おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

!ゆうパックで当たる!

2010年09月30日 07時24分38秒 | 日記


おかんがまた当てました!

子供達に色々と荷物を送るのに「ゆうパック」を利用していて、キャンペーン期間中に貰ったシールを貼って応募してたようでした。

おかんが「当たったよ!どれにする?」・・・ありがたい事です。

全商品36品の中から1品だけ選べ、大した物が無くてもタダで貰えるなら嬉しいもんですな!



今日は天気が悪いので四輪で出勤しようと思ってます。

中途半端に降らずに思いっきり降って、日曜日に晴れれば良いのに・・・
コメント

オイル交換

2010年09月29日 15時27分25秒 | 風景・自然


今日は仕事がお休み

大岡さんのお店にスカブーとキューブのオイル交換に行って来ました。

10月3日の「府中焼きフェスティバル」をお誘いするも、当日は発動機の大会と町民運動会が重なりどっちに参加するか迷ってるとの事で府中行きはボツです。

・・・でおとんはおかんとタンデムにて鴻池SAでまっさんと合流してから福山東ICを出たセブンイレブンに10時を目途に走ります。雨よ降るなよ!



おかんも狭い庭にいろんな物を植えとんなぁ~
コメント (3)

暑さ寒さも彼岸まで・・・

2010年09月28日 08時18分43秒 | 風景・自然


「暑い!暑い!!」と言ってたのに雨が降るとバイク通勤は少し肌寒く感じます。



我が家のコスモスは今年はなぜか白い花が多く咲いています。

カラッと晴れた日にコスモスを写したいなぁ~

10月3日の府中焼きフェスティバルが良い天気であります様に・・・



肌寒く感じだすと「アウトランド小国」の温泉と焚火が恋しくなり行きたい!

でも、ちょっと遠い!・・・どっか近くに焚火が楽しめるキャンプ場は無いのかなぁ~

美濃田キャンプ場は焚火は禁止なのですが河原で燃やす分にはOK?でも近過ぎ!!!
コメント (5)

続・大運動会

2010年09月27日 07時29分08秒 | 日記


徳島の小学校ですから演技の中に「阿波踊り」が有り、3~4年生が踊ります。



上級生や観客も交じっての「総踊り」・・・よしこののリズムは心地よいですね!



この子供達の為にも

「日本国」が世界の大国に脅かされる事無く、平和な国で有りますように・・・
コメント (6)

大運動会

2010年09月26日 21時07分18秒 | 日記


甥っ子・姪っ子の運動会の応援に行って来ました。

毎年の事ながら小学生の一生懸命な姿に元気のパワーを貰った一日でした。



昨年と同じカットの写真ですが小さな田舎町では「小学校の大運動会」は家族・親戚の一大イベントです。

本当に明るく元気な子供達を見てると「クソ中国」のイライラを忘れて楽しめました。
コメント (5)

彼岸花・曼珠沙華・・・百恵様

2010年09月25日 07時40分50秒 | 風景・自然










今年も思い出す季節が来ました。

久し振りに聞くかな?・・・
コメント

パスタ

2010年09月24日 07時18分35秒 | 料理・グルメ


先日、大阪の娘の所に行ったおかんがレストランで食べたパスタを真似して昨夜作ってくれました。

「釜揚げシラス・タラコ・大葉」を綺麗にトッピングしていて、大変美味しく頂きました。

おかん、ありがとう!・・・でも、おとんは狭いお皿の上で混ぜるより最初から混ぜていた方が全体に味が行き渡るので良いのでは?

見た目は悪くなるかな?

おかんの機嫌を損ねぬ様に慎重に、慎重に言葉を選んで感想を言うおとんです。

コメント (2)

黒沢湿原(くろぞうしつげん)

2010年09月23日 07時07分49秒 | 風景・自然
仕事がお休みだった昨日、ちょっと散歩で走るには丁度良い距離の黒沢湿原に今年3回目ですが行って来ました。

前回は雨に降られて「ヒツジグサ(スイレン科)」の写真を写せなかったので今回はと期待して行ったのですが花の時期は終わってました。



遠くに少ししか残っていない花を望遠で狙います。



ヨウシュヤマゴボウも終わってました。



虫嫌いの方、ごめんなさい!

半日ほどウロウロし、爽やかな高原の秋を楽しみました。



今日はおとん、おかん、両方の実家の墓参りをすましてから仕事に行きます。
コメント (6)

モズクガニ

2010年09月22日 07時48分57秒 | 風景・自然


今朝、洗濯物を干していたおかんが「お父さん、早く来て!」と叫ぶので出て行くとでっかいモズクガニを捕まえていました。

懐かしい蟹です。昔は谷に一杯いて捕まえ美味しく食べていました。

子供の頃、前日にモジを谷川にセットし翌朝、モジ籠にカニが入ってるか確認に行くのが楽しみでしたし、食べても美味しかった!

いつの間にか生活排水なので谷川が汚れすっかり姿を見なくなっていました。

おかんも「懐かしいなぁ~爺やんが良く捕まえて食べさせてくれたなぁ」と言ってまして、「食べる?」と聞くので「珍しいから逃がしてやったら?」とおとん。

結局小学生の姪っ子に見せる為、おかんの実家に持って行ってました。



モズクガニが庭を歩いてるおとんの家は自然豊かですなぁ・・・でかい蛇もおるし・・・
コメント (10)

コンパクトカメラ

2010年09月21日 07時36分24秒 | 風景・自然


今年の正月に娘が買った「ニコン・クールピクス S230」の調子が悪いとの事なので修理に出す為おかんが持って帰って来ました。

不具合はたまにしか発生しないので一寸使ってみます。

不慣れな為か、液晶モニターを見ながらの撮影はやり難い!特にアップで花などを撮る時レンズの位置とモニターの中心がずれてる為、何か変・・・

やっぱり、ファインダーを覗いて撮影するのがおとんは好きです。

顔認識などの訳が分からんフォーカスなのでピンボケ写真ばかりです。

コンパクトカメラを使いこなすには修業が足りないおとんですな!
コメント (2)

日の丸弁当

2010年09月20日 07時30分17秒 | 道具・物
おかんが居ない時、仕事に持って行く弁当は面倒臭いのでカップラーメンか会社で弁当を買ってました。

今日も適当にカップラーメンでも持って行こうと思ってましたが・・・

ひょっとして三行半を突き付けられ、今流行りの熟年○婚になるとも限らないのでご飯を炊き弁当を作って行きます。



まぁ~作ると言ってもゆで卵とブロッコリーに冷凍食品を色々とチンしただけですが。

出来上がりは色どりが綺麗で中々美味しそうに見えます。・・・・・でも、写真は決してUPしません。出来ません!



おかんに「喧嘩売っとん?何なら毎日自分で作って行く?」と言われそうなので・・・





昨夜、昼間にメンテしたランタンの作動確認にもう一度点火してみましたが問題はなさそうです。

吉丸さんや飛べない豚さんから頂いた焼酎も一緒に写してみました。

豚さんからの麦焼酎はもうだいぶ飲んでますが・・・

先日のS林ツーで休憩時に吉丸さんから「おとんさんは出来上がるのが早いなぁ~」と言われました。

そうなんです。おとんは酒好きですが酔うのが早く、超低燃費です。

省エネ、燃費効率の良いおとんですが毎晩の焼酎が止めれません!今晩も飲みます!!!

コメント (7)

普通の勤め人

2010年09月19日 17時23分17秒 | 道具・物
の、おかんは普通に連休です。普通の勤め人のおとんには連休が有りません。

よっておかんはさっさと連休を利用して大阪の娘の処に行ってしまいました。

やった~自由です。夜更かしに、朝寝坊・・・小市民なのでこの程度の自由で喜んでます。



合理的な広島の方々は気候の良いこの時期に「携帯の圏外に行方不明」になったり「探さないでください・家出します」の書き込みをしたり「さぁ今から出かけます」と行き先も言わずに・・・

真冬に震えながら高速を何百キロも走り、真夏の暑い盛りに脱水症状でフラフラになりながらツーリングしたおとんは残念ながら、独りお家でお留守番です。



子供達が成長し家を出て行ってオートキャンプには行かなくなり、押入れの奥で長年眠っていたコールマンのツーマントルランタンを

先日、豚さん達が来た時に使おうと点火したらノズルの詰まりか、全く使えませんでした。

独りお留守番のおとんはランタンの整備をします。マントルも交換して万事OK!

皆様が今度美濃田キャンプ場に来た時には明るくお迎えいたします。



最高のツーリング日和に一日家に籠って過ごしたおとんですが自由も48時間が限界です。おかん早く帰って来て!

毎日のお弁当楽しみにしてます。

(娘の所でこのブログチェックされてるものですから・・・・・・)
コメント (7)

「宿儺南瓜」(すくなかぼちゃ)

2010年09月18日 07時08分17秒 | 風景・自然
先日このブログで書いたヘチマかひょうたんに似た変なカボチャが「宿儺南瓜」(すくなかぼちゃ)なのではと

おとんの掲示板に飛べない豚さんからの書き込みが有り、吉丸さんからは「色が違うのでは?」の指摘が有りました。

おかんが「種を貰って来て裏の畑で祖母ちゃんが作ってるよ」・・・早速、写真撮りました。







何かデカイ胡瓜に似ていますがネットで調べてみるとこちらの方が「宿儺南瓜」(すくなかぼちゃ)の写真と同じでした。

飛べない豚さん・吉丸さん・しんさん、情報ありがとうございます。

おとんは我が家の南瓜を「胡瓜カボチャ」と命名します???

コメント (6)

次期主力戦闘機

2010年09月17日 07時41分30秒 | 道具・物
旅の相棒カメラとしてニコンD50を使用して来ましたが買って5年が経過し

DDCの一部分に赤い点と細い筋が入る様になりそろそろ買い替え時かなと・・・色々と妄想しております。



色々考え9月16日発売の「ニコンD3100」を買おう!

今のD50より小型軽量で画素数も倍以上有り、おとん待望の動画も撮れる!

価格もニコンのデジイチの中では一番安価なので「これなら気軽にバックに放り込んでツーに持っていける!」

今後5年間ええ相棒になるなと思ってましたが・・・



「ニコンD7000」なる新製品が10月29日に発売される様です。

早速ネットでチャックすると「ええなぁ~これは欲しい!」

D3100からすると重く大きいのですがD300Sに比べると小型軽量です。

今のD50よりちょっと重く大きいですがツーに持って行くには何とかなりそうです。

一部にマグネシウム合金を使用し、防塵・防滴性能も高そうなのでバイクに積んでも平気そう!

ファインダー視野率が100%も魅力です。

・・・で、難点は価格がD3100の2倍・・・う~ん、これなら10年は使わんと。

発売がまだ先なので妄想は続きます。



一時迷っていたキャノンに乗り換えは吹っ切れました。ニコンで行きます。

でもこれは旅カメラとして一寸気になりますな。



コメント (4)

トリカブト

2010年09月16日 06時48分23秒 | 風景・自然


先日の剣山スーパー林道ツーリングの際、通行止め地点で写しました。

地元新聞に「剣山周辺の貴重な高山植物がシカの食害で全滅し、毒性が強くシカが食べないトリカブトだけが咲いている」の記事が載っていました。

確かにあっちこっちに咲いていました。「そうかシカも食わんのか」

トリカブト

大昔、この毒を妻に服用し保険金殺人と世間を騒がせたおっさんがいたのでこの名前を知りました。

おとんもスカブーのトランクに入れて帰ろうかと・・・



ツーレポ仕上げました。

ビッグスクーターで楽しむ剣山スーパー林道ロマンチック街道




すみませんがおとんが写ってる写真あれば送信してください。気に入れば?ツーレポに挿入したいです。
コメント (5)