おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

かんぱ~い!

2017年12月24日 06時48分36秒 | 2017年日記
美味しい酒が飲めました。





おとんは何時も「芋焼酎ロック」


今日は焼き肉!


色々な肉を腹一杯食べたよ。


この大盛りを二杯たいらげる甥っ子の若さに感服!


野菜もな・・・


楽しかったよ!
コメント (2)

昨夜は娘夫婦と忘年会

2017年12月22日 07時28分29秒 | 2017年日記
おかんが日にちを勘違いしてたけど無事集合!

先ずは「乾杯!」




















この他にも色々食べて飲んだねぇ~
楽しかったよ。

明日は義弟夫婦、甥っ子、姪っ子達との忘年会
これも楽しみです。
おとんは12月中旬は少し楽な勤務ですが年末年始は休み無しのハードな連続勤務・・・
「ガラスの腰」を壊さない様にして一生懸命乗り切りたいです。
コメント (4)

バイク乗りの忘年会

2017年12月10日 06時46分33秒 | 2017年日記
毎年恒例の忘年会

今年はお酒が飲めない不動産王さんも初参加!
バイクやツーの話で楽しい時間を過ごしたよ。
来年も安全運転で元気に走り回りたいですな!
コメント (4)

発表されましたなぁ~

2017年11月26日 09時56分17秒 | 2017年日記



発表されて以来You Tube動画ばかり眺めております。
「ニューコンセプト・エンジン」ってな事を言っておりましたがそれなら
F800GTやF800Rもこのエンジンを積んだ新型になるのかな???



話は変わりまして昨夜はもう肝を潰す思いをしましたよ
勤務を終えた帰り道、真っ暗な農道を少しハイペースで帰ってたら急に道の真ん中に
黒い大きな塊が・・・
もう必死の急ブレーキ!
何とか衝突を避けましたがデッカイ猪でした。
もうイノシシ君、暗い農道は反射タスキをして歩いてよ!
以前も通勤時に前部が大破した乗用車と軽トラに積まれた猪の死体を見ましたが
昨夜はもう少しでキューブの車検代の他に代車の修理代も支払う羽目になるところでしたよ。
まぁ~人間より猪、猿、タヌキの方が多く住んでるド田舎なので注意しないとな・・・
少し山に入るとシカが飛び出してくるし・・・
コメント (10)

人生初・・・

2017年11月22日 16時00分02秒 | 2017年日記
我が老兵キューブの車検に大岡さんのお店に持って行き
普通の代車が出払って無かったのでマニュアル車のマーチを借りました。
この車も走行距離25万キロを優に超える兵でしたよ・・・



車高を少し落し、太いマフラーに交換した車を乗るのは人生初です。
我がキューブはあっちこっちにガタが来てるのでしばらくは「ボォ~ボボォ~」言わせながら
マニュアル車の峠越え通勤を楽しみますか!
コメント (4)

ドレス選び

2017年11月20日 06時10分20秒 | 2017年日記
今年8月の山の日に入籍をした娘夫婦ですが披露宴を来年2月に予定しておりまして
その日のドレス選びにお付き合いしました。
 
ウエディング&カクテルドレスの計8着を試着して各2着を仮押さえした様です。
多くのドレスの中から選ぶ作業を見ながら自分たちの時はどうだったのかとおかんと
話をしたのですがおとんはその頃の事を思い出せない・・・
アルバムは有るので結婚式は覚えてるのですがね。

若い二人が幸せな家庭を築く事を願ってます。
コメント (2)

プチ自慢

2017年11月07日 06時25分10秒 | 2017年日記
「取り寄せした雑誌が入荷したから買って来て!」って
おかんの命令で本屋さんへ・・・

ド田舎には売って無い経済雑誌です。
特集記事の中に息子がタレントのダンカンさんとの対談記事が掲載されてます。


大都会東京の厳しい競争社会で逞しく生き抜いてる息子ですね。
親としては自慢の息子ですが心配も多いでので健康に注意して
元気に頑張って欲しいです。
おとん、おかんの「プチ自慢」でした。


ついでに漫画も購入

「東本昌平」ええねぇ
コメント (6)

熱燗が恋しい季節になりましたなぁ~

2017年10月19日 15時13分54秒 | 2017年日記
今度の日曜日に大岡さん、良さん達と予定してた道の駅「なぶら土佐佐賀」へ
カツオのタタキを食べに行くツーも台風襲来で一寸無理の様ですな・・・
仕事がお休みのおとんはツーの準備が無くなったので家でゴロゴロしてましたが

「晩御飯は鍋でもするか!」って

材料を買って来て
ついでに

野菜チップスとフルーツで15時より飲酒タイム突入!
今日みたいなお天気だと焼酎ハイボールより熱燗が欲しいぞ!

塩ちゃんこは準備はしたけど後はおかんが帰ってきたら作ってもらいますわ・・・
コメント (4)

小さな秋祭り

2017年10月02日 06時51分01秒 | 2017年日記
お天気が良かったこの土日は秋祭りのお手伝いです。

小さな祠は町内会長の担当
おかんと掃除をして飾りつけます。

幟もね!


今年は神輿が担当になります。


昔は一つの町内会で神輿の担ぎ手が集まってましたが今年は小さな町内会3つで
何とか揃い、感謝です。


だんじりが先に出発


神輿もスタート


だんじりに乗る小学生を集めるのも大変だそうです。
今度我が町内会に担当が回ってきたら小学生がいない・・・


日頃重たい物を担ぐ事の無い若者達ですが頑張ってます。

お天気も良くて秋祭りも無事終了!
参加してくれた皆様に感謝です。

町内会長の次の仕事は10月29日の町民運動会のお手伝いです。
競技に参加する選手は何とか集まったので夜間練習のお世話を頑張りますね。
コメント (4)

見なかった事に

2017年10月01日 11時04分11秒 | 2017年日記
昨日、今日とバイクツーに最高のお天気ですがおとんとおかんは
地域の秋祭りのお手伝いです。
昨日はお祭りの合間にベースプレートを作り直しましたが今日の
手伝いは午後からなので今まで見て見ぬふりをしてた庭いじりです。

1999年5月におかんとチマチマとセメントを練って作ったマイガーデン!


デッキも素晴らしい!
我ながら上出来と思ってます。


それが・・・


18年が経過するとこんな感じに


枕木は腐ってボロボロです。
今まで見なかった事にしてましたが今日、少し手直ししましたよ


枕木を除いて前の職場から持って帰っていた建築廃材をはめ込みました。


まぁ~しばらくはこれで何とかなるでしょう・・・


問題は木製デッキがもう限界ですね。
もう少しバイクで遊びまわりたいので見なかった事にします。
コメント (2)

映画「関ヶ原」

2017年09月18日 19時10分41秒 | 2017年日記

おかんと観て来ました。
この手の映画は好きなので楽しめて歴史の勉強にもなりましたよ!
コメント

F700GSの初回車検入庫と稲刈り作業

2017年09月10日 18時55分18秒 | 2017年日記

3年で3万キロ走行の目標に少し届きませんでした。


保障修理の関係で高松市内のDら~に入庫です。
整備車両が多くて少し長めの入庫になりそうとの事
ツーにええ季節到来なのにねぇ~残念!


気になる奴を眺めまわします。
同じ敷地内にハーレーのショップも新しくオープンしてましたがもう浮気はしませんよ!



高松市内からすっ飛んで帰り家族総出の稲刈りのお手伝い
お天気最高で滅茶暑かったぞ!




甥っ子も元気にお手伝い
おとんとおかんは暑さでヘロヘロ・・・
これで1年間美味しいお米が食べれると思うとビールと焼酎の旨い事!
コメント (4)

元気に頑張ってな!

2017年09月06日 19時37分25秒 | 2017年日記

今日午前のフェリーに乗船して東京に戻って行きました。
今度帰ってくるのはお正月ですね。
コメント (2)

東京から無事に帰ってきました。

2017年08月29日 19時41分41秒 | 2017年日記

東京を出発前に愛車が不調になり緊急ドッグ入りした様でしたが
何とか無事に直ってフェリーに乗船して本日帰ってきました。


荷物は降ろしてますがキャンプ用品満載です。


今回の目的の一つが八十八か所巡礼ツーなのでフェリーから降りて何箇所かお参りして
帰って来てました。
明日もお参りツーで31日はおとんもお休みなので同行するつもりです。
2日~5日までおかんと三人の親子お参りキャンツーなので楽しみです。

コメント (2)

この時が楽しいねぇ~

2017年08月27日 13時36分44秒 | 2017年日記
今度の3泊4日のキャンツーの準備で毎日ウキウキ、ワクワク
ドキドキと過ごしております。
で、朝早く起きて荷物の積み込みの完成形を決めました。


近場を試乗して具合を確認
良さんちに寄って今度のキャンツーの打ち合わせもやっときます。




これで完成ですね。
今度のキャンツーに東京から息子も帰って来て参加ですが同時に
四国八十八か所参りツーも一緒にやりたいとの事!
このスタイルで同行しようと思ってたら
おかんが「こんな多荷物でお寺参りは無理!狭い坂道で四輪との対向は無理!」
まぁ~ヨタヨタ走るおとんも余り自身は無いけどな・・・

良さんとの打ち合わせで今回は別行動になります。
大岡さん、不動産王さんとも馬路村で現地集合ですね。

ブーツも靴墨をペタぺタ・・・
セッセと磨いて

メットもスクリーンを綺麗にし陰干しです。

こりゃ~遠足前日の小学生ガキよりお馬鹿なおとんです。
コメント (4)