おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

久々のええ買い物でした。

2012年07月31日 20時36分43秒 | バイク・ツーリング
ここ最近はキャンプツーに行く度に何か用品を買ってました。
コールマンの焚き火台、防水バック、ガソリンストーブ、ドイターの寝袋、等々・・・
で、今回はデイトナのサイドバックでしたがこれが中々調子が良くて
何時もは「また、いらんもん買って!」と小言を言うおかんが何も言わないのでええ買い物かな?

帰りはファスナーを開くと約5cm程バックの幅が広くなるのでトランクの中の荷物を移してお土産を入れるスペースを
確保し、これにはおかんも喜んでました。
メーカーでは「フレキシブルジップ」と呼んでる様ですが使ってみると便利なのを実感です。

横から見ると中々スカブーにマッチしてると自我自賛のおとんですが後ろから見ると一寸不自然?
まぁそんな事は気にせず当分このスタイルで走ろうと思っています。
後、もう少しキャンプ用品の積載方法を工夫しようと思案中です。
コメント (7)

「寒くて、眠くて、暑くて、遠くて・・・」苦行の様な滅茶苦茶楽しいキャンプツー終了!

2012年07月29日 22時37分32秒 | バイク・ツーリング



27日21時30分に出発し28日午前3時頃、人形峠を通過した時は夏の軽装の為寒さに震え、そのまま三朝温泉の
露天風呂に飛び込んで体を温めて生き返り・・・
夜が明けてからも仮眠せずに走り続けて途中眠くて何度記憶が無くなった事か・・・
そして暑くて暑くて・・・
何時もは高速道路利用でバビュ~ンとワープするのに今回は全部下道とフェリー利用で走っては休憩し走っては休憩と
本当に家までが遠かった・・・
こりゃ~修行僧のツーリング?でも楽しかったです。
愉快な仲間達とのキャンプ宴会は最高でした。
今回参加の皆様に感謝です。また行きましょう!

全走行距離806kmのツーレポはボチボチ書きます。
コメント (8)

「えっ!夏やのに何んでそんなに荷物多いん?」とおかんに言われました。

2012年07月27日 06時47分47秒 | バイク・ツーリング


もう荷物でパンパンです。
今回も椅子は持っていかず、鍋もフライパン1個だけにしたのに・・・
これに防寒装備が増える冬だとやっぱりコンテナボックス+上に積み上げ方式しか無いのかなぁ~
重心が高くなってフラフラするし・・・
今回もコンパクトなガスバーナーをやめてかさ張るコールマン・ガソリンバーナーにしましたがこいつがスペースを
占領しております。
サイドバックは中々ええ具合に付きましたが後ろから見ると上蓋が反り返り気味なのが気になります。

さぁ~ 今晩の出発を楽しみに今日一日しっかり働きますか!
コメント (3)

「素晴らしい!感動した!!」  と小泉元首相風に・・・

2012年07月26日 19時38分12秒 | バイク・ツーリング
なでしこジャパンの話では有りません。

我がスカブーが修理から帰った来ました。
何時もの場所にスカブーが鎮座してるのを見ると嬉しくなりますね!
で、さっそく試運転です。
「お~~~静かやぁ~~~」
エンジンがガラガラ言いません!
ほんまに別の乗り物みたいに静かです。
感動しました。
新車の時はこんなんだったのですね!
夕食を食べたらサイドバックの取り付けとキャンプツーの荷物積み込みです。
なんかウキウキ・・・
コメント (10)

ひばり食堂の鰻丼もうなぎ高騰の影響が出てました。

2012年07月24日 19時37分23秒 | 料理・グルメ
昨日、八幡浜市のカブちゃんお見舞いに行く途中良さんとひばり食堂で昼食を食べました。
良さんは普通にかつ丼を注文しおとんはニュースで伝えられてるうなぎの高騰に興味があったので
「さて、ひばりの鰻丼はどうかな?」と興味本位で注文です。
で、出てきたのは想像通りのうなぎの量でした。

覚悟してましたが、こりゃ~相当量が減っておりますなぁ!
ちなみに

2011年7月24日の銚子ダムキャンプツーリングの帰りに食べた写真ですがこの時も
「値上げの影響出てるなぁ~」と思ってました。

これは2011年6月8日の四万十市ドライブの帰りの時のですがこの量は嬉しかったです。
すべて、鰻丼の値段は同じで900円也。
まぁこれがうなぎの稚魚不漁の影響ですかねぇ~

チマチマと写真を写して帰るお客ってお店にとっては「セコイ客」ですね!
コメント (6)

カブちゃんパワー全開!

2012年07月23日 20時39分02秒 | バイク・ツーリング



術後の経過も良好で顔色も良く順調に回復している様でした。
次のバイクを何にするかで盛り上がりカブちゃんパワー全開ですな!
「カブちゃんキャンプ」などのお話もし是非本人が参加出来る様、徳島組も色々とお手伝いする事にします。

仕事が休みの今日、
良さんが我が家の新しいパソコンを見に来てくれ今度のツーの話などをしてる内に「そうだ!カブちゃんのお見舞いに行こう!」
と決まり行きは下道(ヨサク)で八幡浜まで走りました。
帰りは高速利用ですが事故通行止めの渋滞で少し時間がかかりましたが、まぁ~田舎なので大した事はありません。
コメント (8)

パソコン入替ます。

2012年07月21日 21時02分59秒 | 道具・物


当分こいつと格闘です。

DELLパソコンはおかんに譲ります。
コメント (6)

500円玉貯金  中々貯まりませんなぁ~

2012年07月20日 06時20分43秒 | バイク・ツーリング


次期主力戦闘機購入資金の足しにとチマチマ貯め込んでた500円玉を豚さん銀行から下ろしました。

204枚、10万2千円也 今度のスカブー修理代に足りませんが



おとん 「スカブーの修理代に使うから銀行で両替して来て!」

おかん 「わっ!恥ずかしい・・・」

おとん 「おかんも乗るんやから足してくれてもええよ」

おかん 「別に乗らんでもええよ!」ってさ



次期主力戦闘機(バイク)すごろく 振り出しに戻るですな

まぁ~国防費削減の緊縮財政でゴールは遠いけどまたチマチマ、コツコツ貯めますか!
コメント (8)

スカブーは今・・・

2012年07月19日 17時39分38秒 | バイク・ツーリング


おかん撮影    おとんは植物の名前を知りません!



高松のスズキサービスセンター送りになってるスカブーの状況を聞きに大岡さんのお店に寄りました。

エンジン下ろして分解の結果CVTのベルトだけでなく、カムチェーンが伸びていて交換とそれに伴うゴム、プラスチック類の

交換が必要な様で、まだまだ乗り込むつもりなので十分に直して欲しいですなぁ~

で、今度のツーに間に合うのか・・・

少し早目に戻って来ないとキャンプ用品の積み込みや先日買ったサイドバックを無理やり取り付けたいのだけどどうかな?
コメント (6)

おかんのミラ・イース 実用燃費は?

2012年07月18日 07時11分07秒 | バイク・ツーリング


おとんは2月の納車の時に少しだけミラ・イースを運転しただけで先日の高松行きが2度目の運転です。

気になった燃費ですが朝の空いてる32号バイパスをエアコン無しで淡々と走ってると最高30.5km/Lを記録

おかんとの二人乗車です。

エアコンつけても28~30km/L 高松市内で26~29km/L辺りを表示してました。

もちろんアクセルはゆっくりと踏み込む省エネ運転を心掛けましたが交通の流れには十分付いて行く速度です。

おかんに燃費の感想を聞くと「うん、スタンドに行く回数が減った」との事でした。

スカブーはおかんとのタンデムで平均20km/L辺りなので二輪で燃費の優位性は完全に消えましたな!

(スカブー燃費は本能?のままアクセルを開けて走ってる数値です)

おかんが「バイクだとこんな日は信号待ちで止まったらフラフラと意識が飛びそうになるので車の方が楽やね」と・・・



写真の燃費は帰りにエアコン付けたまま猪ノ鼻峠を登った時の最低燃費です。

エアコン作動させると途端に発進加速は悪くなるし坂は登らんし・・・

峠の途中でエアコンスイッチ切りました。



尚、アイドリングストップはしてません。

オーディオやライトが点いたままエンジン止まるなんてバッテリーの負担が大きいし、再始動する時の壊れそうな音が

嫌でアイドリングストップスイッチは切っていて、この装置はカタログ燃費を延ばすだけの物とひねくれ者のおとんは考えています。

エンジン掛ける度にスイッチを切る動作が必要なので常時キャンセル出来んのかなぁ~
コメント (6)

ランドセル卒業します。

2012年07月17日 06時51分36秒 | 道具・物


おとん流サイドバックです。

スカブーにキャンプ用品を積む時、トップボックスやコンテナボックスの上に物を乗せると重心が高くなり

フラフラする為大き目のサイドバックを以前から欲しいと思っていました。

でも改めて写真を見るとランドセルの大きさがスカブーには丁度ええのかなぁ~



昨日高松のイワサキで買った「デグナーアジャスターナイロンサドルバック(シングル)NB-42」です。

定価16800円也 イワサキでは強気の値引き無し販売です。

幅がランドセルの倍あり上手く取り付け出来るかな?

おかん「こりゃ~付かんわ!返品やな!!!」

おとん「無理にでも取り付ける!」

でもマフラーに干渉しそうで一寸不安ですな・・・



開閉はダブルファスナーで一気に開く事が出来、ボトルホルダーは左右どちらでも取り付け可能

専用レインカバーが付属してます。



フレキシブルジップ(取説にそう書いてました)で容量が20Lから26Lに収納がアップします。

実車が無く多分付くだろうと買ったのですが最初の写真を見ると中々厳しそう・・・



昨日のイワサキは駐車場も満車でおっさん、おばさんでごった返してました(若い人はいないねぇ~)

おとんと同じで梅雨明けツーリングに心ウキウキしながら用品を選んでいるのでしょうね。

早くスカブー直って来ないかなぁ~楽しみです。
コメント (7)

高松中央商店街と「いろは市場」

2012年07月16日 19時39分49秒 | 日記
香川に買い物に行くのはイオン綾川かゆめタウン高松が多かったのですが高松の商店街が改装して綺麗になった

らしいのでおかんのミラ・イースで出掛けました。


  

アーケードの屋根も太陽光が射しこむ新しいデザインで気分良く散策できますね!



  

中々お洒落なお店が有りおかんも楽しんでいました。



  

人通りはそこそこかな?



  

でもメイン通りを外れると閑古鳥が・・・

その中で怪しげな建物を発見しました。




  

中は閉店した施設を利用してる様で天井はむき出しで何と無く高知のひろめ市場に似ています。

と、言うか「ひろめ市場」を目指してますね!




  

「いろは市場」だそうです。

ここで昼食を食べる事にします。






注文してテーブルで待ってるとマイクで出来上がりを知らせてくれます。





おかん「ステーキ丼」500円 旨いです!



おとん「チキン南蛮丼」500円 サッパリしていておとんの好みです。旨い!





餃子290円×2 もう少し頑張って欲しいなぁ~      ポテト 300円 旨くて一気に食べました。



高知のひろめ市場の様に賑わう事を期待しますね。

一寸嬉しいスポット発見かな?(おとんが知らなんだだけなのでしょうけど・・・)





コトデン瓦町の天満屋をブラブラし





高松中央公園で炎天下の中、走り回る若者のパワーを羨ましく思いながら

イワサキで買い物

その後もいつものイオン綾川で買い物とスカブーの無い寂しい休日でした。



ブログで写真を多くUPするとホームページビルダーが固まって何度もやり直し!

気持ちが折れなかっただけ更新したい気持ちが強かったのかな・・・
コメント

今日は少し青空が出て・・・

2012年07月15日 07時13分11秒 | 日記


さぁ~仕事に行きますか!



つまらん日記ですんまへん。
コメント (2)

太陽が恋しい!

2012年07月14日 07時33分05秒 | 日記


今日も雨、雨、雨・・・

おとんの心と同じで輝きの無いモノトーンの世界・・・

眩しい太陽の光が欲しい!

でも

晴れたら晴れたで「暑い!暑い!」ってね
コメント (2)

ツーリング写真

2012年07月13日 06時36分51秒 | バイク・ツーリング

久し振りにバイク雑誌「アウト・ライダー」を買いに行きましたが結局今回も「風まかせ」を選びました。

本屋さんでパラパラページをめくっていて前回と同じでアウト・ライダー誌の掲載写真は綺麗けど記事の方に魅力を感じ無く

読むなら「風まかせ」かな?って
只、アウト・ライダー誌で気に入ったのが高知県の国道321号、通称「サニーロード」のええ感じの写真が掲載されていた事!
バイク雑誌で何度となく紹介せれてる風景ですがプロが写すと上手ですね!
おとんはこの321号を何度もバイクで走ってるのに気持ち良く走り抜け余り止まって写真を写して無いです。
感じの良いツーリング写真を撮りたくて重いデジイチを持って走ってるのに景色の良い所やカーブが気持ち良い所は

走り続け、何でも無い所で止まって記念撮影するだけのつまらんツーリング写真の数々・・・
せっかくのデジイチ持参なので一度はええ写真を撮りたいもんです。
コメント (5)