おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

もうしばらく続けます。

2009年06月30日 06時45分40秒 | 日記


写真日記が何とか1ヶ月続きましたがもう写真ネタ切れ?・・・でも写真日記のおかげでネタ探しの為、自然を観察したり今までは家でゴロゴロしてた休日もアドレスで出掛ける様になったのでどうでもよい写真の掲載ですがもう少し続けてみます。

飽きっぽい性格なのでこの7月が乗り切れるのか?・・・ネタ切れに際は「おかんの弁当日記」にするかぁ~

昨日の通勤は往復合羽を着てました。(一瞬キューブでの出勤も考えたのですが・・・)今日も合羽着用ですなぁ~
コメント (2)

BOX取り付け

2009年06月29日 07時17分07秒 | 日記




何を取り付けるかで悩んでましたがホームセンターで売ってる3980円のリヤボックスを取り付けました。アルミのカメラボックスはおかんが「気色悪い!何屋さん?」・・・おかんも時々乗ってるので無難に普通のBOXを取り付けましたがスカブーに付けてるGIVIと比べると完全におもちゃ!作りは雑で2~3回蓋を開け閉めしただけで蓋のステーを取り付けているリベットが壊れてしまいネジに交換する羽目に・・・

これで前かごを付けると完璧おばちゃんスクーターの完成です。(今のところ前かごの予定はありません)
コメント (4)

昼うどん

2009年06月28日 17時35分40秒 | 日記
6月7日に良ちゃん・カブちゃん達と坪尻駅攻略の後で食べに行った「岸井うどん」が美味しかったので今日おかんとタンデムで出かけました。



善通寺市の「岸井うどん」入口です。かけのぬるいの大と小、アジフライ・コロッケ・えび天で800円也!安くて旨い!!おとんは「山内うどん」より好みかも?でもちょっと遠いのが難点。山内うどんは朝早くから開いてるので気軽に「朝うどん」を楽しめますがここでは「昼うどん」になります。



前回来た時は小さかったブドウの実が大分大きくなっていて熟せばつまんで食べていいのかな?(お客はこの下のテーブルでうどんを食べます)



帰りはいつもの様に財田の道の駅に寄ります。地元特産の桃がたくさん売られてましたが買いません!おとんはトマトです。



駐車場には三輪車。これなら立ちゴケの心配は無いのだが・・・年配の方がノーヘルで走り去って行きました。



久しぶりのおかんとタンデムでしたが乗って最初の印象が「重い!何でこんなに重いや!!」・・・アドレスの軽さに慣れきった感覚は直ぐには対応出来無く信号待ちで止まる度グラリと来ます。両足ツンツンつま先立ちのおとんは神経使います。帰宅してアドレスに乗換て軽さに感激!バイクは軽いのが一番!!・・・でも重くてどっしり安定したスカブーだから安心しておかんとタンデム出来るのだが。

今日は朝方曇ってたので手抜きして二人共半袖で走ったので腕が真っ赤に日焼けしてしまいました。
コメント (3)

夏野菜

2009年06月27日 06時17分47秒 | 日記


茄子の花です。ばあちゃんが作る夏野菜が次々と食べ頃になります・・・と、言うより食べきれません。茄子とキュウリは冷蔵庫の野菜室を占領していてこれからピーマンとオクラが仲間入りしそうですが新鮮な野菜が食べれるのは田舎暮らしの特権です。枝豆も美味しい!!

今朝は今にも降って来そうな空模様!退社時に合羽を着るには苦にならないのに出勤時から着るのは嫌なので四輪で行くか迷ってます。
コメント (2)

思案中

2009年06月26日 07時03分24秒 | 日記
先週のしまなみ海道ツーでアドレスに付けたカメラバックは便利良かったけど案の定雨に弱かった!タンクバックに付いていたビニールカバーを被せて走ったのですが雨が浸み込んでました。

ホームセンターで売ってる原チャ用リヤボックスは3980円也!それともコンテナボックスを買って積む?・・・色々悩みながら押し入れの中から昭和50年に買ったアルミカメラボックスを引っ張り出してみます。中のスポンジクッションは劣化してボロボロ・・・中をきれいに掃除しアドレスに仮に載せて見ます。





固定方法は?防水はどうする?・・・外観もくたびれてるので再塗装も必要か?

う~ん素直にホームセンターで原チャ用リヤボックスを買った方が確実かな?
コメント

向日葵

2009年06月25日 19時54分12秒 | 日記


夏の日差しを浴びる向日葵。このまま夏が来る?・・・わけ無いな!

スカブーは直ってるのか?

今日は2時間の免許更新時講習も受けねば・・・



追記

朝一、スカブーで走って見るが正常に変速して行き一安心!まぁ昨日の事は無かった事にし都合の悪い事は忘れます。(多分長距離ツーリングの途中で同じような症状が発生し痛い目に遭うのかな?)

免許更新時講習を受講し単純なおとんはしばらく安全運転を心掛けます。

今日、アドレスで通勤出来るか試しに峠越えしてみましたが無理です。通勤だけで疲れます。それ以上にバイク壊れます!長持ちしないでしょう。峠を越え直線でアップダウンの広域農道をアドレス50で毎日60km通勤するのは酷です。・・・スカブー頑張ってね!新しい合羽、ホームセンターで買いました。
コメント

困ったなぁ~

2009年06月24日 07時03分26秒 | 日記


昨日も帰りは雨に降られ合羽を着て帰りましたが、峠の登りでスカブーが変速しなくなり高いギヤでトコトコ走ってるとFIの警告灯が赤く点灯。オドメーターに距離とFIの表示が交互に点滅してますが下りになるまで無視して走り路肩に止めます。去年の石見銀山ツーリングの時に現れた症状より重そう!前回はエンジンを切りしばらくしてから再スタートすると直ってたので今回もそうします。・・・が、今度は低いギヤから上に変速せずエンジン回しっぱなしで帰宅。

車検を受ける前にこの症状が発生してれば色々と(乗換等)考えられたのに今となってはタイミング悪すぎ!!困ったなぁ~

CVTの故障?コンピューターや電気系統?どっちにしても今日はキューブで出勤し明日仕事が休みなのでもう一度走ってみます。あぁ困ったなぁ~
コメント (3)

2009年06月23日 08時13分38秒 | 日記


昨日、会社を出る時は降ってなかったのに大雨に遭遇し止まるのが面倒で全身びしょ濡れになりましたが帰宅する頃には道路は乾いていました。そして深夜、蒸し暑くうつらうつらしてると土砂降りの雨音が聞こえ「こりゃキューブでの通勤やなぁ~」・・・寝苦しい中何とか寝ました。

今朝は雨が降ってないのでスカブーで出勤します。・・・頑張って働くか!!
コメント

ツーレポUP!

2009年06月22日 06時14分43秒 | 日記


ツーレポ「原チャで行く雨のしまなみ海道」をUPしました。

雨の来島海峡大橋は美しく幻想的でした。原チャツーの面白さを再認識!楽しかった!!
コメント (4)

簡易ツーリング仕様?

2009年06月21日 06時35分24秒 | 日記


今日のしまなみ海道原チャツーリング用にアドレスのおもちゃみたいなキャリアに昔愛用していたカメラバッグをベルトで縛り付けメーターの上にはマジックテープでレーダー探知機を張り付けました。スカブーでネズミ捕りに捕まれば大いに反省しますが原チャなら腹が立つだけです。でも最近の「お上」は悪知恵が働くのでこんな探知機では役に立たないか?(昔はこれで何度もピンチを救ってくれました!)

しまなみ海道楽しんで来ます。
コメント (2)

楽しみ!

2009年06月20日 06時46分41秒 | 日記


トマトスライスが大好きです!贅沢する時はチーズを挟みます。無農薬なので安心してかぶりつけるので真っ赤に熟れるのが楽しみ!夏は焼酎のロックとトマトスライスが最高!!!

昨夜、相互リンクしているゆきみさんからメールを頂き以前から気になってた「ゆきみWORLD」のリンク切れを新しいURL「FREEDOM」に変更しました。色々な旅風景が楽しめるHPです。今後とも宜しくお願いします。
コメント

手作り

2009年06月19日 06時58分13秒 | 日記


おかんが同僚の結婚祝いにブーケの手作りキットをネットで購入してコツコツ作ってたのが完成!おとん「ふぅ~ん こんなキット売っとんやなぁ~」まぁ良くできました。

家の子供達がこれを必要とする日はいつの事やら・・・
コメント

地ビール

2009年06月18日 07時47分29秒 | 日記


今朝の地元新聞に徳島唯一の地ビール「阿波うず潮ビール」が販売終了の記事が掲載されてました。

景気の良い頃、地ビールがブームで家族や会社の同僚と何度も徳島市内のレストランで飲んだり出張や旅行の都度各地の地ビールを楽しんでましたが今は足が遠のき発泡酒で我慢!

徳島の地ビールが無くなるのは寂しいがおとんの今の経済状況の方がもっと悲しい?

・・・まだ徳島には鳴門金時芋焼酎やスダチ酎が有るやないか!!

今日も弁当持参でせっせと働きに行きます。
コメント

飛行機雲

2009年06月17日 21時26分56秒 | 日記


夕方いつもの定期便が西から東の空に飛行機雲をクッキリ残しながら去って行きました。

あの機内には空の旅を楽しんでる人達が・・・

おとんは何年も空、飛んで無いなぁ~
コメント

原チャで里山ツアー!

2009年06月16日 07時45分12秒 | 日記


昨日のツーレポ「原チャで里山ツアー」をUPしました。

大急ぎで書いたので変な文章は後で直します。

原チャツーリングはトコトコ走れて面白い!
コメント