おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

我が家のハナミズキが満開

2012年04月27日 06時32分14秒 | 風景・自然


です。
コメント (2)

猫対策

2012年04月26日 16時56分23秒 | 日記
仕事がお休みなので午前中雑用を済まし、しっかりお仕事中の良さんを横目で見ながら

大岡さんのお店に行きスカブーのオイル交換をして来ました。

5月連休にお天気が良ければスカブーで出掛けるので各部も点検して貰って一安心!





これは先日大岡さんから頂いた「タラの芽」をnojyuku隊長の命によりおかんが畑に植えてくれたのを写しました。

合計8本。果たして大きく育つのか・・・





よその飼い猫にスカブーのシートに上られ泥足で汚されてたのでおかんが100均で「猫よけ」と称するこんな物を買って

来てましたが、何の役にも立たずまだこの上を歩き廻られる始末です。



ならばと、おとんが同じく100均でこれを買って来てシートの上に置きます。

さすがにフロントシートには上がりませんが横からリヤシートに飛び乗ったりステップの上におしっこをしたりと

まだ完全な猫対策が出来ておりません。

以前やってた「ペットボトルに水を入れて置いとく」のも慣れて来ると効果無しでした。

「だから猫は嫌いなんだ!」   (おとんは犬派、おかんは猫派・・・)
コメント (7)

「あっ!」と言う間に過ぎ去り・・・

2012年04月24日 06時37分39秒 | 風景・自然


日々の生活に追われ気にもしなかった我が家のライラック・・・

ふと気が付くと満開を過ぎていました。



ツーリングでも桜と菜の花のコラボを写したいとか桃の花やらシバザクラやらを見に行きたいと思いつつ時が過ぎ去り

機会を逃しています。



まぁ来年も咲くからええかぁ~

その分一年、歳を取って老いて行くんやけどね

今出来る事はやっとかんとなぁ~
コメント (6)

これは食用なのか?観賞用なのか?

2012年04月22日 14時00分36秒 | 風景・自然
先日のお休みに大岡さんから頂いた「タラの芽栽培キット?」なのですが順調に育っています。



お店のお客さんが持って来たのを分けてくれました。

で、疑問が・・・



おかん「この芽を摘んだら次に生えて来るの?」

おとん「さぁ~?」

・・・

天婦羅で食ってしまうか、育てて新緑に癒されるか?
コメント (8)

剣山スーパー林道を走りに楽しい方々が来ました。レポ You TubeにUPしました

2012年04月18日 09時32分35秒 | バイク・ツーリング

 

走行動画は無くスライドショーですが見て下さい。

音楽はおかんが選んだK・ポップスですが削除されるかも・・・

コメント (5)

広島・北九州から楽しい方々が剣山スーパー林道を走りにやって来ました。

2012年04月15日 19時11分48秒 | バイク・ツーリング


前夜祭(4月14日)

良さん、おとんの地元「美濃田キャンプ場」で盛大?に開催です。

nojyukuさんのネットつながりで北九州からのお客さんと広島柿さんや大岡さんも参加し飲んで食べての楽しい宴会でした。

白く映ってるのは決して雪じゃありません。焚火の灰です。



4月15日出発前に集合写真をパチリ・・・

「あっ!カメラが落ちる!!!」



愛媛のparidakaさんも寒さに震えながら一晩中走って駆け付けてくれました。本当にタフですね!

でもそのままどっかに行ってしまいましたが・・・



おとんは2010年にスーパー林道を走ったのでもう走る事は無いと思ってたスカブーでの出動です。



剣山スーパー林道を走破し美濃田キャンプ場に帰って来た北九州の方々。

空を飛んで行きそうな凄いマシンに乗っておられます。



トランスポーターにバイクの積み込み完了。

楽しく遊べて感謝感謝です。

皆様また徳島に遊びに来てください。



何とかレポにまとめたいと思ってますのでしばらくお待ちくださいませませ・・・
コメント (9)

燃料補給

2012年04月13日 07時10分36秒 | バイク・ツーリング


この土日にnojyukuさん達広島の方々がスーパー林道を爆走?しに来られるのでささやかな前夜祭の為、バーナーと

ランタンに燃料を補給し迎撃体制を整えました。

先月庭のケヤキを伐採した焚火用の薪は良さんが運んでくれるそうです。

おとんは勤務を終え19時過ぎにキャンプ場に行くつもりですがおかんは休みなので先に行ってテントを張って貰おうと

考えています。

皆様にお会いできるのが楽しみです。
コメント (4)

おとんとおかんのタンデムツーレポ「和歌山キャンプツーリング」

2012年04月11日 18時51分05秒 | バイク・ツーリング

吉丸さんの素早いレポのUPに刺激されおとんもせっせと作りました。

一番肝心な「楽しかったトンネル宴会」と綺麗な桜街道の走行写真が無く申し訳有りません。

音楽は著作権に引っ掛かりストップされるのが嫌で自分のPCの中に有った多分フリーと思われる曲を使ってます。

コメント (9)

お逢い出来た皆様に感謝、感謝、感謝です。

2012年04月09日 06時58分08秒 | バイク・ツーリング




(各自、自分のカメラ方向に視線を合わすユニーク?な集合写真です)





楽しかった!本当に楽しかった!!!

今回、全ての段取りをして頂いた吉丸さん、美味しい朝食とお弁当を作って頂いた奥様。

広島の迷コンビ!ヒロキチさんと飛べない豚さんの楽しい会話。

愛媛から参加のカブちゃんとparidakaさんは24時間以上寝ないで走り回れるタフなライダー。

徳島組のおっとりした良さん。

ハードなスケジュールと寒い中おとんの後ろで頑張ったおかん。

そして体調不良でも大阪からお土産持参で見送りに来て頂いたshouhoさん。

充実した2日間を一緒に過ごした皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。



和歌山の美しい風景の中をバイクで走った感動は後日何とかツーレポに残したいのですが・・・

頑張ります!
コメント (9)

出発です。

2012年04月07日 02時26分33秒 | バイク・ツーリング
ツーリングの期待から寝付けない浅い眠りの中で聞こえてくるのは凄い風と土砂降りの雨の音・・・
「こりゃぁ~paridakaさんとカブちゃん達は大変だ」とウトウトする意識の中で思いつつ何とか寝ておりました。
午前二時、おとんとおかん各自にセットした携帯電話のアラームが鳴りだし行動開始です。
一階の居間に降りた頃paridakaさんから「到着した」との連絡が入りましたが雨に濡れたの事。
おかんの「顔面偽装工作」に時間が掛かる為、おとんはブログを書いて時間調整です。

ツーリングの一番上手な事は「無事帰って来る事」の名言を肝に銘じ和歌山ツーリングを楽しんで来ます。
コメント

今回のニューアイテム・・・コールマン ワンバーバー

2012年04月06日 21時56分14秒 | 道具・物


バイクキャンプでは軽量で便利が良いイワタニ・プリムスのガスバーナーを使っております。

寒冷地用のガスカートリッジですと寒い冬のキャンプも問題無く、着火消火も簡単で重宝しておりました。

でも一つ気に入らない所は毎回ガスが中途半端に残ってしまい予備のカートリッジを持参しないといけない事。

そして空カートリッジの処分!何と無く資源の無駄な気がします。

バブル景気真っ只中の頃ならポンポン捨てても良かったかも知れないけど今の時代には何とも勿体ない気がしてました。

nojyuku隊長お勧めの「詰め替え君」の導入は躊躇していて、コールマンのガソリンバーナーを前々から欲しいと思っていましたが

踏ん切りがつかないままで、今回もコンパクトなガスバーナーを積んでました。

でも、どうせ買うのなら今回のキャンプで使おうと急遽仕事を終えてレーシングショップ「コーナン」で買って来ましたよ。

これでツーバーナ、ツーマントルランタンに加えてワンバーナーが揃いました。



1年以上前からコーナンの棚に在るのを狙ってましたがやっと今日手に入れ何とも満足な気持ちですな!

一緒に今回の寒さ対策の為のヒーターとバイク積載用にホワイトガソリン1L缶も購入です。

本当なら実戦で使う前に燃焼テストするのでしょうが、無謀にもこのままスカブーのトランクに積み込んでしまいました。

明日の夜キャンプ場で無事デビュー出来るのか?何かのトラブルで燃焼せずブログネタを提供してしまうのか?



出発準備は完了しましたが今回もヘビー級の積載になりまたフラフラしそうです。

今回参加の皆様。おとんが立ちゴケしても決して証拠写真など写さないで下さいな・・・
コメント (2)

和歌山ツー準備

2012年04月03日 17時10分50秒 | バイク・ツーリング
凄い天気ですね!

畑の中の一軒家、周りに風を遮る物の無い我が家は強風の襲来に今にも吹き飛ばされそうです。

そんな強風の中、和歌山ツーの準備でスカブーに荷物を積み込んでいます。



昨年末の「広島・橋の下耐寒忘年会」の時にコンテナボックスを取り付けて荷物満載で走ったのですが高く積んだために

高重心になって少しでも傾くとグラッと来て小人のおとんは立ちゴケの恐怖が頭を離れませんでした。

もう、二度とコンテナボックスは使う事無いだろうとGIVIのトップケースに戻し、今回もGIVIのケースで行くつもりでした。

・・・

・・・

が、・・・

今回のキャンプ予定地「生石(おいし)高原キャンプ場」の利用者コメントを読むとこの時期はまだとても寒そう・・・

おかんに話すと「えっ!寒いん!」と嘆いておりましたので「心配するな。湯たんぽ積んで行くよ!」と慰めておきました。

コメントでは風も半端じゃ無く強いしサイトが砂利の為、普通のペグじゃ全然ささらないとの事・・・らしい

「こりゃ~またフル装備やなぁ」とGIVIを外してコンテナボックスを取り付けました。

今回は防寒関連の装備以外は極力シンプルにして高重心でフラフラしない様積み込みましたが果たしてどうかな???



コンテナボックスなら寝袋3個とマットが楽に収まります。



ペグもオートキャンプの時に使っていた鉄製の頑丈な奴を引っ張り出し、まん中の中型と細い奴と金槌を持って行きます。



今も外は凄い天気ですが

「まぁ、今荒れてりゃ週末はドンピカ晴天やな!」

防寒装備が不要になる快晴を願いつつ荷物を積み込んでます。
コメント (3)

3月中旬のお話です。 「強制労働」

2012年04月01日 21時53分41秒 | 日記
収容所生活には当然の様に囚人に強制労働が科せられます。



去年、切り過ぎた上に猛暑の襲来で枯れてしまった我が家のシンボルツリー?です。



枯れたまま放置しておけないので今日の作業はケヤキの伐採ですが道具は小さな手斧が一本だけです。

幹が太いので苦労するのを覚悟で作業開始!



カンカン!カンカン!!

休み休み・・・

コンコン!コンコン!!!

やっとこさ一本切り倒し・・・



二本目はもっと苦労し

休み休み

コツコツ、コツコツ

手が痛いですが囚人は文句言えません。



一人で何とか切り倒す事が出来ました。



お見苦しい写真で申し訳ありません。

常々ペンより重たい物を持って仕事をした事の無いおとんはこの強制労働によりマメがつぶれて惨い状態に・・・



(以上、4月1日と思って聞き流してくださいな)



後日電動丸ノコを使って焚火に燃やせる長さに切り揃えました。

なにやらnojyuku隊長が徳島に遠征して来るそうなのでその宿営地で燃やせればええなぁ~と思っておるのですが・・・
コメント (4)