後は梯子やな!

てっぺん!

てっぺんのレンズ!

 

天気は最高ですな。

本来はあの駐車場に停めて歩いて来るのが正解です。

不整地に突っ込んだのでUターンは良さんが介護してくれました。

 

「バイク乗りは先っちょが大好き!」の格言通りおとんも先っちょが在れば走っておりまして

色んな灯台を見学しましたがここが今まで見た灯台では最高でしたね!

来て良かった!!!

 

この後、県道23号「高尾ゆうゆうライン」で海岸線を走ってるはずなのに何故か山の中へ・・・

クネクネ山道を走ってたら突然立派な神社が現れて参拝客も大勢・・・

「島根って凄いなぁ~ 出雲大社の他にもこんな大きな神社が在るんや!」って感心してたら

出雲大社の境内をバイクで走っておりましたよ・・・

ここの右側奥の道をキャンプ用品満載のバイクで走ったのですがもう二度と経験する事は

無いのでええ思い出になりました。

 

後は普通に国道431号で宍道湖沿いを松江方面に走り

日替わりランチで燃料補給

混雑する松江市内を避けて日本海側のキャンプ地を探すことにして途中

「鹿島多久の湯」で入浴!

月曜日のお昼時でも結構お客さんが多かったね!

 

ツーリングマップルを見てキャンプ場マークの記載されてる「桂島」や「小波」キャンプ場は

夏にしか営業してないのか?入場出来ませんでした。

なので2008年にもお世話になった「境港公共マリーナ」へGO!

無事今晩の寝床を確保です。

荷物は手運びです。

こんな感じ

少し風が有り寒いかな・・・

 

2008年の時はお盆休みだったので混雑してましたが今回は我々高齢者ライダー3人の

他は隠岐の島からフェリーで帰ってきたカブ乗りライダーの若者が一人だけでした。

 

テント設営を終えると折角なので海の幸を食べに近くのレストランへ・・・

この後大型スーパーで夜のおやつを仕入れてキャンプ場に戻りましたが

風が冷たくて早々にテントに避難でした。

 

本日の走行距離 176km

3日目(最終日)に続く

 

 

 

 


老老介護付きキャンプツーリング1日目

2022年05月21日 13時27分08秒 | 2022年お出掛け

5月15日キャンツーの出発です。

今回は気持ち良く快走して途中の景色の良いところでも止まるのが面倒で

写真を写しておりません。

なので同じルートを同じメンバーで走った2008年8月14日から16日の写真も

掲載して少ない写真を補いますね!

過去のツーレポはおとんのホームページを閉鎖したのでネット上で見ることが

出来なくなって少し残念ですが・・・

 

今回のパッキング!

荷物を絞り込んで最低限のキャンツー用品にしたつもりですがバイクが重くて

取り回しにはヨタヨタしております。

(後々老老介護されるとは・・・)

 

ちなみに2008年8月はこんな感じ・・・

本人もバイクも庭の様子も激変ですな!!!

 

良さんが家に寄ってくれたのでおかんに写して貰いました。

相変わらず良さんの積載量にはビックリです。

おとん達が出発した後で孫のか~くん(上の兄ちゃん)が「じぃ~じと一緒に行きたい!」

と大泣きしてる動画をママが送ってくれ「可愛いなぁ~」と夜のテントの中でウルウルしてた

ジジ馬鹿のおとんでした。

 

今回はしまなみ海道ルートを利用して三瓶山を目指すのですが今治までは下道を利用です。

日曜日なので一般道は結構車が多く今治市内は渋滞気味でクラッチを握るおとんの左手首は

完全に死にましたね!大岡さん、良さんのバイクよりクラッチが重いので泣きました。

 

2008年は多度津港からフェリー利用で本州に渡りました。

何とお二人の物持ちのええ事!

愛車を永く乗り続けるのが素晴らしい!!!

おとんのスカイウェイブ650は10年10万キロ走行でCVTが駄目になりご臨終でした。

このフェリー航路もこの年で廃止になってます。

 

しまなみ海道の途中のSAで昼食

レモンラーメン。美味しかった!!!

無料の尾道道利用して給油と買い物のため三次市手前から下道走行。

道が空いてたので快走!!!なので写真は無くて昔のな・・・

お二人とも若い!!!

 

新緑の三瓶山周辺道路を気持ち良く走り「三瓶山北ノ原キャンプ場」到着。

駐車場からリヤカーを使ってサイトまで荷物を運びます。

キャンプ場が空いてたのでリヤカーが多く有り一人一台で運びました。

本日の宴会会場

おとんはサイコロステーキとノンアルビールな

ご飯が滅茶旨く炊けました。

適当に作った物を分け合って食べ楽しい会話の時間ですが山の上なので風が冷たく寒い!

良さんが焚き火台を取り出して周辺の枯れ木を拾って暖を取り、遅くまで喋ってました。

今回は荷物を減したので防寒着や寝袋の選択ミスでしたね。

 

ちなみに昔の様子

3人分の荷物を一台のリヤカーに積んで運んだんやなぁ~

くわえタバコが許される良き時代でした。

今はマスクをせんと怒られるもんな!

テントも昔のな!

装備も違うし・・・

 

夏なのでそーめん食ってました。

 

 

本日の走行距離 307km

二日目に続く・・・


お天気に恵まれ滅茶楽しいキャンツーから無事帰ってきました。

2022年05月17日 18時48分52秒 | 2022年お出掛け

気持ちの良い新緑の山々や綺麗な海岸線を快走して

バイクキャンツーの楽しさを再認識できました。

海岸線も最高!

 

新緑も綺麗!!!

ツーレポはその内に・・・


約1年半振りのキャンツーに行って来ます。

2022年05月15日 07時06分45秒 | 2022年お出掛け

大岡さん、良さん、おとんの三人で2泊3日にキャンツーです。

荷物は絞り込んでシンプルにしたけどそれでも重い!

ヨタヨタ走るけど安全運転で転けない様頑張りますわ!

今日は三瓶山周辺を走って北ノ原キャンプ場突入予定。

明日は出雲の海岸線走破かな・・・キャンプ場も含めて未定です。

一年半振りのキャンツー!無事に帰って来たらツーレポ書きますね。

行って来ます!!!


親バカならぬ「ジジ馬鹿・ババ馬鹿」

2022年02月27日 11時44分09秒 | 2022年日記

バイク遊びやお出掛けも全くしてないのでブログ更新もさぼって放置したまま・・・

でも仕事の合間に孫達と楽しく遊んで日々を過ごしております。

で、この4月から上の孫と共に下の孫も保育所に通い出すのでその送り迎えを

娘(ママ)とおかん(ばぁ~ば)、そしておとん(じぃ~じ)で分担してやる事になりました。

そうなると当然皆の車にチャイルドシートが必要になるわけでしてネットで安いのを探して

「ポチ!」

便利な世の中なので速攻送ってくれますな!

全部で6個買いましたよ。

3台の車に2個づつ取り付けですがノートに5人乗るのは無理ですな・・・

ファミリーにミニバンが人気なのが理解できます。

 

定年退職したらバイクキャンツーや車中泊で各地を旅行したいと思ってましたが孫達の子守が

楽しいしお金も必要なので当分は働きながらのこの生活でええかと満足しております。

バイクも順番に大きくしていって

グッドライダーに育ってな!

 

子守の合間にバイク遊びもやりまっせ!!!

 


毎年恒例(高齢かもな・・・)のバイク乗り忘年会

2021年12月24日 11時54分40秒 | 2021年日記

毎日、仕事と孫の子守で忙しく過ごしているおとんなのでバイクネタは全くありません!

先日も下の孫の1歳を記念してスタジオ撮影に行って来ました。

元気に育ってくれており、嬉しいね!!!

 

で、

大岡さんから連絡があり「バイク乗り忘年会」に行ってきました。

コロナ禍なのでシゲさんご夫婦、大岡さんご夫婦、不動産王さん、良さんとおとんの

少人数&マスク会食です。

場所は初めてお伺いするシゲさんご夫婦宅の「男の隠れ家」的なお部屋で奥様が美味しい

お肉を大量に準備して頂いての焼肉を楽しみました。

正に「男の隠れ家」ですね。

羨ましい!

美味しい焼肉を食べながらのバイク談義は毎回ながら楽しいね。

次に行くツーリングも何か計画しないとなぁ~

ハーレー乗りのシゲさんはネパールにも縁が有るそうで現地で買ってきたお面や相当古い

紐付きのドカヘルでも話が盛り上がります。

シゲさんからネパールのお面、「どれでも好きなのを持って帰ってもええよ!」との事なので

おとんは孫を脅かす為に2個貰いました。

良さんはこれにしました。

 

今年も楽しい忘年会になり場所を提供して頂いたシゲさんご夫婦には本当に感謝です。

ありがとうございました。

皆さん、来年も安全運転でツーリングやキャンプを楽しみましょうね!!!

 

おとんが頂いたお面です。

中々ええ感じですな。

初めは孫が言う事を聞かない時の脅かし用に使おうと思ってましたが

玄関の前で狸の置物と共に魔除けの仕事をして貰います。

しっかりと魔除け、厄除けの仕事をして家を守ってな!!!


昔のお話・タンクガード取り付けの件

2021年11月19日 13時14分27秒 | メンテナンス・整備

コメント欄に下記の問い合わせがありましたので昔の写真を掲載です。

「初めまして。F700GSを購入検討中の者です。F700GS繋がりで来ました。すいません教えてください。シルバーの純正エンジンガードの上に黒いフォグランプを付けた上部のガードがありますがどこの製品ですか?まねっこしたいのですが、純正のガードにそのまま取り付け可能でしたか?」

 

ヘプコ&ベッカーのタンクガードです。

取り付けは英字の説明書なので写真を見て組み立てました。

こんな感じです。

タンクカバーに一部だけ少し接触しますが気にしません・・・

2014年当時の作業なので現在の商品がどうなってるのか解らないので十分注意して自己責任で

取り付けてくださいね!!!