おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

梅酒特区・美郷梅酒まつり

2015年11月29日 21時41分52秒 | 料理・グルメ
梅酒特区・お酒の生産量が少なくても梅酒製造免許が与えられた地区
(詳しくは調べてね!)

おかんは毎年サクランボ酒や梅酒を作ってましたが東京の息子までが
春先に自分で梅酒を漬けたとブログで自慢してたのでそれならば
プロが作った梅酒を送ってやろうと吉野川市美郷まで買いに走りました。

丁度ええタイミングで「美郷梅酒まつり」開催中

「梅酒まつり」は初めてなのでどんなお祭りか一寸ワクワクしますなぁ~


先ずは梅酒製造免許第3号の大畠酒造へ・・・


おぉ~
民家の庭先で賑わっております。


梅酒を試飲するには5枚綴りのクーポン券を1200円で購入(前売り券は1000円だったそうな)


新酒と3年物を試飲!


息子に送ってやるのは甘口の「恋あかね」2500円をチョイス!


このタンクに漬けてるんやな・・・


次、行こか

里山の雰囲気満点!


隣家の庭先を通って
梅酒製造免許第5号の徳長梅酒製造場へ


ここもええ感じです。


お勧めを聞くとブランデーベースを勧められたので試飲
これ旨いね!


で、ブランデーベースをお買い上げ 2500円也
色が薄い方は焼酎ベースだそうです。


保存棚がいかにも少量生産らしいね。


木製の戸袋とポスターがええ感じ


楽しめたね。


次は梅酒製造免許第1号の東野リキュール製造場へ

盛り上がってますね。


さぁ~此処でも飲みますか!
と、言っても飲んだくれてるのはおとんだけで運転はおかんに任せてます。


此処でもお勧めを聞くとこのシソの葉入りを勧めてくれました。


シソの色がええ感じですね。


買ったのは手前の3本セット3200円也

後、2号と4号の酒造所が残ってますがそこは来年の楽しみに残しておいて
次は徳島市内で開催されてる「ご当地グルメフェスティバル」に遊びに行きますよ!
おかん、頑張って運転してね・・・
その記事は次回に!



帰宅して写した息子に送ってやる美郷産の梅酒です。
合計8200円也 梅酒にこの金額は高いと思うんですが小さな酒造所が経営して行く為の
価格設定と納得してます。
おとんには5リッター入り3000円の25度焼酎が一番合ってるよ!
「美郷梅酒まつり」楽しめたので来年も行きたいねぇ~

コメント (6)

さいさいきて屋

2015年11月22日 20時57分07秒 | バイク・ツーリング
職場での会話で今治市内に何やら大人気の道の駅が有るらしい・・・
良くお話を聞くと道の駅ではなく、JAの直産市場の様です。
それなら娘も帰省してるので遊びに行ってみますね。
国道バイパスに在るのに今まで全く気が付いてませんでした。

もう~何十回とこの前を通過してるのにその存在さえ知りませんでしたよ!


さいさいきて屋

ミラ・イースでトコトコ走りお昼過ぎに到着!
駐車場は満車状態でした。
まぁ~来店客で賑わってましたがこんな施設を今まで知らなかったのが不思議ですわ・・・


先ずは試飲した生姜シロップ購入!


海産物・・・


農産物・・・


当然柑橘類大好き人間のおとんは買いますよ!

食堂コーナーに行列が出来てたのでお寿司や鯛飯のパックを買って何処か景色の良い所で食べる事にします。
メロンサンデーやブルーベリーサンデー、マスカット大福もお買い上げね!


おかんは切り花もね!

この「さいさいきて屋」は楽しめましたな
バイクで来たら鮮魚のお土産は余り買えないけどツーの寄り道に加えときます。


そしてこの風景を眺めながら買ったお寿司や鯛飯を食べましたよ。
お寿司も美味しかったのですが炊き立ての「鯛飯」が滅茶旨い!
今度ツーの途中でも食べたい絶品ですぞ!

それとメロンサンデーも美味しかった!


美味しいお弁当タイムが終わると
娘は砂浜に落書き開始・・・








楽しかったネ!


瀬戸内東予シーサイドキャンプ場もチェックしておきます。


設備は充実してますなぁ~


帰宅して苦いブラックコーヒーと一緒に食べた甘い「マスカット大福」も絶品
今日は楽しめました。
コメント (6)   トラックバック (1)

乾杯!

2015年11月21日 21時03分22秒 | 料理・グルメ
連休に娘が帰って来ました。


当然、焼肉屋突入





芋焼酎ロックで気持ち良く酔ったおとんです。
コメント (6)

~オペラって最高!~  って

2015年11月15日 19時51分08秒 | 日記

おかんのお姉さんに誘われて祖母ちゃんと3人で行って来ました。

日頃から芸術とやらに無関係なおとんですが・・・


ド素人のおとんにも解る様な解説で有意義な時間を過ごす事が出来ました。

オペラなんぞに無縁な日々ですがたまにはコンサート会場に足を運ぶのもええかな!
コメント (4)

続きのお話(補足説明?)

2015年11月12日 23時37分44秒 | バイク・ツーリング

自宅を8時30頃出発し、1時間半後に毎度の道の駅「土佐さめうら」でトイレ休憩

快晴の青空の下ガラガラに空いた国道439号を快走!
途中、何時も気に掛けなかった「安居渓谷」の標識が気になってUターンして行ってみる事にします。
国道から約10km程ですが四国の道らしい渓谷沿いの細道クネクネ道です。


初めて来たけどまぁ~楽しめましたね。


少し紅葉の見頃は過ぎてましたがジジババが大量発生して
細い山道での対向すれ違いにモタモタしておりましたよ。



次は何時もヨサクを走っていて気になるあのお山の上の風景・・・
前回おかんとのツーの時
「あそこ行ってみる?」って聞いたら
「あんな所、行かんでええ!」って強く怒られたので諦めましたが
今日は一人なので行っときます。


あの上はどうなってるのか滅茶気になるでしょ!


さほどハードで無い山道を登って行きます。


最後の方は祖母ちゃんが「堆肥が一杯落ちてる」って喜びそうな道になって


行き止まりでした。
これから先は「日鉄鉱業(株)鳥形山鉱業所」の敷地ですね。


ほぉ~
「石灰石の露天掘り」してるのか!


露天掘りね。
こんな会社が有ったのは知らなんだなぁ~



四国カルスト
残念ながら期待した「青空」は空振りですな。


もう何回この風景を見に来た事か・・・


四季折々
毎回違う景観が楽しめますなぁ~


ここで昼食に・・・
家から持って来たオカキを2袋、絶景を見ながら食べましたよ。
一人でツーしてると食べる事より走る事を優先してしまいますなぁ~
飲まず食わずでも走る事が好きな自分を再認識です。
おかんとのタンデムツーなら昼食抜きで走ったら滅茶怒られますよ。


大野ヶ原では「源氏ヶ駄場」へも行っときます。

自宅まで此処から4時間
日が暮れると何か寂しくて家が恋しくなり一度トイレ休憩しただけですっ飛んで帰りましたよ。
ってか冷え込んで来て帰り道の遠かった事!
冬は遊ぶのを早めに切り上げないともう歳だから体に堪えますなぁ~


自分は飲まず食わずで走っても東京の息子が風邪気味で喉が痛いらしいと
聞いたのできちんと生姜のお土産を買って来る優しいおとんでしょ!

今の所バイクに飽きて無いおとんでした。
以上昨日のレポの補足かな・・・
コメント (12)

四国絶景探訪

2015年11月11日 22時37分33秒 | バイク・ツーリング


安居渓谷


安居渓谷


安居渓谷


安居渓谷


安居渓谷


鳥形山


鳥形山


四国カルスト


四国カルスト


大野ヶ原遠望


上の場所から振り返って見る四国カルスト


大野ヶ原


大野ヶ原・源氏ヶ駄場


大野ヶ原


大野ヶ原
只今の時刻は15時過ぎ
此処から自宅まで約4時間!
夏と違って日が暮れるのが早く、暗くなると寒さが堪えますな・・・

本日の走行距離407km
帰宅早々 熱いお風呂に飛び込んで生き返りました。
コメント (2)

アルコール依存症

2015年11月08日 14時57分38秒 | 日記
普通は「アル中」って呼ばれてますが
おとんは違うよ!
絶対に・・・

その証拠にお酒は好きですが滅茶弱いですよ。


ちょこっとお出掛けを計画してたおとんですが
昨夜「明日何か予定有る?」っておかんに聞いたら
「保育所の仕事をする。監査が有るから書類を作らないと」って事で
何もしない日曜日になりました。


ならば庭で昼間っから一人酒してたら

「私も飲む!」

おかんが乱入して来て・・・

堕落した日曜日ですなぁ~







猫の額ほどの庭で楽しむ小さな秋でした。


このままウダウダ飲んで
大河ドラマ観ながら飲み続け
今話題の「下町ロケット」でまた飲んで・・・
そんな予感の過ごし方ですな!
コメント (12)

我がキューブ、もうボロボロですがまだ乗ります。

2015年11月04日 18時00分25秒 | 道具・物
平成14年12月登録の日産キューブですが走行距離は177000km!
おとんが退職するまでは通勤に使うつもりです。

なのに気が付かない内にフロントガラスにヒビが・・・

ガ~ン!
古い車なのに中途半端にお金が掛かる!


こりゃ~車検、受からんね!
色々悩んで車検を受ける事にしてその時交換予定です。

まだまだ乗るぞと決心したのに今度はキセノンヘッドライトが切れたぞ!

見事破裂しておりました。


社外品のPIAAに交換

大岡さんに見て貰うとベルト類も交換時期が来てるとの事。
またハブベアリングも寿命の様です・・・
あっちこっちガタが来てますなぁ~

う~ん
でも定年まで乗りますぞ!

その後
お天気が良かったのでえふななで少し散歩

キャノンG1Xの望遠な!


同じく広角

気持ち良く走れました。
コメント (8)

町民運動会

2015年11月01日 17時01分19秒 | 日記
参加する事に意義が有ります!






2年後にはお世話する役目が回って来ます。
(バイクに乗れない日曜日でした。)


で、
結局、最後はこれね!



酒飲み夫婦は町内会の方々と楽しい時間を過ごしました。
生ビール、旨かったなぁ~
コメント (6)