おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

台風襲来

2012年09月30日 13時47分37秒 | 風景・自然



外は朝からずっと雨・・・
予定では姪っ子達の運動会応援に行き美味しいお弁当を食べてたのになぁ~
来週に順延です。

で、昼間っから焼酎飲んでゴロゴロと・・・
おかんは昨日の保育所運動会打ち上げで飲み過ぎて二日酔いで寝ております。

今のところ周辺では台風による被害も無いのでこんな休日もええでしょう!
コメント (4)

懲りないね!海より深く反省した筈なのに・・・

2012年09月29日 07時04分15秒 | 日記

今朝は今にも降り出しそうな天気
今日はおかんの保育所の運動会、明日は姪っ子達小学校の運動会。
台風が心配です。


で、一昨日のお話です。
何時もの様にキューブで出勤し、毎度の峠の登り坂で遅い車は一箇所ある登坂車線で追い越して行きます。
2台追い越して前を走ってた軽四が道を譲ってくれたのでこれも追い越さないと失礼と思い馬力の無いキューブの
アクセルをベタ踏みし何とか加速、ついでにダンプも抜いて・・・
・・・
ダンプを追い越して目に入ったのがレーダーを構えて朝からお仕事をする国家公務員のおっさん!
タイヤが鳴く程のブレーキをかけるもそのままレーダーの前を通過しおっさんはしっかりこっちを見ておりました。
「あちゃ~またやってもうた・・・」
もう心臓がパクパクで頭から血が引いて行き・・・
去年に捕獲されたのと同じパターン!
前方の広場には白黒パンダに箱バンと赤旗持ったお役人様が待っておりました。
心臓ドキドキのままゆっくり走るもお役人様に動きは無くそのまま通過・・・

「助かった!」 「助かった!」と何度も声が出ますが心臓の動悸は止まりません。
何んで捕まらなかったのか直ぐには理解出来ませんでしたが、後で思い起こすにダンプの陰になっていて計測出来なかったのでは?
今回は「運が良かった」の一言です。

帰宅しておかんに話をすると
「ほんまに懲りんな!前の反省は?前はいつ捕まったん?」と聞かれ「多分2年前かな」と答え、反省の為にパソコンに貼って有った
反則切符を見直すと平成23年5月12日午前8時11分ごろとなっていました。
前回の違反から2年以上経過してたと思ってたのに1年ちょっと前の事だったんですね。
その時は相当反省して安全運転を誓ったのにもうこんな調子です。
「海より深く反省」したおとんは政治家の謝罪のコメントよりも薄っぺらい反省やね!
ほんまにアホや!

朝の峠越え通勤は若干「通勤バトル」的な感じで皆様がぶっ飛ばすのでおとんもついつい・・・
今後は自重し、この反省が長く続く事を願います。
コメント (7)

「どぶに捨てた」つもりで買ったら案の定・・・

2012年09月28日 07時13分07秒 | 道具・物

先日の大阪行きの際に串かつを食べた後ブラブラ歩いてたらおかんと娘が呼び込みの兄ちゃんの威勢の良い声に
引き込まれるように1000円のネックレスを2本買っておりました。
おとん「そんな物、すぐに留め金具が壊れるわ!」
おかん「楽しいしええやん、お父さんも買ったら?」
で、余り乗り気で無かったのですが仕事に使えるかも?と1000円ならどぶに捨てたつもりで買いました。
(ショーケースごしに見て選ぶのは一発勝負で触れません)

こいつを買ったのですが案の定使えません!
中の小さな3つメーターと上下2つのボタンはダミーなのは想定済みで気にしませんが腕時計の役目を果たしません。
時間が合わない?
時計なのでそんな事は有りません。



バンドの長さの調整が全く出来なく、おとんの手首の1.5倍は有ります。
色々苦労してピンを外し短くしようとするも全く駄目で「こりゃ~どぶに捨てたネ!」
当然、時計屋さんには恥ずかしくて持って行けないし・・・
中学生で身長がグングン伸びて一寸ふくよかになって来た甥っ子にあげるつもりですが、そんなに手首が太くないしなぁ~


おかん達が買ったネックレスはまぁ~使えてる様ですが、どうせ近いうちに留め金が壊れるのでしょう。
ネックレスの千切れたチェーンを直すのって頭が痛くなりますね!
そりゃ~娘に頼まれれば必死で直しますがおかんに言われたら「知らんわ!」って言うつもりです。
コメント (7)

昨夜はおでん

2012年09月27日 06時57分18秒 | 料理・グルメ

昨日のお休みはおかんが職場から仕事を持ち帰り書類作成してたのでおとんが昼も夜も食事を作りました。
ってか、おでんは材料を煮込むだけなので超簡単!
旨かったねぇ~
苦しくなる位食べました。
新しい発見は中央の上に1個写ってるのはウインナーなのですが、これが煮込むと旨い!
ウインナーがおでんに合うとは意外でしたが定番になりそうです。

以上、連日の食い物ネタでした。
コメント (4)

ホットサンド

2012年09月26日 18時05分34秒 | 料理・グルメ

おかんも仕事が休みだったので久々にホットサンドを作りました。
パンにバターを塗りスライスハムにとろけるチーズと炒り玉子のマヨネーズ和え、そしてトマトスライス・・・
トマトスライスを挟むと本当に旨いね!
満腹になりました。
コメント (2)

ミラ・イースの実用燃費 (大阪往復編)

2012年09月25日 20時54分47秒 | バイク・ツーリング
  
我が家から大阪の娘のマンションまで往復430kmで下道が約100km、残り330kmが高速道路走行でした。
高速道路では流れに従った省エネ?走行で・・・
燃料満タン方式で燃費を測ってみました。
出発時満タンにして386.7km走行で燃費計は26.4km/Lを表示してます。
満タン給油で15.58L入り、燃費は24.82km/Lでした。(エアコンは殆ど使ってません)
中々の好燃費ですな!
スカブーで20km/L辺りなのでバイクよりも経済的に移動できました。
超低価格軽自動車なので乗り心地は少しサスペンションの突き上げが有りますがそれ程疲れる事無く走れました。
当然、無意識で走ってると高速の登り坂では自然と速度が落ちてきますが・・・
まぁ走っての楽しさはスカブーに敵うわけも無く、高級車の様な快適性も無いですが安く移動するにはこれで十分です。
ちなみに、高速バスで大阪往復は大人1名8000円。おかんと二人なら16000円必要ですがイースなら高速代や駐車料を
合計しても12000円弱でした。
コメント (5)

新世界

2012年09月24日 21時00分46秒 | 日記
娘のパソコンは保証の関係でおとんが持って帰って修理に出す事にし、皆で出掛けました。
  
天王寺駅周辺は工事が盛んに行われております。

日本一高いビルになったそうですが田舎者のおとんが初めて新宿の高層ビル群を見た時の驚きは感じられませんでした。


前回来た時にはこんな屋根付きの歩道橋など無かったのに・・・
街がドンドン変わって行くので今度来たらどんなになってるか楽しみですな!


で、変わらんのがこいつ!

串かつの有名店は長蛇の列・・・
諦めて普通に観光客向けのお店に入りました。

夕方には運転して帰るのでノンアルコールで我慢です。







観光客で満席に近い状態。
おかん。ご馳走様!


また駅の方に戻り
ドコモショップで娘のスマートホンのトラブル解決に2時間ばかり・・・
原因は簡単な事でした。


今度はタコ焼きの有名店へ

このタコ焼きは旨い!
でも焼き立てなので滅茶苦茶熱くて口の中を火傷しそう・・・
旨いのに熱くて猫舌のおとんは中々食べれず腹立ちますなぁ~


Q,sモールから見たのっぽビル

モールではこんなイベントをやっていてそれはもうおかん、大喜びでした。
おとんは「竹島問題」で嫌いや!

そんなこんなのミラ・イースでの大阪行きでした。
コメント (6)

娘のパソコン不調にて急遽大阪に行って来ました。

2012年09月23日 22時17分42秒 | 日記

去年買った娘のPCのモニター不調で色んな事情により急遽昨夜から大阪へおかんとイースで行って来ました。
詳しくは明日にでもUPしますが、「串カツ」は食って来ましたよ!
コメント (2)

我が家のコスモス ええ感じで咲いてます。

2012年09月22日 07時21分23秒 | 風景・自然



やっぱ、蛇よりこっちがええね!
今朝写したけど太陽が出てたらもっと鮮やかに見えるんやけどなぁ~

さぁ~お仕事に行ってきます。


コメント (2)

先日のヘビは「シロマダラ」と言う絶滅危惧種に近い珍しいヘビらしいです。

2012年09月21日 06時39分59秒 | 風景・自然
昨日、ヘビが大好きらしい?広島の飛べない豚さんから携帯にメールが届き
ブログに掲載し、おとんがマムシと思い込んでいたヘビが「シロマダラ」と言う地域によっては
幻のヘビだと教えてくれました。

もう一度写真を掲載しますね。(ヘビ嫌いの方、すみません!)





実はこんなに小さいのですがおとんは怖いです。

飛べない豚さん曰く「珍しいのでお金儲け出来るかも?」って・・・
おかんに話すと、ヘビが平気でお金に弱いおかんですから
「わ~勿体ない事したね!また行く?」
おとんは絶対嫌です!!!

ネットで検索すると地域によっては珍しい様でマニアは喜ぶのかも?

以下はネットの写真を借用掲載です。





豚さんは「あんな綺麗なヘビ見た事無い」と書いていましたが
おとんは気色悪いとしか思えません。(この写真なんかほんまにリアルで背筋がゾクってなりますな)

絶滅危惧種って、おとんにしたら世の中のヘビ全部が絶滅してくれたらええのに!
そしたら野山を歩いていてあいつに出会い心臓が止まりそうになる事も無く安心して草むらを歩けるのにね・・・

飛べない豚さん教えて頂き、感謝です。
しんさん、惜しかった。ちょっとかすめてたね!
吉丸さんはモクレンの実を教えてくれたし、良さんは杉とヒノキの見分け方を伝授してくれました。
皆様、これからも無知なおとんとおかんに色々と教えて下さいな。
コメント (12)

今朝は寒い!

2012年09月20日 06時59分49秒 | 風景・自然

半袖、短パンで庭をウロウロしてたら寒い!
・・・
「暑い!暑い!」と言ってたのにねぇ~

四季の有るこの国に生まれて良かったと思っとります。
コメント (4)

偽「天空の道」・・・

2012年09月19日 16時48分52秒 | バイク・ツーリング
ひとり、お休みでして
前日から天気が良ければ先日行った「黄金の道」を探しに行こうと考えてたのですが
生憎パッとしない天気なので高知行きは諦めて地元のお山をウロウロしました。

まずは日本棚田100選「下影の棚田」
もう半分以上稲刈りが終了してました。



次はおとんの大好きな「黒沢(くろぞう)湿原」です。
でもサギ草やヒツジ草の時期は終わっております。


湿原を歩いて気持ち悪い奴を写してたら
ほんまに気持ち悪いおとんの大嫌いな黒くて細くて長い奴が草むらから・・・
心臓が止まると思ったぞ!


仕方なくスカブー二等兵の写真でも写しますか!

惚れ惚れします。
ええバイクやなぁ~


都会の人には信じられないでしょうが山肌にへばりついて人々が生活を営んでいます。
偽「天空の道」かな???
コメント (9)

ジョジョ・スマホ デカイねぇ~

2012年09月17日 07時17分06秒 | 道具・物

娘が注文してた「ジョジョ・スマホ」を受け取りに大阪から帰って来ました。
ジョジョの漫画は知らないけど
大きいねぇ 
携帯電話しか使えないおとんは少しスマホに興味を示したらおかんが「買わんよ!」の一言が・・・



スマホを受け取った娘はさっさと大阪に戻って行きます。
2泊3日の短い帰省
コメント (8)

なんじゃこりゃ~

2012年09月16日 09時24分47秒 | 風景・自然

朝、祖母ちゃんが畑で変な物が育ったからと持ってきました。
「何やろ?かぼちゃ?瓜?」
祖母ちゃんも解らないようです。

で、切ってみると

どうも瓜系の様ですな!


もちろん食べる気は起きませんわな・・・


追記
冬瓜(とうがん)だそうです。
コメント (4)

動画の挿入が上手く出来ません!もう心が折れました・・・

2012年09月14日 22時22分36秒 | バイク・ツーリング

馬路村キャンプのツーレポを書いて走行動画を挿入しようとして何度も失敗!
普通に皆さんは動画とか地図などをホームページに挿入してるのにおとんには出来ません!
何でも無い事が出来んとは情けないですな。

ツーレポはUPしたので読んで下さい。(動画は変な再生になって御免なさい。音量を下げて見た方が良いかも?)
カブちゃん不在の「カブちゃん馬路村キャンプ」
コメント (9)