おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

ツーレポUPしました。

2010年07月30日 20時47分37秒 | バイク・ツーリング


お休みの今日、この猛暑の中一日中部屋に籠りパソコンと格闘

先日のキャンプツーレポ仕上げました。

写真の使用枚数は自己最高を更新!重いかも?

初めてお会いした皆様に写真掲載の承諾を得ていないので都合の悪い方がおられたら連絡ください。修正します。

ツーレポは動画も無く変化なしですがデザインを少し変えてみました。

恒例・カブちゃんキャンプinユートピア宇和
コメント (10)

ゴミ?

2010年07月29日 07時26分40秒 | 風景・自然


先日のキャンプツーの時に寄った竜串海岸で、おかんが猛暑の中一生懸命貝殻を拾ってました。

おとん「そんなもん拾てどうするん?ゴミになるのに!」

おかん「ええやないの・・・」

案の定帰ってきても袋の中に入れっぱなしなので写真だけは写しました。(実は写真ネタが無いもので・・・)



いまだにツーレポに取りかかってません。はよせんと忘れそう!
コメント (2)

後33333kmで・・・どうでもええ事です。

2010年07月28日 07時10分18秒 | バイク・ツーリング


何で66666で写さなかったって?家に帰り着く直前にコッテと替りまして・・・



昨日のネット記事に「二輪の国内出荷台数がピーク時の1割に落ち込む」の記述がありました。

「そんなに売れてないのか」が読んだ時の第一印象でした。

二輪の実用性を見ると暑い・寒い・汚れる・雨に濡れる・・・等々で快適で性能の良い軽四自動車に敵いません。

趣味性から見ても、若者の自動車離れが言われる昨今、二輪に魅力を感じるのはおっさんだけになっています。

騒音・排ガス規制で生産中止の車種が増えるばかりの国内メーカーは日本市場を見捨てたのかな?

魅力を感じる商品を出さない限りジリ貧になって行くと思うのですが・・・

値段の高いハーレーが日本で売れてる訳が理解できます。



我がスカブーは10万kを目指しその後15万、20万と・・・まさか!!!
コメント (9)

小市民です!スタンプラリー大好き!!!

2010年07月27日 07時50分29秒 | バイク・ツーリング


「土佐・龍馬であい博」は2月に寒さに震えながら高知市・安芸市の2会場を見学

先日のキャンプツーでは暑さにぶっ倒れそうになりながら土佐清水と梼原の2会場寄ったのでスタンプラリーの完了です。

通行手形を買えば700円で4会場入場できますが、各会場で入場券を買うと合計1100円になります。

でも各会場ごとにデザインの異なる券がもらえるので1名分は個別に買いました。

スタンプ台紙のパンフレットも2月に貰った物は各会場のイメージ図が印刷されてましたが今は実写の会場写真が掲載されたパンフに替ってました。

展示内容は大河ドラマの宣伝?・・・こんな機会でもないと各登場人物の資料を読んだり幕末の歴史を学ぶ事は無いので良しとします。



大河ドラマファンのおとんとしては「坂の上の雲」で松山も行くかな・・・
コメント

とにかく暑かった!

2010年07月26日 07時03分06秒 | バイク・ツーリング


足摺、竜串海岸駐車場の木陰で昼寝していた野良猫の親子!気持ち良さそうに寝てました。



去年は猛暑の下関市内で大渋滞に巻き込まれ熱中症でぶっ倒れるかと思いましたが、今回は空いた海岸沿いの景色の良い道を快走していても暑さで倒れそうになりました。

たまらず、涼と水分を求めて何度道の駅に逃げ込んだ事か・・・本当に暑かったです。

暑い中、必死に走った分キャンプ場で飲んだビールの旨かった事!!!(冷たく冷やして待っててくれたカブちゃんや八幡浜のライダーの皆さんに感謝です。)

暑くても楽しいキャンプツーでした。
コメント

楽しいキャンプから帰って来ました。

2010年07月25日 18時04分46秒 | バイク・ツーリング


今回も楽しいキャンプになりました。

カブちゃんや八幡浜のライダーの方々に大変お世話になり感謝!感謝でした!!!

今回参加の皆様には楽しい時間を一緒に過ごし、酔っ払い夫婦の馬鹿話にお付き合い頂いた事にお礼申し上げます。

今後も宜しくお願いします。



ツーレポはボチボチ・・・
コメント (6)

カウントダウン・・・0 ほな、安全運転で出かけます。

2010年07月24日 03時51分16秒 | バイク・ツーリング


何時もより1時間ほど早く寝たのですが2時過ぎには目が覚めてPCの前でゴソゴソ・・・皆さんのページをチェックしたり。

3時30分にはおかんも起きて来ました。

朝刊も来たのでおかんの顔面偽装工作が終了すれば出発します。



今回はキャンプツーの雰囲気を出す為、余り役立たない銀マットを積んでいきます。マットとしては役立たなくても一番キャンプの雰囲気が出ますからね!

涼しいうちに距離を稼ぎ足摺岬でジョン・万次郎さんに会ってからユートピア宇和に突入します。時間が有れば宇和島城寄りたいのですが・・・
コメント (3)

ランドセルには水筒でしょう!

2010年07月23日 06時50分59秒 | バイク・ツーリング


熱中症対策です。落下防止の為、ベルトの他にフックでも固定してますが高速走行ではバタつくかな?



カウントダウン・・・1

イヨイヨです。
コメント (2)

大好きな夏!

2010年07月22日 08時07分31秒 | 風景・自然


今日も暑くなりそうです。



カウントダウン・・・2

ワクワク
コメント (2)

食いしん坊ブログ・・・迷シェフが変な物作りました!

2010年07月21日 06時49分08秒 | 料理・グルメ
昨日、猛暑の中スカブーを磨いたりキャンプ用品を積み込んだりと汗をかきながら作業をしました。

夕方、旨い焼酎を飲む為何か作ろうと冷蔵庫を覗き込むと「冷凍うどん」が目に止まります。

よし!うどんで焼酎飲も!

暑いこの時期、冷やしうどんに夏野菜とドレッシングで「サラダ風うどん」を良く作っていましたが今日は別のメニューを考えます。

・・・釜玉うどんって卵かけご飯の変形?う~ん卵とうどん?



冷凍うどんを3玉茹でます。

  

ボールに生クリーム・卵3個・粉チーズを入れ混ぜ、ベーコンはバターで炒め、大葉のみじん切りを散らします。

茹で上がったうどんとそれらを混ぜながら塩・胡椒で味付け!・・・簡単です。



じゃーん!「カルボナーラ風うどん」の出来上がり!!!ちょっと火を通し過ぎたかな?

お味は? もちろん普通に「旨い」です。美味しく焼酎と一緒に頂きました。

実は塩味の他に醤油味も作ったのですが、おかん「塩味の方が大葉の風味が分かって美味しい!」

卵なら醤油が合うと考えたのですが醤油の味が勝って他の味を殺していました。塩味は大葉、バター、ベーコンの味がよく分かります。

二人で3玉。もうお腹一杯です。

美味しかったのですが納得したので、もう作る事は無いでしょう。やっぱりカルボナーラは素直にパスタを茹でます。



カウントダウン・・・3

後、三日働けば楽しいキャンプツー!

コメント (2)

無い物は作る!跡取り息子編!!

2010年07月20日 22時41分33秒 | 道具・物
工夫して自作する大岡さんですが息子さんも同じです。

今日もお店の裏で仕事の合間にコツコツ自作してました。



こんな工具箱を作り



ラジコンカーのテールランプの型をおこしていましたが、作るより市販品を買った方が安いそうです。



無い物は工夫して作る精神はきちんと息子さんに遺伝しているようです!

道理で一緒にツーリング行った時、後ろから見るライディングホームが親子そっくりな訳ですね?

コメント

無くなったので有る物を付けて貰いました。

2010年07月20日 12時12分23秒 | バイク・ツーリング
キャンプツーに備えてスカブーの整備に大岡さんのお店に行きました。

壊れていたライトスイッチの交換を終えてふとマフラーを見るとカバーが有りません。



取り付けステーが折れています。何時カバーを落としたのか?全く覚えが有りません・・・

大岡さんがお店に在った古いマフラーの中から適当なカバーを探し出し、ステーをホイホイと作ってくれました。



作ったステーをカバーにバリバリ溶接します。



チャチャッと完成。

お~お中々ええやん!

ピカピカ光っとるし、前よりカッコええやん・・・大岡さんに感謝です。



午後からキャンプ用品積み込みます。暑いなぁ~
コメント (6)

似合うなぁ~ 

2010年07月19日 07時24分02秒 | バイク・ツーリング


カブとあぜ道、黄色のコンテナボックス、麦わら帽子のおばあちゃん!田舎に溶け込んでます。

カブで広島から遠征・・・大変だが楽しそう!



昨日も朝の通勤時、峠で何十台ものツーリングライダー・グループとすれ違いました。

今日もすれ違うのでしょうね。

まだキャンプ用品満載のライダーはいませんでしたがもうすぐそんなバイクが増えて来るのでしょう!!!
コメント (9)

食べ物ブログに看板書き換えか?バイクネタ無いし・・・

2010年07月18日 07時41分51秒 | 料理・グルメ


カルビーの懸賞に応募して当たった「トヨシロ」という品種の北海道じゃがいも。ポテトチップスにすると旨かったのでいくつかを種イモにしてばあちゃんが畑に植えます。

そして徳島の雄大な大地の畑で育った(猫の額ほどの畑とも言います)じゃがいもを収穫し、おかんがチップスにしてくれました。

おとん「パリパリして旨いやん!」

おかん「いけるなぁ~」

徳島の畑で育てても旨かった。



写真日記は憂慮してた様にく去年と同じネタやカットの写真になってしまいます。(毎日の生活に変化無く、平々凡々と幸せに暮らしてる証拠かな?)



今朝は快晴!この連休にツーに出かけるライダーは梅雨のうっぷんを晴らせ楽しい走りが出来るでしょう。あ~待ち遠しいな!
コメント (8)

連日の食べ物ネタで申し訳無い

2010年07月17日 06時54分44秒 | 料理・グルメ


胡瓜や茄子の浅漬けに飽きてたら、おかんが軽く塩揉みしたきゅうりと塩コンブを和えてくれました。

塩コンブが胡瓜とよく合いご飯が進みます・・・いかん、塩分取り過ぎか!

でも、食べ方工夫せんと消費が追いつかん。



昨日スカブーのオイル交換に大岡さんのお店に行きましたが

大岡さん「リヤカー引っ張って与作(439)走りきれるやろか?途中で壊れるかな?」とちょっと心配してたので

おとん「皆さん、楽しみにしてるので是非引っ張って行ってください」

大岡さん「う~ん、壊れたら捨てていくか!」



世間では3連休らしいですがおとんは普通に仕事です。でも、後一週間でキャンプツー!もうワクワクです!!!
コメント (6)